ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag


5月25日 夜ごはん

IMG_5511

鱈のソテー・マッシュルームオムレツ・パン



最近、夜ごはんのボリュームが多い、とのクレームを受け。

(と言うか、短期間でめっちゃ太ったのよ、私。まる。まんまる。)

ちんまりごはんにしましたよ。

焼くだけ簡単、鱈のソテー。

IMG_5515

骨ないし、美味しいし、楽だし、楽だし、楽だし。

ついつい買っちゃうわ。

キャロットラペはまろ酢で和えただけ。

IMG_5516

マッシュポテトに、緑の葉っぱはケールです。

IMG_5517

ケール、ここ最近スーパーで見かけるようになりました。

ちょっとクセのあるところがツボ。

ストウブ14で作ったマッシュルームオムレツは。

IMG_5513

      /大失敗!\

火入れが足りなくて、もろもろになりました。

ピントも合いやしねぇ。わはっ。

マッシュルームたっぷり、トリュフオイルかけて。

味はとっても良かったのにね。無念。

ワインな気分をぐっとこらえて、ビールで。

IMG_5510

と言うか、今月もまだ休肝日出来ていませんよ。

5月・・・残り何日?







昨日もちょっと飲み過ぎて、ダルダルですが。

頑張って活動しまっす。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










毎日飲み過ぎ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















4月20日 夜ごはん

IMG_5034

鱈のソテー・しめじポタージュ・もりもりサラダ



毎日毎日、夜ごはんが全く浮かびませんよ、ホント。

昨日もスーパーを右へ左へ、ぐるぐるぐるぐる。

焼くだけ簡単な、鱈の切り身をゲットして帰宅。

IMG_5041

既にバジルオイルでマリネしてある鱈の切り身。

フライパンでソテーして、ズッキーニ・空豆・トマトを投入、

無塩バターとドライバジルをたっぷり入れて仕上げました。

簡単楽ちんだった割に、うんまかったです。

そしてこれまた簡単、しめじポタージュ。

IMG_5043

炒めて牛乳入れてバーミックスでばいーーーんってして。

ポタージュってめっちゃ作るの簡単よね。

トリュフオイル必須。

そして、大人の事情でもりもりサラダ。

IMG_5036

先日JAで買ってきたまま放置プレイだったルッコラ。

これをどうしても消費したくてね。

ラディッシュや新玉葱なんかも入れたら、めっちゃもりもりに。汗。

でも野菜は食べても罪悪感ないから、なんか助かるわ。

以上、22時スタートの手抜きごはんでした。








やらなきゃいけないことが沢山あるんだけども。

何だろ・・・

こんな時に限って・・・

無性に・・・


パンが焼きたい。


とりあえず、イーストで仕込むか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










現実逃避。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2月26日 夜ごはん

IMG_4371

鱈のバジルソテー・ポトフ・パン&チーズ



バタバタ週末の最終日だった昨日。

帰宅後、ソファーと一体化したまま気絶。

そうこうしている間に、仕事だった彼から帰るメール。

慌ててお風呂に入り、えいっ!とやっつけた夜ごはん、デス。

バジルオイルで味付けされた鱈はフライパンで焼くだけ。

IMG_4378

最近、こういう“焼くだけ”のもの、見るとつい買っちゃう。

お助けアイテムだよねー。

そしてストウブ18で作った(けど写真がない)ポトフ。

IMG_4375

ストウブ12で熱々サーブ。

じゃが芋・さつま芋・人参・セロリ・玉葱・ブロッコリー・シャウエッセン。

茅乃舎さんの『野菜だし』でうまうま仕上げ。

っていうか、12!ストウブ12!

IMG_4376

我が家の1人分の汁物に、サイズが丁度良い!!!

なんでもっと早く買わなかったんだろ、と思うほど。

ホント、サイズ感最高。

ぼそぼそバゲとそろそろ食べきらないと・・・なマスカルポーネも並べて。

IMG_4369

ちんまり夜ごはん。

ビールだけはごいごい飲みました。








さてさて。

久しぶりののんびりデー。

やりたいことが盛りだくさんですYO!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










一番やりたいことは・・・昼寝。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















1月15日 夜ごはん

IMG_3751

鱈のソテー・蓮根ひらひらチーズのせ・落とし卵スープ



野暮用で、朝7時前に家を出て、18時過ぎに帰宅したこの日。

買い物すらせずに帰ってきたのでね。

冷凍庫から発掘した鱈でソテーの献立にしました。

IMG_3761

既にパン粉まで付いている、焼くだけ簡単鱈ソテー。

美味しいし、骨がなくて食べやすいので、ついつい買っちゃう。

ホールトマトを煮詰めたソースをかけました。

トースターで焼いた蓮根にひらひらチーズのっけてみたら。

IMG_3753

・・・何がしたかったの?

と、自分でも思いましたけどね。

シャクシャク歯ごたえの蓮根とチーズ、悪くなかったですよ。

ブイヨンに卵落としただけのスープ。

IMG_3758

白身が散らかりましたが。

予めチビストウブを温めておいたので、最後まで熱々でした。

乾杯ビールの後は赤ワインにしまして。

IMG_3752

安定の22時前就寝でした。







最近。


めっちゃ太りまして。


ま、元々痩せてもいないんだけども。

それにしても、順調に増量してまして。

以前ならちょっと食事制限すれば、落ちたのに。

1~2食抜いたくらいじゃ、全然落ちない。

真剣に何かしなくては・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


断食・・・?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















12月16日 夜ごはん

IMG_3200

鱈のパン粉ソテー・トマトシチュー・パン




猛烈唐揚げモードだった昨日。

唐揚げ♪唐揚げ♪と思いつつ。

IMG_3205

鱈を買ったのは・・・ナゼ?

ま、これはこれで好きだし美味しいんだけども。

IMG_3204

唐揚げ・・・食べたい・・・・・・

鱈ソテーにはタルタルソースもお付けしました。

IMG_3214

・・・唐揚げ・・・・・・・・・

半端野菜を集結して、トマトシチュー。

ストウブ18で。

IMG_3192

じゃが芋・人参・蕪・蓮根・さつま芋・玉葱・セロリ・キャベツの芯。

旨味は冷凍庫から発掘したブロックベーコンで。

軽く塩して、無水で炒め煮にすること数分。

IMG_3195

油がまわって、お野菜から水分がじゃぶじゃぶ出ます。

そこへホールトマトの残党入れて、味付けは塩胡椒のみ。

IMG_3197

こういう簡単なモノこそ、ストウブで作るとうんまいのですよ。

大量タバスコ投入で、更にあったまります。

IMG_3211

ビール飲んでビール飲んでビール飲んで。

せっかくシチューであったまったのに、ビールで冷えました。

台無し。








さてさて本日。


忘年会2本立て。


頑張れ肝臓、頑張れ自分。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










目標は・・・無事帰宅

飲まなければ良いだけの話なんだけどね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑