ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag餃子


10月20日 夜ごはん

IMG_7759
 
餃子・サラダチキンとパクチーのサラダ・卵巾着・冷奴・枝豆




夜ごはんのおかずがひとつも浮かばなかったこの日。

こんな日は無理しない。

無理せず。抗わず。

IMG_7767

       /餃子!\

味の素の冷凍餃子。

水も油もいらず、焼くだけ簡単、しかも美味しい。

助かります。ありがとう。←味の素関係者の皆様へ。

さっぱりサラダくらいは作ろうと、自家製サラダチキンを割いて、

レタス・パクチー・赤ピーマンを入れたサラダ。

IMG_7763

ぽん酢×オリーブ油のテケトードレッシングで。

ホント、これにすると彼もパクチーをもりもり食べるから不思議。

とって付けたような卵巾着。

なんとなく食べたかっただけ。

IMG_7772

・・・ピントが迷子だね。汗。

そして冷奴に。

IMG_7773

レンチン枝豆。


IMG_7768

何も考えずとも、なんとか形になりました。

餃子にはやっぱりビールでしょ、と、ビールごいごい。


IMG_7762

ちゃちゃっと食べて、22時には寝ましたよ。










さてさて。

台風接近中ですよ、お江戸。

明日の朝、電車が動くかとっても心配・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










皆様も何卒ご注意を。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















8月6日 夜ごはん

IMG_6688

     /居酒屋羅夢!\




前日、アイスの補充をしていた彼が、冷凍庫をガサゴソ。

常備している味の素の冷凍餃子を見つけたらしく。

『明日の夜ごはんは餃子かな。』と。

心の声をダダ漏れさせていたので。


叶えてあげました。←上からだな。


我が家の餃子と言えば、手作りではなく味の素。

IMG_6691

フライパンで焼いて、ストウブホットプレートで熱々サーブ。

味の素の餃子、日々進化を続けていると思う。

美味しいわー。

そんな餃子、我が家は酢胡椒で食べる派です。

IMG_6699

居酒屋羅夢では手の込んだ料理は出ない、と言うルールがあるので。

(普段の食事も、手の込んだ料理はあまり出ませんが。)

ちゃちゃっと炒めた青梗菜ペペロンとか。

IMG_6692

オクラ納豆キムチとか。

海苔で巻いて食べるスタイル、海苔ラバーの彼のお気に入り。

IMG_6694

胡瓜とセロリと茗荷の浅漬け。

さっぱりお口直しに。

IMG_6696

そして切っただけ、冷奴と。

IMG_6697

いつものレンチン枝豆。

IMG_6701

ばばっと並べてビール(正確には新ジャンル。金麦。)で乾杯。

気合を入れて作ったものなどひとつもないけど、

酒飲みな我が家には最高の夜ごはん。

この夏もう1度くらい、『居酒屋羅夢』の営業しましょうかね。


楽だしね。


餃子、補充しておかなきゃ。









さてさて、台風。

こちら、東京都下は雨も上がって陽が差してます。

引き続き、皆さま何卒お気を付けて。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










中央線、止まらないでね・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















6月25日 夜ごはん

IMG_5971

セロリ餃子




日曜日だと言うのに、彼は仕事の後飲み会で。

暇を持て余した私は、17時には入浴を済ませ、早々に晩酌開始。

当然買い物へは行かず、買い置きしていたお気に入りのコレで。

IMG_2849

     /レンチン餃子\

もはやひとり晩酌の定番:セブンイレブンの焼き餃子。

レンチン枝豆と共に、常時2個は冷凍庫に入ってます。

600Wで1分20秒チンするだけで食べれる幸せ。

で、個人的に、餃子にはフレッシュパクチーをもっさりのせるのが

ここ最近のお気に入りなんですが。

パクチーなんて、そうそう買い置きしてないし。

・・・そうだ!

IMG_5973

野菜室でもっさりその存在をアピールしていた、セロリの葉。

ザクザク切って、のっけてみました。

そもそもセロリって、茎の部分は順調に消費出来るんだけど、

葉の部分って残りがちじゃない?←私だけ?

そのくせすぐ変色してくるし。

IMG_5974

レンチンした餃子の上にセロリの葉をもっさり。

そこへ米酢と四川風辣油、黒胡椒ガリガリ。

いざ、実食。

IMG_5981

・・・

・・・

・・・

うんまい♡

セロリの清涼感が餃子の油っこさを消してくれて、さっぱり食べれる!

パクチーよりもセロリの方がリーズナボーだし、持て余し気味だった

葉の部分を消費出来るし、これはかなりイイかも。

もしゃもしゃ食べて、ビールごいごい。

大満足なひとり晩酌でした。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして今日は・・・アノ日。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















2月10日 夜ごはん

IMG_4174

パクチー餃子



野暮用で朝から出掛けていて、帰りもすっかり遅くなったこの日。

ちょうど彼も前々から飲み会の予定が入っていたので、

何も作らず、がっつり手抜きのひとりごはん。

IMG_2849

セブンイレブンで108円で買えるコレ。

レンチン1分20秒、超お気に入り。

レンチンだけだと皮パリ感が微妙なので、予め熱しておいた

ニトスキに移して、その上にもりもりパクチーどん!

米酢と胡椒ふりふり。

IMG_4179

    /ぶれっぶれ。\

どうしてこんなにぶれてるのか、自分でも分かりませんが。

ひとつだけ確かなことは。


餃子×パクチー=神!


びっくりうんまい。ホントうんまい。めちゃくちゃうんまい。

この先、餃子食べる時は絶対パクチーのせたい!

そのくらいうんまい。

超好き。

※個人の感想です。

あまりの旨さに、ビール3本飲みました。(500mlね。)








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして、彼の帰りを待たずに寝ましたYO!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















1月21日 夜ごはん

IMG_3877

餃子・温奴・枝豆




昨日は、彼が仕事→飲み会だったので。

私はひとり優雅に晩酌しましたよ。

IMG_3879

      /チン!\

600Wで1分20秒加熱するだけのレンチン餃子。

ストウブグラタンディッシュを熱しておいて、レンチン後スライド。

餃子は酢胡椒で食べるんですが、洗い物を増やすまい、と、

ダイレクトに酢と胡椒をふりましたよ。

IMG_3880

      /チン!!\

豆腐とお水を入れて、600Wで1分30秒。

あっという間に温奴完成。

こちらは食べるラー油で。

IMG_3881

     /チーン!!!\

いつものレンチン枝豆、600Wで1分40秒。

言わずもがな、いつもの味。

レンチンすること4分30秒。

IMG_3882

安定クオリティのひとり晩酌。

ビールが進んで、仕方なかったわ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










今日はちゃんと夜ごはん作る!・・・予定。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑