ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag蕎麦


7月18日 夜ごはん

IMG_6419

天麩羅・蕎麦・胡瓜の辛子漬け



暑いし。やる気もないし。何も作りたくないし。

そんな時は無理しない。


買う。


8種の天麩羅盛り合わせ2人前。

ウチで揚げるとなると、材料揃えるだけで大変だしね。

ありがとうヨーカドー。ありがとうハッピーデー。

IMG_6426

オーブンの『カラッとあたため』機能で、美味しくいただきました。

お蕎麦は、先月三峯神社へ行った際に買って来たモノ。

IMG_6418

普通に茹でました。

IMG_6423

思った以上に麺が太くて、もぐもぐ系。

私はもう少し細目がタイプですが。←要らぬ情報。

付属のつゆに大根おろしを汁ごと入れて、葱もたっぷり。

IMG_6424

大根おろしで食べるお蕎麦、最近我が家でブームです。

あとは枝豆でもチンして・・・と思ったら、痛恨の在庫切れ。

已む無く胡瓜の辛子漬けだけ作りました。

IMG_6427

ま、作ったと言える程のモノでもないですが。オホホ。

やる気のない日の簡単夜ごはん。

と言うか。


毎日やる気ない。


今日の夜ごはんも蕎麦で良いかなー。








さてさて、花金。

張り切ってまいりましょうっ!







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










何の予定もないけどね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















6月21日 夜ごはん

IMG_5894

蕎麦・蛸と胡瓜の酢の物・もやしナムル・冷奴・枝豆・トマト




相も変わらず、絶賛やる気家出中、と言うか。

そもそも私の中にやる気が存在していたことすら疑問に思う今日この頃。

ま、簡単に言うと。


ごはん作るの、面倒臭ぇ。ってことよね。


この日も彼がお休みだったので、パスタ番長登板を期待してたんだけど。

待てど暮らせど何のアクションもないので。

簡単に・・・蕎麦で。

IMG_5901

海苔の存在感が半端ねぇですが。

頂き物の半生のお蕎麦。

いつもの乾麺のお蕎麦とはやっぱり全然違くて。

美味しかったー。

他はちょこちょこテケトーに。

蛸と胡瓜、わかめの酢の物。老松さんのまろ酢で。

IMG_5898

酸味のパンチが足りなくて、更に米酢を追加したら・・・むせた。

レンチンもやしのナムルは、胡麻油と昆布茶で和えただけ

IMG_5897

切って葱のっけただけの冷奴に。

IMG_5896

レンチンしただけの枝豆。

IMG_5902

切っただけのトマト。

IMG_5903

やる気がないと、『だけ』料理が増えますな。

(と言うか、料理と言って良いのかどうか・・・)

乾杯ビールの後に、日本酒4合瓶つるりと空けて。

やる気・・・そろそろ探さないとね。









さてさて。

そろそろバカンスの準備を始めようかなー。

虫除けとか。虫除けとか。虫除けとか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


やたらと蚊に刺される人→ワタシ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















6月10日 夜ごはん

IMG_5716

まんまるかき揚げ・蕎麦・もずく酢・トマト胡麻和え・枝豆



相も変わらず、やる気が絶賛家出中だったこの日。

夜ごはん、何も浮かばなくてね。

参考までに、彼に何食べたいか聞いてみたら。


『蕎麦。』とね。


蕎麦・・・料理じゃないし。茹でるだけだし。

蕎麦が食べたい、と言われると、猛烈に複雑な気持ちになります。

当然、他にも何か必要になるわけで。

重い腰をあげて、まんまるかき揚げ、揚げました。

IMG_5720

今回はストウブ12で。

新玉葱・新じゃが・さつま芋・乾燥エビ。

具材をいつもより太めに切ってみたら、ほっくり度が増して、

イイ感じでした。

そしてお蕎麦、今回は生麺を。

当然茹でただけ。

IMG_5718

『蕎麦が食べたい。』と言うだけあって、2/3は彼の胃袋へ。

もずく酢は器にぱかっと空けて、おろし生姜のっけただけ。

IMG_5722

もずく酢・・・飲み物だね。

毎度お馴染みトマトの胡麻和え。

1分料理。

IMG_5725

これまた毎度お馴染みレンチン枝豆。

1分40秒料理(って言うか、チン)。

IMG_5726

お蕎麦の時は日本酒が飲みたくなるんだけども。

この日はぐぐっと我慢。

IMG_5715

やる気・・・いつになったら戻ってきますかね。









さてさて。

今週末、楽しみな予定が入っているのですよ。

それを活力に、1週間、頑張りましょ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


先ずは“やる気”を取り戻さねば・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















5月23日 夜ごはん

IMG_5501

天麩羅・蕎麦・おろし汁・枝豆




絶賛やる気迷子中だったこの日。

夜ごはん浮かばねぇ。なんもしたくねぇ。作りたくねぇ。

・・・蕎麦にしよ。

と。

天麩羅買って帰宅。

彼に盛り付けを頼んだら。

IMG_5502

      /起立っ!\

案の定、全てしゃちほこ立つ件。

想定内です。

茹でただけのお蕎麦。

IMG_5504

そしてお汁はおろし汁。

麺汁をお水ではなく、大根おろしで割る感じね。

IMG_5505

これがめっちゃ美味しくて。

この夏流行りそう。←我が家で。

後はいつものレンチン枝豆。

IMG_5507

乾杯ビールの後はすかさず日本酒。

やる気はないのに飲む気だけは衰えない夜でした。








で、タイトル『怪しいメール』。

ここ連日で、パソコンアドレスの方に入ったお知らせメール。


IMG_2199


あら、異常ログイン?まあ、大変。

でも・・・なんかこのメール違和感ない?


IMG_2199②


時間・・・なんかおかしくない?

前後してると言うか、未来メール的な。

そして。


IMG_2199③


  /検証してお願いします。\

はい、おかしい。間違いなくおかしい。カタコト。

インチキメールと承知の上、リンクされている『www・・・』を

クリックしてみたら、案の定『フィッシングサイトの疑い』と出ました。

最近は変なウイルスの被害も出てるみたいだしね。

皆さまも何卒ご注意を。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


見れば見る程怪しい・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
























4月8日 夜ごはん

IMG_4889

まんまるかき揚げ・蕎麦・蓮根金平・胡瓜辛子漬け



久しぶりにかき揚げ揚げましたー。

ストウブのごはんココット:通称ココハンSで揚げるかき揚げ。

IMG_4887

かき揚げ用の特別な器具(?)を使わずとも、

丸く、かさ高く、カリふわに揚がります。

IMG_4897

      /まんまる!\

ココハンSの直径は12cmなので、直径12cmのかき揚げ。

新玉葱・さつま芋・干しエビ・カイワレ入り。

さくっとふわっと。

IMG_4896

     /ボリューミー!\

テンション上がるビジュアル、食べごたえ半端ねぇです。

いつもは成功率50%ですが、今回は2個ともまんまるに、

美味しく揚がりましたー。

かき揚げ一品入魂なので、他は簡単に。

茹でるだけのお蕎麦と。

IMG_4891

蓮根金平はストウブ14で。

IMG_4894

胡瓜の辛子漬け、カットサイズが大きすぎた件。

IMG_4892

乾杯ビールの後は、日本酒を。

IMG_4900

初めて飲むお酒、新潟の酒造のモノです。

辛口でコクのあるタイプでした。

彼に止められるまでごいごい飲んで。

IMG_4888

ぐっすり、良く、眠れました。








さてさて。

昨日はスマホいじっているだけで、1日終わってしまったので。

今日は有意義に過ごしましょ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


掃除・アイロン・衣替え・・・

やらないな、きっと。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑