ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag献立


8月15日 夜ごはん

IMG_6826

イカとアサリのパスタ・サラダ



『アサリ買って来て。』とパスタ番長から指令を受けたので、

いそいそとスーパーへアサリを買いに行きましたが。

なんだろ・・・このアサリ・・・大丈夫?みたいのしかなくて。

(口がぱかんと開き、突いても閉じる気配がなし。そして小粒。)

ぐるっとお魚売り場を一周、イカとアサリ、ニンニクの芽が入っていて、

炒めるだけで一品完成!な便利なヤアツを発見したので、

とりあえずそれを買って帰りました。

IMG_6831

『うん、悪くないんじゃない?』とパスタ番長からも

かなり上からなお褒めの言葉を頂戴致しまして。←何様?

具沢山なオイルパスタになりましたー。

IMG_6834

ニンニクの芽が入っているので、和風と言うか中華風と言うか。

想像以上に美味しゅうございましたよ。

サラダはアリモノでテケトーに。

IMG_6830

茹で卵の割り方が雑な件。

ロゼの泡で乾杯、当然〆ビール。

IMG_6827

ああ・・・休肝日・・・←やる気ないでしょ?








さてさて。

18日連続の雨予報ですよ、お江戸。

暑いのは苦手だけど、太陽が恋しい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


タオルケットが乾かない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月14日 夜ごはん

IMG_6813

冷やし中華・焼売・キムチ




冷やし中華はじめました。←言いたいだけ。


例年であれば、6月くらいにははじめて(?)るんだけど。

なんだろね、今年はあんまり冷やし中華モードにならなくて。

8月半ばにして、ようやく我が家の食卓に冷やし中華が。

IMG_6817

豚しゃぶ・胡瓜・もやしナムル・胡瓜(2回目)・錦糸卵・トマト。

この豚しゃぶが、めっちゃしっとり、柔らかく出来て。

お褒めの言葉を頂戴しましたよ。

IMG_6820

彼はマヨネーズ大量投入、私はリンゴ酢大量投入で食べました。

この夏もう1回・・・作るか・・・作らないか・・・・・・

我が家の冷やし中華のお供と言えば、陳さんの焼売。

IMG_6816

      /レンチン!\

レンチンだけどね。美味しいの、コレ。

IMG_6824

何も付けなくても味がしっかりしてるんだけど、

辛子をちょこんとのっけて食べるのが好き。

そして箸休めのキムチ。

IMG_6821

冷やし中華の麺、私の方は少なくしたんだけれども。

IMG_6812

腹パンでビールがすすみませんでした・・・









さてさて。

今日も朝から雨ですよ、お江戸。

昨日はオープントゥの靴履いて出ちゃって、エライコッチャだったので。

今日は本気の長靴で出かけようと思います。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










長靴・・・蒸れるんだよね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月13日 夜ごはん

IMG_6793

鰤カマ・トマトのお浸し・茄子炒め・切り干しソムタム・枝豆・冷奴




出掛けようかどうしようか悩んで、結局引きこもりだったこの日。

いつものように冷凍庫をガサゴソ。

発掘した鰤カマを簡単にオーブンでぴぴっと焼きました。

IMG_6796

      /黒焦げ。\

油断してたら真っ黒になってましたが。汗。

大丈夫、皮の部分だけで、身は全く影響なし。

IMG_6797

身厚の鰤カマ、ほわっほわでめっちゃうんまい。

あしらいが何にもなかったので、シークワーサー添えました。

湯剥きしたトマトを白だしに漬けて冷やしてお浸しに。

IMG_6801

完熟トマト、甘くてうんまい。

茄子炒めはストウブ16で。

IMG_6803

これまた冷凍庫から発掘した豚挽肉とピーマンも入れて。

味付けは『つけてみそかけてみそ』で簡単に。

先日使ったソムタムペーストが残っていたので、

さっと茹でた切り干し大根を和えてみました。

IMG_6805

切り干しソムタム、なかなかイケる!

次回は大量生産しよう。そうしよう。

そしていつものレンチン枝豆に。

IMG_6799

冷奴。

IMG_6807

久しぶりに日本酒でも飲もうか、ってことで、

乾杯ビールの後に頂き物の日本酒を。

何となくロックで飲んでみたくなって。

IMG_6809

氷入れて、シークワーサーもインしてみましたが。

ひとくち飲んで。


日本酒のロックは邪道。 ※個人の感想です。


2杯目以降は普通に飲みました。









さてさて。

雨続きでちょっぴり涼しいですよ、お江戸。

暑いのは苦手だけど、このまま秋になるのも淋しいなぁ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










暑ければ暑いで文句言うくせに。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















8月12日 夜ごはん

IMG_6760

ハンバーグ&野菜のグリル&チーズ・コールスロー




献立が決まらない・・・

そんな時は。


グリルにお任せ。


いつもお世話になります。

メインはハンバーグにしましたよ。

グリルで焼くハンバーグ、うんまいのです。

IMG_6761

他はある野菜をテケトーに。

インゲン・じゃが芋・茄子・ピーマン・赤ピーマン・玉葱。

そしてチビストウブにチーズを入れて、パイルダーオン。

IMG_6766

ハンバーグや野菜をダイブさせて食べる用。

(ダイブ写真が一枚もなく・・・何やってんだ、私。)

ハンバーグのソースは、オリジナルテケトー調合。

IMG_6769

ソース・ケチャップ・粒マスタード・赤ワインビネガー・タバスコ。

肉肉しいハンバーグにピリ辛酸っぱがよく合います。

グリルだけだとちょっと淋しいので・・・

IMG_6767

マヨなしのコールスロー。

さっぱりお口直しにぴったり。

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

今朝、1kg増量してましたYO!

食べ過ぎた・・・









さてさて。

彼は今日もお仕事で、ひとり退屈なワタクシ。

何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










テレビが友達。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















8月10日 夜ごはん

IMG_6742

真カレイの煮付け・栃尾油揚げ・舞茸と蓮根の金平・トマ玉・もずく酢




昨日の楽しかった時間は追々UPするとして。

これは一昨日の地味な夜ごはん。

激安ゲットの真カレイ、煮付けにしました。

ストウブフィッシュプレートで。

IMG_6739

その名の通り、お魚料理にホント便利なフィッシュプレート。

使用頻度低いかな、と思いきや、我が家では結構活躍してます。

IMG_6755

ふっくら美味しく出来ましたー。

で、いつもちぃママンさんのところで、煮付けにとろろを添えていて。

それがなんとも美味しそうで美味しそうで。

真似っこ。

IMG_6758

とろろにするのが面倒で、千切りマシーンでばいーーーんとしましたが。

魚の煮付けに長芋、めっちゃ合う!!!

次回からも煮付けには絶対添えたい、それくらい合う!!!

ちぃママンさま、美味しいアイディアをありがとうございますー♡

他、焼くだけ簡単、栃尾油揚げ。

IMG_6745

そろそろ使い切ってしまわないと逝ってしまいそうだった蓮根と舞茸。

ちゃちゃっと金平に。

IMG_6752

大量に出来てしまったので、残りは炊き込みごはんにしました。

これまた逝きかけていたオクラもインしたトマ玉。

IMG_6750

盛り過ぎ・・・

お皿にスライドしただけのもずく酢。

茗荷をのっけて。

IMG_6747

この日、珍しく体調がイマイチで。

ビールは控えめにしておきました。

IMG_6741

と言うか。

体調イマイチなら飲むなよ、ってハナシ。









さてさて。

彼は仕事へ行ったので。

私は・・・のんびりしよ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










朝寝。昼寝。早寝。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑