ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag湯豆腐


10月13日 夜ごはん

IMG_7658

湯豆腐・ニラ玉・茄子の煮浸し・ザ★シュウマイ・枝豆




私の人間ドック前日の夜ごはん。

ストウブ12でおひとり様湯豆腐。

最後の悪あがき、とも言う。

IMG_7667

健康診断前、若い時は体重が気になりましたが。

ここ数年は、体重なんかより、中性脂肪やコレステロール、

血液検査の方が気になります。

嗚呼、加齢・・・

IMG_7668

豆腐・平茸・しめじ・葱。

ぽん酢も控えめに、熱々ヘルシー。

見たらどうしても食べたくなったニラ、定番ニラ玉で。

IMG_7665

こちらも塩分控えめ。

血圧、血圧。

茄子はストウブ14で炊いて煮浸しに。

IMG_7669

私的には湯豆腐だけでも良かったくらいなんだけど、

この日人間ドックを終えた彼には物足りないかと思い。

彼がずっと『食べてみたい。』と言っていた焼売を購入。

小栗旬がCMしてる、冷凍焼売:ザ★シュウマイ

IMG_7676

肉肉しくてしっかりめの味付け。

醤油や辛子なんか付けなくても、十分濃い味。

ごはんに合う→酒にも合う、の法則。

9個入り、彼が6個食べました。

レンチン枝豆もつまみつつ、ビールの後に焼酎お湯割り。

人間ドックの前日ってお酒飲んじゃダメなんだっけ?

IMG_7660

ま、飲んでしまったのでね。

“ありのまま”を診て頂きましたよ。









で、人間ドック。

婦人科検診もやったんですけどね。

マンモグラフィーってさ、もう少し何とかならないかな?

引っ張られて、伸ばされて、挟まれて。

屈辱的だし、痛いし痛いし痛いし


これだけ色んな技術が発達してるんだからさ、なんかこう、

お椀みたいなヤツをかぱっと被せるだけで検査できる、

そんなヤツを開発して貰えないものですかね?

痛いのがイヤだから検査をためってる、って人もいると思うんだよね。

頭の良い人、その業界の偉い人、何卒よろしくお願いします。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


子宮がん検診も地味に痛かった・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















10月5日 夜ごはん

IMG_7561

湯豆腐・おつまみ4種盛り



風邪気味で喉が痛かったこの日。

夜ごはんは簡単で温かいもの、と思い、湯豆腐にしましたよ。

IMG_7566

豆腐まるっと1丁に鰯のつみれ団子(市販品)、

葱に山茶茸に青梗菜、そして人参。

お出汁でくつくつ炊いて、テーブルへどーーーん。

IMG_7575

美味しいぽん酢で食べましたよ。

湯豆腐、温まるねー。

湯豆腐だけでも良いかな、と思ったけども、一応おつまみも用意。

ちまちま、4種盛り。

IMG_7570

るぅちゃんの新刊から、ごぼうのしぐれ煮。(P19。)

IMG_7571

ごぼうをこの薄さで輪切りにすることなんてなかったから、

調理過程もなかなか新鮮。

しっかり味がしみこんだごぼう、お酒がススム。

自家製サラダチキンともやしの和え物。

IMG_7572

最近、鶏胸肉が安い時にまとめ買いして、

自家製サラダチキンを量産してます。

これは醤油麹味、なかなかイケますよ。

そして切っただけのトマトと。

IMG_7573

ブロッコリーと卵のサラダ。

IMG_7574

ブロッコリー、久しぶりに買いました。

喉が痛くて薬を買って飲んだというのに、お酒も飲んじゃって。

良い子は真似してはいけません。

IMG_7562

ちなみにこの日のお皿、どちらも『あいあい皿』。

今年も忘れた頃に届きました。









さてさて。

世の中3連休。(私は昨日から4連休。)

彼は今日もお仕事へ行ったので。

私はのんびり過ごしたいと思います。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして、明日は・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















3月30日 夜ごはん

IMG_4731

湯豆腐・焼売・菜の花とホタルイカのペペロン・しらすオムレツ・トマト



全く献立が浮かばなかったこの日。

とりあえず、賞味期限が気になっていた豆腐で湯豆腐に。

IMG_4734

ストウブ12でおひとり様仕様。

お湯150㏄に重層小さじ1/2を溶かしたところにお豆腐ぽい。

お鍋は汚れるけど、とろっとろの湯豆腐が出来ます。

IMG_4743

美味しいぽん酢と七味たっぷりで。

湯豆腐、毎日でも良いわー。

最近お肉食べてない?と思い、彼の好物:焼売を。

IMG_4732

レンチン簡単、陳さんの焼売、うんまいです。

半端に残っていた菜の花とホタルイカでペペロンチーノ。

テッパンですな。

IMG_4735

これまた半端に残っていたしらすと、使い切りたかった万能葱で、

簡単オープンオムレツ、ストウブ14で。

IMG_4738

なんとなくの彩りで、器に入れただけのプチトマト。

『冷やしトマトな感じで、オレは好きだよ。』と彼。

・・・あんた、イイヤツだな。←旦那自慢。

IMG_4744

ビールの後に焼酎お湯割りごいごい飲みまして。

IMG_4730

思いつくまま、行き当たりばったりで作った夜ごはん。

でした。








さてさて。

桜が気になるところですが、生憎の雨。

引きこもって、粉と戯れましょうかね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










エイプリルフールだ!

うっしっし。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2月6日 夜ごはん

IMG_4114

鰤の南蛮漬け風・重曹湯豆腐・ポテサラ・トマト・枝豆



『遅くなりそうだから先食べてて。』と。

メールが!

メールが!!!

着ましたよ、奥さんっ!

ちょっとは学習したみたいですよっ!

でも、そんなにお腹空いてなかったので、待っててあげました。

冷凍庫から発掘した鰤をコーングリッツソテーにして。

IMG_4124

新玉葱・人参・パクチーで作った南蛮漬けのタレをのせました。

あくまでです。

パクチー、うめー。

重曹を入れてトロトロにした湯豆腐。

ストウブ12で。

IMG_4125

テケトーに作ったポテサラと

IMG_4121

切っただけのトマト。

IMG_4126

そしていつものレンチン枝豆。

彼を待ちながら1本飲んだので、すんごいお腹いっぱいになっちゃって。

IMG_4117

胃が重たいまま、朝を迎えました・・・








で、この↑↑↑日、彼が遅かったので、フライングでビール飲みながら、

すんごい久しぶりに“月9”なるものをオンタイムで見たんですよ。

(“月9”をオンタイムで見るなんて・・・ひとつ屋根の下以来かも。←え?)

ごはんを食べながら、彼とその話をしてまして。



私 : 今日、久しぶりに月9見たよー。

彼 : ああ、月9ね。

    今は何?あれだっけ? “ALFEE”?

私 : え?は?何?“アルフィー”って?“THE ALFEE”?

    高見沢さんとか、出てないけど?

彼 : いや、違うって。あれでしょ、キムタクの。

私 : ・・・え?は?キムタク?違うよ、西内まりやちゃんのだよ?

彼 : え、じゃあキムタクの“ALFEE”は何曜日?



キムタクのドラマは日9。そして。


“ALFEE”ではなく

“A LIFE”です!


確かに字面、似てるけれども・・・

どうしてそうなった?







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   



/名曲!\









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



































11月7日 夜ごはん

IMG_2608

湯豆腐&薬味色々・鰹のタタキ・マヨコーンちくわ



外へ出たらぴょーーーっと冷たい風。

正に『立冬』、寒いよ寒い。

夜ごはんは湯豆腐に決定。

IMG_2611

最近は豆乳湯豆腐がマイブームでしたが、昨日はシンプルに。

昆布とお豆腐入れただけ。

葱・揚げ玉・鰹節・おろし生姜・柚子胡椒をスタンバイ。

IMG_2612

美味しいポン酢もちょろりとかけて。

美味しいわー。

あったまるわー。

簡単だわー。 ←これ一番重要。

IMG_2619

この冬は週1で湯豆腐にしよう、と勝手に思ってます。

なんとなく食べたかった鰹のタタキは当然切っただけ。

IMG_2616

ちょっとつまめるモノ、と思って、ちくわにマヨとコーンのっけて

トースターでチンして青海苔ふったヤツ。

IMG_2615

いつものレンチン枝豆は・・・痛恨の在庫切れ。

飲みたかったけど、意を決して休肝日。(彼は飲んだけど。)

1日抜くと、やっぱり体が軽いかも。









さてさて。

今日も寒いですよ、お江戸。

あったかくして出掛けましょ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

 人気ブログランキング

 


    

    

    

乾燥で体がかゆい・・・


 

   

    


 ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑