ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag春よ恋


先日、酔った勢いで仕込んだホシノ

ようやく形にしましたよ。

先ずは。

IMG_6647

トマトバジルのプチフランス。

粉はリスドオル、仕込水の半量をトマトジュースにして、

ドライバジルもたっぷり投入。

真ん中に角切りカットのチーズも忍ばせてあります。

ほんのり赤色、と言うか、オレンジ色。

IMG_6648

クラムしっとり、クラストはパリッパリ。

見た目は相当ブサイクですが。

味はうんまい。

IMG_6651

ワインが欲しくなるねー。

続きまして。

チーズと胡椒のフォカッチャ。

IMG_6653

     /フォカッチャ?\

そうだよね。そうだよね。

ただの丸パンにしか見えないよね。

でもね、声を大にして言いたい。


フォカッチャ。のつもり。泣。


指でぷすぷす穴をあけて、フォカッチャ成形したのに。

ホシノの発酵力の前にひれ伏す・・・

IMG_6655

なんとなーく穴の痕跡が。

ま、こちらもね、ブサイクながら味はフォカッチャ。

ちなみに粉は春よ恋。

そしてもうひとつ。

の前に。

・・・とりあえず、今何か飲み物を飲んでいるようなら、

すぐにゴックンしていただいて。

深呼吸して。

覚悟は良い?


















IMG_6658

なー

にー

こー

れー

!!!









こちらもフォカッチャのつもりなんだけどね。

ブラックオリーブのフォカッチャ。

輪切りのブラックオリーブをぐぐっと生地に押し込んで。

焼成中にオーブンを覗いて。


泣けた。


オイオイオイオイ。

ぎゅっとしたよね?押し込んだよね?

なのに何で?

IMG_6659

       /直立!\

のぞき穴かっ!

でも味は!そう、味は!美味しいんだからー!!!←奮い立て、自分。

相変わらずブサメンなパンしか焼けないけども。

久しぶりの粉との戯れ。

楽しゅうございましたー。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










今日は何と戯れようか・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















焼きたて。

IMG_5061

     /オニオンブレッド!\



やりたいこと。

やった方が良いこと。

やらなければいけないこと。



やりたいこと、圧勝。



掃除とか。

衣替えとか。

やった方が良いこと、そしてやらねばならぬことが沢山あるのに。

パンを焼きたい衝動にはあらがえず。

IMG_5049

ストウブで、オニオンブレッド、焼きました。

粉は春よ恋、レンチンした新玉葱・ベーコン・チーズを巻き込んで、

更に上にもチーズをたっぷり乗せて。

ストウブ12を2個使って焼きました。

IMG_5052

焼成、良い香りしかしない。


やだもう、美味しそう。


狙ったかのように、チーズがたらり。

IMG_5062


やだもう、美味しそう。 ←2回目。

そしてその、たらりチーズにピントを持っていかれる件。

IMG_5065

主役はどっちよ?たらりチーズとストウブよ。

サイズ感も程良く、ストウブ12って本当に優秀。

IMG_5064

少し過発酵気味?と思いましたが。

ストウブ効果か、はたまた春よ恋の性質か。

IMG_5068

良い感じに窯伸びしたご様子のしっとりクラム。


やだもう、美味しい ←え?


本能に従って、パン焼きして良かったわ。

そして・・・

今から掃除。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ストウブでパン焼けるし・・・

角食型、捨てようかな・・・

誰か欲しい人、いる?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑