ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tag吉祥寺


彼:休み、私:仕事、だった昨日。

そろそろお仕事終わり、な時間に『吉祥寺集合。』と彼からメール。

IMG_0358

    /かんぱいっ。\

GWにまるこさん&とんとん様と訪れて以来の、大好きなビストロへ。

予約もなかなか取れない人気店、早い時間に突撃したら、

ちょうどキャンセルがあったらしく、ささっと入店出来ました。

(嬉しくてとりあえずまるこさんにメールをする。)

定番メニューもさることながら、季節ごとに変わるメニューも魅力的で。

先ずは大好きな牡蠣。

IMG_0360

フレッシュ・フリット・ムニエルから食べ方が選べたので、

バターソースたっぷりのムニエルにして貰いました。

IMG_0364

     /ぶりんぶりん!\

なんて身厚、なんてジューシー!

加熱加減が絶妙過ぎて、唸り声しか出ませんよ。

残ったソースもパンにつけて綺麗に完食。

そしてこのお店に来たら絶対外せないつくね串。

IMG_0365

ほわほわでジューシー、そして軟骨の食感。

3本は食べれる。←以外と少ない。

季節メニューから、秋鮭ムニエル。

IMG_0367

皮目はもちろんパリッと焼いてあって、

身の方にセップ茸のペーストが施されている手の込んだ一品。

IMG_0368

取り分け番長、どうサーブするかな、と見ていたら。

IMG_0372

予想だにしない分割方法にニヤニヤしてしまいました。

確かに背側と腹側、どちらも食べたいもんね。

牛頬肉の赤ワイン煮込みも。

IMG_0375

お肉ホロホロ、うんまい。

で、いつもだったらこの辺でお腹一杯・・・なんだけど。

『今日はなんか食べれるかも。と言うか、食べたい。』とね。

イイネ、イイネ、食べよう、食べよう、ってことで。

IMG_0382

彼の好物、ハラミステーキ。

完璧な焼き加減なんだけどね、私にはちょっと上級過ぎて。

2切れだけ、追加で火を入れてもらいました。

ポテトも美味しく、きっちり完食。

ここまでに泡のボトルを2本空けてるんですが。

もうちょっとだけ飲みたくて、赤ワインをグラスで。

IMG_0385

ボトルでも多分イケたと思うんだけどね。

大人になったよね。

赤ワインのアテに、珍しくデザートも。

IMG_0389

ゴルゴンゾーラのケーキみたいなヤアツ。←名前忘れた。

のんびりゆっくり、美味しい時間を過ごしました。

で、このまま大人しく帰る・・・つもりでしたが。

IMG_0392

先日かわいこちゃんに教えて貰った、日本酒バーへ。

あれだけ食べたのに、まだ食べるんかい。

↑これはあん肝を甘辛く煮たもの。

うまいよ、うまい。

おでんなんかもつまんで。

IMG_0395

日本酒ちびちび。

IMG_0397

(何この写真の構図。酔っ払いだな。)

2杯まで!の約束だったので、2杯飲んで終了。

ご機嫌で帰宅。

楽しい夜でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










さすがに増量してました。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















 


昨日は。

IMG_0032

久しぶりに彼とおデートしましたよ。

(あ、彼=旦那、ですから。誤解のないように。)

お目当てのお店に予約なしで突撃してみたんですが、

案の定予約いっぱいで入れず。

已む無く、第2候補のお店へ。

時間が早かったので、テーブル席も空いてましたが、

あえてカウンター席へ。

IMG_0029

目の前には大きなストウブでコトコトされてる塩モツ煮込み。

シェフの動きが見えるオープンキッチン、大好き。

お通しのパン。

IMG_0036

毎度のことながら、このパンを食べると、お腹一杯になって

お料理が食べれなくなってしまうので、これには手を付けず。

(毎回持ち帰ります。)

お料理のセレクトは彼にお任せ。

ベビーホタテとパパイヤのサラダ。

IMG_0033

パクチーペーストで和えてあって、しかもピリ辛。

私の好みを良く分かってるじゃない。うふうふ。

IMG_0034

取り分け番長がささっとサーブしてくれるので。

私は美味しく食べるだけ。

IMG_0038

で、昨日は限定5食でTボーンステーキがあるとのことで。

食べきれる?大丈夫?と思いつつも。

IMG_0040

      /肉!!!\

Tボーンステーキにチャレンジしましたよ。

元々お肉が苦手で、ここ数年でやっと美味しく食べれるようになって。

ずっと食べてみたかったんだよね、Tボーンステーキ。

そう、初です。人生初なんです。

IMG_0041

    /ティーボーーーン!\

とは言え、レアっぽいのは相変わらず無理なので、

そこそこ焼けているモノを選んで、ぱくり。

うわー。


肉!!!当たり前だ。


添えてあるソースがこれまたうんまくて。

もりもり食べました。

IMG_0042

で、もう1品・・・と思ったんですが、彼も私も腹パンで。

サラダとお肉、2品で終了。ちーん。

毎度のことながら、お会計の2/3がお酒代でした。(2本飲んだ。)







大人しく帰宅して。

お風呂入って。

安定の21時就寝でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










台風一過。

暑いよ、暑い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2人そろってお休みだった昨日。

掃除も洗濯も終わって、そろそろお昼。

どうする?何食べる?と。

ダラダラしていても埒が明かないので、とりあえずお化粧して。

IMG_1989
 
      /昼ビー♪\

ランチ食べに行きました。

選択肢は色々あったんですが、ピザとパスタのお店へ。

ランチセットの選べるドリンク、アルコールOKなら、

迷わずアルコールを選びますよ。

モリモリサラダ。

IMG_1991

結構なボリュームですよ。

普段、サラダはオリーブ油と米酢で食べているので、

ドレッシング・・・久しぶり。←貧乏か。

ピザはシンプルにマルゲリータ。

IMG_1993

形がかなりイビツですけども。

大きな石窯があるこのお店、うんまいのですよ。

イビツですけども。←2回目。

乾杯ビールは光の速さで蒸発したので、泡のボトルをお願いしまして。

IMG_1997

そろそろピザ完食、と言うベストタイミングで、ラザニア登場。

IMG_1999

ここ数日、猛烈に食べたかったラザニア。

ランチセットにプラス料金ナシでラザニアを選べるなんて、

とっても良心的ではないでしょうか?

IMG_2002

     /ハイカロリー!\

どこから見ても、ハイカロリーですが。

美味しいモノを前に、カロリーのことは忘れましょ。そうしましょ。

IMG_2004

取り分け番長がカット。

美しい断層。うっとり。ヨダレ。

チーズもたっぷりで、ラザニア欲を存分に満たしてくれました。

泡ボトルもちゃちゃっと空けまして。

美味しゅうございましたー。






で。

毎度の如く、帰宅後昼寝。

当然のように、夜になってもお腹は空かず。

枝豆つまんで、ビール飲んで終了。

どうよ、この学習能力の無さ・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










脳みそ、小鳥以下。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















 


一昨日。

久しぶりに彼とお休みが重なったので、

ジョージ(吉祥寺)おデート、致しましたよ。

IMG_1795
 
17時の開店と同時に入店。

カウンターで良いのに、テーブル席に通されました。

当然、時間制限付きですけどね。

お通しより前に出てきたサラダ。

IMG_1797

燻製ベビーホタテと新玉葱とクレソンのサラダ。

うん、これ絶対作れるわ。

そしてお通し。

IMG_1800

我が家にとって、このお通しってすんごい手強くて。

パン食べたら他のお料理食べれなくなるわい。

IMG_1801

・・・と言いつつ、食べるけども。

そして残ったパンは持ち帰るけども。

(お店の人に言うと、快く袋に入れてくれます。)

菜の花と里芋の焼きクレープ。

IMG_1802

あら、なんだかオサレな感じ。

ぱかっとしますと。

IMG_1806

里芋ペースト、ゴルゴンゾーラの香り。

う・・ん・・・・・・微妙。

そしてもう1品、牡蠣フライと悩んで・・・

IMG_1808

穴子と山菜のフリット。

カレー塩がふってあります。

私、穴子って正直苦手なんだけども。

これは身がふわっふわで、カレー塩とも相性良くって、美味しかった!

山菜はウドとタラの芽、これまた美味しかった!

で、当然ボトル1本では足りず。

IMG_1812

     /おかわりボトル。\

毎度のことながら、お会計の2/3は酒代でしたよ。

ほろ酔いでテンション高めの二人。

駅ビル内でパンを大量購入する。←酔っ払いあるある、その①。

(と言うか、お通しのパンもあるのにね。おバカさんよね。)

そして、なんだか、胃袋もバカになっちゃって。

IMG_1813

      /駅蕎麦!\

駅中の蕎麦屋で、お蕎麦を食す。←酔っ払いあるある、その②。

ま、ラーメンよりはヘルシーだしね。

ヨシとしますかね。

鼻歌交じりでお風呂に入り、22時には夢の中でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











そして、パンまみれの我が家・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















 


 


昨日は。

IMG_1755

ごはん作りたくなーーーい!と言うことで。

吉祥寺でおデートしましたよ。

平日でも予約なしではなかなか入れないこのお店も、

早い時間なら、スムーズに入店できますな。

とりあえずまるこさんご夫妻がいないかキョロキョロしてみる。笑。

お通しのポテサラ。

ベーコンがごろごろしてます。

IMG_1756

そして食べたかった牡蠣フライ。

たまらん♡

IMG_1759

お刺身は2名様限定の『玉手箱』なるもの。

ながーーーい板に乗っているので。

IMG_1762

写真は2分割で撮りましたよ。

IMG_1763

大きすぎないサイズのお刺身が、12種類、いや、もっと?

これだけで十分楽しめます。

で、瓶ビールの後はスパークリングをボトルで。

IMG_1764

ささっと食べて、ごいごい飲んで。

そしたら彼が『チーズ・・・食べたい・・・』と言うものですから。

IMG_1765

    /ハシゴ酒。\

写真暗いわ。汗。

ここでもとりあえずまるこさんがいないかキョロキョロ。笑。

赤ワインのアテは。

IMG_1767

ここへ来たらテッパン、しし唐の素揚げ。

これホント好き。

で、チーズがメニューになかったので、諦め半分で聞いてみたら、

『ありますよー。』とオネエサン。

IMG_1769

大好きなクセモノ系のチーズ。

ワインが進んで仕方ないっす。

ポテトフライもつまんで。

IMG_1771

結局ワインを2本空けて、ゴキゲンで帰宅。

久々おデート、楽しかったー♪

そして何より。

飲んだ後に洗い物がないって・・・



最高♡






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   

今日から2月?

早すぎるっ!汗。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑