ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagランチ


昨日は。

IMG_2041

      /かんぱいっ!\

のんちゃんまるこさんmocamamaさんと、

楽しい楽しいランチ宴会でしたよー。

ここ最近、めっきり引きこもりがちで、お友達とも疎遠だったので

久々の女史会、テンション上がるぅ!

で、この乾杯の前に。

IMG_2039

コンビニで買ったビールで0次会をしたこらえ性のないオンナが2人。

オホホホホ。

イタリアンのコースを予約してまして。

その名も・・・


姫会プラン。


ええ、ええ、姫ばっかりですからね。

オホホホホ。

前菜盛り合わせでスタート。

IMG_2043

サラミに生ハム、オムレツの上にはレバペ、

マグロにホタルイカ、そして茄子のグラタン。

これだけでめっちゃ飲めますよ。

ピザはシンプル、マルゲリータ。

IMG_2045

大きな石窯があるこのお店のピザ、美味しいんだよねー。

って言うか、この時点でややお腹が・・・いっぱいに・・・

パスタは桜エビとキャベツ。

IMG_2046

春ですねー。

って言うか、お腹が・・・

メインは魚とお肉、ダブルですよ。

IMG_2048

ほわほわの白身魚。うんまい。

そしてお肉は柔らかローストポーク。

IMG_2047

モンテプルチアーノをふんだんに使ったソース、だったかな。

お肉の下にあるじゃが芋もうんまい。

フリードリンクで白ワインごいごい。

飲んでばっかりでまるこさんに怒られるワタシ。てへっ。

そしてデザート盛りまで。

さすが姫会プラン。

IMG_2049

ティラミスとプリンが大人気でした。

ええ、私もちゃんと食べましたよ。

〆のコーヒーもしっかり頂きまして。

腹パン。←姫はこんな言葉使わない。

当然1軒で終了するわけがなく。

IMG_2051

いつものうどん屋へ移動。

めっちゃ遠回りしてしまいました。

皆さん、沢山歩かせてしまって申し訳ない。

IMG_2052

いつものピリ辛こんにゃくとお新香つまんで。

そうこうしているうちに、まるこさんとmocamamaさんタイムアップ。

のんちゃんとだらだら飲み続け、仕事が終わった彼も合流。

『うどんが・・・1本だけで良いからうどんが食べたい・・・』

と言う、のんちゃんの可愛いお願いに。

IMG_2054

焼うどんを皆で食い散らかしまして。

なんだか後半、またぐだぐだだったけど。←私がね。

楽しい楽しい1日でした。



みなさーん、また遊んでねー♡






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











洗濯機2回まわして2度寝しました。

オホホホホ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2人そろってお休みだった昨日。

掃除も洗濯も終わって、そろそろお昼。

どうする?何食べる?と。

ダラダラしていても埒が明かないので、とりあえずお化粧して。

IMG_1989
 
      /昼ビー♪\

ランチ食べに行きました。

選択肢は色々あったんですが、ピザとパスタのお店へ。

ランチセットの選べるドリンク、アルコールOKなら、

迷わずアルコールを選びますよ。

モリモリサラダ。

IMG_1991

結構なボリュームですよ。

普段、サラダはオリーブ油と米酢で食べているので、

ドレッシング・・・久しぶり。←貧乏か。

ピザはシンプルにマルゲリータ。

IMG_1993

形がかなりイビツですけども。

大きな石窯があるこのお店、うんまいのですよ。

イビツですけども。←2回目。

乾杯ビールは光の速さで蒸発したので、泡のボトルをお願いしまして。

IMG_1997

そろそろピザ完食、と言うベストタイミングで、ラザニア登場。

IMG_1999

ここ数日、猛烈に食べたかったラザニア。

ランチセットにプラス料金ナシでラザニアを選べるなんて、

とっても良心的ではないでしょうか?

IMG_2002

     /ハイカロリー!\

どこから見ても、ハイカロリーですが。

美味しいモノを前に、カロリーのことは忘れましょ。そうしましょ。

IMG_2004

取り分け番長がカット。

美しい断層。うっとり。ヨダレ。

チーズもたっぷりで、ラザニア欲を存分に満たしてくれました。

泡ボトルもちゃちゃっと空けまして。

美味しゅうございましたー。






で。

毎度の如く、帰宅後昼寝。

当然のように、夜になってもお腹は空かず。

枝豆つまんで、ビール飲んで終了。

どうよ、この学習能力の無さ・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










脳みそ、小鳥以下。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















 



随分前にゲットしていたこちら↓↓↓

IMG_1854

話題になっていたので、とりあえず買っておいたミーハー者ですが何か?

随分と放置してしまってましたが、ようやく使ってみたYO!

IMG_1855

至って普通のシリコン型。

これで憧れの分厚いホットケーキを焼くのだ!

ホットケーキ・・・そんなに好きでもないけどね。

個人的に、市販のホットケーキミックスの無駄な甘さが苦手なので、

タネは野生の勘で調合しましたよ。

薄力粉100g・きび砂糖20g・ベーキングパウダー小さじ1・塩少々・

牛乳80g・卵L玉1個・バニラオイル少々、はい、テケトー。

IMG_1856

バターを塗ったシリコン型の8分目まで入れます。

仕込んだ量でぴったり2個分でした。

弱火のフライパンに並べて、蓋して。

IMG_1857

このまま加熱すること7分。

おお!膨らんできた!

IMG_1859

これをひっくり返して・・・

IMG_1861

      /想定内。\

真ん中部分はまた液状だったのでね、こうなると思ってました。

気にしない、気にしない。

このまま3分加熱で完成。

型にバターを塗っておいたので、簡単に外れましたよ。

IMG_1862

      /分厚いぜ!\

直径9cm×高さ3.5cm、想像以上にテンション上がるわ。

バターめがけて、メイプルシロップをたらりん。

IMG_1863

あら、なんかイイ感じ♡

IMG_1866

私のケテトー調合のせいで、"ふんわり"と言うよりは"みっちり&もっちり"。

IMG_1868

味は改良の余地があるけども。

こんなに簡単に分厚いホットケーキがお家で出来るなんて、ちょっと嬉しいかも。

1個焼くのに10分かかるけど、焼いている間は放置プレイでOKなので、

果物切ったり、コーヒー入れたり、余裕で出来ました。

ホットケーキ以外の使い道があるかどうかは謎ですが・・・

結構楽しめるので、買って良かったデス。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












ちなみにこれ、今日のランチでした。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















8月10日 夜ごはん

IMG_1191

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・前菜盛り




あまりの暑さにランチで生ビールをサクッと2杯飲んだ昨日。

夜ごはんはパスタ番長がちゃちゃっと作ってくれましたよ。

IMG_1194

パスタの定番:ペペロンチーノ。

少しばかり鷹の爪が焦げちゃってますが。

定番と言えども、シンプルなだけに難しいよね、ペペロンチーノって。

IMG_1198

少し塩味が足りない?とも思いましたが。

たまにはイイね、シンプルなパスタも。

そしてケテトー前菜盛り。

IMG_1197

オープンオムレツだけ焼いて、冷凍庫から発掘したパテ、野菜で盛り合わせ。

泡の後に〆ビール。

IMG_1190

     /ランチ!\

・・・のような夜ごはんでした。











今日はすこーーーしだけ過ごしやすいですよ、お江戸。

このまま涼しくなってくれて構わないんですけどね。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













本日も昼ビー希望。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑