ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagポタージュ


10月6日 夜ごはん

IMG_7581

鱈のソテー・オープンオムレツ・牛蒡の豆乳ポタージュ



この日は・・・何してたかな。汗。

無計画で買ったミックスリーフとルッコラを消費したくて、

メインは焼くだけ簡単、鱈のソテーにしました。・・・ような気がする。

IMG_7591

緑の存在感よ。

鱈はガーリック風味、骨もなく、安定の食べやすさ。

オープンオムレツはいつも通りストウブ14で。

IMG_7584

しらすとグリンピース入り。

オープンオムレツ、あと一品、って時にとっても便利。

以上!・・・でも良かったんだけども。

前日作ったごぼうのしぐれ煮が、まだまだあったので。

IMG_7579

↑↑↑このしぐれ煮1/4程に、バターで炒めた玉葱・水・豆乳を加えて、

ブレンダーでばいーーーん、ポタージュにリメイクしました。

IMG_7589

上にのせた牛蒡が沈みましたが・・・

もともとしっかり味がついているので、塩胡椒で味を調えただけ。

煮物からのポタージュ、アリです。

この日もビールの後に焼酎飲んだような。←記憶曖昧。

嗚呼・・・休肝日・・・・・・








さてさて。

今日も暑くなるみたいですよ、お江戸。

毛布出したけど、まだ要らなかったかな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










衣替えは未済。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月19日 夜ごはん

IMG_6884

鱈のアクアパッツァ・キャベツのマリネ・玉葱と舞茸のポタージュ




前日がお肉だったので、この日はお魚にしよう、と。

焼くだけ簡単、鱈の切り身を買って来て。

焼くだけ・・・なのに、少し気が変わりましてね。

IMG_6886

アクアパッツァにしました。

突然のメニュー変更だったので、アサリなしですが。

元々バジルオイルで味付けされていた鱈の切り身を

ドドンとフィッシュプレートに並べて。

じゃが芋・ズッキーニ・トマト・オリーブ・ケッパーも投入。

IMG_6887

白ワインと軽く塩胡椒して、あとは蓋して中火で8~10分。

何も言わずとも、取り分け番長が取り分けてくれますよ。

IMG_6902

焼くだけ、も良いけど、アクアパッツァも簡単で良いね。

しかもこの鱈、皮も骨もないので、我が家では人気なんです。

ほわっほわの鱈は勿論ですが、じゃが芋がめっちゃ美味しかったー。

他もちゃちゃっとテケトーに。

キャベツのマリネはモニター品で作ったので、後でレシピUP予定。

(モニター、当たると嬉しいけど、その後が面倒…←じゃあ申し込むなよ、ってね。)

IMG_6891

さっぱり、箸休めにぴったり。

炒めた玉葱と舞茸をばいーーーんとしたポタージュ。

IMG_6894

フライドオニオントッピングにオリーブ油をちょろっとな。

乾杯ビールの後に白ワイン。

毎夜毎夜、胃もたれが止まらない・・・←加齢か?








さてさて。

今日は久しぶりに30度超えるらしいですよ、お江戸。

洗濯、洗濯!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










日傘、日傘!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















5月18日 夜ごはん

IMG_5458

スペアリブ・カリフラワーポタージュ・トマトサラダ



いつもと違うスーパーへ行ったら、がっつりスペアリブを発見。

たまにはワイルドにいっちゃう?と購入しまして。

カルディで買ったシーズニングペーストでしっかり下味。

IMG_5454

これ、お気に入り。

豚肉でも鶏肉でも、なんでも美味しくしてくれるの。

IMG_5455

ストウブに新じゃが・新玉葱と共に投入。

オーブンでグリルしました。

IMG_5456

/がっつり!\

このままテーブルに・・・と思いましたが、食べやすさを優先。

カットしてお皿に盛りました。

IMG_5464

お肉は柔らかジューシー。

うまいよ、うまい。

ただ・・・ただね・・・・・・


可食部少なっ!!!


IMG_5467

骨から外すと、可食部少ないのよ。

骨回りのお肉って美味しいけれど、食べにくかったわ・・・

次回はスペアリブじゃなくて、普通の塊肉を買おう。そうしよう。

食べきるのに苦労したカリフラワー、これにて終了。

ポタージュにしました。

IMG_5462

完熟トマト、切っただけ。

IMG_5461

パセリをふった後に、バジルペーストがあったことを思い出し。

雑さが隠しきれない件。

乾杯ビールの後に白ワイン。

IMG_5460

5月も残すところ10日程。

休肝日、出来る気がしません。←やる気の問題。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


暑いよ、暑い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月20日 夜ごはん

IMG_5034

鱈のソテー・しめじポタージュ・もりもりサラダ



毎日毎日、夜ごはんが全く浮かびませんよ、ホント。

昨日もスーパーを右へ左へ、ぐるぐるぐるぐる。

焼くだけ簡単な、鱈の切り身をゲットして帰宅。

IMG_5041

既にバジルオイルでマリネしてある鱈の切り身。

フライパンでソテーして、ズッキーニ・空豆・トマトを投入、

無塩バターとドライバジルをたっぷり入れて仕上げました。

簡単楽ちんだった割に、うんまかったです。

そしてこれまた簡単、しめじポタージュ。

IMG_5043

炒めて牛乳入れてバーミックスでばいーーーんってして。

ポタージュってめっちゃ作るの簡単よね。

トリュフオイル必須。

そして、大人の事情でもりもりサラダ。

IMG_5036

先日JAで買ってきたまま放置プレイだったルッコラ。

これをどうしても消費したくてね。

ラディッシュや新玉葱なんかも入れたら、めっちゃもりもりに。汗。

でも野菜は食べても罪悪感ないから、なんか助かるわ。

以上、22時スタートの手抜きごはんでした。








やらなきゃいけないことが沢山あるんだけども。

何だろ・・・

こんな時に限って・・・

無性に・・・


パンが焼きたい。


とりあえず、イーストで仕込むか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










現実逃避。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















3月31日 夜ごはん

IMG_4757

ハンバーグプレート・しめじポタージュ・パン



月末&期末だったこの日。

きっと帰ってくるの遅いだろうなー。なんなら飲み会かなー。

と、ダラダラしていたら。

うちの大黒柱様。


想像を絶する時間に帰宅した件。


\ハヤスギダヨー。プレミアムフライデーカヨー。/

仕事大丈夫か?

IMG_4765

そんな日に限って、ハンバーグなんかにしちゃったことを

激しく後悔するも後の祭り。

慌てすぎてエイラコッチャになり、ソースで誤魔化す、の画。

ハンバーグはグリルで焼いたのんが一番好き。

添え合わせのインゲンと人参グラッセはストウブ14で。

ドフィノワはテリーヌ型で。

IMG_4756

2人分を一度に作っちゃおう作戦。

トースターにポイして、放置プレイで完成。

IMG_4764

作った本人もびっくり、めさくさうんまかった。

しめじポタージュは仕上げにトリュフオイルちょろり。

材料費2人分で100円もかかってないと思うけど、

トリュフオイル入れるだけで、1杯300円くらいの味になります。

IMG_4770

パンはセブンイレブンのくるみパン、お気に入り。

IMG_4760

泡の後には当然のごとくビール・ビール・ビール!

あれ?なんか忘れてる?

と思ったら。

IMG_4758

サラダを出すの、忘れてたYO!

途中で気付いて、出しました。

ま、サラダといっても、ミックスリーフ洗っただけのヤツだけどもね。









さてさて。

今日は何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










引きこもりが過ぎる。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑