ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagペースト


3月2日。

私事ではありますが、またひとつ、年を重ねました。



永遠の28歳。


ブロ友さんは大体皆同い年です。うふうふ。

そんな誕生日当日。

彼の仕事が何時に終わるのか、全く見当がつかず。

至ってフツーの夜ごはんと相成りました。



3月2日 夜ごはん

IMG_4406

豚ヒレ肉のソテー・生しいたけのペースト・しらすアヒージョ・卵サラダ・パン



基本、イベントごはんは“外食か市販品を買う”が鉄則の我が家ですが。

この日は全くそんな気配すらなく。

しかも私、一歩も外へ出ておらず。

アリモノで作ったバースデーディナー・・・ううっ。泣。

冷凍庫から発掘した豚ヒレ肉は、コーングリッツを付けてソテー。

IMG_4417

柔らかくてうんまいですな。

コーングリッツソテー、薄力粉のソテーより風味が良くて好き。

IMG_4419

粒マスタードを添えましたが、塩胡椒をしっかりめにしたので

何も付けなくても美味しゅうございましたよ。

他、焼き椎茸にでもしようと思って買っておいた椎茸で。

IMG_4411

ペーストを作ったり。

これ、めっちゃ簡単。そしてうんまい。私天才。←自画自賛。

冷凍庫で小分けにしていたしらすを発掘して、アヒージョに。

しらすだけだとボリュームがなかったので、かさましにトマトを

入れたら、これがなかなか美味しくって。

IMG_4413

トマト入りのしらすアヒージョ、オススメです。

飽和状態の卵消費のために卵サラダ。

IMG_4414

と、チビストウブスタンドも何とか埋めまして。

IMG_4410

誕生日のお花は辞退したので、代わりと言ってはなんですが、と、

彼が買って帰ったモエで乾杯。

お誕生日プレゼントは、欲しい物が全く見当たらないので、

今年もまた、旅行にしてもらう予定です。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










永遠の28歳。

目下悩みの種は・・・白髪。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















IMG_4411
 
生しいたけのペースト ★☆☆ 調理時間20分



材料(作りやすい分量)

干し椎茸 1個

生椎茸 120g前後

◇ニンニク 1カケ

◇アンチョビフィレ 3切れ

◇オリーブ油 大さじ2

塩・胡椒 適量

無塩バター 10g




下準備

・干し椎茸は水1カップ(分量外)に2時間以上入れて戻す。

 軽く絞り、幅5mmにスライスする。戻し汁は捨てない

・生椎茸はいしずきを取り、傘と軸に分ける。

 傘は幅5mmにスライス、軸は2~3等分に切る。

IMG_4399

・ニンニクは芯を抜いてスライス、アンチョビフィレは刻む。





作り方

①弱火のフライパンに◇を入れ、香りがたってきたら、椎茸を入れ、

 塩・胡椒をして、しんなりするまで炒める。

②①へ干し椎茸の戻し汁を150cc程入れ、中火にして煮含める。

 椎茸を軽く押して、じゅわっと水分が出る程度になったらバターを入れ、

 味見をして、塩・胡椒で味を調える。

IMG_4400

 ③②をフープロなどで好みの状態に撹拌する。




椎茸のペースト、以前はオール干し椎茸 でレシピをUPしてまして。

それはありがたいことに、コンテストで賞を頂いた

思い出のレシピでもあるのですが。

で、その時は、モニターで干し椎茸を頂いたので、贅沢にまるっと1袋を

使い切るレシピにしたんですよ。

その後、また干し椎茸のペーストを作ろうとした時に気付いたこと。


干し椎茸、たけぇ( ゚Д゚)


そうなのよ、国産の干し椎茸って高いのよ。

なので、安価な生の椎茸を使うレシピを考えましたよ。

干し椎茸の戻し汁と旨味は欲しいので、1個だけ使います。

鰹節が担当していたイノシン酸は、アンチョビフィレで。

そしてバターを入れて、洋風仕立にしてみました。

IMG_4421

粗めに撹拌すると、たまにこういったごろっと椎茸に出くわします。

が、これがアタリっぽくて、うんまいのだ。

生の椎茸使用だと、材料費もぐぐぐっとお安く作れます。

(今回は生椎茸120g128円だったので、材料費全部入れても・・・200円くらい?)

ワインや日本酒、お酒との相性もGOOD。

"春の旬"を迎えた生椎茸で、是非。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










トリュフオイルかけて食べると、更にうんまい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑























 


10月28日 夜ごはん

IMG_2456

クリームシチュー・塩レモンチキンソテー・レバーペースト&パン




毎月28日はKFC鶏の日!が定番の我が家。

ぶれずに、かたくなに、出来る限りぶれずに食べていたのに。

IMG_2462

      /ぶれた!\

鶏は鶏でも、フライパンで焼いた塩レモンチキンソテーですよ。

今月は鶏の日じゃない時にKFC食べたし

数日前にはデリバリーピザ食べたし

ちょっとジャンクフードが過ぎるかな、と思ってね。

自粛、自粛。

半端野菜消費のために、ストウブでクリームシチュー。

IMG_2455

じゃが芋・さつま芋・人参・牛蒡・蕪・インゲン・コーン入り。

たまに食べると美味しいね。

IMG_2464

トースターで焼いただけのキャベツ&オクラを添えました。

いつも行かないスーパーへ寄ったら、エエ鶏のレバーがあったので。

レバーペーストも作ったりして。

IMG_2461

     /鶏かぶり。\

・・・今気付いたよね。

ま、部位も形状も違うから、問題ないでしょ。

この日の夜ごはんも22時過ぎ。

優しい嫁は彼の帰りをじっと待っていたわけですよ。

そこへ帰宅した彼のスーツから・・・煙草臭!

ウチ、2人とも煙草吸わないので、煙草臭=飲んで来た、って言う証拠。



ぶちーーーん!!!



キレたよね。久しぶりにキレたよ。

飲みに行くな、とは言ったことないし、絶対に言わない。

でも、飲みに行くなら連絡して、っていつも言っているよね。

私のこと、なんだと思ってるんだ。

待たせてる実感はないのか。

明日から無視すんぞ。

コンニャロー。

・・・てな具合に淡々とね。

と言いつつも。

IMG_2458

あまりにもお腹が空いて、我慢出来ずに。

彼が帰宅する前にビール1本飲んだことは内緒です。










さてさて。

今朝はまた一段と冷え込んでますよ、お江戸。

お布団が気持ちよすぎて困ります。








ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。
        
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング
 


    

    

    

お布団LOVE。


    

   

    

    
↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑