ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagビストロ


彼:休み、私:仕事、だった昨日。

そろそろお仕事終わり、な時間に『吉祥寺集合。』と彼からメール。

IMG_0358

    /かんぱいっ。\

GWにまるこさん&とんとん様と訪れて以来の、大好きなビストロへ。

予約もなかなか取れない人気店、早い時間に突撃したら、

ちょうどキャンセルがあったらしく、ささっと入店出来ました。

(嬉しくてとりあえずまるこさんにメールをする。)

定番メニューもさることながら、季節ごとに変わるメニューも魅力的で。

先ずは大好きな牡蠣。

IMG_0360

フレッシュ・フリット・ムニエルから食べ方が選べたので、

バターソースたっぷりのムニエルにして貰いました。

IMG_0364

     /ぶりんぶりん!\

なんて身厚、なんてジューシー!

加熱加減が絶妙過ぎて、唸り声しか出ませんよ。

残ったソースもパンにつけて綺麗に完食。

そしてこのお店に来たら絶対外せないつくね串。

IMG_0365

ほわほわでジューシー、そして軟骨の食感。

3本は食べれる。←以外と少ない。

季節メニューから、秋鮭ムニエル。

IMG_0367

皮目はもちろんパリッと焼いてあって、

身の方にセップ茸のペーストが施されている手の込んだ一品。

IMG_0368

取り分け番長、どうサーブするかな、と見ていたら。

IMG_0372

予想だにしない分割方法にニヤニヤしてしまいました。

確かに背側と腹側、どちらも食べたいもんね。

牛頬肉の赤ワイン煮込みも。

IMG_0375

お肉ホロホロ、うんまい。

で、いつもだったらこの辺でお腹一杯・・・なんだけど。

『今日はなんか食べれるかも。と言うか、食べたい。』とね。

イイネ、イイネ、食べよう、食べよう、ってことで。

IMG_0382

彼の好物、ハラミステーキ。

完璧な焼き加減なんだけどね、私にはちょっと上級過ぎて。

2切れだけ、追加で火を入れてもらいました。

ポテトも美味しく、きっちり完食。

ここまでに泡のボトルを2本空けてるんですが。

もうちょっとだけ飲みたくて、赤ワインをグラスで。

IMG_0385

ボトルでも多分イケたと思うんだけどね。

大人になったよね。

赤ワインのアテに、珍しくデザートも。

IMG_0389

ゴルゴンゾーラのケーキみたいなヤアツ。←名前忘れた。

のんびりゆっくり、美味しい時間を過ごしました。

で、このまま大人しく帰る・・・つもりでしたが。

IMG_0392

先日かわいこちゃんに教えて貰った、日本酒バーへ。

あれだけ食べたのに、まだ食べるんかい。

↑これはあん肝を甘辛く煮たもの。

うまいよ、うまい。

おでんなんかもつまんで。

IMG_0395

日本酒ちびちび。

IMG_0397

(何この写真の構図。酔っ払いだな。)

2杯まで!の約束だったので、2杯飲んで終了。

ご機嫌で帰宅。

楽しい夜でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










さすがに増量してました。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















 


一昨日(9月27日)のこと。

久しぶりにご近所まるこさんとご近所で。

IMG_0227

     /かんぱいっ!\

お店のマダム(とは言うものの、確実に私より年下)オススメの

ロゼスパークリングでスタート!

・・・ではなく、実際は生ビールでスタートしてます。

まるこさん行きつけの、知る人ぞ知る的なオサレビストロ。

メニュー見てるだけでテンション上がるー↑↑↑

前菜は気になるものを中心に、盛り合わせにして貰いました。

IMG_0220

フォアグラのテリーヌ・パテドカンパーニュ・秋刀魚のガレット、他、

お野菜も色々盛ってくれました。

すかさず取り分け番長が取り分けてくれまして。

IMG_0223

ちょっとずつ色々、一番好きなスタイル。

パテドカンパーニュが絶品で悶絶、そして何気に牛蒡がうんまい。

こぶし弱サイズの豚のど肉のパイ。

IMG_0228

マデランソース、インゲンの固さも絶妙。

IMG_0230

サクサクパイに包まれたホロホロのお肉。

美味しいー。幸せー。

スパークリングのボトルなんかとっくに蒸発しちゃってて。

赤ワインをボトルでお願いしまして。

IMG_0232

   /肉キターーー!\

仔羊のロースト、もりもりお野菜にソースやマスタードも豊富。

『結構赤いけど食べれる?もうちょっと焼いてもらう?』と

優しいまるこさんの心配をよそに、果敢にチャレンジする私。

IMG_0235

結果、かなり赤い部分は彼の元へ。ちーん

羊肉、先日の女史会でも食べたな、そう言えば。

全然こっちの方がうんまい。←コラ。

きゃっきゃきゃっきゃと、ハイペースで食べて飲んで。

やめておけばいいのに、再び赤ワインをボトルでオーダー。

他のお客さんはすっかり引けて、お店は貸し切り状態。

お話上手なマダム(年下)と寡黙なシェフも交えつつ、

あーだこーだと笑って笑って。

IMG_0239

サービスで出していただいたモンブラン。

“棒倒し”の如く、皆で突いて食べました。

まだまだ話し足りないくらいでしたが、宴もたけなわ。

名残り惜しくも家路につきました。




まるこさーん、いつもありがとう♡

次回はとんとん様も一緒に、ね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










翌日。

5秒に1回あくびをしながら、仕事へ行きました。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















彼も私もお休みだった昨日。

『美味しいモノを飲み食べに行こう!』 ってことで。

IMG_1900

予約せずに開店時間に行ってみたところ、

『19時までなら大丈夫ですよー。』と。

わっほっほい。

IMG_1902

以前、まるこさんご夫妻に連れて来ていただいたこのお店。

その後、何度か訪れてみるも、やはり予約ナシでは入店出来ずで。

嬉しくて、とりあえずまるこさんにメールしたわ。

お料理がどれも美味しそうで、悩んで悩んで。

とりあえず、大好きな牡蠣。

IMG_1904

大きいー。美味しそうー。

レモンを絞って・・・

IMG_1905

      /美味♡\

やばい。うんまい。うますぎる。

続きまして、プティポワのムース。

IMG_1906

どうよ、この緑だけなのに溢れ出るオサレ感。

プティポワ:グリンピースのムースに、インゲンや空豆の

軽いマリネが添えられた一品。

IMG_1908

取り分け番長のサーブも冴えてます。

このムースがめっちゃ美味しくて!!!

なんとかして家で作れないかしらね。

たけのこのコンフィも気になったんだけど、

『可食部が少ない。』とまるこさんが言っていたので却下して。

ビールは早々に蒸発したので、泡をボトルで。

IMG_1911


ビストロなのに、なぜか焼き鳥。

IMG_1909

白レバー、なかなかのレア加減。

炭の良い香りが漂い、それだけで飲めるわ。

そして絶対外せない、つくね。

IMG_1912

これもめっちゃ美味しいー。

もうね、美味しすぎて飲み込みたくないくらい。

まだまだ食べるよ、真鯛のガルビュール。

IMG_1913

皮がパリッと焼かれた身厚な真鯛、ガルビュール:豆のスープ仕立。

これも取り分け番長の見事なサーブで半分こ。

IMG_1915

真鯛うまっ!ガルビュールうまっ!

真鯛の皮がとにかく美味しくて(皮かよっ。)、

『サラマンダー買って。そしたらウチでも美味しく焼ける。』と

彼におねだりしてみましたが、一蹴されました。

お料理ひとつひとつのポーションが多くないので、

まだ食べれるかも、となりまして。

IMG_1916

ソムリエ店長さんおすすめの赤ワインを抜栓。

『大丈夫です。19時までには必ず飲み切りますから。』と

ソムリエ店長さんに謎の宣言をするワタシ。

そして彼の好物:ハラミステーキ。

IMG_1918

ポテトも美味しく、ワインもすすみますよ。

人気店だけあって、お店はあっと言う間に満席。

食べている間もひっきりなしに予約や問い合わせの電話が。

ホント、入れてめっちゃラッキーでした。

(まるこさーん、GW空いてる、ってケンちゃんが言ってましたよ。←私信。)

ほろ酔い腹パンで、お店を後にしまして。

IMG_1919

      /ハシゴ酒。\

彼のジム友がひとりで切り盛りしている、と言うバーへ行ってみました。

久しぶりにジントニックなんぞを飲みまして。

IMG_1921

デザートサービスまで頂いちゃいましたよ。

結局、ほろ酔いどころか、なかなかの酔っ払いで帰宅。

美味しく楽しい夜でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










今日は休肝日にしとく?←きっと無理だけど。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑























昨日、文化の日。

IMG_1403

『文化をすすめる』作業はしていませんが。

お酒はしっかり飲んでました。

以前彼と2人で訪れたお店、2人だと食べたいモノも食べれないので。

IMG_1407

関西旅行から戻ったばかりのまるこさん&とんとん様をお誘いして、

がっつり文化の日を満喫しましたYO!

IMG_1405

お料理は絶対に食べたいモノを交えたお任せコース。

豚のリエットをバケットにぬりぬりしながらつまんで。

IMG_1416

どどんと前菜盛り。

胡椒鯛(だったと思う)のカルパッチョに。

IMG_1411

スモークサーモン。

IMG_1412

豚肉のなんとかに。←オイ。

IMG_1413

魚介のなんとか。←オイオイ。

IMG_1414

そしてこのお店のキャロットラペはうんまい。

IMG_1415

これらは取り分け番長に取り分けられ。

IMG_1417

おしゃべりが過ぎて食べるペースが遅い、と彼に注意される私。

あい、すいません。

フォアグラも食べて。

IMG_1421

何回も乾杯する人達。

IMG_1423

店長さんの心遣いで出されたサラダは。

IMG_1426

鴨と無花果、オシャだわ。

生ハムが苦手、と伝えてあった私のサラダは。

IMG_1425

ハム加熱済み。

あい、すみません。

アクアパッツァ、魚もうまいがスープもうまい。

IMG_1430

もうすでにお腹一杯気味の一部の人を無視して。

メイン登場。

IMG_1432

      /肉!\

彼と2人じゃ絶対に食べれないからねー。

IMG_1431

ソーセージと。

IMG_1433

チキンもあるよ。

お肉になかなか手が出ず、ポテトばっかりつまんでいたら、

まるこさんに注意されたけどね。

話は尽きず、笑いは絶えず。

IMG_1434

『臭いモノ中心に。』とオーダーしたチーズもつまんで。

IMG_1438

モリモリ食べて、モリモリ飲んだ、楽しい夜でした。




まるこさん&とんとん様、

毎度ありがとうございますー。

また是非近々♡










ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。
    
にほんブログ村 料理ブログへ
 
人気ブログランキング
 









二日酔いなく、元気に起床。

・・・だけども眠い。




    

   


    
↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑