ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagパスタ


9月19日 夜ごはん

IMG_7344

ボスカイオーラ・パスタ




彼はお休み、私は仕事だったこの日。

『夜ごはんは・・・ミートソースかな。』と彼が言っていたので。

挽肉買って帰るか、と思っていたんだけども。


気分じゃない。


なんだかミートソースな気分じゃなくて。

きのこ・・・きのこ食べたい。きのこにしよう。

買い物する人の特権を振りかざしまして、ミートソースは却下。

『今日はボスカイオーラね。』

(ボスカイオーラ:木こり風の意。きのこを使ったパスタを言う。)

IMG_7348

舞茸・エリンギ・しめじ・ブナピーの4種のきのことベーコン。

軽いクリームソースで。

パスタは2人で100g、最近これでも多いような・・・汗。

IMG_7351

パルメザンチーズもたっぷりで、美味しゅうございましたー。

そして、毎度のことながらやっつけ感満載のサラダ。

IMG_7346

ミックスリーフにカイワレ、大人の事情なうずらの卵がカオス。

ぽん酢・米酢・オリーブ油をよく混ぜしたドレッシングで。

泡の後に〆ビール。

順調に増量中。









さてさて。

すっかり秋の空、気持ちの良いお天気ですよ、お江戸。

仕事してる場合じゃないよねー。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


遠くへ行きたい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















9月13日 夜ごはん

IMG_7256

茄子とメカジキのトマトペンネ・サラダ




あらまあ。

随分と貧相シンプルな食卓ですことっ。

この日はふたり揃ってお休みで。

ランチにがっつりカツ定食なんか食べちゃってて。

『夜ごはん要らないねー。』と、買い物もせずにいたのに。

19時。


・・・ハラヘッタ。


どうしてお腹が減るのかな?

IMG_7260

冷凍庫から発掘したメカジキを使って、茄子のトマトペンネ。

メカジキ・・・全然見えませんけどね。

ボリュームがあるように見えますが、パスタはふたりで100g。

IMG_7264

秋茄子、うんまい。

葉物がなかったので、大根サラダ。

IMG_7262

白飛び半端ねぇですが。

さっぱりしていて、これはこれでアリ。

ビールの後に赤ワイン1本つるりと空けて。

空腹をしのいだのでした。








今日はまた、朝から物騒な出来事が。

どうにか出来ないのかしらね、あの国のあの人・・・









ランキング参加中。 

酔った勢いでぽちっとお願いします。 










あの髪型・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月5日 夜ごはん

IMG_7133

ボンゴレビアンコ・サラダ・パン




この日は彼がお休みだったので、パスタ番長に登板願いましたよ。

ここ最近、ずっとボンゴレな気分だったのに、

なかなか美味しそうなアサリに出会えず。

この日も小さいアサリしかなかったんだけどね。

IMG_7140

欲望にはあらがえず、念願のボンゴレビアンコ。

ちなみにアサリの砂抜きって、皆さんどうしてます?

濃い目の塩水に漬ける派?

私はいわゆる“50度洗い”で砂抜きします。

やり方はとっても簡単。


ボウルに入れたアサリに、50度にセットした給湯器のお湯を

だだだだーと注ぎ入れるだけ。

すぐにアサリから管が伸びてきて、ゴミなんかも浮いてくる。

そしたらザルにあげて、一度水洗い。


ここまで時間にして2分くらいかな。

50度のお湯に5分つけておく、20分つけておく、等、

つける時間は人それぞれ色々あるようですが、

私は管が伸びて半開きになったらあげちゃってます。


で、この流れで、間髪入れずに酒蒸しを作る。

貝が開いたものからどんどん取り出す。


はい、簡単!

すぐに酒蒸しにしちゃうのは、雑菌の繁殖を防ぐため。

43度以下になると雑菌が繁殖する、と言われているので、

さっさと酒蒸しにしちゃうのです。

酒蒸しの汁はもちろんパスタソースにしますよ。

・・・と、すっかりアサリの話になりましたが。

IMG_7143

50度洗いしたアサリは身縮みが少なく、ふっくら。

しっかり砂抜きも出来ていて、美味しゅうございましたー。

サラダはクレソンと生マッシュルーム。

IMG_7137

オリーブ油とリンゴ酢で。

泡をつるりと1本空けて、〆ビール。

安定の22時就寝でした。









昨日、彼が通っているジムの体験に行ったんですよ。

まぁね、予想はしてたけどね。


ふくらはぎ、ヤバイ。


縄跳び4分、地味にキツイ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ふくらはぎ以外は、案外平気。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月30日 夜ごはん

IMG_7037

茄子ミートペンネ



夜ごはん記事にしては珍しく、どどんとお鍋で登場。

(全体写真を撮り忘れまして。まぁ撮ったところで大したことないんだけども。)

彼も私もお休みだったこの日。

当然夜ごはんはパスタ番長の登板で、茄子ミートをオーダー。

挽肉買って来て、茄子を切って、パスタを茹でるお湯を沸かして。

いつもの如く、下準備は全て私がしてますけどね。

IMG_7044

逝きかけていたマッシュルームも刻んで投入。

赤ワインもちょろりと入った、大人のミートパスタ。

IMG_7048

美味しゅうございましたー。

で、いつものテケトーサラダですが。

IMG_7040

葉物がキャベツしかなく。

それをワイルドに手でちぎって、ストウブホットプレートに入れて、

トースターでチンしただけ。

乾杯ビールからの赤ワイン、最後はやっぱりビールで〆ました。

だから飲み過ぎだってば。











すっかり涼しくなっちゃって。

夜なんて寒すぎて、無意識に彼とお布団奪い合ってましたよ。

今年の夏は短かったなぁ。←遠い目。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


毛布出そう。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月22日 夜ごはん

IMG_6935

シャウエッセンとキャベツのパスタ・サラダ



えっと・・・この日は・・・

何してたかしらねぇ。遠い目。

『夜ごはんはパスタ。』と彼に言われたんだけども、

目ぼしい食材がなく、かと言って買い物へ出る気もなく。

朝食用に買ったシャウエッセンで、パスタにしたような。←曖昧。

IMG_6940

安くて美味しい庶民の味方:シャウエッセン。

ざく切りキャベツにパセリもたっぷり。

塩味はパルメザンチーズで。

IMG_6946

ぷりっと食感のシャウエッセンと甘いキャベツ。

美味しゅうございましたー。

サラダは生マッシュルームをふんだん使って。

IMG_6938

泡の後には当然〆ビール。

IMG_6939

ランチみたいな夜ごはんでしたー。









8月下旬にして、ようやく夏本番?

少し動いただけで、汗が止まりません・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










あ!

動かなければ良いのか!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑