ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagハンバーグ


11月25日 夜ごはん

IMG_8372

チーズハンバーグ・アボカドタルタル&生しいたけペースト&パン





なんだか無性にハンバーグが食べたかったこの日。

初志貫徹、ハンバーグにしました。

IMG_8382

 表面に焼き色を付けてから、ストウブスカッタブルディッシュにのせて

じゃが芋と一緒に200度に予熱済みオーブンへぽい。

焼きあがってからチェダーチーズをのっけて。

IMG_8384

人参グラッセ・ハッセルバックポテト・ブロッコリー添え。

ハッセルバックポテトの焼きがイマイチで残念無念。

とは言え。

肉肉しいジューシーなハンバーグ、美味しゅうございましたー。

しいたけがお安かったので、久しぶりに生しいたけペースト

IMG_8377

乾燥しいたけの代わりに乾燥ポルチーニ使ったら、贅沢度UP↑↑↑

彼もお気に入りの一品。

IMG_8385

アボカドも久しぶりに安くて良いのがあったのでゲットして。

(アボカドは150円以下じゃないと買いませんよ。←小市民。)

IMG_8375

みじん切りの玉葱も入れて、クミンパウダーとガラムマサラで

ちょっぴりスパイシー仕上げ。

ハンバーグにのっけて食べても美味しかった。

乾杯ビールの後は赤ワイン。

IMG_8369

11月もあと数日で終わりだと言うのに。

今月も休肝日出来なかったな・・・遠い目。










さてさて。

今日も晴天ですよ、東京都下。

お布団干そう。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして今日こそアイロン掛け。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















8月12日 夜ごはん

IMG_6760

ハンバーグ&野菜のグリル&チーズ・コールスロー




献立が決まらない・・・

そんな時は。


グリルにお任せ。


いつもお世話になります。

メインはハンバーグにしましたよ。

グリルで焼くハンバーグ、うんまいのです。

IMG_6761

他はある野菜をテケトーに。

インゲン・じゃが芋・茄子・ピーマン・赤ピーマン・玉葱。

そしてチビストウブにチーズを入れて、パイルダーオン。

IMG_6766

ハンバーグや野菜をダイブさせて食べる用。

(ダイブ写真が一枚もなく・・・何やってんだ、私。)

ハンバーグのソースは、オリジナルテケトー調合。

IMG_6769

ソース・ケチャップ・粒マスタード・赤ワインビネガー・タバスコ。

肉肉しいハンバーグにピリ辛酸っぱがよく合います。

グリルだけだとちょっと淋しいので・・・

IMG_6767

マヨなしのコールスロー。

さっぱりお口直しにぴったり。

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

今朝、1kg増量してましたYO!

食べ過ぎた・・・









さてさて。

彼は今日もお仕事で、ひとり退屈なワタクシ。

何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










テレビが友達。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















6月16日 夜ごはん

IMG_5833

ハンバーグプレート・ひとくちキッシュ・サラダ




22時過ぎスタートの夜ごはん。

お仕事だから仕方ない、と思っていたのに。

『1杯飲んできちゃった。てへぺろ。』


『てへぺろ』じゃねーよ(# ゚Д゚)


飲みに行くのは構わないけど、必ず連絡しろ、と。

何度言ったら分かるんですかね。

(ま、連絡がきたところで、詐欺の場合もありますけどね。)

この人には、どうやら付ける薬がなさそうですよ。

鉄拳制裁、ケツにキックをお見舞いしておきましたYO!

遅い時間スタートなのに、よりによってハンバーグ・・・

IMG_5839

実はこのハンバーグ、いつぞやの時に、半額ゲットしたモノでして。

この度、冷凍庫から発掘しまして、ストウブ14でコトコトしただけ。

美味しいけど・・・オモイ・・・

バターを絡めたパスタ・ズッキーニ・トマトを添えました。

パスタも・・・オモイ・・・

餃子の皮で作るひとくちキッシュと、サラダと言う名の葉っぱ。

IMG_5835

キッシュにはしらすとグリンピース入り。

卵液流し入れてチーズのっけてトースターでチン。

IMG_5840

キッシュにするときは2枚重ねがオススメです。

遅い時間に、しかもイライラしながら食べた夜ごはん。

IMG_5831

重いわ、消化に悪いわ、で。

今日の朝ごはんは抜いておきました。









さてさて。

めっちゃ良いお天気ですよ、お江戸。

お出掛け♪お出掛け♪








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










昼酒♪









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















3月31日 夜ごはん

IMG_4757

ハンバーグプレート・しめじポタージュ・パン



月末&期末だったこの日。

きっと帰ってくるの遅いだろうなー。なんなら飲み会かなー。

と、ダラダラしていたら。

うちの大黒柱様。


想像を絶する時間に帰宅した件。


\ハヤスギダヨー。プレミアムフライデーカヨー。/

仕事大丈夫か?

IMG_4765

そんな日に限って、ハンバーグなんかにしちゃったことを

激しく後悔するも後の祭り。

慌てすぎてエイラコッチャになり、ソースで誤魔化す、の画。

ハンバーグはグリルで焼いたのんが一番好き。

添え合わせのインゲンと人参グラッセはストウブ14で。

ドフィノワはテリーヌ型で。

IMG_4756

2人分を一度に作っちゃおう作戦。

トースターにポイして、放置プレイで完成。

IMG_4764

作った本人もびっくり、めさくさうんまかった。

しめじポタージュは仕上げにトリュフオイルちょろり。

材料費2人分で100円もかかってないと思うけど、

トリュフオイル入れるだけで、1杯300円くらいの味になります。

IMG_4770

パンはセブンイレブンのくるみパン、お気に入り。

IMG_4760

泡の後には当然のごとくビール・ビール・ビール!

あれ?なんか忘れてる?

と思ったら。

IMG_4758

サラダを出すの、忘れてたYO!

途中で気付いて、出しました。

ま、サラダといっても、ミックスリーフ洗っただけのヤツだけどもね。









さてさて。

今日は何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










引きこもりが過ぎる。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















年末の旅行記を引っ張りすぎて、年明けからの

ごはん写真が溜まりに溜まっております・・・

もうUPしない、って言う方法もあるんだけども、

自己中心的備忘録ブログが故、今更感満載ですが、

徐々にUPしていく予定です。

お暇でしたらお付き合いくださいませ。





1月7日 夜ごはん

IMG_3676

グリルハンバーグ・ミニキッシュ



古い順でUPするか、新しいモノから遡るか。

とりあえず昨日のごはんをUPしてから、また考えることにして。

昨日:1月7日は『七草粥の日』でしたね。

ブロ友さんのところでも、その様子があちこちで伺えましたが。

我が家。


『草でしょ?いらない。』 by:T氏。


毎年のことですが、罰当たり極まりなし。

元々お粥が嫌いな彼が、食べたい、と言うはずもなく。

一方私も、七草粥セットに398円も出せませんよ、ってことで。

IMG_3678

     /ハンバーグ!\

ストウブグリルで、ハンバーグ焼きました。

冷凍庫から発掘した合挽肉で。

IMG_3683

ストウブグリルで焼くハンバーグは、外カリ&中ふわ。

インゲン・人参グラッセ・マッシュポテトを添えて。

IMG_3679

極々フツーの、シンプルなハンバーグ、美味しゅうございましたよ。

冷蔵庫の奥で発見してしまった餃子の皮。当然賞味期限切れ。

オーブンで素焼きした後、卵液を流しいれて、キッシュにしました。

IMG_3684

具材にはブロッコリー・オリーブ・トマト。

チーズも入ってますよ。

IMG_3685

ぱくっとお手軽に食べれるので、パーティーにもオススメ。

日中、水分補給が足りなかったのか、ビールが美味しくて美味しくて。

今年も飲んだくれが止まりません・・・







さてさて。

午後はお天気崩れるみたいなので、

午前中にお買い物済ませて、午後はゆっくりしましょ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










3連休、予定ゼロ・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑