ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagデート


彼も私もお休みだった昨日。

『美味しいモノを飲み食べに行こう!』 ってことで。

IMG_1900

予約せずに開店時間に行ってみたところ、

『19時までなら大丈夫ですよー。』と。

わっほっほい。

IMG_1902

以前、まるこさんご夫妻に連れて来ていただいたこのお店。

その後、何度か訪れてみるも、やはり予約ナシでは入店出来ずで。

嬉しくて、とりあえずまるこさんにメールしたわ。

お料理がどれも美味しそうで、悩んで悩んで。

とりあえず、大好きな牡蠣。

IMG_1904

大きいー。美味しそうー。

レモンを絞って・・・

IMG_1905

      /美味♡\

やばい。うんまい。うますぎる。

続きまして、プティポワのムース。

IMG_1906

どうよ、この緑だけなのに溢れ出るオサレ感。

プティポワ:グリンピースのムースに、インゲンや空豆の

軽いマリネが添えられた一品。

IMG_1908

取り分け番長のサーブも冴えてます。

このムースがめっちゃ美味しくて!!!

なんとかして家で作れないかしらね。

たけのこのコンフィも気になったんだけど、

『可食部が少ない。』とまるこさんが言っていたので却下して。

ビールは早々に蒸発したので、泡をボトルで。

IMG_1911


ビストロなのに、なぜか焼き鳥。

IMG_1909

白レバー、なかなかのレア加減。

炭の良い香りが漂い、それだけで飲めるわ。

そして絶対外せない、つくね。

IMG_1912

これもめっちゃ美味しいー。

もうね、美味しすぎて飲み込みたくないくらい。

まだまだ食べるよ、真鯛のガルビュール。

IMG_1913

皮がパリッと焼かれた身厚な真鯛、ガルビュール:豆のスープ仕立。

これも取り分け番長の見事なサーブで半分こ。

IMG_1915

真鯛うまっ!ガルビュールうまっ!

真鯛の皮がとにかく美味しくて(皮かよっ。)、

『サラマンダー買って。そしたらウチでも美味しく焼ける。』と

彼におねだりしてみましたが、一蹴されました。

お料理ひとつひとつのポーションが多くないので、

まだ食べれるかも、となりまして。

IMG_1916

ソムリエ店長さんおすすめの赤ワインを抜栓。

『大丈夫です。19時までには必ず飲み切りますから。』と

ソムリエ店長さんに謎の宣言をするワタシ。

そして彼の好物:ハラミステーキ。

IMG_1918

ポテトも美味しく、ワインもすすみますよ。

人気店だけあって、お店はあっと言う間に満席。

食べている間もひっきりなしに予約や問い合わせの電話が。

ホント、入れてめっちゃラッキーでした。

(まるこさーん、GW空いてる、ってケンちゃんが言ってましたよ。←私信。)

ほろ酔い腹パンで、お店を後にしまして。

IMG_1919

      /ハシゴ酒。\

彼のジム友がひとりで切り盛りしている、と言うバーへ行ってみました。

久しぶりにジントニックなんぞを飲みまして。

IMG_1921

デザートサービスまで頂いちゃいましたよ。

結局、ほろ酔いどころか、なかなかの酔っ払いで帰宅。

美味しく楽しい夜でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










今日は休肝日にしとく?←きっと無理だけど。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















一昨日。

久しぶりに彼とお休みが重なったので、

ジョージ(吉祥寺)おデート、致しましたよ。

IMG_1795
 
17時の開店と同時に入店。

カウンターで良いのに、テーブル席に通されました。

当然、時間制限付きですけどね。

お通しより前に出てきたサラダ。

IMG_1797

燻製ベビーホタテと新玉葱とクレソンのサラダ。

うん、これ絶対作れるわ。

そしてお通し。

IMG_1800

我が家にとって、このお通しってすんごい手強くて。

パン食べたら他のお料理食べれなくなるわい。

IMG_1801

・・・と言いつつ、食べるけども。

そして残ったパンは持ち帰るけども。

(お店の人に言うと、快く袋に入れてくれます。)

菜の花と里芋の焼きクレープ。

IMG_1802

あら、なんだかオサレな感じ。

ぱかっとしますと。

IMG_1806

里芋ペースト、ゴルゴンゾーラの香り。

う・・ん・・・・・・微妙。

そしてもう1品、牡蠣フライと悩んで・・・

IMG_1808

穴子と山菜のフリット。

カレー塩がふってあります。

私、穴子って正直苦手なんだけども。

これは身がふわっふわで、カレー塩とも相性良くって、美味しかった!

山菜はウドとタラの芽、これまた美味しかった!

で、当然ボトル1本では足りず。

IMG_1812

     /おかわりボトル。\

毎度のことながら、お会計の2/3は酒代でしたよ。

ほろ酔いでテンション高めの二人。

駅ビル内でパンを大量購入する。←酔っ払いあるある、その①。

(と言うか、お通しのパンもあるのにね。おバカさんよね。)

そして、なんだか、胃袋もバカになっちゃって。

IMG_1813

      /駅蕎麦!\

駅中の蕎麦屋で、お蕎麦を食す。←酔っ払いあるある、その②。

ま、ラーメンよりはヘルシーだしね。

ヨシとしますかね。

鼻歌交じりでお風呂に入り、22時には夢の中でした。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











そして、パンまみれの我が家・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















 


 


昨日は。

IMG_1755

ごはん作りたくなーーーい!と言うことで。

吉祥寺でおデートしましたよ。

平日でも予約なしではなかなか入れないこのお店も、

早い時間なら、スムーズに入店できますな。

とりあえずまるこさんご夫妻がいないかキョロキョロしてみる。笑。

お通しのポテサラ。

ベーコンがごろごろしてます。

IMG_1756

そして食べたかった牡蠣フライ。

たまらん♡

IMG_1759

お刺身は2名様限定の『玉手箱』なるもの。

ながーーーい板に乗っているので。

IMG_1762

写真は2分割で撮りましたよ。

IMG_1763

大きすぎないサイズのお刺身が、12種類、いや、もっと?

これだけで十分楽しめます。

で、瓶ビールの後はスパークリングをボトルで。

IMG_1764

ささっと食べて、ごいごい飲んで。

そしたら彼が『チーズ・・・食べたい・・・』と言うものですから。

IMG_1765

    /ハシゴ酒。\

写真暗いわ。汗。

ここでもとりあえずまるこさんがいないかキョロキョロ。笑。

赤ワインのアテは。

IMG_1767

ここへ来たらテッパン、しし唐の素揚げ。

これホント好き。

で、チーズがメニューになかったので、諦め半分で聞いてみたら、

『ありますよー。』とオネエサン。

IMG_1769

大好きなクセモノ系のチーズ。

ワインが進んで仕方ないっす。

ポテトフライもつまんで。

IMG_1771

結局ワインを2本空けて、ゴキゲンで帰宅。

久々おデート、楽しかったー♪

そして何より。

飲んだ後に洗い物がないって・・・



最高♡






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   

今日から2月?

早すぎるっ!汗。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















昨日は。

IMG_3015

     /乾杯!\

ご近所まるこさんをお誘いしまして、しっぽりおデートでした。

お天気が良くてめっちゃ乾燥してたので、ビールがうんまい。

IMG_3014

お通しのキャベツ。

・・・これだけでお腹いっぱいになりそうですよ。

カウンター席でね、目の前にあるこの瓶が、瓶の中身が。

IMG_3016

美味しそうで美味しそうで、わきゃわきゃ騒いでいたら。

IMG_3017

オニーサンが出してくれましたよ。

いわゆる“食べるラー油”ってヤツね。

ナッツがごろごろ入っていて、全然辛くなくて、うんまっ!!!

IMG_3019

お通しのキャベツにかけて食べるとまた美味しくてね。

『そんなにキャベツ食べると他が食べれなくなるよ!』と

まるこさんから厳しい指摘をくらう。笑。

胡麻ぶり・・・が見えませんが、海苔たっぷりでオイシイ。

IMG_3020

串はお任せで5本出てきます。

豚バラ。

IMG_3022

そしてぼんじり。

IMG_3023

えっと・・・私すでにお腹いっぱいになりつつあるんですけども。

米茄子とエリンギのグラタンはウニソース。

IMG_3025

そしてこれまた重量系:たまコロ。

IMG_3027


お察しの通り、中に茹で卵が入ったコロッケ。

IMG_3029

まるこさんがA型とは思えない程豪快に割ってくれました。

で、カウンターに並んでいた出汁巻卵がこちら側に落ちてきまして。

IMG_3030

サービスで頂きました。あざーす。

長芋にお肉ぐるっとしてある串と。

IMG_3031

エリンギの串。

IMG_3032

そして名物らしい炊き餃子。

IMG_3033

これに先ほどの食べるラー油をもりっとかけて頂きます。

が・・・

ワタシモウタベレナイ・・・

ヘタレ胃袋が憎い。

とどめのモッツアレラ串。

IMG_3035

すんごい食べたわー。

更にデザートまで。

IMG_3036

これには全く手を付けず。

3時間飲み放題、めっちゃ食べてめっちゃ飲みましたよ。

で、1軒で帰る予定だったのに。

IMG_3040

名残惜しく、1杯だけ飲んで、宴もたけなわ。

ハグハグしてお別れしました。




まるこさーーーん。

いつもありがとー♡

またヨロシクでーす。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










で、この食べるラー油を。

IMG_3017

お店のオニーサンに格安で譲っていただきました。

今日の夜ごはんは、これがメインですよ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















はいはいどうも。

おこんにちは。

予定通りの二日酔いで、昼まで寝てましたよ。

わっはっは。

IMG_1470

昨日は、お仕事終わりののんちゃんを拉致しまして。

久しぶりにおデートしてきましたよ。

16時からやっている居酒屋使い出来るお寿司屋さん。

IMG_1471

お通しだけでとりあえずビール1杯飲めたよね。

メニューが沢山あって、どれもリーズナボー。

IMG_1472

鮟肝、神レベル。

こはだを米なしで海苔で巻いて、とお願いしたら。

IMG_1473

胡瓜やら沢庵も一緒に巻いてくれてね。

食感も良くてめちゃうま。

白子はてんぷらで。

IMG_1475

とろける白子に揺れるのんちゃん。笑。

なんならこの塩だけで飲める・・・←おバカ。

ビールじゃお腹一杯になっちゃうのでね。

時間もまだ早かったので、日本酒を。

IMG_1476

2種類を1合ずつ。

銘柄忘れたけど、どちらも美味。

そんな日本酒のアテに締まりすぎてないしめ鯖。

IMG_1478

カウンター席だったんだけど、担当の板さんが気の利く良い人で。

(つうか、ガチ同世代、同級生、みたいな。)

IMG_1479

残っていたつまを海苔で巻いてくれたり。

サラダ巻きとかも勝手に出してくれたりして。

IMG_1480

店内が徐々に混んできても、2時間で出されることなく。

赤貝もしゃり小さ目で握ってもらって。

IMG_1481

巻物は山牛蒡と葉ワサビと・・・トロタクだっけ?

IMG_1483

この葉ワサビが猛烈につーーーーーん!とくるヤツで。

『罰ゲームかっ!』と言いつつ、ついつい食べちゃう。

ビールに始まり、日本酒、緑茶ハイと飲み進め。

16時から22時近くまで、ずーっと同じお店で飲んでましたよ。

久々おデート、楽しかったー♪





のんちゃーん、

いつもありがとー。

また近々♡








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   

結構てろんてろんだったのに、ちゃんと帰宅できましたよ。

恐るべし、帰巣本能。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑