ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagソテー


8月7日 夜ごはん

IMG_6713

鶏のカレーパン粉ソテー・茄子焼き浸し・牛蒡サラダ・トマトマリネ・枝豆




えっとこの日は・・・確か・・・

絶賛引きこもりで、買い物行かずに夜ごはん、でした。多分。

鶏胸肉にカレーパン粉が既に付いていて、焼くだけ簡単、なモノを

冷凍庫から発掘、フライパンで普通に焼きました。

IMG_6718

しっかりカレー味、胸肉だけどパサパサせず、美味しかったです。

千切りキャベツが千切りじゃない、とか。

そういったクレームは受け付けておりません。オホホ。

切れ目を入れて揚げ焼きした茄子は、すりおろし生姜入りの

めんつゆにダイブさせて冷やしておきました。

ストウブ14で。(の写真がないけどね。)

IMG_6721

冷やす時間が足りなかったようで、微妙な温度・・・

お料理は温度も大事だね。

どんまい、私。

時間があったので、牛蒡は久しぶりに包丁で切りました。

(いつもはピーラーでシャッシャシャッシャしちゃうけど。)

さっと茹でてから、マヨネーズと白だしで和えて。

すり胡麻大量投入。

IMG_6725

ピーラーでシャッシャするより、こっちの方が美味。

やはりちゃんと手を掛けないとダメよね。

完熟トマトはみじん切り玉葱と一緒にマリネに。

IMG_6720

まろ酢とリンゴ酢でさっぱり酢っぱい。

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_6712

今年は例年以上にビールの消費量が半端ねぇです。

頑張れ、肝臓。









さてさて。

今日はどんより曇り空ですよ、東京都下。

少しは涼しくなるのかな。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










とは言え、じっとりべたべた…泣。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















7月24日 夜ごはん

IMG_6490

鱈のソテープレート・オープンオムレツ・パン




毎日毎日毎日毎日。

夜ごはんのメニューが決まらず、本当にツライ。

辛すぎて結局やっつけメニューになるんだけれども。

毎度毎度の鱈のソテー、焼くだけ簡単、神様仏様。←意味不明。

IMG_6493

千切りマシーンでばいーーーんとした人参でラペ。

ポテトフライは鱈を焼いているフライパンの端で揚げ焼きにしました。

あー楽ちん。あー簡単。

ストウブ14で作ったオープンオムレツは、刻んだ舞茸と葱たっぷり。

IMG_6491

いつもは8等分カットするんだけど、それすら面倒で4等分。

・・・8等分カットの方が食べやすい、かな。

冷凍庫から発掘したバゲ。

IMG_6492

      /カッチカチ。\

前歯が折れるかと思いました。

テッテケテーと作ったやっつけ夜ごはん。

IMG_6488

最近のキッチン滞在時間は20分程度。

煮込み料理とか・・・

マジ無理。








さてさて。

今日はちょっと涼しくなるのかしら。

そしてあちこちで雨、皆さま何卒お気を付けて。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










涼しいけれど・・・湿度がね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















5月25日 夜ごはん

IMG_5511

鱈のソテー・マッシュルームオムレツ・パン



最近、夜ごはんのボリュームが多い、とのクレームを受け。

(と言うか、短期間でめっちゃ太ったのよ、私。まる。まんまる。)

ちんまりごはんにしましたよ。

焼くだけ簡単、鱈のソテー。

IMG_5515

骨ないし、美味しいし、楽だし、楽だし、楽だし。

ついつい買っちゃうわ。

キャロットラペはまろ酢で和えただけ。

IMG_5516

マッシュポテトに、緑の葉っぱはケールです。

IMG_5517

ケール、ここ最近スーパーで見かけるようになりました。

ちょっとクセのあるところがツボ。

ストウブ14で作ったマッシュルームオムレツは。

IMG_5513

      /大失敗!\

火入れが足りなくて、もろもろになりました。

ピントも合いやしねぇ。わはっ。

マッシュルームたっぷり、トリュフオイルかけて。

味はとっても良かったのにね。無念。

ワインな気分をぐっとこらえて、ビールで。

IMG_5510

と言うか、今月もまだ休肝日出来ていませんよ。

5月・・・残り何日?







昨日もちょっと飲み過ぎて、ダルダルですが。

頑張って活動しまっす。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










毎日飲み過ぎ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















4月20日 夜ごはん

IMG_5034

鱈のソテー・しめじポタージュ・もりもりサラダ



毎日毎日、夜ごはんが全く浮かびませんよ、ホント。

昨日もスーパーを右へ左へ、ぐるぐるぐるぐる。

焼くだけ簡単な、鱈の切り身をゲットして帰宅。

IMG_5041

既にバジルオイルでマリネしてある鱈の切り身。

フライパンでソテーして、ズッキーニ・空豆・トマトを投入、

無塩バターとドライバジルをたっぷり入れて仕上げました。

簡単楽ちんだった割に、うんまかったです。

そしてこれまた簡単、しめじポタージュ。

IMG_5043

炒めて牛乳入れてバーミックスでばいーーーんってして。

ポタージュってめっちゃ作るの簡単よね。

トリュフオイル必須。

そして、大人の事情でもりもりサラダ。

IMG_5036

先日JAで買ってきたまま放置プレイだったルッコラ。

これをどうしても消費したくてね。

ラディッシュや新玉葱なんかも入れたら、めっちゃもりもりに。汗。

でも野菜は食べても罪悪感ないから、なんか助かるわ。

以上、22時スタートの手抜きごはんでした。








やらなきゃいけないことが沢山あるんだけども。

何だろ・・・

こんな時に限って・・・

無性に・・・


パンが焼きたい。


とりあえず、イーストで仕込むか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










現実逃避。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月7日 夜ごはん

IMG_4877

鱈のソテー・オープンオムレツ・千切りキャベツのスープ



朝いちでイラっとする出来事がありまして。

一日中、ムカムカ、モンモン、イライラしていた昨日。

あまりにもイライラがおさまらないので。

ついに来ちゃった?


\更年期障害/


イヤ。

まだ早い、まだ来なくていい、もうちょっと待て。

IMG_4883

買い物もせずに帰宅してしまったので、冷凍庫から発掘した、

焼くだけ簡単、鱈のソテーで楽ちん手抜きごはん。

葉っぱの存在感よ・・・

ストウブ14で作ったオープンオムレツ。

IMG_4880

熱々過ぎて、このサイズにカットするのがやっと。

炒めたしめじ・ビアハム・グリンピース入り。

チーズのっけたらエライコッチャになりました。オホホ。

千切りキャベツのスープは、ブイヨンで簡単に。

IMG_4881

キャベツの他に、人参とコーンも入れました。

うっかり彼に八つ当たりしそうになるのを堪えて堪えて。

ごいごい飲んでやりましたYO!

IMG_4878









スマホのゲームにどっぷりはまってしまい、

朝からソファーと一体化してますよ。

おかげで首やら肩やら・・・ヤバいっす。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










引きこもり万歳。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑