ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagストウブ


5月22日 夜ごはん

IMG_5485

唐揚げ&春巻き・もやしの豚ぺい焼き風・ポテサラグラタン・枝豆




スタンディングシースーを食して帰宅した日のこと。

なんとなくお惣菜屋さんの前を通ったら、


半額。

半額。

半額。


半額の嵐。

テンション上がって、うっかり色々買っちゃって。

でもね。

お惣菜って恐らくどこのお店のモノもそうだと思うんだけど。


当日中にお召し上がりください。


そりゃそうだよね、ナマモノみたいなもんだよね。

とは言え、お寿司で腹パンなふたり、当然総菜なんぞ食べれず。


翌日の夜ごはんに食べた件。


丈夫な胃袋に産んでくれてありがとう。←母へ。

IMG_5489

春巻きのでしゃばり感が半端ねぇですが、

前日買ったお惣菜は鶏の唐揚げの方。

春巻きは冷凍庫に2本だけ残っていたので、揚げ焼きにしました。

お惣菜屋さんの唐揚げ、下味もしっかりで美味しゅうございました。

大人の事情でどうしても卵を使いたかったので、

まるっともやし1袋使って、豚ぺい焼き風に。


IMG_5488

ソースともやしから出た水分で微妙なことになってますが。

IMG_5498

しめじとベーコンも入ってます。

卵にとろけるチーズトッピングもしたので、見た目以上のハイカロリー。

彼がお気に召した様子だったので、ヨシとしましょう。

お惣菜屋さんのポテトサラダ、そのままいくのが少し怖かったので、

ストウブに入れてトースターでチンしました。

(加熱すれば何とかなると思っている人。→ワタシ。)

IMG_5492

モッツァレラとアスパラやトマトなんかが入ってましたよ。

焼いて正解。

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_5495

こんな感じで手抜き満載の夜ごはん。

IMG_5484

『半額』の魔力に負けて買ってしまったお惣菜。

実は他にもあったのですが・・・冷凍しました。

いつか私を助けてくれるはず。











さてさて。

お出掛け準備しなくちゃね。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









うふうふ。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















5月19日 夜ごはん

IMG_5470

ししゃもの南蛮漬け・豚バラ大根・豆とひじきのサラダ・千切り長芋



こちら、先週金曜日の夜ごはん。

なんだかとってもししゃもが食べたくて、ししゃもをゲットして。

さっぱり食べたかったので南蛮漬けにしました。

・・・多分。←記憶が曖昧。

IMG_5482

焼いたししゃもに、新玉葱・赤ピーマン・獅子唐・しめじを

南蛮酢に漬けておいたものをのっけただけなので・・・

厳密に言うと、“ししゃもの南蛮漬けていない”です。

ま、細かいことは気にしない方向で。

まるっと1本買ってしまった大根、せっせと消費。

ストウブ18で豚バラ大根、味付けは簡単に麺つゆで。

IMG_5469

大根は面取りとか下茹でとか、面倒な作業は一切カット。

先にしっかり炒めることで、なんとかなります。

IMG_5477

短時間でしみ旨。ストウブ天才。

最近すっかりお気に入りの『蒸し豆』でひじきサラダ。

『蒸し豆』食べたら、水煮はもう買えないわ。

IMG_5478

長芋は千切りマシーンでばいーーーんとしただけ。

しゃきしゃきうんまい。

IMG_5475

他もう一品、と思いましたが、力尽きまして。

IMG_5473

      /ちんまり。\

ちんまりごはん、でもビールはごいごい飲みました。








さてさて。

紫外線ビシバシ、暑いですよ、お江戸。

おでこがカサカサです。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










と言うか、あちこちカサカサ。←加齢・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















5月18日 夜ごはん

IMG_5458

スペアリブ・カリフラワーポタージュ・トマトサラダ



いつもと違うスーパーへ行ったら、がっつりスペアリブを発見。

たまにはワイルドにいっちゃう?と購入しまして。

カルディで買ったシーズニングペーストでしっかり下味。

IMG_5454

これ、お気に入り。

豚肉でも鶏肉でも、なんでも美味しくしてくれるの。

IMG_5455

ストウブに新じゃが・新玉葱と共に投入。

オーブンでグリルしました。

IMG_5456

/がっつり!\

このままテーブルに・・・と思いましたが、食べやすさを優先。

カットしてお皿に盛りました。

IMG_5464

お肉は柔らかジューシー。

うまいよ、うまい。

ただ・・・ただね・・・・・・


可食部少なっ!!!


IMG_5467

骨から外すと、可食部少ないのよ。

骨回りのお肉って美味しいけれど、食べにくかったわ・・・

次回はスペアリブじゃなくて、普通の塊肉を買おう。そうしよう。

食べきるのに苦労したカリフラワー、これにて終了。

ポタージュにしました。

IMG_5462

完熟トマト、切っただけ。

IMG_5461

パセリをふった後に、バジルペーストがあったことを思い出し。

雑さが隠しきれない件。

乾杯ビールの後に白ワイン。

IMG_5460

5月も残すところ10日程。

休肝日、出来る気がしません。←やる気の問題。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


暑いよ、暑い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















5月15日 夜ごはん

IMG_5428

鯖みりん・栃尾油揚げ・獅子唐さっと煮・ポテサラ・トマト塩昆布和え



この日は確か、スーパーであれやこれやと魚を買い込み。

(もちろん赤札満載。わっほっほい。)

買い込んだ魚から、鯖みりんをチョイス。

オーブンでぴぴっと焼きました。

IMG_5431

塩鯖の方が好きだけど、たまにはみりんも良いね。

って言うか、鯖、好き。←何アピール?

大好き栃尾油揚げ、こちらはトースターでチン。

IMG_5429

油揚げでもない、厚揚げでもない。

栃尾油揚げ、“新潟の自慢の味”のひとつです。

買ったことをすっかり忘れていた獅子唐。

ストウブ14でしめじと一緒にさっと煮。

3分料理。

IMG_5435

激辛が混入していて、悶えました。

うっかり大量にできてしまったポテサラ。

IMG_5432

新じゃがだとやっぱりうんまい。

オニスラもたっぷり入れました。

一時、トマトの副菜と言えば胡麻和えばかり作ってましたが。

最近は塩昆布和えが好き。

IMG_5436

この日もさりげなく『まごわやさしい』をクリア。

(ジュンジュンさーん、私も地味に続けてますよ!←私信。)

地味ごはん、落ち着きます。

IMG_5424

そして何より。


焼酎に合う。


お湯割りが止まらない。うふうふ。








さてさて。

今週末、ちょっとバタバタの予定なので。

今日のうちに色々やっつけておかなきゃね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










バタバタを乗り越えれば。

楽しい予定が目白押し。

うふうふ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















5月14日 夜ごはん

IMG_5405

豚ヒレ肉のトマト煮込み・マッシュルームサラダ・ピクルス・パン



最近、豚ヒレ肉を買うとだし〆にしてしまうことが多いので。

今回はトマトで煮込んでみましたよ。

下味を付けた豚ヒレ肉は表面だけさっと焼いて、

微塵切り玉葱とホールトマト、ブーケガルニも入れて、

蓋して予熱ナシの200度のオーブンへぽい。

IMG_5404

30分加熱でそのままオーブン庫内で余熱放置プレイ。

『蒸し大豆』なるものを買っていたので、それを入れて、

食べる前に温め直して、いただきまーす。

IMG_5411

味は塩胡椒で調えた程度、なのにめっちゃ美味しい!

お肉も・・・

IMG_5421

     /ほろっほろ!\

ぱさぱさ感皆無、しっとりほろほろ。

ストウブ×オーブン、お肉系の煮込みには最適。

そして『蒸し大豆』が想像以上に美味しかった!

水煮の豆とは雲泥の差、次回からもこれだね。

サラダは、ミックスリーフに生マッシュルームもりもり。

IMG_5408

オリーブ油と塩・胡椒で。

マッシュルーム、生で食べると美味しいですよ。

なかなか減らないカリフラワー、この日はピクルスで。

IMG_5414

レンチン後、熱いところへまろ酢を入れて冷やしただけ。

さっぱりうんまい。

そしてセブンイレブンのパン。

IMG_5417

乾杯ビールの後は赤ワイン。

今月も休肝日は・・・諦めますかね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   



飲まずにはいられない。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑