ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagオリーブ


8月9日 夜ごはん

IMG_6727

ツナとオリーブのトマトパスタ・サラダ・パン



この日買い物へ行かずに夜ごはん。

パスタ番長に『ツナトマト』をオーダーしました。

IMG_6733

グリーンオリーブとブラックオリーブたっぷり投入。

若干、煮込み時間が足りなくて、シャバシャバしてますね。

ケッパーを入れるか否かで悩んでおいででしたが、結局入れず。

結果。

IMG_6737

『パンチが足りない。なんかフツー。』と。

『ケッパー・・・入れれば良かった。』と。

ま、私は人が作ってくれたものなら何でも美味しいですよ。

後片付けまでしてくれたら更に嬉しい。

サラダはありものでテケトーに。

IMG_6732

レタス・玉葱・セロリ・カイワレ。

モニターで貰った賞味期限切れの人参ドレッシングで。

泡の後には当然〆ビール。

IMG_6729

デザートにアイスまで食べちゃったYO!








さてさて。

世間はどうやら“お盆休み”のようですね。

我が家は全く関係ないので、実感湧きませんが。

皆さま、楽しい“お盆休み”を。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


今日は楽しい予定が・・・うふうふ♡









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















12月21日 夜ごはん

IMG_3346

ツナ、オリーブ、トマトのパスタ・白菜ホットサラダ




なんだか無性にトマトパスタが食べたくなりまして。

ツナを使って、辛くて酸っぱいトマトパスタにしました。

IMG_3345

ストウブ20でコトコトソース作り。

グリーン&ブラックオリーブもたっぷり入れて、ケッパーもたっぷり。

IMG_3351

予定通り、辛くて酸っぱい仕上がりに大満足。

パスタは2人分で140g、これだとやっぱりちょっと多いなぁ。

IMG_3353

盛り付けだけ、パスタ番長がやりました。

そして白菜大量消費に励む日々。

ざく切りにした白菜をフィッシュプレートに入れて7~8分加熱。

IMG_3348

カイワレとしらすのっけて、粗挽きブラックペッパーふりふり。

白菜、甘くてうんまいですな。

そうそう、白菜を使う時は。

IMG_3341

外側から、ではなく、内側から、が鉄則ですよ。

内側の方が甘い白菜、内側から使うと、残された内側も

また甘くなる、と言う性質があるのです。

白菜は是非内側からお召し上がりください。

で、体調が芳しくなかったので。

IMG_3350

休肝日にしました。

何だかんだで、今月も3回くらい休肝日出来たよね。

そして、この冷たい炭酸水を飲んで、嫌なことに気付く。


歯が痛い・・・


詰め物取れた模様。

ショック・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


歯医者・・・キライ・・・・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















12月2日 夜ごはん

IMG_2935

アヒージョ3種・サラダ・パン



魚介が色々お安かったので、チビストウブでアヒージョにしましたよ。

具材の準備をしてチビストウブにぽいぽい入れて。

適当にオリーブ油を入れて、蓋してトースターへぽい。

250度で様子を見ながら10分~15分加熱で完成。

あら簡単。あら楽ちん。

蛸・じゃが芋・オリーブのアヒージョ。

IMG_2941

フレッシュパセリがびっくり価格だったので、仕上げはドライハーブ。

バジルをふりましたよ。

アヒージョにすると、オリーブが異常に美味しくなる件。

で、彼がパンにのっけて写真撮影の協力をしてくれるんですが。

IMG_2946

・・・もう少し美味しそうにお願いします。

牡蠣にはベーコンで旨味と蓮根で食感をプラス。

IMG_2940

牡蠣・・・見えてないけどね。

小ぶりながらも美味しい牡蠣でしたよ。

IMG_2945

そして我が家のアヒージョのテッパン:しらす。

IMG_2939

これはホント、間違いない。

IMG_2943

熱しすぎてチリチリになっちゃったけどね。

今回はどのアヒージョも加塩ゼロ。

それぞれ多少なりとも塩味あるものが入ってるからね。

しょっぱ過ぎないから、飽きずに食べれちゃう。

そしてお酒が進んじゃう。うふうふ。

箸休め的にもりもりサラダも用意。

IMG_2944

ブロッコリー、久しぶりに買ったわ。

泡1本空けた後に、当然の如くビールもごいごい。

IMG_2934

残ったオイルは、今日のランチにパスタにしました。








今日はまるっと1日、バタバタの予定。

夜ごはんは・・・ピザでも取ろうかな・・・







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










家事放棄。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月7日 夜ごはん

IMG_1615

蛸とオリーブのパスタ・ホットサラダ




・・・

・・・

・・・

色味っ!


画が地味過ぎるわ。

と思っても、言わないのが思いやり。

買い物へ行かなかったので、冷蔵庫と冷凍庫からの発掘品で夜ごはん。

IMG_1617

冷凍庫から発掘した蛸を使って、オイルパスタにしてもらいました。

半端に残っていた玉葱やマッシュルームも入ってます。

『この味・・・この香り・・・何かに似てる・・・・・・』

と彼がずっとパスタをすんすんしてまして。

『あ!分かった!』

IMG_1618

    /カップヌードルシーフード!\

確かにそんな香りではありましたが、美味しゅうございましたよ。

葉物がキャベツしかなかったので、毎度毎度のホットサラダ。

IMG_1616

しらすとえごまの実のオイル漬けのっけ。

彼も私もえごまの実にドはまりしまして。

また売ってないかなぁ。

そしてそして。

IMG_1621

     /ニューフェイス!\

がっつり彼が映り込んでますが・・・汗。

ずっと欲しかったキノコ型グラス、ようやくゲット。

『ビールには・・・合わないかもね。』と彼。

うん・・・私もそう思う。

ワインか何かの時に使うことにしましょ。

そんな感じで、ちゃちゃっと食べ終えた、色味の少ない夜ごはんでしたー。










さてさて。

今日こそアイロン掛けをせねば。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












余談ですが。

洗濯機、修理終わりました。(②諭吉昇天。)












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑