ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Tagまごわやさしい


5月19日 夜ごはん

IMG_5470

ししゃもの南蛮漬け・豚バラ大根・豆とひじきのサラダ・千切り長芋



こちら、先週金曜日の夜ごはん。

なんだかとってもししゃもが食べたくて、ししゃもをゲットして。

さっぱり食べたかったので南蛮漬けにしました。

・・・多分。←記憶が曖昧。

IMG_5482

焼いたししゃもに、新玉葱・赤ピーマン・獅子唐・しめじを

南蛮酢に漬けておいたものをのっけただけなので・・・

厳密に言うと、“ししゃもの南蛮漬けていない”です。

ま、細かいことは気にしない方向で。

まるっと1本買ってしまった大根、せっせと消費。

ストウブ18で豚バラ大根、味付けは簡単に麺つゆで。

IMG_5469

大根は面取りとか下茹でとか、面倒な作業は一切カット。

先にしっかり炒めることで、なんとかなります。

IMG_5477

短時間でしみ旨。ストウブ天才。

最近すっかりお気に入りの『蒸し豆』でひじきサラダ。

『蒸し豆』食べたら、水煮はもう買えないわ。

IMG_5478

長芋は千切りマシーンでばいーーーんとしただけ。

しゃきしゃきうんまい。

IMG_5475

他もう一品、と思いましたが、力尽きまして。

IMG_5473

      /ちんまり。\

ちんまりごはん、でもビールはごいごい飲みました。








さてさて。

紫外線ビシバシ、暑いですよ、お江戸。

おでこがカサカサです。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










と言うか、あちこちカサカサ。←加齢・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















5月15日 夜ごはん

IMG_5428

鯖みりん・栃尾油揚げ・獅子唐さっと煮・ポテサラ・トマト塩昆布和え



この日は確か、スーパーであれやこれやと魚を買い込み。

(もちろん赤札満載。わっほっほい。)

買い込んだ魚から、鯖みりんをチョイス。

オーブンでぴぴっと焼きました。

IMG_5431

塩鯖の方が好きだけど、たまにはみりんも良いね。

って言うか、鯖、好き。←何アピール?

大好き栃尾油揚げ、こちらはトースターでチン。

IMG_5429

油揚げでもない、厚揚げでもない。

栃尾油揚げ、“新潟の自慢の味”のひとつです。

買ったことをすっかり忘れていた獅子唐。

ストウブ14でしめじと一緒にさっと煮。

3分料理。

IMG_5435

激辛が混入していて、悶えました。

うっかり大量にできてしまったポテサラ。

IMG_5432

新じゃがだとやっぱりうんまい。

オニスラもたっぷり入れました。

一時、トマトの副菜と言えば胡麻和えばかり作ってましたが。

最近は塩昆布和えが好き。

IMG_5436

この日もさりげなく『まごわやさしい』をクリア。

(ジュンジュンさーん、私も地味に続けてますよ!←私信。)

地味ごはん、落ち着きます。

IMG_5424

そして何より。


焼酎に合う。


お湯割りが止まらない。うふうふ。








さてさて。

今週末、ちょっとバタバタの予定なので。

今日のうちに色々やっつけておかなきゃね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










バタバタを乗り越えれば。

楽しい予定が目白押し。

うふうふ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















5月1日 夜ごはん

IMG_5218

鰯の蒲焼き・炒り豆腐・千切り長芋・キャベツ浅漬け・枝豆




確か、この日も完全引きこもりで。

買い物行かずとも、2~3日なら何とかなるもんだね、と。

この日は冷凍庫からを発掘・・・と思ったら。


鰯だった件。


鯖味噌モードだったんだけどね。

やむなし。

蒲焼きにしました。

IMG_5222

片栗粉をまぶしてからささっと焼いて、テケトー配合のタレをからめて。

山椒ふったら、それっぽくなりましたよ。

炒り豆腐はストウブ14で。(の写真はないけども。)

小さいおかずにはストウブ14!←しつこい。

IMG_5227

豆腐・筍・きくらげ・人参・いんげん。

好きだわ、こういう地味なおかず。

千切りマシーンでばいーーーんと千切りした長芋。

シャキシャキ美味しい。

IMG_5231

春キャベツと塩昆布の浅漬け。

春キャベツ、甘くてうんまい。何してもうんまい。

IMG_5223

いつものレンチン枝豆もつまんで。

さりげなく“まごわやさしい”もクリア。

IMG_5216

そして毎日ビール(正確には新ジャンル)がうまい。








今日からGW突入の方も多いのでしょうか。

我が家、結局なんの予定もないんですけど。

さて。

どうしましょ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










お休み・・・飽きた。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月19日 夜ごはん

IMG_5022

豚ヒレ肉のだし〆・ポテサラ・トマト塩昆布和え・しらすおろし・枝豆




先日、豚ヒレ肉がお安かったのでゲットして、美味しいお出汁をまとわせ、

2日間程冷蔵庫で放置プレイしておきました。

IMG_5019

 ストウブホットプレートにぽいっと入れて、蓋してトースターへ。

何度設定だっけ?と、過去記事をたどってみるも、

毎回トースターの温度設定が違う・・・

今回は200度で10分、庫内で余熱10分。

IMG_5024
 
 しっとり、イイ感じに仕上がりました。

お肉の中心がほんのりピンクですが・・・

IMG_5025
 
安心してください、火は入ってますよ。

お好みで和辛子付けて。

レタスとしめじのナムルを添えました。

ポテサラは至ってフツーの。

IMG_5027

トマトは塩昆布を胡麻油で和えただけ。

最近、塩昆布好きだわ。

IMG_5030

 ミキサーでシャーーー!と作った大根おろし。

しらすのっけて、美味しいぽん酢でね。

IMG_5026
 
いつものレンチン枝豆もお出ししまして。

“まごわやさしい”もクリアしましたよ。

『休肝日にする?』と一応彼に聞いてみましたが。

『飲むよ?』と喰い気味で返事が返ってきました。

なので。

IMG_5020
 
私も渋々、お付き合いしましたよ。

ええ、渋々、ね。 









スギ花粉が随分と落ち着いたように感じますが。

同士の皆さま、いかがでしょうか。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











ヒノキ花粉の皆さま、心中お察しします・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑













 





 


4月3日 夜ごはん

IMG_4818

カラスガレイみりん漬け・青梗菜と舞茸のお浸し・きくらげ卵炒め・
ピリ辛蒟蒻・トマトの塩昆布和え・枝豆





空前の『まごわやさしい』ブームのワタクシ。

先日のチャレンジから中1日、再びの『まごわやさしい』チャレンジです。

※ちなみに『まごわやさしい』とは。
ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど
↑↑↑これを献立に取り入れると、バランス良くなるよ、的なモノです。


先ずは『ま:まめ』ですが。

これは毎度のレンチン枝豆ゆえ、割愛。

続きまして、『ご:ごま』 『わ:わかめ』

IMG_4830

トマトに胡麻油・塩昆布・胡麻で和えました。

塩昆布って良い仕事するよねー。

『ご』と『わ』クリア。

『や:やさい』はあちこちで使っているので、これまた割愛。

『さ:さかな』は、この日のメイン、カラスガレイのみりん漬け。

IMG_4821

身がほわほわで、味付けも丁度良く、しかもリーズナボー。

『これ好きー。これ旨いー。』と彼が言っていたので、また買って来よう。

焼くだけだし。簡単だし。

そして『し:しいたけ』

青梗菜と舞茸をストウブ14に入れまして。

IMG_4814

       /もっさり。\

白だしちょろっと入れて、蓋して加熱5分。

IMG_4816

      /ぺっしょり。\

あっという間に副菜完成。

IMG_4824

舞茸からも美味しいお出汁が出て、地味に美味しい。

そしてきくらげも『し:しいたけ』→きのこ類、ですよ。

IMG_4826

卵で炒めて、動物性たんぱく質もプラス。

さぁ、ラスト!『い:いも』ですよ。

い・・・い・・・い・・・・・・いも?

・・・・・・いも類、すっかり忘れてた!

『し:しいたけ』を、ついつい『しい:しいたけ』とカウントしちゃってて。

『まごわやさしい』達成ならず。残念。無念。


と、思ったら。

IMG_4828

ピリ辛蒟蒻、蒟蒻の原材料は蒟蒻芋じゃん!と調べてみたら。

蒟蒻は『い:いも』にカウントOKらしい!!!

と言うことで。

第2回『まごわやさしい』チャレンジ。

IMG_4817

無事達成出来ましたことを、ここにご報告致します。

いやでもホント、なかなか難しいな、コレ。








さてさて。

とっても良いお天気ですよ、お江戸。

花粉覚悟で、お花見にでも行きましょうかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










昼酒アリ?






  


  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑