ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+2020冬 BANGKOK


ワタクシ。

2020年、年明け早々、タイのバンコクへ行って来たんですが。






 










この旅行で、ワタクシ的にオススメと言うか、便利だったり良かったりしたものを

今更感満載ではありますが、ご紹介しておきたいと思います。

(次回、自分がまた行く時のためにも。備忘録的な。)

いつもより文章多め、且つ、長めです。




その①

KKday



今回はHISでフリープランのお安いツアーを予約しました。

飛行機もLLCでホテルもリーズナブル。

当然、現地に着いてからホテルへの送迎は付いておらず、

別途お願いすると、片道1人4,000円の追加料金。

2人で往復お願いすると、プラス16,000円 ( ゚Д゚) !

せっかくお安いツアーなのに、なんだかなぁ・・・と。

とは言え、空港から公共交通機関で移動するには少し大変で。

(ドンムアン空港でした。スワンナプーム空港ならBTSの駅があるんだけどね。)

ましてやタクシーなんて、恐怖しかなくて。

そこで、見つけたサイトがこの『KKday』。

ドンムアン空港から市内のホテルまで、大きめの綺麗な車で、

しかも我が家専用でホテルに直行してくれて、日本円で3,000円しない!

(我が家が行った時は、片道2,711円でした。)

往復お願いしても旅行社のオプション送迎付ける1人分より安い!

予約はネットで簡単に出来て、支払いもクレジット払いなので、

当日料金交渉したりとか面倒なことは皆無。

唯一、空港のピックアップ場所でちゃんと出会えるかどうかだけが心配でしたが、

指定の場所へ行ったら名前を書いた紙が張り出してあって、

近くにいたオネエサンに『これ私。』と伝えると、電話で配車してくれて、

実にスムーズにピックアップして貰えました。

重たいトランクを持ってウロウロしなくて良いし、ホテルまで寝れるし。

ホント、良いサイト見つけた!

送迎以外にも観光やレストランも予約出来ます。

もちろん、タイ以外の国の情報も沢山あって、しかも他のサイトより断然安い!

KKday、めっちゃオススメです。




その②

Super Rich

海外旅行で頭を悩ませるもののひとつ、両替。

少しでも良いレートで両替したいのが人間ってもんです。

バンコクの場合、日本より現地の方がレートが良いので、

日本での両替は最小限に抑えて、現地で両替した方が絶対良いです。

その中でもレートが良いのがコチラ。

unnamed (73)

Super Rich。

我が家はバンコクのスクンビット地区を中心に活動したので、

BTSのアソーク駅構内にあるスーパーリッチを利用しました。

近くのターミナル21の中にも両替所はありますが、わずかとは言え、

スーパーリッチの方がレートが良いです。

今回は10,000円を両替するにあたり、成田空港とスーパーリッチでは

300バーツも差がありましたよ!

1バーツ≒3.5円程なので、ざっくり10,000円で1,000円の差!

タイは物価が安いのでこの差はものすごく大きい。

両替にはパスポートが必要ですが、コピーでもOK。

お財布にパスポートのコピーを1枚入れておくと、何かと便利です。

両替は Super Rich で。




その③

Pam

今回、観光皆無だったので、時間が結構ありましてね。

ムエタイジムへも行ったので、体のメンテナンスがしたくなりまして。

ネットで探して行ったら大当たりだったのがこのお店。

unnamed (100)

Pamです。

場所はBTSのアソーク駅とナナ駅の中間くらい。

ハイアットリージェンシーホテルの正面右手の路地の2軒目かな。

この周辺には他にもマッサージ店が点在してますが、とにかく怪しい。

客引きのオネエサン達が店前で座っていて逆に入り難かったり。

Pamは店先にオネエサンがひとり、もしくはゼロ。

なぜなら人気店がゆえ、客引きしてる暇がないのですよ。

我が家は2回行って、2回ともタイミング良く直ぐやってもらえたけど、

タイミングが悪いと20~30分くらい待つことも。

そのくらい人気のお店なんです。

unnamed (63)

現地の方から観光客まで、ひっきりなしに出入りがある感じ。

その料金も魅力的。

unnamed (76)

フットマッサージ、1時間で1,000円しないんだよ!

最終日はフットマッサージとタイマッサージをして貰って、

それでも1人2,000円弱。

心ばかりのチップをお渡ししたところで、やっぱり激安。

ここは次に行った時にも絶対行く。むしろ今すぐ行きたい。




その④

ターミナル21のフードコート

我が家のバンコク滞在中の食事と言えばココ、ターミナル21のフードコート。

安い、早い、旨い、言うことなしです。

何を食べても外れがなくて(イヤ、たまにあるかも。うん、たまにね。)

特にお気に入りなのが、これ、ソムタム。

unnamed (1)

言わずと知れた、パパイヤのサラダ。

これが本当に美味しくて、大好き。

このソムタムのお店がここなんですが・・・

unnamed (74)

発光して看板文字が見えない、痛恨のミス。汗。

フードコードの角、クレープみたいなピザ屋さんの前にあります。

このお店はサラダ専門店らしいんだけど、フライドチキンも美味しい。

超お気に入り&オススメです。




その⑤

海外SIM

海外行った時でも、やっぱりネット環境は必要なワケで。

最近は無料wifiだったり、レンタルwifiもありますが、

我が家、一度えらい目に合っているので、海外でネット繋ぐの怖くて怖くて。

なので今回は、プリペイドのSIMカードを使うことにしました。

IMG_0617

タイプリペイドSIM7日間データ通信無制限100分無料通話付き。

現地の空港でも買えるようですが、私は予め日本で購入。

アマゾンで448円、現地で買うよりお安かったようです。

私の携帯はSIMフリー(楽天モバイルに去年変えました。)なので

ちょこっと操作して、SIMを入れ替えるだけでOKの手軽さ。

IMG_0618

現地ではフリーwifiとか気にせずにネットに繋げて、

とっても安心、とっても便利でした。

ちなみに夫はソフトバンクユーザーなので、一時SIMフリーにするだけで

手数料が3,000円かかる、と言われ、現地ではほとんど携帯に触らずでした。

SIMフリー携帯の方は、レンタルwifiよりも絶対こっちの方が

お得だと思いますよ。





以上、5つです。

他にもムエタイジムだったり、空港内のラウンジもオススメではありますが。

これから春にかけて、春休みで旅行だったり、卒業旅行に行かれたり、

そんな方へ少しでもお役に立てればと思います。

珍しく長文、お付き合いありがとうございました。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









今また、ソムタム食べたくなってる。







  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
























 










さてさて。

バンコク最終日。

と言うか、厳密には4日目の夕方から夜、です。

16時にチェックアウト、空港までの迎えの車が来るのが21時。

5時間・・・どうするよ?

ってことで。

unnamed (63)

再びのマッサージへ。

2日目に行ったところと同じお店です。

今回はフットマッサージに加えて、タイマッサージもセットして、

2時間550バーツとこれまた破格なコースに。

日本に戻ってから接骨院行こうと思ってたけど、このマッサージのおかげか、

年明け、まだ1度も接骨院へ行っていませんよ。

時間も潰せて、体もスッキリして、一石二鳥でした。

マッサージを終え、さして欲しいモノもないし、行くところもないし。

ホテルのロビーで読書をしながら迎えの車を待ちます。

unnamed (64)

ビール飲みながら。

テーブルのボロさからホテルの程度が伺えますな。

ちなみに今回のホテル、決して悪くはなかった。そう、普通だった。

でも・・・次はない。←正直者。

20時、あと1時間あるねー、なんて話していたら、

突如、男性に名前を呼ばれる。

はいはーい、ここにいますよ、え?もうお迎え来たの?21時じゃないの?

と思ったけど、ホテルにいても退屈なので、大人しく空港へ向かいます。

道中、タイ名物の渋滞にがっつりハマりまして。

これを見越しての1時間早いピックアップだったの?と思ったりして。

途中ウトウトして、空港までは1時間半程かかって到着。

飛行機のチェックインも出国審査もめっちゃスムーズに終え、

飛行機の出発まで3時間程。

なので。

unnamed (65)

空港内にある、ラウンジを利用することに。

ドンムアン空港の国際線第一ターミナル内にはコーラルラウンジと

ミラクルラウンジがありまして。

しかもミラクルラウンジは2軒あって、こちらは新しく出来た方らしい。

夫は手持ちのクレジットカードが、提示するだけで無料で利用できる

特典が付いているらしく、夫はタダで、私は有料で利用。

(とは言え、払いは夫ですが。正確な金額が分かんなかったけど、ひとり3,000円くらいらしい。)

ラウンジにはテーブル席とカウンター席、仕切りのある席もあり、

シャワー室はなかったけどトイレもあって、充電も出来ます。

そして。

unnamed (70)

    /食べ飲み放題!\

サラダやスナック、軽食からパスタ、温かいお料理数品と

アルコール類も含めたドリンクが全て食べ飲み放題。

unnamed (66)

がっつり夜ごはんタイムに突入です。

ロゼスパークリングのチェイサーにビール。

不思議なカットのソーセージにサンドウィッチ。

unnamed (67)

炒飯に肉炒めに温野菜。

unnamed (68)

飲んで飲んで、食べて飲んで。

unnamed (69)

今回の旅行で食べれてなかったグリーンカレーも。

グリーンカレーうめえ。

unnamed (71)

スパークリングお代わりして、白ワインも飲んで、ビールも飲んで。

飲んで飲んで、食べて飲んで。

グリーンカレー単品でお代わり。

unnamed (72)

旅行の反省会なんかをしつつ、0時過ぎまでここでのんびり過ごして。

0:55発の飛行機内では、ぐっすり眠って帰って来ました。







2度目のバンコク。

寺も仏像も見ない、ムエタイメインのなんともクレイジーな旅でしたが、

美味しいタイ料理も沢山食べて、めっちゃリフレッシュ出来ました。

バンコク、また行きたいなー。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









長々と旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




























 











バンコク4日目。

この日の夕方にはチェックアウトで夜中の飛行機で帰るので、

実質、活動出来る最終日となります。

朝早くから身支度を整え、バンコク名物の大渋滞を眺めつつ。

unnamed (75)

ホント、凄い渋滞。

向かった先は。

unnamed (55)

    /RSM\

リトルイタリアじゃないですよ。

RSMの方です。

unnamed (56)

はい、また来ましたよ。


ムエタイジムに。


事前にネットで調べた、歩いて行ける、且つ、綺麗なジム、です。

レッスン開始は9時なのに、かなり早めに着いてしまって。

ベンチで待っていたら、タイ人トレーナーさんが声かけてくれました。

unnamed (57)

お掃除が終わるまでお互いカタコトの英語で雑談してたら、

タイ人トレーナーさんから衝撃の発言が。


レッスンは10時からだよ。


え?10時なの?9時じゃないの?

しばし夫とフリーズ。

今からまた1時間待つの?

お店もスタバくらいしか空いてないのに?

どうする・・・どうする・・・・・・


『MIGAKUへ行こう。』by夫


タイ人トレーナーさんに曖昧な笑顔で別れを告げて、

ダッシュでアソーク駅へ向かい、1駅隣のプロンポン駅へ。

二度目まして。

unnamed (9)

    /MIGAKU\

2日前に行ったばかりなのでね、トレーナーさんも顔覚えていてくれて。

平日で他に誰もいなくて、我が家2人だけのプライベートレッスン。

10分遅刻でしかも突然行ったにもかかわらず、めっちゃ笑顔で、

めっちゃごいごい追い込んでくれました。

満足、満足、大満足。

楽しかったー。

90分のレッスンを終え、くったくたでお腹ペッコペコで。

向かった先は、もちろんターミナル21。

unnamed (58)

この旅2回目となる炒飯は夫チョイス。35バーツ。

プラス7バーツで目玉焼きのっけにして貰いました。

そして、私が絶対に食べたかったこちら、フライドチキンのサラダ。

42バーツ。

unnamed (59)

これ、前回のバンコク旅行の時にも食べてるんだけど。

ホント好き。と言うか、このお店のお料理全部好き。

とにかくお腹が空いているので、まだ食べますよ。

平打ち太麺のライスヌードルのあんかけみたいなヤツ。29バーツ。

unnamed (60)

豚肉と空芯菜入り。

辛味はなくて、醤油味でほんのり甘くて、白米欲しくなる。

更に更に。

夫チョイスでこれまたライスヌードルの汁麺。45バーツ。

unnamed (61)

お肉の切れ端やらイカやら魚介つみれなんかが入っていて、

味は甘くて辛くて酸っぱいの。

私は好きだったけど、夫のお口には合わなかったらしい。

今回の旅行もターミナル21にはお世話になりました。

unnamed (62)

安くて早くて美味しくて。

日本にもあれば良いのに、って本気で思う。

(値段設定そのままに。これ大事。)







腹パンになったところで、ホテルへ戻りまして。

16時のチェックアウトに向けて荷造り。

しっかりお昼寝もして。

そろそろ帰路です。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









次回、最終会、の予定。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

































お昼寝のルーティンを終えて。

unnamed (46)

アイスを喰らう。

1個35バーツだったかな。

35バーツ・・・ターミナル21なら1品食べれる。

で、この日の夜ごはんは、そろそろタイ料理以外が食べたいと、

例の如く言って来ましてね、ヤツが。(そう、夫が。)

どうやら事前に調べていたらしく、絶対ココ!と言われましてね。

unnamed (53)

  /DANIEL THAIGER\

タイにいながら、ハンバーガーの専門店へ。

こちらも最寄り駅はナナ駅なのでね、迷わず行けましたよ。

ハンバーガーの他に、凄い種類のクラフトビールが目玉らしく。

unnamed (47)

オサレなグラスでクラフトビール飲みました。

内装もオサレ。

unnamed (49)

ビールのアテにフレンチフライをオーダー。

マクドナルド風のフレンチフライ、さっくさくで美味。

unnamed (48)

竹串が添えられていたので、竹串で食べました。

(途中で面倒になって、結局手でつまんで食べたけどね。)

バーガーは牛肉か羊肉、どちらかから選べます。

unnamed (50)

これと。

unnamed (51)

これ。

どちらも牛肉で。

違いはね・・・ベーコン入りか否か、だったかな。

で、このお店、世界の美味しいハンバーガー50に選ばれているらしくて。

確かに美味しい!

パテうまっ!バランス良いっ!!

あれ?ここグアムかな?って。ハワイかな?って。

一瞬、タイにいることを忘れる程、タイテイストゼロ!!!

unnamed (52)

ギネスなんかも飲んじゃって。

トータル1500バーツくらいだったかな。

ターミナル21での食事が1回2人で150バーツくらいなので

かなり贅沢した風情ではありますが。←比較基準の低さよ。

美味しいビールと美味しいバーガー、大満足でした。






この後、コンビニに寄ってビール買ってホテルへ戻って。

旅先でも安定の22時就寝でした。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










4日目へ続く。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





























バンコク3日目。

当初の予定ではこの日も朝からムエタイジムへ行く予定でしたが。←え?

前日の疲れがイマイチ取れなくて。

この状態で行っても良いパフォーマンスは出来ないよね、と言うことで。

(体調万全で行っても、良いパフォーマンスが出来るかは謎。)

ゆったりのんびりデーに予定変更。

とは言え、寺とか仏像とかは別に・・・と夫。←罰当たりな人。

なので、BTSで移動して、MBKへ。

unnamed (42)

ちょっとちょっと、指映り込んでますよ。素人かよ。素人だよ。

ここは前回も訪れた、ショッピングセンターです。



で、直ぐにMBKへは入らずに、そのままテクテク歩きまして。

ネットで見つけたこちらのお店へ。

unnamed (40)

  /グローブいっぱい!\

※店内撮影許可取得済です。

スポーツ用品屋さんなんだけど、ムエタイグッズの品揃えが良い、と

ネットで口コミがあったのでね、行ってみました。

口コミ通り、ムエタイグッズが沢山あるー。

グローブ、安いー。(持ってるから買わないけど。)

ムエタイパンツも色とりどり。

unnamed (54)

・・・これは買っても絶対に履かない自信があるので、スルー。

人体とか。

unnamed (41)

なんか・・・コワイ・・・・・・

適当な感じで冷かして、何も買わずに終了。

MBKに戻って、店内をぶらぶらして、ちょこっとお土産買って。

ここでランチにしようと思ったけど、少し時間が早かったので。

結局BTSでアソークへ戻って、我々の胃袋を支えるターミナル21へ。

ホント、ターミナル21があれば私はバンコクで生きていける。

unnamed (43)

この旅2回目のマッサマンカレーとジャンバラヤ。50バーツ。

じゃが芋の存在感よ。

そして私切望の一品:ラープ。40バーツ。

unnamed (44)

挽肉のスパイシーなサラダ仕立てね。

これ、めっちゃ好き。

ビールと一緒に食べれないのが悲しすぎる。

そして麺も食べてみた。

unnamed (45)

ピンボケ甚だしいわ。

卵麺に魚のつみれ団子と茹で豚肉、和え麺だね。35バーツ。

これはなんだか・・・微妙でした。だからお店に列が出来てなかったのか。

さささー、と平らげたら、急激な睡魔に襲われまして。

ホテルへ戻って、この日も昼寝を満喫しました。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










後半へ続く。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑