ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+買いモノ



折りたたみ傘、使う?


突然だな、オイ。

夕方からお天気崩れるよ、な天気予報の時とか、

皆さんどうしてます?

普通の傘持って出かける?

折りたたみ傘持って行く?

コンビニで買う?

濡れて帰る?

私、折りたたみ傘持って行く派なんですが。

(ちなみに彼は、通勤鞄に年中折りたたみ傘が入っている派。)

天気予報通り雨に降られて、折りたたみ傘でしのいで帰宅。

で、そのあとよ、そのあと。


その傘、どうする?


干したいじゃん。

でもまだ濡れてるじゃん。

家の中には入れたくないじゃん。

そんな時、あるよね?←私だけ?

で、ふと手に取ったのがコレ。

img1492989264339

      /S字フック!\

我が家、竣工13年程のマンション。

彼が独身時代に新築で購入したものなんだけども。

今時珍しく、玄関に新聞受けが付いてるのよ。

とは言え、新聞は1階のメールボックスに入れられるので

なぜ故これが存在しているのか、疑問ではあるのだけれど。

その無用の長物:新聞受けに、ちょいと引っかけたS字フック。

これにね。

IMG_5104

折りたたみ傘には必ずと言って良いほど付いている謎の紐、

初めてコレを使いこなせた気がするんだけども。

その謎の紐をS字フックに掛けるだけ。

IMG_5101

       /解決!\

なんでもっと早く気付かなかったのかしらね?

家の中に入れることもなく、床に直置きすることもなく、

風に飛ばされる心配もなく、水滴が切れる。ブラボー。

ちびっこのレインコートやペットのレインコートなんかも

ちょっと乾かすのに良いかも。

他にもね。

買い物して帰ってきたら、メールボックスに郵便物が沢山あって、

さらに宅配BOXに不在時届いた段ボールが入っていて、

自宅前に着いたときは両手完全にふさがってる、みたいな時。

そんな時、あるよね?←私だけ?

IMG_5106

手荷物のひとつを引っかけるだけで、鍵開けがスムーズに。

さらにさらに。

今日は結構歩いたから、靴が蒸れてる・・・そんな時。

IMG_5108

ちょっと風を通したりも出来ます。

意外と使えるじゃん、S字フック。

IMG_5109

確かダイソーで買ったモノで、4個か5個入って108円。

長さ6cmほど、こんな小さなカラダで、5kgまで大丈夫らしい。

玄関外にS字フック、想像以上に使えますよ。

ただ・・・引っかける場所があれば、の話ですが・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   


で、一時的に玄関先に吊るした折りたたみ傘は、

晴れた日にバルコニーで干してからたたみます。

意外と几帳面。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






































ちまたで話題のニトリの珪藻土グッズ。

(・・・と言うか。ニトリ以外でも買えます。)

IMG_4541

      /karari\

スプーンの方は以前紹介しましたが


お塩については、特に不都合なく過ごしております。

そうそう、ちなみに。

珪藻土グッズ、お砂糖とは相性が悪いんですって!

その辺はなおさんが超詳しく解説してるので、是非参考になさって。

(へぇー!!!って唸ったわ。マジで。)

今回はスプーンと一緒にゲットしたこちら。

IMG_4543

     /ヘキサゴン!\

こちらの方をフューチャーしてみようかと。

って言うか、すっかり忘れてたんだけどね。

こちらも珪藻土なので、スプーン同様、湿気防止に食材なんかの

瓶や袋に入れて使えば良いかと思うのですが。

如何せん我が家。

IMG_4544

↑こんなんですからね、湿気が気になるようなものって、塩くらいで。

オサレにナッツやらドライフルーツやらを常備してます!とかなくて。

ヘキサゴン、どうしてくれよう・・・ってことで。

IMG_4548

ダイソーのマグネットテープをゲットしまして。

これ、片面に両面テープが付いてるのね。

それをヘキサゴンにぺたりとしまして。

IMG_4552

『karari』のロゴがどうにもダサかったので、あえてそちらに貼りました。

で、この両面テープでは全然付かなかったので、

結局アロンアルファーでしっかりと貼り付けました。

IMG_4550

珪藻土マグネット、2個完成。

ビジュアルが味気ないので、何か装飾を、と思いましたが。

センスのカケラもない私がいじると、ロクなことがなさそうなので、

シンプルなビジュアルのままでね。

こちらに。

IMG_4554

エッセンシャルオイルをちょいちょいっとたらして、

アロマストーン代わりにしちゃおうかと。

軽くて吸放湿性に優れた珪藻土、アロマストーンに最適では?

IMG_4555

玄関ドアに。

img1490916146559

こんな感じでぺたっとな。

上の方に付けると、ドア開閉時の振動で落ちそうなので、

あえて下の方にぺたっとしました。

ほんのーーーり香ります。

リフレッシュ系のエッセンシャルオイルを垂らして、

その辺にぽいっと置いたり。

IMG_4746

キッチンの臭いが気になる(お魚焼いた後とかね)時なんかに、

IMG_4745

ティートリーやユーカリのオイルを垂らして、冷蔵庫にぺたっとすると、

あら不思議、臭いが気にならなくなーる。

そそ、マグネットを付けた理由は、玄関ドアや冷蔵庫に付けたかったから。

掃除する時退かさなくて良いの、小さなことだけど結構大事。

香りの持続時間は、部屋の温度や湿度なんかにもよりますが、

半日から1日くらいかと。

洗って乾かせば、また別の香りオイルを垂らして楽しめます。

珪藻土だし、湿気も・・・と思ったけど、広い空間にコレひとつでは

何の足しにもならないと思うので、そこは期待しないことにして。

販売元も、まさかこんな使い方をされるとは思ってないでしょうが。

プチプラ珪藻土グッズ『karari』、我が家ではこんな感じで使ってます。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











『珪藻土』とは。

藻類
の一種である珪藻の殻の化石よりなる堆積物堆積岩)である。
ダイアトマイトともいう。珪藻の殻は二酸化ケイ素(SiO2)でできており、
珪藻土もこれを主成分とする。
珪藻が湖沼などで大量に増殖し死滅すると、その死骸は水底に沈殿する。
死骸の中の有機物の部分は徐々に分解されていき、
最終的には二酸化ケイ素を主成分とする殻のみが残る。
このようにしてできた珪藻の化石からなる岩石が珪藻土である。
多くの場合白亜紀以降の地層から産出される。

~Wikipediaより~
 









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















 


ちまたで話題のニトリの珪藻土グッズ。

IMG_4541

      /karari\

ニトリは品切れしてて、10日ほど待ってようやくゲットしたのに、

ニトリじゃなくても取り扱っていた件・・・

(イオンにも、ヨーカドーにも、豊富に置いてあった・・・泣。)

スプーンと。

IMG_4542

六角形のを買いました。

IMG_4543

で、余談ですが。

我が家のキッチンの調味料。

普段から出しっ放しにしているのはこの3つ。

IMG_4544

奥がパスタ用の塩・右のピンクのは調理用の塩・手前は胡椒。

これ以外の調味料は、使う時に出して、終ったら仕舞うスタイル。

珪藻土スプーンは、パスタ用の塩に使うことに。

IMG_4545

パスタを食べる機会が多い我が家。

これはパスタ茹でる時にしか使いません。完全パスタ用。

その瓶の中、うっすらと見える塩ではない物体。

IMG_4547

湿気防止にパスタを入れてます。

昔、米粒入れると良い、とか言ってなかった?

米なんて入れたら、よけるの面倒じゃね?

そんな湿気防止用パスタはお役御免にしまして。

IMG_4558

     /スプーンIN!\

瓶のサイズ、全く考えてなかったけど、ちゃんと入りました。

使い始めて数日、湿気ることなく、順調ですよ。

soilの珪藻土スプーンは約1,000円。

ニトリの珪藻土スプーンは約300円。

特にこだわりのない私は・・・


ニトリで十分です。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










六角形の方は、また後程・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















久しぶりに本屋さんをぶらぶらしてたらば。

こんなん見つけた!

IMG_4440

    /珪藻土マットBOOK!\

雑誌のおまけ・・・と言うよりは、明らかにソレを売り物にしているモノ。

いわゆる『ムック本』って言うのかしら?←あってる?

縦21cm×横28cm×厚さ1cmの珪藻土マットが。

IMG_4441

税込み1,600円弱でお試しできるよ、的な。

我が家は去年、バスマットを『soil』に変えて、その使用感は実感済み。

珪藻土の吸水性、ホント凄い。

他のグッズも欲しいなぁ、と思うものの、soil、お安くないんだよね。

なので、このサイズでこのお値段ならアリかな、と思いゲット。

IMG_4444

薄い冊子が付いていて、色々な使い方が載ってます。

お手入れ方法なんかも載ってます。

IMG_4445

ではでは、さっそくオープン。

IMG_4446

箱から出すと、プチプチに包まれてました。

出したては表面がざらっとしていて、手に白いモノが付きます。

特に何のロゴもなく、両面使用可、でしょうかね。

サイズ感は・・・

IMG_4448

こんな感じです。

まぁ、分かりやすい♪

さっそくその吸水性をチェックしますよー。

IMG_4451

得意の霧吹き攻撃、結構シュシュッとしたのに、5秒後でコレ。

そして10秒後には・・・

IMG_4452

      /乾いた( ゚Д゚)!\

なかなかどうして、soilに負けず劣らず、素晴らしい吸水力。

そんな珪藻土マット、バスルームに、キッチンに、傘立て台に、と、

色々な用途に使用できるよ、と冊子あるんですが。

私はコレ、このために買ったの。

そう、コレ↓↓↓

IMG_4455

     /グラスの水切り専用。\

隠しきれない生活感には、どうぞ触れないで頂いて。

我が家の水切りカゴ、かなり小さめ。

私は食器が乾いたら、都度食器棚にしまうので、小さくても大丈夫。

ですが。

以前お皿と一緒にグラスをカゴに入れて、割ってしまったことがあり、

それ以来、グラスは別に洗って乾かす、と言う面倒なことをしてるのよ。

この珪藻土マットがあれば、お皿と一緒に洗っても別で乾かせるから

洗い物も1回で終わるし、お皿が当たって割れる心配もナシ!

省スペースで収納できるのも高評価。

soilのこれより少し大きいサイズのモノが4,320円なので、

珪藻土マットの使用感お試しにはオススメかと。

IMG_4443

耐熱性にも優れ、120kgの重さまで大丈夫、ですって。

これならストウブの鍋敷きにしても安心だねー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


バスマット・・・にするには小さすぎると思う。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑































私、甘いモノはあまり食べないんですが。

アイスクリームは結構好きで、コンビニへ行くと、

アイスコーナーをついついチェックしちゃう。

テレビのCMでちょっと気になっていたコレ↓↓↓

IMG_3414

     /Sweet’s!

発見したので、買ってみました。

まぁ、CMで何が気になったかって、西内まりやちゃんが

べらぼーに可愛い!のにセリフが棒読みなところなんですけどね。

『ケーキなの?アイスなの?』ってことで。

IMG_3417

ま、アイスですよね。ラクトアイスって書いてあるし。

アイスの種別についてはここにさらっと書いてますよ。

気になるカロリーは1個266kcal、まぁこんなもんよね。

IMG_3416

でこの『Sweet’s』、『苺ショートケーキ』なる名も持ち合わせており。

上から苺の果肉入りソース、バニラアイス、しっとりクッキー、

カスタードテイストのアイス、の層になっているらしいじゃない。

ってことで。

IMG_3419

当然の如く、カップから出してみる。

だって見てみたいじゃん、“層”がどうなっているか。

(ちなみにパナップもソースの部分を縦に切ったことがあるタイプです。オホホ。)

IMG_3420

ちゃんと“層”になってますよ。

クッキー生地は・・・どこかしら?

IMG_3427

割ってみると、バニラアイスとカスタードアイスの間に。

全ての味を一度に楽しめるように、大き目のスプーンですくって。

・・・

・・・

・・・

苺ソースが甘酸っぱくて良いです。

アイスは『ラクトアイス』だけあって、さらっとしてます。

口どけさっぱり、な感じ。

クッキーの食感も良いですよ。個人的にはもっとクッキー多くても◎。

IMG_3424

で、『ケーキなの?アイスなの?』の結論と致しましては。



アイスです。間違えようがない。


メーカー希望小売価格:220円+税。

ラクトアイスの割にはちょっと強気の価格設定かとも思いますが。

スーパーカップシリーズだけあって、食べ応え十分。

IMG_3415

年越しのお供に、とりあえず追加購入しておこう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










こたつで食べるアイスって・・・うんまいよね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑