ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+レシピ



近所の八百屋さんで実山椒を発見!

大好きな山椒、見たらもう我慢できなくって。

『しらす山椒』作ってみたYO。

IMG_9839

いきなりの完成画。そしてトイカメラのような色味・・・汗。

完成に至るまで、さかのぼること半日程ですが。

八百屋さんでゲットした実山椒。

IMG_9826

蓋を開けずとも、ほのかに香る山椒。

オープン。

IMG_9828

    /宝石箱やぁー。\

めっちゃ良い香り!

この香りだけで2杯はイケそう。←何を?

とりあえずキッチン鋏を使って、実を枝から外しまして。

IMG_9830

・・・この作業だけで30分かかりましたよ。

目はしょぼしょぼ。肩はガチガチ。

これを1度、塩を入れた湯で1分程茹でまして。

途中何度か水を変えながら、さらすこと4時間程。(途中ランチへ。)

全てを調理してしまうと、食べきるまで相当かかりそうなので、

3等分して、残りは冷凍庫へ。

スーパーで普通に売っているしらすと一緒に、ココハンSで炊きました。

IMG_9831

山椒15g、しらす50g程でしょうかね。

味付けは作り置きしている自家製割下をお水で薄めて。

(自家製割下についても、いつかレシピUPしたいと・・・思ってます。)

中火で途中何度かかき混ぜながら、汁気がなくなるまで加熱。

IMG_9833

     /完成!\

何だか美味しそうに炊き上がりましたよ。

山椒のピリ辛が超ツボ!

味覚がお子ちゃまな彼には無理かも・・・と、味見をさせてみたら。


『山椒、無くても良い・・・』と。


それって、ただの『しらす炊いたん』ですよね?

ま、彼が好んで食べてくれなくても、私的には無問題。

IMG_9841

お酒のアテにもなるし、ごはんにのせても、お蕎麦にのせても美味しいし。

彼も1食に2~3粒くらいなら食べれるようですし。←無意味。

しばらく我が家の私の食卓を楽しませてくれることでしょう。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













クセになる『ヒーヒー系』。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑























IMG_9796


鰤のガーリックバター醤油ソテー ★☆☆ 調理時間10分



材料(2人分)

鰤切り身 2切れ

塩 少々

薄力粉 適量

◎ニンニクすりおろし 1カケ分

◎醤油 大さじ2

◎みりん 大さじ2

◎酒 大さじ1

◎きび砂糖 小さじ2

バター 20g

青菜 適宜 (私は空芯菜スプラウトを使ってますが、カイワレとかでも。)




下準備

・鰤は両面軽く塩をふり、15分ほど置いておく。(調理時間に含まず。)

・◎を混ぜ合わせておく。




作り方

①鰤の水気を拭き取り両面に薄力粉を付け、中火のフライパンで焼く。

 (くっつきやすいフライパンの場合は油を少量ひく。)

 皮:30秒→盛り付けた時に上になる方:1分30秒→ひっくり返して1分。

②フライパンの中の余分な水分・油分をキッチンペーパーでふき取り、

 ◎とバターを入れ、鰤に回しかけながら、とろっとするまで煮詰める。

③器に盛り、煮汁をかけ、青菜を添える。



IMG_9808





雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ





久しぶりにレシピブログのモニターに参加してますよー。

今回はこちら↓↓↓

25koku_001


国内産二十五穀米にぴったりなおかず、ということで。

ガツンとガーリックとバターを効かせた、鰤のソテーにしてみました。

雑穀米はココハンMで2合炊き。

IMG_9788

もっちり感、伝わりますでしょうか。

IMG_9789

ほんのり色付く程度。

二十五種類も雑穀が入っているだけあって、食感が楽しいー。

IMG_9799

ガリバタ醤油、ごはんが進むこと間違いなし!

ま、私の場合はビールも進んじゃいますが・・・てへっ。





雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ



 








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











この雑穀米、うんまいです!











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















025

パクチーペースト ☆☆☆ 調理時間5分




材料(作りやすい分量)

パクチー 1/3束

ニンニク 1カケ

オリーブ油 大さじ1

パルメザンチーズ 小さじ1

胡椒 少々




作り方

①パクチーを適当な長さに切る。ニンニクは芯を抜いてスライスする。

②材料を全て一緒に、ブレンダー又はミキサー等で撹拌する。 




・・・レシピを書くほどのモノでもないんですが。

フレッシュなパクチーを頂きました。

012

すんごい良い香りーーー!

パクチー好きにはたまらんですよ。

(苦手な人には、別の意味でたまらんですよ。)

根っこもこんなに立派。

014

とりあえず食べやすいように、葉・茎・根に分けまして。

016

ここから葉と茎をそれぞれ1/3量取って、ペーストにしました。

017


ペーストには根は入れてませんよ。

でも美味しそうなので、どうやって食べようかと。

018

完成したパクチーペースト、とにかく香りがスゴイ!

ついでにパクチーを触った私の手も香りがスゴイ!

021

今日の夜ごはんはコレを使って・・・

さて。

何作ろう。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











アイラブパクチー。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















029

トマト寒天 ☆☆☆ 調理時間10分(冷やす時間除く)




材料(作りやすい分量)

◎トマト缶 1缶(400g)

◎水 200㏄

粉寒天 4g

塩 少々

バジル・オリーブ油 適宜




作り方

①◎をブレンダーやミキサー等で撹拌する。

②①と粉寒天を鍋に入れ、中火で鍋底から混ぜながら煮る。

002


 煮立ったら塩を加え、耐熱容器等に入れて冷やし固める。

004


③好きな形にカットして、お好みでバジルやオリーブ油をかけて頂く。










トマト缶を使って、つるんと美味しい寒天を作りましたー。

ゼラチンじゃなくて寒天。

001

ゼラチンのもっちりとした食感とは違う、しっかりとした歯触りにハマってまして。

ゼラチンが動物性蛋白質の一種なのに対し、寒天の原料は海藻とヘルシー。

常温で固まるので、ささっと作れるのも嬉しい。

トマト缶、我が家はホールを使用してますが、どうせ撹拌しちゃうので

カットのトマト缶でも大丈夫。

チーズや水切りした豆腐と和えてカプレーゼ風にするもヨシ。

クラッシュして冷製パスタと和えてもヨシ。

勿論そのまま食べてもヨシ。

028

材料費も激安。

今年の夏は冷蔵庫に常備しちゃいそうですYO!










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













ダイエットにも良いかも?










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















011

新玉葱と豆腐のポタージュ ★☆☆ 調理時間10分




材料(2人分)

新玉葱 中1/2個

すりおろしニンニク 小さじ1/2

オリーブ油 小さじ2

豆腐 1/2パック(3個パックのもの。グラムだと75~80g。)

牛乳 100㏄

塩・ホワイトペッパー 少々

フライドオニオン 適宜





下準備

・新玉葱はスライスする。

 



作り方

① 弱火のフライパンに、オリーブ油とすりおろしニンニクを入れる。

  香りが立ってきたら新玉葱を入れ、軽く塩(分量外)をふり、

 焦がさないように炒める。

② 新玉葱がしんなりして透き通ったら、豆腐・牛乳と共にブレンダー等で撹拌する。

③塩・ホワイトペッパーで味を調える。 器に盛り、フライドオニオンをのせる。








そろそろ終わりそうな新玉葱を使って、ポタージュを作ってみました。

玉葱さえ炒めてしまえば、後はばいーーーんとするだけなので超簡単。

豆腐で勝手にとろみがつきます。

010

新玉葱の甘味が堪らんっ。

温かいと豆腐の香りが上がってきます。

冷やすともったり感が増して、豆腐感がほぼほぼ消えます。

どちらもうんまいですが、我が家は冷やしていただきました。

新玉葱の風味を生かしたかったので、動物系食材は入れていません。

どうしても旨味を足したい場合は、ハムやベーコンを少し入れるか、

味調整の段階で顆粒ブイヨンをちょこっと入れる程度がよろしいかと。

新玉葱が終わっちゃう前に・・・いかがでしょうか。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











彼はオニグラ派・・・










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑