ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+レシピ

$ram's bar


コンビーフのラビオリ ★☆☆ 調理時間 パスタ作成:40~60分 仕上:10分



材料(2人分)

A ラビオリ

無印良品粉からつくる手打ちパスタ 1袋

◎コンビーフ 1缶

◎コーン 50g(生でも冷凍でも缶詰でも可)

◎ブラックペッパー 適量

B ソース

バター 10g
 
オリーブ油 大さじ1~2

ドライバジル 小さじ2

C 仕上用

パルメザンチーズ 適量




作り方

1.Aラビオリを作る。手打ちパスタを袋の表示通りに作り、30分以上寝かせる。

  ◎の材料を全て混ぜ合わせる。

2.パスタをのばし、◎を置いていく。↓こんな感じ。で、この辺でパスタを茹でる湯を沸かす。

$ram's bar

3.◎をパスタで覆い、空気を抜いて、カットする。↓こんな感じ。

$ram's bar

$ram's bar

4.Bソースを作る。ソースの材料を全て鍋等に入れ、温める。

5.パスタを茹でる。茹で時間は1~2分でOK。

6.⑤を器に並べ、ソースを回しかける。パルメザンチーズをふる。


手打ちパスタの料理レシピ
手打ちパスタの料理レシピ



レシピブログのモニターに当選しましたー。

今回は無印良品の手打ちパスタの粉とパスタソース♪

今回は手打ちパスタの粉を使用。

コンビーフのラビオリ、コーンがこれまた良いアクセントになります。

ソースはバターとハーブでシンプルに。

$ram's bar


我が家でも手打ちパスタは何度か作ってますが、

デュラムセモリナコ買って強力粉買って・・・とちょっと面倒。

(と言うか消費が大変。汗。)

この無印の粉は既にミックスされてるので、かなり楽ちんです。

生地作り、私はフープロを使ったので5分で完成。

(あ、フープロもモニターで貰ったやつですが。笑。)

ポイントらしいポイントは特にないですが、生地をのばす時に、

とにかく薄く、これでもかとばかりに薄く、薄く薄くのばすこと。

具やソースを変えれば、ラビオリの楽しみ方は無限大!

お家パーティーで出しても褒められること間違いナシです。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。












生地の切れ端はまとめて再度のばしてフェットチーネにしました。

$ram's bar








$ram's bar


『たっぷりパセリのお食事マフィン』 ★☆☆ 調理時間40分



材料(直径5㎝のマフィン型9個分)

◎薄力粉 150g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

◎きび砂糖 大さじ3

◎塩 小さじ1/4

◎ドライパセリ 大さじ1

◇溶き卵 M玉1個分

◇牛乳 80㏄~(卵と足して150㏄にする)

菜種油 大さじ3

ロースハム 1枚

玉葱 1/3個

しめじ 1/3房

菜種油 小さじ1/2(炒める用)

塩 少々

溶けないスライスチーズ 1枚




下準備

・◎を合わせてふるっておく。

・◇を良く混ぜ合わせる。

・ロースハムは5㎜の色紙切り、玉葱はスライス、しめじは小房に分ける。

・型に菜種油(分量外)を塗る。(又は紙を敷く。)

・オーブンを210度に予熱する。




作り方

1.中火のフライパンに炒める用の菜種油をしき、玉葱としめじを炒める。

  塩少々をふり、玉葱がすき通りしんなりしたら皿にあけて冷ましておく。

2.ボウルに◎を入れ、そこへ◇と菜種油を入れてぐるぐる混ぜる。

  粉っぽさがなくなったらハムと①を入れて混ぜる。

3.②を型へ入れ、空気を抜く。スライスチーズをちぎってのせる。

  190度に下げたオーブンで18~20分焼く。
  


  $ram's bar




これね、はとバス乗る前日に焼いて、はとバス内で食べたの。笑。

道路もPAも渋滞で、食べ物が何も買えなかった時の保険に。

ドライパセリたっぷりなので、かなりのパセリ臭です。

パセリ嫌いの方は絶対に真似しないでください。(しないと思うけど。)

パセリ好きの方は増量OKです。

ハムも玉葱もしめじも冷蔵庫にあったものだけど、これがまた良い感じでね。

チーズはとろけるタイプじゃない方がオススメです。

そして温かい方が美味しいです。冷めたらトースターでチンしてください。

白ワインにも合います。むふふ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










ドライパセリにも美肌効果はあるのかしら?




$ram's bar


『パエリア』 ★☆☆ 調理時間50分 ストウブ24cm鍋使用


材料(3~4人分)

玉葱 1/2個

ブナピー 1/2房

ピーマン 1個

ミニトマト 5~6個

ニンニク 1カケ

あさり 100g(砂抜き済)

酒 1カップ

水 150~200㏄

有頭エビ 8尾

ベビーホタテ 100g

米 2合(研がない)

水 150~180㏄※

顆粒コンソメ 小さじ1~2

サフラン 少々

オリーブ油 大さじ1/2

塩・胡椒 少々

レモン・ドライパセリ 適宜



下準備

・玉葱とブナピーは微塵切りにする。ピーマンは幅7mmで縦に切る。
 
 ミニトマトは2等分の輪切り、ニンニクは芯を抜いてスライスする。

・フライパンに酒とあさりを入れて酒蒸しを作る。開いたあさりを取り出し、

 酒+水=2合にする。(←※)そこへコンソメとサフランを入れて色を出す。

・エビの背ワタ腹ワタを取り、足も出来るだけ取り除く。フライパンに

 エビを入れ、少し焼き色が付くまで焼き、取りだしておく。

 ベビーホタテも軽く焼いて取りだしておく。



作り方

1.ストウブにオリーブ油とニンニクを入れ、弱火で加熱する。

  香りがしてきたら玉葱とブナピーを入れ塩少々をふり、しんなりするまで炒める。

  米を入れて少し透き通ってきたらサフラン水を入れる。

2.①にエビ、ベビーホタテを入れて、鍋の蓋をして中火で加熱する。

  途中様子を見て沸騰してきたら弱火にして13~15分過熱する。

  最後の1分は強火で加熱しお焦げを作る。

3.②にピーマン・トマトを入れて8分、あさりを入れて1分蒸らしたら完成。

  お好みでレモン・ドライパセリを添える。





$ram's bar



生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




これひとつでパーティーの主役、パエリアです。

中途半端に残りがちなパプリカ等やイタリアンパセリは使わずに、

お安いピーマン、ミニトマトで色味をプラス。

魚介はシーフードミックスでも良いけど、有頭エビと2枚貝はあると豪華さUP。

ちょっともったいないけど、お料理に使うお酒は料理酒じゃなくて

その日一緒に飲むお酒を使うと、ナイスマリアージュになります。

うん、勿体ないんだけどね。うん・・・






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










実は・・・イカを入れるのを忘れました。汗。







$ram's bar


『アボカドと豆腐のわさび和え』 ☆☆☆ 調理時間5分


材料(2人分)

アボカド 1個

塩麹 小さじ1
 
粉わさび 小さじ1

絹豆腐 100g

もみのり・白胡麻 適宜


作り方

1.アボカドの皮と種を除き、ボール等に入れてフォークで粗く潰す。

  そこへ塩麹と粉わさびを加えて和える。

2.①へ豆腐をちぎり入れ、ざっくりと和える。器に盛りお好みでもみのりと白胡麻をふる。



$ram's bar


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



久しぶりにモニター当選しましたー。

そして、超久しぶりにレシピを書きましたー。

まったり濃厚なアボカドをさっぱり仕上げてみました。

すっきり飲みやすい生貯蔵酒との相性も良いです。

わさびは是非粉わさびで!香りが断然良いので。

豆腐は水切りしないので、時間が経つと水っぽくなります。

なので食べる直前に和えるのがベストです。





アメブロに引越してから初めてレシピ書きました。

(一応レシピも載せてるブログなんです、実は。汗。)

どうやって書くか悩んだけど、技術もなくフツーに羅列・・・

ただ、引越前同様、難易度の『☆』は残しました。

★が多いと面倒、って意味なんですが、私のレシピにそんなのはナイ。

せいぜい★1つくらいなもんです。

昔を思い出して、ちょっと真面目にレシピも載せていこうと思います。

(今は思ってますが、5分後に気が変わっている可能性大。)








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










簡単過ぎてすみません。