ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+レシピ



IMG_6976

レモン香る、鶏天 ★☆☆ 調理時間15分



材料(2人分)

鶏胸肉(皮なし) 1枚(約300g)

◇すりおろしニンニク・すりおろし生姜 各小さじ1

◇酒 小さじ2

揚げ(サラダ)油 適量

香りソルト<レモンペパーミックス> 適量

◎溶き卵 M玉1個分

◎薄力粉 大さじ2

◎片栗粉 大さじ1~2

◎冷水 50~70㏄

◎酢 小さじ1




下準備

・鶏胸肉は幅1cmのそぎ切りにする。

・ポリ袋などに◇を入れ、鶏胸肉を入れて揉みこみ、

 冷蔵庫で30分程おいておく。(調理時間に含まず)


 

作り方

①揚げ油を170度くらいに熱する。

  ◎(衣)の材料をさっくり混ぜ合わせる。ダマダマが残る程度に。

  水は少しずつ入れて調整し、もったり感のある衣にする。

②下味を付けた鶏胸肉に香りソルト<レモンペパーミックス>をふる。

  両面しっかり付ける。

IMG_6967

③②に衣をしっかりめに付けて、うっすら色付く程度に揚げる。

  目安:入れて3分、ひっくり返して1分半。あとは余熱で大丈夫。

IMG_6969

④油を切り、器に盛る。



レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017





レシピブログのモニターに当選しましたー。

って言うか、うっかりしてたけどコンテストなのね。

ぶっちゃけ、コンテストはどうでも良くって、めっちゃ豪華なモニターです。

IMG_6871

      /盛り沢山!\

色々、沢山頂きましたー。

相変わらず太っ腹ですよ、レシピブログさん。

今回はこの中から、香りソルト<レモンペパーミックス>をセレクト。

IMG_6966

レモンの香り、そしてハーブの香りも。

衣に絡める直前に塗布することで、その香りがしっかり楽しめます。

塩味も程良く、何も付けずに食べて十分美味しい。

衣が余ったので、牛蒡も一緒に揚げました。

もちろん牛蒡にもこの香りソルトをしっかり付けましたよ。

IMG_6978

牛蒡・・・うまっ!!!

牛蒡とレモンも合うんだねー。

鶏天&牛蒡天、ビールが止まりませんでしたよ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


夏場の揚げ物・・・過酷。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















IMG_5997

酢鶏 ★☆☆ 調理時間30分



材料(2~3人分)

鶏胸肉(もも肉でもOK) 300g

◎うまソーストマトタイプ 大さじ1

◎酒 大さじ1

茄子 2個

ピーマン 1個

セロリ 1/2本

◇うまソーストマトタイプ 大さじ4

◇みりん 大さじ3

◇酢 大さじ2

◇醤油 大さじ1/2

◇すりおろしにんにく 大さじ1/2

◇すりおろし生姜 大さじ1/2

片栗粉 適量

サラダ油 適量

白胡麻 適宜




下準備

・鶏肉はひとくち大の削ぎ切りにして、◎と一緒に軽く揉みこむ。

IMG_5983

 ポリ袋でやると便利。

 片栗粉をしっかりと付ける。 

・茄子は虎剥きにして幅8mmの輪切りにして、片栗粉を付ける。

・ピーマンとセロリは 幅2cmの斜め切りにする。

・◇を混ぜ合わせておく。




作り方

①フライパンにサラダ油をしき、鶏肉を並べ入れ、

 冷たい状態から弱火で加熱し、両面焼き色を付ける。

IMG_5984

 下味が付いているので、火が強いと焦げます。

 8割がた火が通ったら、一度取り出す。

②同じフライパン(洗わなくてOK)にサラダ油をしき、

 茄子を並べ入れて、両面カリッとするまで焼く。

IMG_5985

 こちらは中火くらいで。

③②に鶏肉を戻し入れ、ピーマンセロリも入れ、◇を入れて炒める。

 とろみがついたら器に盛り、お好みで白胡麻をふる。

IMG_5997




うまソースを使った料理レシピ
うまソースを使った料理レシピ





久しぶりにレシピブログのモニターに参加してますよ。

ちょうど欲しかったの、コレ。

IMG_5685

      /うまソース!\

これ、煮物とかにも使える優れモノのソースなの。

しかも今回は。

IMG_5687

トマトタイプなるものがありまして。

これを使って、ビールが進む『酢鶏』を作りましたよ。

お察しの通り、『酢豚』の鶏肉バージョン的な。

これ1本で味が決まるので、かなり便利。

お好みでタバスコ足すと、更にビールに合う系になります。

食欲ない日にもオススメです。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


油断してたら、モニターの締め切りが明日だった件。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















IMG_4411
 
生しいたけのペースト ★☆☆ 調理時間20分



材料(作りやすい分量)

干し椎茸 1個

生椎茸 120g前後

◇ニンニク 1カケ

◇アンチョビフィレ 3切れ

◇オリーブ油 大さじ2

塩・胡椒 適量

無塩バター 10g




下準備

・干し椎茸は水1カップ(分量外)に2時間以上入れて戻す。

 軽く絞り、幅5mmにスライスする。戻し汁は捨てない

・生椎茸はいしずきを取り、傘と軸に分ける。

 傘は幅5mmにスライス、軸は2~3等分に切る。

IMG_4399

・ニンニクは芯を抜いてスライス、アンチョビフィレは刻む。





作り方

①弱火のフライパンに◇を入れ、香りがたってきたら、椎茸を入れ、

 塩・胡椒をして、しんなりするまで炒める。

②①へ干し椎茸の戻し汁を150cc程入れ、中火にして煮含める。

 椎茸を軽く押して、じゅわっと水分が出る程度になったらバターを入れ、

 味見をして、塩・胡椒で味を調える。

IMG_4400

 ③②をフープロなどで好みの状態に撹拌する。




椎茸のペースト、以前はオール干し椎茸 でレシピをUPしてまして。

それはありがたいことに、コンテストで賞を頂いた

思い出のレシピでもあるのですが。

で、その時は、モニターで干し椎茸を頂いたので、贅沢にまるっと1袋を

使い切るレシピにしたんですよ。

その後、また干し椎茸のペーストを作ろうとした時に気付いたこと。


干し椎茸、たけぇ( ゚Д゚)


そうなのよ、国産の干し椎茸って高いのよ。

なので、安価な生の椎茸を使うレシピを考えましたよ。

干し椎茸の戻し汁と旨味は欲しいので、1個だけ使います。

鰹節が担当していたイノシン酸は、アンチョビフィレで。

そしてバターを入れて、洋風仕立にしてみました。

IMG_4421

粗めに撹拌すると、たまにこういったごろっと椎茸に出くわします。

が、これがアタリっぽくて、うんまいのだ。

生の椎茸使用だと、材料費もぐぐぐっとお安く作れます。

(今回は生椎茸120g128円だったので、材料費全部入れても・・・200円くらい?)

ワインや日本酒、お酒との相性もGOOD。

"春の旬"を迎えた生椎茸で、是非。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










トリュフオイルかけて食べると、更にうんまい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑























 


img_10885772385875b9c057970

日本きらりファンサイト参加中





モニプラさん×日本きらりさんのモニターで頂いた『バルPECCO』。

全種類、そのまま食べてもとっても美味しいのですが。

IMG_4034

モニターの宿題で『アレンジレシピ』なるものがありますのでね。

3種類あるバルPECCOの中から、『いわしの梅煮』を使って、

簡単アレンジレシピですよ。



IMG_4267

     /いわしの梅煮蕎麦\

材料(2人分)

バルPECCOいわしの梅煮 1袋

蕎麦 2人分(乾麺・1人分90g)

青紫蘇 10枚

梅干し 1個

白胡麻 適宜



下準備

・麺を茹でる湯を沸かす。

・いわしの梅煮をいわしとタレに分ける。

・青紫蘇は千切りにする。梅干しはタネを抜いてたたく。



作り方

①蕎麦を規定の時間通りに茹で、水でしっかり洗い、水気を切る。

②①を器に盛り、いわしの梅煮・青紫蘇・梅干しを添える。

③タレを回しかけ、お好みで白胡麻をふる。



IMG_4265



レシピ不要かと思いましたが、一応書いておきました。

美味しいタレも余すことなく使いましたよ。

梅煮なので、添えた梅干しや紫蘇とも喧嘩せず良い塩梅。

食べる時はいわしを豪快に崩してね。

IMG_4273

お蕎麦ととっても合うんです。

冷たいお蕎麦にしたので、いわしの梅煮も温めずにそのまま使用。

お湯さえ沸かしてしまえば、5分ほどで完成します。

休日のランチなんかに、オススメです。





日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










次はつぶ貝磯荷を使って・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















IMG_3890

ブラックサンダー・ブラウニー ★☆☆ 調理時間60分




材料(15cm×15cmスクエア型)

◎板チョコ 1枚(50g)

◎無塩バター 50g

牛乳 大さじ2

グラニュー糖 50g

溶き卵 Lサイズ1個分

◇薄力粉 50g

◇ココアパウダー 大さじ1(ブラックココア使用)

クルミ(ローストしたもの) 50g

ブラックサンダー 5個



下準備

・型にクッキングシートを敷く。

・板チョコは手で細かく割る。

・◎を大きめの耐熱容器に入れて、ふんわりとラップをかけて、

 電子レンジ600Wで1分加熱し、しっかりと混ぜる。

 (この容器に材料を入れていくので、必ず大きめのもので。)

IMG_3861


・◇を混ぜ合わせておく。

・クルミとブラックサンダーは袋に入れて、粗く砕く。

IMG_3865

・オーブンを200度に予熱する。




作り方

①◎のボウルに牛乳、グラニュー糖、溶き卵、の順に入れて、

 その都度よく混ぜる。

 私の場合:右利きなので、右手に泡だて器を持って、左手で材料を

 入れていき、その間ずっと泡だて器で混ぜっ放し。

②①へ◇とクルミ半量を入れて、ゴムベラで捏ねないように混ぜる。

③②を型に流しいれ、2~3度少し高い場所から落として空気を抜く。

 ブラックサンダーと残りのクルミをのせる。

IMG_3866

 大きめのものからのせて、細かいものとクルミで隙間を埋める

 ようにすると、良い感じになるかと。

④温度を170度に落としたオーブンで25分焼く。

IMG_3870


 粗熱が取れたら型から外し、ラップにしっかりと包んで、

 冷蔵庫で半日以上置く。

IMG_3873

 好きな形にカットしてどうぞー。





数年前から、オレオを使った焼き菓子が流行ってるじゃん?

それにインスパイアされて、ブラックサンダーで作ってみた次第です。

IMG_3862


で、皆様御存知とは思いますが。

私のお菓子作りのレベルは、極めて低い です。

なんたって、使っているチョコレート、製菓用じゃなくて板チョコだし。

IMG_3864

      /Ghana!\

分量もぶっちゃけ、行き当たりばったり的感が強いです。

が。

このブラウニー、ずっしり、しっとり、なかなかの仕上がりなのよ。

IMG_3898

ずっしり&しっとりなブラウニーに、ザクッと嬉しいブラックサンダーの

歯応え、そしてクルミのアクセント。

ビジュアルはオレオの方が強いけど・・・

これはこれで、めちゃくちゃうんまいですよ。←自画自賛。

難しいことは考えず、計量終えたら、ぐるぐる混ぜるだけ。

小学生低学年でも余裕で作れるレベルですよ。

IMG_3896

材料費もそんなに高くない(ブラックサンダーと板チョコで250円くらい)し、

好きなサイズにカット出来るので、今年の友チョコにでも。

いかがでしょうか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


牛乳とめっちゃ合う♡









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑