ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ココハンS


4月8日 夜ごはん

IMG_4889

まんまるかき揚げ・蕎麦・蓮根金平・胡瓜辛子漬け



久しぶりにかき揚げ揚げましたー。

ストウブのごはんココット:通称ココハンSで揚げるかき揚げ。

IMG_4887

かき揚げ用の特別な器具(?)を使わずとも、

丸く、かさ高く、カリふわに揚がります。

IMG_4897

      /まんまる!\

ココハンSの直径は12cmなので、直径12cmのかき揚げ。

新玉葱・さつま芋・干しエビ・カイワレ入り。

さくっとふわっと。

IMG_4896

     /ボリューミー!\

テンション上がるビジュアル、食べごたえ半端ねぇです。

いつもは成功率50%ですが、今回は2個ともまんまるに、

美味しく揚がりましたー。

かき揚げ一品入魂なので、他は簡単に。

茹でるだけのお蕎麦と。

IMG_4891

蓮根金平はストウブ14で。

IMG_4894

胡瓜の辛子漬け、カットサイズが大きすぎた件。

IMG_4892

乾杯ビールの後は、日本酒を。

IMG_4900

初めて飲むお酒、新潟の酒造のモノです。

辛口でコクのあるタイプでした。

彼に止められるまでごいごい飲んで。

IMG_4888

ぐっすり、良く、眠れました。








さてさて。

昨日はスマホいじっているだけで、1日終わってしまったので。

今日は有意義に過ごしましょ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


掃除・アイロン・衣替え・・・

やらないな、きっと。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















システム障害でしょうか。

写真も何もUP出来ない状態だったのに。

フライングで記事がUPになってしまいました。

すみません。すみません。





お風呂入って髪の毛乾かして。

さて、そろそろ夜ごはんの支度でも、と思ったところに彼から電話。

『1時間だけ・・・飲んで帰ります。』

そですか。そですか。

1時間と言わずに・・・


ごゆっくりどうぞー。


しっかり食べて帰って来てくださいよ。

そしたら私も何もしなくて済むから。

彼も飲んで帰ることだし、私も・・・

IMG_3979

    /キッチンドランカー。\

普段は飲みながらお料理作りませんよ。

でも彼が飲んで帰る時はね、テンション合わせるために飲みます。

飲みたくて飲んでる訳ではない。 ←え?

お刺身を買って来てあったので、ちょこっとだけアテを作って終了。

で。



1月29日 夜ごはん

IMG_3983

マグロのお刺身・ちょこちょこアテプレート



あら、お水?お酒飲まないの?って思った?

彼は瓶ビール2本飲んだそうで、私も2缶飲み終えていたので。

焼酎お湯割りでスタート。

赤身の盛り合わせと大トロの盛り合わせ。

迷わず赤身の盛り合わせをチョイス。

IMG_3985

・・・不味くはないけど、ちょっと水っぽいかも・・・

美味しいお刺身が食べたいよー。

そしてアテプレート。

IMG_3988

生のもずく、洗っておろし生姜のっけて、そのままでうんまい。

IMG_3991

ストウブ14でさっと炊いた青梗菜のお浸し。

しらすのっけで。

IMG_3992

蕪の浅漬け。

IMG_3993

これね、おむすび山で漬けたの。

これ↓↓↓ね。

IMG_3980

これ、ミツカンのHP見ても載ってないんだけども。

新商品なのかな?

素材が生きてる!って感じでうんまい。オススメ。

そして愛して止まない☆サカキ☆さんのらっきょう

IMG_3994

ココハンSで1合だけ炊いた白飯もちょこっとね。

マグロとちょこちょこアテでお酒が進んでしまいまして。

IMG_3982

ちょっと飲みすぎました・・・








さてさて。

アレコレ、ちょこっと片付けましょうかね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


夜ごはん・・・何にしよ・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















12月25日 夜ごはん

IMG_3398

かき揚げ・蕎麦・三角いなり・枝豆



もう洋食はイヤ!お醤油味が食べたい!!なお口だった昨日。

お刺身にする?と彼に提案するも、色好い返事が得られず。

『お蕎麦が良いな・・・あと、かき揚げとか、お稲荷さんとか。』

かき揚げ?

お稲荷さん?


メンドクセーワ(# ゚Д゚)


と思ったけどね、言わないよ、言いませんよ。

その望み、叶えてしんぜよう。

IMG_3402

     /散らかりました。\

ストウブココハンSで揚げたかき揚げ。

完全に散らかりました。

こう↓↓↓なる予定だったのに・・・

IMG_0067

衣を少なくしすぎたんだね・・・

でもまぁ、それなりに美味しかったのでヨシ。←自分に甘い。

お蕎麦は乾麺を2束(180g)、麺冷:汁温で。

IMG_3400

薬味に千切り大根と葱、練り山葵を用意しました。

そして彼リクエストのお稲荷さん。

IMG_3408

あげはしっかり油抜きしてから、自家製割り下で炊きました。

ごはん少なめの三角いなり、☆サカキ☆さんのガリ添え。

『うまい。』言うてたので、作った甲斐がありました。

あとはいつものレンチン枝豆。

IMG_3405

ビールを飲んだら凍えたので、早々に焼酎お湯割りに。

ごいごい飲んで、久しぶりのお醤油味を満喫しました。

IMG_3401

腹パン、腹パン。








さてさて。

2016年も残り1週間!

今更ジタバタしたところで仕方ないけど、

ジタバタしそうな・・・予感。汗。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ね・・・ね・・・年賀状・・・・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















12月22日 夜ごはん

IMG_3354

牛しゃぶ・トマトナムル・枝豆




歯医者さんへ寄ったので、いつもより1時間程帰宅が遅くなった昨日。

歯医者さんを予約した段階で、いつもより帰宅時間が遅くなることは

分かっていたので、夜ごはんは決めてましたよ。

しょうこさんのネギ豚鍋』と。

先日の忘年会でご一緒させていただいたしょうこさん(ビッグネーム!!!)

ドハマりしている、と言う『ネギ豚鍋』。

その美味しさはるぅちゃんも太鼓判でしてね。

ビッグネーム2人が大絶賛の『ネギ豚鍋』、作らないわけにはいかん!と。

なのに。

なぜ。

IMG_3357

     /牛肉!\

かと言うと。

遅い時間のスーパー。ガラスケースの中のお肉達。

目の前で『50%OFF』になった牛肉。

その横には定価の豚肉。

どちらを選ぶ?


牛肉買いました。YES!小市民。


赤札にすこぶる弱い、中の下階級です。

ま、お肉は牛肉になりましたが、葱とひらひら大根は忠実に真似て。

IMG_3356

『葱は5本!ramちゃん家でも絶対5本は必要!』と

るぅちゃんに言われていましたが。


1本半。


実に中途半端な量を斜め薄切りに。

大根は1/2本分をひらひらにしました。

そして、牛しゃぶだというのに、何を血迷ったか焼き豆腐。

IMG_3358

その奥に白飛びしてるのはえのき。

・・・すき焼き作る気?みたいな。

ニダベイユには茅乃舎のお出汁、葱入れて、お肉でくるりと・・・

IMG_3359

     /ピンボケ!\

もうもうと上り立つ湯気に、ピンボケ写真しか撮れませんよ。汗。

これを美味しいぽん酢にダイブ。


うまーーーい!


葱×肉、シンプルだけどめっちゃうんまい。

ひらひら大根も大量投入して。

IMG_3360

大根、このまま食べてもめっちゃ美味しいんだけど。

こちらもお肉にくるりと巻いて・・・

IMG_3361

     /ピンボケ!②\

写真の技術は全く向上しませんが、大根Ver.もうまし!

本家本元の『ネギ豚鍋』とは全く別の代物になりましたが。

するする食べれて、彼にも大好評でした。

次回こそ豚肉で、楽しみたいと思います。







で、やっぱり血迷っていたみたいで。

牛しゃぶなのに割り下作ってて。←だからすき焼きする気?

お酒・みりん・醤油を煮きるべく火にかけてたら。


ガス漏れです。漏れてないYO!


ガス漏れです。だから漏れてないって!


ガス漏れです。アルコール分だってば!


久しぶりに警報機鳴らしちゃいました・・・泣。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


警報音、心臓に悪い・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















11月24日 夜ごはん

IMG_2838

塩鯖・里芋炊いたん・豆腐と三つ葉の卵とじ・なめこおろし・枝豆




予定通り、休肝日にしましたよ。

Y(やれば)・D(できるよ)・K(休肝日)!

大好きなアルコールを控えるので、せめて大好きなモノ食べよ。

IMG_2848

週1で食べたい、大好きな塩鯖。

(でもさすがに週1では食べない。)

お酒が飲みたくなりますな。

ちょこちょこ副菜は小さいストウブ達で。

IMG_2836

ストウブ14で里芋炊いたん。

味付けは麺つゆですよ。

IMG_2845

豆腐と三つ葉の卵とじはココハンSで。(写真なし)

激辛七味ふってね。

IMG_2841

なめこ嫌いな彼でも食べてくれる生なめこ。

ココハンSで3分程加熱するだけ。

IMG_2835

大根おろしにのっけて、ポン酢ちょろりで。

つるとろ、うんまい。

IMG_2844

いつものレンチン枝豆つまみつつ。

お酒飲まないと、ついつい早食いになっちゃってね。

IMG_2840

あっと言う間に食べ終わりました。

今日も飲まない予定デス。








バルコニーから見える景色、お向かいの屋根に積もった雪。

でも今日は雪降らないみたいだね。

転ばないように気を付けなきゃ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


長靴かしら。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑