ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+2013夏 CEBU


5泊6日のセブ旅行。

あっと言う間でしたなー。

復路の飛行機はセブから成田への直行便。

でもね、この直行便、飛ぶのが7時半と早くてね。

4時起き、ホテル出発は5時・・・

$ram's bar


勿論朝食のレストランはオープン前なので、お弁当が出ました。

中はパンとドライマンゴーとドライバナナと水。

ま、水しか飲めず。ドライマンゴーとドライバナナはお土産にし。

パンは・・・さよならしました。

飛行機に乗ったら早々に機内食が出て来まして。

BEEFは・・・牛丼のイメージかしら?

$ram's bar


そしてCHIKINは・・・親子丼のイメージ?

$ram's bar


残念なことに全く美味しくなくてね。

ほとんど食べずでした。






5泊6日のセブ旅行。

のんびりゆっくり楽しみました。

$ram's bar


旅日記にお付き合いいただき、ありがとうございました。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













で。

家に戻ると不穏な郵便が届いてまして。

実は旅行の途中で彼のwifiが使えなくなったんですが。

不穏な郵便はソフトバンクからでして。

$ram's bar


じゅうまんごせんえん???



そして数日後再び不穏な郵便が届きまして。

$ram's bar


に、に、にひゃくろくじゅうまん???







海外でwifiを利用する際は、事前によく確認の上、

設定状況を確かめてから使いましょう。←教訓。








びっくりした彼と私は、すぐにソフトバンクへ連絡。

状況を説明し、請求額は20,000円弱になりました。ほっ。

※全ての方が状況説明で請求額が変わる訳ではないので、事前にしっかり確認してから使いましょう。












セブでの楽しい時間も終わりに近づいてきました。

5泊6日で最終日は早朝から移動なので、遊べるのはこの日が最後。

はぁ~。時間よ止まれ・・・

$ram's bar


ケチャップアートともサヨナラかと思うと・・・

$ram's bar


悲しくって焼け食いしちゃう・・・(1㎏増。)

$ram's bar







残り僅かな楽しい時間を満喫すべく、この日もプールへ。

卓球→プール→卓球→プール・・・

油断していたら、結構日焼けしてました。汗。

で、お昼は前日行ったカルカルのスーパーで買ったカップラーメンを。

(お土産の予定でしたが、トランク事情により。)

$ram's bar


あら?

フォークが入っているみたいよ。親切ねぇ。

$ram's bar


・・・えっ?

$ram's bar


・・・・・・ええっ??

$ram's bar


彼はこのちっさいフォークで嬉しそうに食べてました。

$ram's bar







午後は帰り支度をしたりビール飲んだり昼寝したり。

夜ごはんはレストランでダンスショーがあるとのことで予約。

食事はブッフェスタイルでお好きなモノをお好きなだけ。

$ram's bar


$ram's bar


$ram's bar


$ram's bar


私が写真を撮ったりしている間に、彼がお料理を取って来てくれます。

出来たご主人様ですわー。

$ram's bar


お料理を楽しみながら、ダンスショーもスタート。

踊る。

$ram's bar


踊る。

$ram's bar


踊る。

$ram's bar


決める。

$ram's bar


ダンスショーも終盤に差し掛かった頃。

隣のテーブルの女の子が前に呼ばれ。

男の子は大きな花束を持って登場。

これは。

まさかの。




サプライズプロポーズ!!!!!




$ram's bar


10組くらいの客がいたんですが。

温かい拍手とヒューヒューと言う口笛が鳴り響き。

見ているこちらも思い出に残るシーンとなりました。

勿論プロポーズは大成功。

(あの場面で断れる人がいたら見てみたい。)

若人よ、末長くお幸せに。








こうして楽しい夜は更け。

寝て起きたら帰国です。

(4時起き。)








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。











嗚呼・・・帰りたくない。




4日目は、これまた何の予定も立てておらず。

プールとビーチじゃ何だかね、と言うことで、

ホテルのオプションで半日観光へ行くことにしました。

ま、その前に朝ごはんですが。

$ram's bar


旅行中、毎日食べていたマンゴー。

自分では絶対買わないしね。

そしてオムレツのケチャップアートはシェフによって微妙だったりしますが。

・・・誰?

$ram's bar


この日はチーズが沢山あったので朝からチーズ祭。

$ram's bar


前日の夜ごはんを食べていなかったので、朝からモリモリ食べました。

やっぱりじゃが芋が旨いっ!おかわりっ!!

$ram's bar





身支度を整えて観光ツアーへ。

予約は我が家だけ、完全なる貸切ツアー。

ガイド兼運転手のクリーンさん、日本語話せないけど・・・大丈夫かしら?

ホテルから南に車を走らせること20分。

カルカル(CARCAR)と言う街へ向かいます。

車中、クリーンさんのゆっくりで分かりやすい英語で何とか会話も成立。

先ずは牛車体験です。

$ram's bar


優しいお顔の牛さんが引く荷台に乗っての移動。

以前は水田を耕し、作物を運び、人を乗せ、と大活躍だった模様。

意外とスピードがあって、めっちゃ揺れます。汗。

$ram's bar


牛車体験は数メートルで終了、お次はココナツワインの試飲。

牛車を引いていたおじさんが、華麗な身のこなしでココナツの木に登り、

ココナツの果汁を発酵させたお酒を飲ませてくれます。

お酒の写真を撮り忘れましたが・・・甘酸っぱくてアルコール度数は低めでした。

$ram's bar


試飲の後、トライシクルと言う乗合サイドカーに乗せて貰いました。

バイクの横に乗る場所があるヤツなんですが。

はしゃぎ過ぎた彼と私の残念な写真しかないので・・・すみません。

で、そのトライシクルで移動して、ココナツバスケット作りへ。

$ram's bar


8畳程の広さのお部屋で、この道25年のベテラン、ロイさんが教えてくれます。

ココナツのバスケットは持ち帰りOK。

パンをのせようと思って、フラットなバスケットにしました。

(ちなみに彼はラウンド型を作成。)

結構上手く出来たんじゃない?

$ram's bar


この後車窓からローカル市場を見学して、アレクサンドリア聖カトリック教会へ。

ウチの彼、教会へ来るとゾクゾクしちゃうみたいなんですが。

前世で何か悪いことでもしたのかしらねー?

$ram's bar


最後にカルカル庶民のスーパーマーケットに立ち寄り、

ビールやお土産を補充、大満足の貸切ツアーでした。






ガイド兼運転手のクリーンさんと記念撮影をして握手で別れ、

ホテルのお部屋でランチと参りましょう。

$ram's bar


体に悪そうな色!!!

カルカルのスーパーマーケットにあったバーガーショップで買って来ました。

赤いわー。

$ram's bar


肉肉しいわー。

$ram's bar


乾いた体と喉に、ビールが最高に美味しかったです。






ジャンクな食事の後は運動、ってことで、午後は元気に卓球&プール。

何気に卓球が楽しくて楽しくて。

日本でもやりたいくらいです。

で、この日は夜ごはんもちゃんと食べようってことになりまして。

毎朝ごはんを食べているレストラン、朝はブッフェですが、

夜はアジアンフードレストランと言うことなので、そちらへ行ってみました。

$ram's bar


当然ビールは飲むんだけれども。

フィリピン料理と銘打たれたモノを食べようってことになりまして。

先ずは野菜炒めフィリピンスタイル。

$ram's bar


シャキシャキ野菜にうっすらと餡が掛かってまして。

味は・・・ダシダ系です。

そして、焼きそばフィリピンスタイル。

$ram's bar


ソース焼きそばはイマイチ苦手な私ですが、この焼きそばは好きー。

塩味で麺も美味しい♪

上にのっているイカ刺しみたいな白いヤツはココナツです。

そしてそして、炒飯フィリピンスタイル。

$ram's bar


や?やや???

この一番上にのっている角切りの物体は・・・

あの・・・・・・

恐怖の・・・・・・



超酸っぱいグリーンマンゴーでは?

$ram's bar


サービスのお兄さんに確認したところ、やはりグリーンマンゴーでして。

悩みましたが、残さず、混ぜ混ぜして食べてみました。

そしたらね・・・



フツーに美味しかったわ。



食べ方次第では美味しいんだね。







こうして楽しい時間は刻一刻と過ぎ。

帰る日が近づくにつれ、私の溜息は深くなるばかり・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。











5日目へ続く。









$ram's bar


CEBU 3日目。

この日は朝からモーレツ良い天気。

そしていつもの習慣で、6時前(セブ時間5時前)には目が覚めます。

優雅に朝ビーなんて飲みながら、向かうはやはり・・・朝ごはん。

$ram's bar


セブ、フルーツは当然の如く美味しいんだけど、

じゃが芋もうんまいのですよ。

あまりにもうんまくて、じゃが芋だけをおかわりしましたわ。





3日目は特に何にも決めてなくてね。

そんな日は・・・『プールへ行きます。』

ええ、そう言うと思ってました。

$ram's bar


あら、うっかりのセクシーショット。失礼。

このホテルのプールはゆがんだ円形になっていて、ぐるっと回れます。

途中深さ2mとか3mのところもあったりして。

私、一応泳げますが、そんなにガシガシ泳ぐ気もないので、浮輪装着。

プカプカ涼んではプールサイドでビールを飲んで読書して。

ビーチに卓球台もあり、彼と卓球でしっかり汗かいて、再びプールへ。

そして素敵なことに、プールに入ったまま利用できるバーまであるのよ。

せっかくですのでね。

ラムベースカクテル、Mai Tai 。

$ram's bar


そしてこちらもラムベースカクテル、Pina Colada 。

$ram's bar


バーテンのお兄さんもカメラを向けると最高の笑顔で応えてくれました。

$ram's bar





お昼を過ぎてもプールにプカプカ浮いてましたが。

さすがに午後になったら日差しがギランギランになってきましてね。

いくら日焼け止めを塗っているとはいえ、危機を感じてお部屋へ避難。

シャワーを浴びて、ビールを飲んでたら、何だかお腹が空いてきましたので。

昼ごはん。

$ram's bar


ホテルのレストランは3つあるんだけど、お昼開いてるのはココだけ。

前日の夜飲んだモノとは別の泡で乾杯。

ココナッツ風味の立派なエビが3尾とドライカレーのプレート。

久しぶりにお米を食べたせいか・・・ほっとしたわ。

$ram's bar


鶏もも肉のグリルもすんごいジューシーで美味しかった。

こちらは日本人好みなワサビ風味のソースでした。

$ram's bar


ホテルの敷地内にオーガニックファームがあって、

そこで作っているバジルを使ったシャーベット。

さっぱりしていて美味しかったー。

これ、お家で何とか再現できないかな。

$ram's bar





美味しいモノ食べて飲んで、またビリヤードして。

お部屋に戻ってちょっとお昼寝、のつもりが。

うっかり良い時間まで寝ちゃいましてね。

夜になってもお腹も空かなかったので、ビールだけ飲んで、この日は寝ました。

あー、贅沢な時間の過ごし方してるなー。

シアワセ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










4日目へ続く。





$ram's bar


2日目、雨の音で目が覚め、そのまま眠れなくなったので、

調度起きた彼と一緒に、ビーチへお散歩へ。

前日の到着が夜だったので、ロビーでゆっくり出来なかったので、

朝の誰もいないロビーをパチリ。

壁のない、解放感満載なロビー。

$ram's bar


ロビーを通過して先ずはプールへ。

橋を渡って左にあるのはレストランです。

うーん、雨、降ってるね。

$ram's bar


そしてそのままプールを抜けて、ビーチへ。

このホテルは完全なプライベートビーチ。

宿泊者以外は絶対に入って来れないようになってます。

$ram's bar


$ram's bar





ビーチの端から端までプラプラ歩き、そのまま朝ごはんへ。

(毎食朝ごはん付です。)

$ram's bar


朝ごはんはブッフェスタイル。

卵料理を作ってくれるシェフ、カメラを向けたらめっちゃ笑顔で応えてくれました。

$ram's bar


美味しい完熟フルーツと笑顔が素敵なシェフのオムレツ。

旅行へ行くと朝からしっかり食べれちゃう。不思議だわー。

$ram's bar


$ram's bar


$ram's bar





朝からしっかりがっつりな食事を済ませ。

この日はホテルの無料シャトルでショッピングセンターへ。

残りの日程をのんびり自分達のために過ごすため、

面倒なお土産系を一気に済ませちゃおうぜ作戦です。

$ram's bar

$ram's bar


実はホテルを一歩出ると、街はこんな感じでね。

余計なトラブルを避けるためにも、ひとり歩きや夜の外出は

控えた方が良いかな、と言う感じではあります。

で、相変わらずの荒い運転プロ級の運転の車に揺られること1時間。

セブ最大級のショッピングモール、シューマートへやって来ました。

$ram's bar


普通のショッピングモールで、ザ:お土産屋、ではないので、

私と彼はその中にあったスーパーマーケットでお買い物。

調味料ブースとか。

$ram's bar


ドライフルーツブースとか。

$ram's bar


お魚ブースなんかをひやかしまして。

$ram's bar


テケトーなお土産とビールを買い、時間も時間だったので、ランチへ。

私のたっての希望でフィリピンローカルフードのお店へ。

まずはビールで乾杯。

$ram's bar


GREEN MANGO WITH BAGOONG 。

$ram's bar


その名の通り、緑の熟していないマンゴーなんですが。

これがね。もうね。

すんげー酸っぱいの!!!

胃がキリキリするくらいの酸っぱさでしてね。

『私、酸っぱいの全然平気!』と言う方、機会がありましたら是非お試しください。

私も彼も秒殺されました・・・

続きましては、CAMARON REBOSADO 。

$ram's bar


これは至ってフツー、エビのフリッターみたいなヤツでした。

そしてもう一品、DRILLED CHORIZO DE CEBU 。

$ram's bar


これもその名の通り、セブ風のつくねみたいなヤツでした。

価格は安くもなく、高くもなく、日本と大差ないです。

このお店がとっても美味しかったか、と聞かれると、オススメはしません。

(正直者なんです、私。)





3時にホテルの無料シャトルがお迎えに来てくれ、そのままホテルへ。

帰りは車中で爆睡しました。

部屋でビールやらジントニックやらを飲んで、しばしまったりした後。

再びビーチへ行ってみたりして。

$ram's bar


ホテルのチャペル。

なーんにもなくて、でもそのなーんにもないところが良い感じで。

これから結婚式をお考えのアナタ、オススメですわよ。





ホテル内を徘徊し、ビリヤード台を発見。

私、生まれて初めてビリヤードに挑戦、結構ハマりました。

そしてそのまま夜ごはんを食べるべくレストランへ。

(なんだか食べてばっかりですが。いつものことです。)

$ram's bar


サービスのお兄さんもカメラを向けるとこの笑顔!

社員教育が行き届いてますなー。感心。感心。

泡で乾杯して前菜を摘まんで。

$ram's bar


で、もうかなり酔っぱらってましてね、私。

お料理のまともな写真がないんですが。

サーロインステーキ、バジルソースで柔らかくて美味でした。

$ram's bar


プラプラ、と言う名の現地の魚、白身でふっくら、こちらも美味しゅうございました。

$ram's bar


食事の後、酔ってぐだぐだのビリヤードをし。

部屋へ戻って懲りずにビールを飲み。

ぐっだぐだの状態でお風呂を済ませ、気付いたら寝てました・・・











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













3日目へ続く。