ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  鍋・汁・スープ・ドリンク


011

新玉葱と豆腐のポタージュ ★☆☆ 調理時間10分




材料(2人分)

新玉葱 中1/2個

すりおろしニンニク 小さじ1/2

オリーブ油 小さじ2

豆腐 1/2パック(3個パックのもの。グラムだと75~80g。)

牛乳 100㏄

塩・ホワイトペッパー 少々

フライドオニオン 適宜





下準備

・新玉葱はスライスする。

 



作り方

① 弱火のフライパンに、オリーブ油とすりおろしニンニクを入れる。

  香りが立ってきたら新玉葱を入れ、軽く塩(分量外)をふり、

 焦がさないように炒める。

② 新玉葱がしんなりして透き通ったら、豆腐・牛乳と共にブレンダー等で撹拌する。

③塩・ホワイトペッパーで味を調える。 器に盛り、フライドオニオンをのせる。








そろそろ終わりそうな新玉葱を使って、ポタージュを作ってみました。

玉葱さえ炒めてしまえば、後はばいーーーんとするだけなので超簡単。

豆腐で勝手にとろみがつきます。

010

新玉葱の甘味が堪らんっ。

温かいと豆腐の香りが上がってきます。

冷やすともったり感が増して、豆腐感がほぼほぼ消えます。

どちらもうんまいですが、我が家は冷やしていただきました。

新玉葱の風味を生かしたかったので、動物系食材は入れていません。

どうしても旨味を足したい場合は、ハムやベーコンを少し入れるか、

味調整の段階で顆粒ブイヨンをちょこっと入れる程度がよろしいかと。

新玉葱が終わっちゃう前に・・・いかがでしょうか。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











彼はオニグラ派・・・










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















あちこちのブロ友さんとこでお見かけして。

うっかり買ってしまった梅。




一応、紀州の南高梅なんですよ、コレ。

1kg買って、アク抜きして。




梅干し?

ノンノン。

我が家、梅干しはお友達のなおちゃんのお父様が漬けたモノを頂いてまして。

他、実家からも送られてきたモノがありまして。

だけどねー。

全然減らないのよ、ウチ。

(ほら、高血圧男子がさ・・・ね・・・)

じゃあ、何で買ったの?ってね。

ネットで話題になっている、冷凍梅で梅酒作り!ってのをやってみたくて。

はい、ミーハーですが何か?




何の躊躇いもなく、全部冷凍しましてね。

で、こんなんなりましたー。




手前の透明の液体のヤツは『泡盛梅酒』。

そして奥の右側が『ラム梅酒』。

左側が『V.O梅酒』。←いわゆるフルブラってヤツね。




当初、ラムとV.Oしか作る予定なかったんだけどね。

瓶のチョイス間違えてさ。




くびれたところに梅が通らなくて。汗。




とりあえず、通った梅だけで漬けて。

残りは間違いなく梅が入るウェック買って来て、泡盛梅酒も作った次第です。

梅を一度冷凍することによって組織が壊れて、1週間程で梅酒が出来るらしい。

そろそろ1週間。

味見が楽しみです。















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















糖類不使用。

甘さが欲しい時はハチミツを入れると酔い良いらしい。









ジンジャーカオル『里芋ポタージュ』 ☆☆☆ 調理時間 20分





材料(2人分)

里芋 1個(皮を剥いて約100g)

◎水 100㏄

◎塩 少々

◇牛乳 150㏄

◇顆粒コンソメ 小さじ1/2

GABANジンジャーパウダー 小さじ1/4

塩・胡椒 少々(胡椒はホワイトペパー推奨)

ドライパセリ 適宜

オリーブ油 適宜





作り方

①里芋は皮を剥き2cm角に切り、中火の鍋に◎と共に入れ、柔らかくなるまで5~6分煮る。

②をブレンダーやミキサーなどで撹拌し、鍋に戻し入れ、◇を加え沸騰しないように温める。

③塩・胡椒で味を調え、器に盛り、お好みでドライパセリとオリーブ油をふる。




ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索





宿題、宿題。汗。

旬の里芋で、香りと味にジンジャーのアクセントが効いたポタージュ。

でもね。

でもね。

でもね。

今回のモニターの宿題ってさ。



『かぼちゃを使った』って言うテーマもあるらしい・・・汗。



今気付いた。←問題を最後まで読まずに回答し始めるタイプ。

そんな訳で。

私は里芋を使っていますが。




里芋を南瓜に置き換えてもうめーです。




無理矢理。

まぁまぁ、そうは言っても。

ねっとり濃厚な里芋のポタージュ。

うめーですよ。オススメです。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















じゃが芋でも。←むしろ何でもアリ。








無水!キムチ鍋 ★☆☆ 調理時間30分 ニダベイユ24使用




材料(2~3人分)

白菜 1/6個

モヤシ 1袋

舞茸 1パック

ニラ 1束

キムチ 150g

豚バラ肉 150g

ごま油 小さじ2

◎おろしニンニク 1カケ分

◎おろし生姜 1カケ分

◎コチュジャン 大さじ1

◎サムジャン 大さじ1

◎オイスターソース 大さじ1

◎一味唐辛子 小さじ1~

ごま油 適量(仕上用)

白胡麻 適量






下準備

・白菜は長さ5cm幅1cmに切る。舞茸は小房に分ける。

・豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩(分量外)をふっておく。

・◎の材料を混ぜ合わせておく。





作り方

①弱火の鍋にごま油をひき、キムチを入れて炒める。水分が飛んできたら豚肉も入れ

 肉の色が変わるまで炒める。

②①へ白菜・モヤシ・舞茸を入れ、蓋をして5分煮る。




5分後




③②へ◎を入れて混ぜ、蓋をして更に5分煮る。




④③へニラを入れ、蓋をして3分煮たら完成。ごま油(仕上用)を回しかけ、白胡麻をふる。





辛さの調節は一味唐辛子で。小さじ1でも結構辛いです。





ビールにピッタリおつまみ

ビールにピッタリおつまみ  ズバうま!プレゼント




アサヒビール×レシピブログのモニターに当選しましたー。

ビール♪

ビール♪

ビール♪

嫌でもテンションあがります。

どんなつまみで楽しみましょうかねー、と考え。

この前ヒロミさんとこで見たキムチ鍋美味しそうだったなー。

そうだ!



無水でキムチ鍋しよ♪



無水調理が得意なストウブ。

試してみる価値ありでしょ。

白菜ともやしからどんどん水分が出てきてね。

とても無水とは思えない汁だくぶり!




野菜が甘いー!

無水だから味がぼやけない!

濃厚でコクのあるスープ!

過去何度もキムチ鍋作ってますが、



今回が最高の出来です。全米が泣いた。←泣かねぇわ。



シンプルな材料で美味しくできるのは、やっぱりストウブだからかしらね❤

余計な水分は不要だったので、豆腐は別盛り。

箸休めの胡瓜と共に、7月18日の夜ごはんでしたー。






そうそう。

肝心なスーパードライとの相性ですが。




合うに決まってるじゃん。


乾杯の相手が福山だったら、更に言うことなし。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















350ml×6本。あっちゅーま。




$ram's bar


じんわり生姜なカリフラワーポタージュ ★☆☆ 調理時間20分




材料(2人分)

◎カリフラワー 1/4株

◎玉葱 1/4個

◎水 200㏄

牛乳 200㏄

塩・胡椒 少々 (胡椒はホワイトペッパー推奨)

セレクティじんわり生姜 大さじ2

セルフィーユ 適宜



下準備

・カリフラワーは粗く刻む。玉葱はスライスする。



作り方

①◎を小鍋に入れて、柔らかくなるまで煮る。

②①の粗熱が取れたら、ブレンダー等でペースト状にし、牛乳を入れて弱中火にかけ、

 少しとろみが出てくるよう温める。塩胡椒で味を調える。

③器に盛り、セルフィーユを飾り、じんわり生姜をスプーン等で静かに入れる。



じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ




優しいお味のカリフラワーポタージュを、じんわり生姜で楽しむ一品。

じんわり生姜のドレッシングがしっかり味なので、ポタージュの味付けは

塩胡椒のみでシンプルに、且つカリフラワーの甘味重視で。

普通の胡椒でも良いけど、白さを保ちたいのでホワイトペッパー使用です。


$ram's bar



ゆっくりすくってカリフラワーの中にじんわり生姜を感じるも良し。

ぐるぐるぐるっと混ぜちゃって、全体的にじんわり生姜を感じるも良し。

お好みでどうぞ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。











温かくても冷たくてもオイシー。