ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  麺・パスタ


img_10885772385875b9c057970

日本きらりファンサイト参加中





モニプラさん×日本きらりさんのモニターで頂いた『バルPECCO』。

全種類、そのまま食べてもとっても美味しいのですが。

IMG_4034

モニターの宿題で『アレンジレシピ』なるものがありますのでね。

3種類あるバルPECCOの中から、『いわしの梅煮』を使って、

簡単アレンジレシピですよ。



IMG_4267

     /いわしの梅煮蕎麦\

材料(2人分)

バルPECCOいわしの梅煮 1袋

蕎麦 2人分(乾麺・1人分90g)

青紫蘇 10枚

梅干し 1個

白胡麻 適宜



下準備

・麺を茹でる湯を沸かす。

・いわしの梅煮をいわしとタレに分ける。

・青紫蘇は千切りにする。梅干しはタネを抜いてたたく。



作り方

①蕎麦を規定の時間通りに茹で、水でしっかり洗い、水気を切る。

②①を器に盛り、いわしの梅煮・青紫蘇・梅干しを添える。

③タレを回しかけ、お好みで白胡麻をふる。



IMG_4265



レシピ不要かと思いましたが、一応書いておきました。

美味しいタレも余すことなく使いましたよ。

梅煮なので、添えた梅干しや紫蘇とも喧嘩せず良い塩梅。

食べる時はいわしを豪快に崩してね。

IMG_4273

お蕎麦ととっても合うんです。

冷たいお蕎麦にしたので、いわしの梅煮も温めずにそのまま使用。

お湯さえ沸かしてしまえば、5分ほどで完成します。

休日のランチなんかに、オススメです。





日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










次はつぶ貝磯荷を使って・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















IMG_2382

リコピンリッチな大豆のお肉ミートソース ☆☆☆ 

調理時間30分 ストウブオーバル23使用




材料(2人分)

茄子 1本

ズッキーニ 1/2本

オリーブ油 適量

マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉ミンチ 1袋

デルモンテ リコピンリッチ トマトソース 1袋

パスタ(お好みのモノを) 140~160g

パセリ・パルメザンチーズ 適宜



下準備

・茄子とズッキーニは幅7mmの輪切りにする。

・大豆のお肉ミンチはしっかりと水気を絞る。

・パスタを茹でる湯(分量外)を沸かす。沸いたら塩(分量外適量)を入れる。



作り方

①鍋にオリーブ油をしき、茄子とズッキーニを並べ、

 うっすらと焼き色が付くまで両面を焼き、取り出しておく。

②①の鍋(洗わずにそのまま使ってOK)にトマトソースと

 大豆のお肉を入れて、焦げないように混ぜながら温める。 
 
 パスタを茹でる。

③②へ茹で上がったパスタと茄子とズッキーニを入れて混ぜる。

 器に盛り、お好みでパセリやチーズをふる。




IMG_2389



久しぶりにレシピブログのモニターに参加してますYO!

美味しそうな食材を沢山頂きましたー。

IMG_2351

その中から、気になるモノを2つ使って。

IMG_2374

リコピン1.5倍のトマトソースと。

IMG_2375

ベジタリアンやビーガンが愛用しそうな大豆のお肉を使って。

IMG_2376

この食材・・・パスタしかないでしょ!

大豆のお肉とか、使ったことないんだよね。

開けるとレシピも入ってました。

IMG_2378

開けた瞬間、超大豆臭!!!

豆を煮ている時のかほりです。

袋の裏書の通りにしっかりと水気を切って。

IMG_2380

     /どこから見ても肉!\

香りは大豆なのに、見た目はしっかり挽肉ですよ。

リコピンリッチなトマトソースも、味がしっかりしているし、

この大豆のお肉もそのまま使えるので、温めるだけですよ。

ぶっちゃけ、レシピなんて要らないです。はい。

IMG_2393

とにかくリコピンリッチなトマトソースが濃厚でね。

甘いんだけど深みもあって。

大豆のお肉は、食感は肉だけど、味は・・・肉ではない。

でもトマトソースで和えちゃうと、香りも気にならないし。

アリかも、です。




そんなモニター食材で簡単夜ごはんだったこの日は。

パスタにいつものテケトーサラダを添えて。

IMG_2388

ビールごいごいしましたー。

IMG_2385









ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。
     
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング
 


    

    

    

モニター、頻繁だと結構負担になるんだけど・・・

たまに参加すると、美味しくて楽しい。



    

   
    



  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















 005

ホタルイカとうるいのペペロンチーノ ★☆☆ 調理時間15分



材料(2人分)

ホタルイカ(目と嘴を取って) 100g

うるい 80g

ニンニク 1カケ

鷹の爪 1本

オリーブ油 50㏄

スパゲッティーニ 140g(5分茹でのもの使用)

塩・胡椒 適量



下準備

・ホタルイカの目と嘴を取る。

003

 ↑ これで150g程。2/3量を使います。

・うるいは4cmに切る。

002

 うるい!春だねー。

・ニンニクは芯を抜いてスライス。鷹の爪は種を取って小口切り。

・パスタを茹でるお湯(分量外)を沸かす。1リットルに対して1%の塩を入れる。



作り方

①弱火のフライパンにオリーブ油を分量の2/3程入れ、ニンニクを入れて

 香りが出てきたらホタルイカを入れる。

 パスタを茹でる。(我が家は30秒前にあげてます。)

②①のフライパンへパスタの茹で汁を50㏄程入れ、乳化させる。

③②へ茹であがったパスタ、鷹の爪、うるい、残りのオリーブ油を入れ、

 強めの中火にして余分な水分を飛ばしながら絡める。塩・胡椒で味を調える。










旅行記の途中ですが、昨日の夜ごはんで食べたパスタが美味しかったので

覚書程度にレシピなんぞを。

旬のホタルイカとうるいでペペロンチーノ、春だねー。

どちらもつるりとした食感、且つ、うるいのシャキッとした歯触りが

何だかとっても美味しく出来ちゃいましてね。

013

パスタは細め推奨。

お好みで胡椒をたっぷりふって食べるとこれまたうんまい。

旬のこの時期だけのお楽しみ、オススメですYO!







そんな昨日:3月20日の夜ごはんは。

テケトーサラダを添えて。

010

泡の後にビール飲んで。

サクッと寝ました。

007













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ











いつかホタルイカ漁に出るのが夢です。












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑













 





まるごと!カマンベールチーズパスタ ★☆☆ 調理時間15分





材料(2人分)

雪印北海道100カマンベールチーズ 1個

牛乳 200cc

パセリ(刻んだ物) 大さじ1

塩・胡椒 少々

ショートパスタ 160g

黒胡椒 適宜






下準備

・カマンベールチーズは常温に出しておく。飾り用で2切れ別にしておく。

・パスタを茹でる塩を入れた湯(いずれも分量外)を沸かす。






作り方

①中火のフライパンにカマンベールチーズと牛乳を入れ、チーズを溶かす。

 塩胡椒で味を調え、パセリも加える。

②パスタを茹でる。

③①へ②を入れて和える。器に盛り、飾り用のチーズをのせ、お好みで黒胡椒をふる。








チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント







モニターのお題は『父の日に作ろう』ですが。

すっかり父の日過ぎちゃってますが。

気にしない気にしない。

まるごとカマンベールを贅沢に使ったパスタです。




白カビタイプのチーズ、好き嫌いもあるかと思いますが。

この雪印北海道100カマンベールチーズは、カビカビしてなくて、食べやすいと思う。

牛乳を使うことで、濃厚なのにさっぱり、パセリでアクセント。

ショートパスタ使用で、伸びるのを気にせずに、のんびり飲みながら食べれます。

ワインのアテに、いかがでしょうか。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

















冷めても美味しい。







青のりポテトニョッキ サーモンクリームソースで ★☆☆ 調理時間15分





材料(2人分)

A 青のりポテトニョッキ

じゃが芋 200g(皮を剥いたもの)

塩 2つまみ

青のり 大さじ1

強力粉 50g

薄力粉(打ち粉用) 適量


B サーモンクリームソース

サーモン(切り落とし可) 50g

玉葱(小) 1/2個

オリーブ油 大さじ2

生クリーム 100cc

牛乳 100cc

パルメザンチーズ 大さじ2

塩胡椒 少々







下準備

・じゃが芋はひと口大に切り、電子レンジ(600W)で5分加熱し、柔らかくする。

・サーモンは細かく刻む。玉葱はスライスする。







作り方

A 青のりポテトニョッキを作る。

①じゃが芋をフードプロセッサーに入れ、塩を入れてまわす。




②①へ青のりと強力粉を入れて、ひとまとまりになるまでまわす。

 ひとまとまりになったらラップにくるんで、冷蔵庫で15~20分程休ませる。










③②を打ち粉した台で適当な大きさに分けて丸め、フォークで軽く潰す。




B サーモンクリームソースを作る。

④中火のフライパンにオリーブ油をしき、玉葱を入れて軽く塩をふり、透明になるまで炒める。

⑤④へ生クリームと牛乳を入れ、とろりとするまで煮詰める。

 サーモンとパルメザンチーズを入れ、塩胡椒で味を調える。

 ソース作りと同時進行で、ニョッキを茹でる塩を入れた湯(塩・湯:何れも分量外)を沸かす。

仕上げる。

⑥ニョッキを茹でる。茹であがったらザルに上げる。ソースとニョッキを器に盛る。





乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ







青のり香るニョッキなので、ソースも海の食材で。

青のり×じゃが芋×玉葱×サーモン。

全て交わっても喧嘩しない組み合わせ。




ニョッキは茹であがりが早いので、ソースが完成してから茹でた方が◎。

今回はメインのニョッキが目立つように盛り付けましたが。




食べる時は和えちゃうよ。




サーモン×玉葱の甘めのソースに、もっちり食感のニョッキ。

ふわりと広がる青のりの香りがね、うんまいです。








そんなニョッキは。

5月9日の夜ごはんでした。
















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















レシピブログからの指摘あり、ニョッキとソース、両方記載に修正しました。

青のりポテトニョッキのみのレシピは
こちらです