ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ホットプレート


5月28日 夜ごはん

IMG_5531

KFC・ししポテ・コールスロー




いやもうホントに。

飽きてきたけども。

って言うか、この画も見飽きたでしょ?

とは言え、懲りずにぶれずに、28日はKFC食べました。

IMG_5535

相も変わらず、28日の『とりの日パック』。

(まるこさーん、初参戦オメデトウ。←私信。)

美味しいけども。


さすがに飽きた。2回目。


KFCは悪くない。私が、我が家が、悪い。

来月は・・・休もうと思う。

ポテトは自家製ですが、じゃが芋が小さめ3個しかなくて。

IMG_5534

大人の事情で獅子唐投入。

これはこれで、悪くなかったよ?

コールスロー、今回はマヨなしで、オリーブ油と米酢で和えただけ。

IMG_5536

コールスローの定義は『細かく切ったキャベツのサラダ』らしいので、

マヨで和えてなくても、コールスローと名乗って良いらしい。

※所説あり。

以上、毎度毎度のとりの日、でした。









さてさて。

今日も暑くなりそうですよ、お江戸。

今からこんなに暑いと・・・夏が不安です。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そろそろ扇風機出さないとね。




    

   
           

  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















5月13日 夜ごはん

IMG_5391

鰤の塩焼き・野菜炒め・じゃが煮・オニスラ・枝豆



お肉続きだったので、夜ごはんは魚にしましょ、と。

鰤の切り身をゲットして帰宅。

照り焼きにするか塩焼きにするか悩み・・・

IMG_5395

塩焼きにしました。

ちなみに、魚はフライパンで焼いてます。

この鰤の場合、弱めの中火で皮を2分→盛った時に上になる方を

1分30秒→ひっくり返して1分、はい完成。

5分かからずに魚が焼ける上に、後片付けも楽。

なので我が家の魚焼きグリル、未使用美品!です。

魚を焼きながら、隣のコンロで野菜炒め。

魚でフライパンを使っているので(我が家、フライパンは1つ)、

ストウブのホットプレートで炒めました。

IMG_5386

軽く炒めた後、蓋して蒸し焼きにしたら。

なんだろ、いつもより美味しく感じる・・・

IMG_5400

春キャベツ、うめーですな。

シンプルにじゃが芋だけを炊いたものが食べたくて。

ストウブ14でほくほくじゃが芋煮。

IMG_5384

ストウブだと全く煮崩れないんだけど、この日は煮崩したくて。

炊けてから蓋抑えてふりふりして、角丸仕上げ。

IMG_5397

彩りに冷凍グリンピース。

ほっくり、うんまい。

オニスラ、この春何度食べたことか。

IMG_5399

血液さらっさらでしょ。さらっさら。

いつものレンチン枝豆もお出しして。

乾杯ビールの後、この日は焼酎のお湯割りにしまして。

IMG_5389

今月も休肝日が出来る気がしない・・・








さてさて。

曇り空が続いてますよ、お江戸。

そろそろ梅雨入りかしらね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


そろそろバカンスの予約しなきゃ!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















4月28日 夜ごはん

IMG_5175

KFC・タケポテ・コールスロー



毎月28日はKFC『にわとりの日』。

今月もぶれずにKFCのとりの日パック、食べました。

IMG_5179

毎月毎月飽きないの?と思われるでしょうが。


飽きますよ。ぶっちゃけ。


とは言え、楽だし、嫌いじゃないし、楽だし、楽だし。

来月もぶれずに貫きたいと思っております。

ポテトは買わずに自家製ですが。

IMG_5178

     /ポテタケ!\

じゃが芋だけだと少ない気がしたので、筍でかさまし。

『ポテト・・・じゃない・・・』と彼が若干引いてましたが。

気にしない。気にしない。

スパイシーな味付けにしたので、ビールがススム。

そしてコールスローも自家製。

IMG_5180

マヨネーズ入れすぎて、重厚なお味でございました。

ビール飲んでビール飲んでビール飲んで。

最近、ビールの消費量が半端ねぇです。








さてさて、連休2日目。

取り急ぎ、衣替えを完了させねば。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ネイルもしたい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月19日 夜ごはん

IMG_5022

豚ヒレ肉のだし〆・ポテサラ・トマト塩昆布和え・しらすおろし・枝豆




先日、豚ヒレ肉がお安かったのでゲットして、美味しいお出汁をまとわせ、

2日間程冷蔵庫で放置プレイしておきました。

IMG_5019

 ストウブホットプレートにぽいっと入れて、蓋してトースターへ。

何度設定だっけ?と、過去記事をたどってみるも、

毎回トースターの温度設定が違う・・・

今回は200度で10分、庫内で余熱10分。

IMG_5024
 
 しっとり、イイ感じに仕上がりました。

お肉の中心がほんのりピンクですが・・・

IMG_5025
 
安心してください、火は入ってますよ。

お好みで和辛子付けて。

レタスとしめじのナムルを添えました。

ポテサラは至ってフツーの。

IMG_5027

トマトは塩昆布を胡麻油で和えただけ。

最近、塩昆布好きだわ。

IMG_5030

 ミキサーでシャーーー!と作った大根おろし。

しらすのっけて、美味しいぽん酢でね。

IMG_5026
 
いつものレンチン枝豆もお出ししまして。

“まごわやさしい”もクリアしましたよ。

『休肝日にする?』と一応彼に聞いてみましたが。

『飲むよ?』と喰い気味で返事が返ってきました。

なので。

IMG_5020
 
私も渋々、お付き合いしましたよ。

ええ、渋々、ね。 









スギ花粉が随分と落ち着いたように感じますが。

同士の皆さま、いかがでしょうか。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











ヒノキ花粉の皆さま、心中お察しします・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑













 





 


4月2日 夜ごはん

IMG_4801

KFC・ポテトと仲間たち・コールスロー




テレビを見ていたらKFCのCMが流れて。

『コレ、ちょっと食べてみたい。』と、新しい物好きな彼が

ぽつりとつぶやきましてね。

オニオン&コンソメの骨なしチキン、食べてみたい、とね。

そんな訳で、28日じゃないけど。

IMG_4808

      /KFC!\

私も楽だしね、助かるわ。

ご所望のオニオン&コンソメ、骨もなくて食べやすい。

IMG_4810

そしてオリジナルチキンもね。

IMG_4811

食べ比べて思う。


やっぱりオリジナルチキンが好き。


※個人の感想です。

4ピース味くらべパックなるものを買ったので、ポテトも付いてて。

でもそのポテトが普通のじゃなくて、カーネルリングポテトで。

少ししか入ってなかったので、お野菜足して、かさまししました。

IMG_4803

じゃが芋・蓮根・赤ピーマン・ブロッコリーをプラス。

って言うか、カーネルリングポテトはどれよ?

IMG_4803②

はい、コレな。

そして定番、コールスローも作りまして。

IMG_4806

ビールごいごい、腹パンで寝ましたよ。








今日は朝から、珍しく“お片付けスイッチ”が入りまして。

物置と化している北部屋を汚掃除。

ついでに断捨離もしちゃおうかな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   

『私、ミニマリストです。』

・・・嘘でも良いから一度言ってみたい・・・










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑