ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  グリル


4月30日 夜ごはん

003

マリネチキン&野菜のグリル・サラダ・パン




ダラダラ引きこもりだった昨日。

夜ごはんはいつもの如く冷蔵庫と相談ですよ。

GW中に食べる機会があることでしょう、と仕込んでいたマリネチキン。

鶏モモ肉をニンニク・ローズマリー・シャンパンビネガー・オリーブ油で

マリネにしておいて、後は焼くだけ。

002

基本、グリルは煙が出るくらいまで熱したところで食材を入れますが。

お肉はいきなり高温のところへ入れると、ぎゅーーーんと縮まって、

固くなってしまうだけなので、グリルが熱くない状態でお肉を並べて、

弱めの中火くらいで皮目から。

ストウブ20の蓋で重しをしながら、6~7分焼きますよ。

(アルミホイルはその後の蓋の掃除を楽にするためのもの。)

皮目から8割方火を通したら、裏返して蓋なしで加熱、完成。

006

チキンよりも野菜の方が存在感ありますが。汗。

って言うか、寄りの写真しかないんだけど。汗。

008

チキンはマリネ効果でしっとりジューシー、皮パリ。

そして毎回思うこと、グリルした野菜は本当にうんまい。

009

で、グリルに夢中でサラダは撮り忘れましたが、葉っぱオンリーです。

そしてパンは昨日焼いた見た目は超悪いけど美味しいバゲです。

004

人参のポタージュを作ったのに出し忘れたことを。

洗い物の時に思い出しました・・・











さてさて。

さすがに2連チャンで引きこもりは身体に悪そうなので。

今日はふらりとお出掛けしましょ、そうしましょ。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













帰省すれば良かったかな・・・











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















3月27日 夜ごはん

005

ステーキ・パン&チーズ




『肉が食べたい。脂の少ない、赤身の、安い肉が。』

はいはい、良いですよ。

最近、サシ入りまくりの脂が美味しいお肉よりも、

憎々しい肉々しい、赤身のお肉がお好みのご様子。

最近は赤身のお肉でも柔らかくて美味しいからねー。

一応ストウブグリルで焼いたんですが。

007

焼き色が控えめ過ぎたね。

マッシュポテト・ルッコラ・千切り人参を添えて。

塩胡椒を強めにふって焼いたので、何も付けずとも美味しく食べれました。

そしてチーズ&パン。

デジャヴ・・・ですかね?

009

お肉を焼いただけ、盛り付けはワンプレートで洗い物削減。

楽ちん夜ごはんでした。

004










そして、~“持ってる”男~、T氏。

過去にも何度か、その“持ってる”っぷりを垣間見せてますが。

コレとか、コレとか。)

またまた、やってくれました。

022

   /“持ってる”!!!\

いつも出しているクリーニング屋さんの、新春運試し的なヤツで。

1等:ディズニーペアチケットが当たりましたYO!

クリーニング屋さんの会員番号での抽選だったのですが。

引き当てて頂いたみたいで。

“持ってる”男:T氏、健在です。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










今年はサマージャンボ、買っちゃう?











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















 


3月13日 夜ごはん

001

野菜グリル・野菜スティック




久しぶりのお家BBQ。

半端に残っているお野菜達を消費しよう、って言う大人の事情です。

003

ほぼ野菜。

一応中央には塩レモンに漬けておいた鶏モモ肉もありますが。

004

グリルのシマシマ柄に萌えつつ。

005

グリルで焼くと、本当に何でもかんでも美味しくなるから不思議。

お野菜あまーい。

お肉も柔らかジューシー。

011

何も付けなくても、十分美味しいデス。

で、箸休めと言うか、お口フレッシュ用に、胡瓜とセロリのスティック。

底にマヨネーズ入ってます。

007

乾杯ビールの後に赤ワインも空けて。

休肝日の翌日は、ついつい飲みすぎちゃうわ。

(実は昼にも飲んだ。てへっ。)










さてさて、今日は寒いみたいですよ、お江戸。

一番暖かい、モコモコのコートは既にクリーニング済みなので。

ヒートテックと毛糸のパンツで、何とか乗り切らねば。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ











体調イマイチ。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















1月16日 夜ごはん




ハンバーグプレート・サーモンテリーヌ





お皿のチョイスがおかしい件。



はい、自覚してます。自覚あります。

なので是非ともそっとしておいてあげてください。←ガラスのハートなの。

昨日も結局引きこもりだったのでね。

冷凍庫から発掘した挽肉でハンバーグ。

ストウブグリルで焼くと、本当にハンバーグがうんまい!!!

ハンバーグタネがゆるくても、溝にハマることなくちゃんと焼けますので。

グリルをお持ちの皆様、是非グリルでハンバーグを!




先日レシピUPしたサーモンテリーヌ

さっそくお試し頂いた皆様、ありがとうございますー。

焼き上がりの見極めが微妙なようで、ご質問頂いたので、レシピに見極めを追記しました。

ご質問、ありがとうございます。勉強になります。

で、コレは冷凍したものを解凍しました。

多少、味は落ちますが・・・普通に食べれますよ。




乾杯ビール→赤ワイン→〆ビール。

1月も残り2週間。

休肝日・・・ねぇ。
















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















今日も飲むし。














1月11日 夜ごはん




ステーキプレート・パンナン





またまた一歩も外へ出ずに過ごした昨日。

夜ごはんは前日買っておいたオージービーフのステーキ。

脂少なめ、がっつり赤身のオージービーフ。

ストウブグリルで焼きました。




私、牛肉ってあんまり得意じゃないんだけど。

更に最近は霜降りの牛肉がホント無理で。

がっつり赤身のオージービーフ、固くもなく、美味しく頂きました。

ま、1/3は彼に進呈しましたけどね。

お肉は買っていたんだけど、お野菜を全然買ってなくてね。

添えた野菜が貧相なことよ・・・

ちなみにマッシュポテトはわさび風味になっていて、お肉に付けて食べました。




冷凍庫にあった、パンならぬナンをちょこっと添えて。

泡の後に〆ビール。




休肝日・・・汗。

おすみさんの裏切者ーーー!←私信。















東京もついに初雪?だったらしい?

とにかく寒いらしいですよ。

我が家・・・未だに暖房ナシで生活出来てますけどね。















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















しかも裸足。