ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  グリル


8月12日 夜ごはん

IMG_6760

ハンバーグ&野菜のグリル&チーズ・コールスロー




献立が決まらない・・・

そんな時は。


グリルにお任せ。


いつもお世話になります。

メインはハンバーグにしましたよ。

グリルで焼くハンバーグ、うんまいのです。

IMG_6761

他はある野菜をテケトーに。

インゲン・じゃが芋・茄子・ピーマン・赤ピーマン・玉葱。

そしてチビストウブにチーズを入れて、パイルダーオン。

IMG_6766

ハンバーグや野菜をダイブさせて食べる用。

(ダイブ写真が一枚もなく・・・何やってんだ、私。)

ハンバーグのソースは、オリジナルテケトー調合。

IMG_6769

ソース・ケチャップ・粒マスタード・赤ワインビネガー・タバスコ。

肉肉しいハンバーグにピリ辛酸っぱがよく合います。

グリルだけだとちょっと淋しいので・・・

IMG_6767

マヨなしのコールスロー。

さっぱりお口直しにぴったり。

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

今朝、1kg増量してましたYO!

食べ過ぎた・・・









さてさて。

彼は今日もお仕事で、ひとり退屈なワタクシ。

何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










テレビが友達。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















8月2日 夜ごはん

IMG_6590

千切りキャベツとしらすのパスタ・グリル野菜サラダ




前日の夜、ビール片手に仕込んだ煮豚がメインになる予定でしたが。

お休みだった彼が『今日はパスタな気分。』とね。

パスタな気分。

パスタな気分、て。


・・・OLかっ!


激しめに三村風ツッコミを入れたのは言うまでもなく。

でも結局、煮豚は持ち越しとなり、パスタになりましたよ。

IMG_6588

千切りキャベツたっぷりのオイルパスタ。

アンチョビで旨味をプラス、しらすは後のせです。

IMG_6597

パスタは細目のフェデリーニ。

ちょっと量が多すぎたけど・・・美味しゅうございましたー。

葉物野菜がキャベツしかなかったので、夏野菜でグリルサラダ。

ズッキーニ・赤ピーマン・さつま芋・ピーマン・茄子。

IMG_6583

このためにグリルを出すのって、正直面倒なんだけど。

グリルで焼いた野菜はやっぱりうんまい。

IMG_6596

ドレッシングはオリーブ油とリンゴ酢にドライバジルを入れたもので。

前はワインビネガーとかシャンパンビネガー使ってたけど。

最近はもっぱら米酢かリンゴ酢。

これで十分、と言うか、これが良い。

泡の後には〆ビール。

IMG_6592

今日の夜ごはんこそ、煮豚です。









昨日の夜は涼しかったー。

エアコンも扇風機も付けずに、窓開けて寝たら。

今朝・・・


鼻水止まらん。


やっちまった?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


とりあえず靴下履こう。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月23日 夜ごはん

IMG_6481

トムヤム手羽先・野菜のグリル




夜ごはんがなーーーーーんにも浮かばない時のお助けメニュー。


グリル。


ありがたや。ありがたや。

とりあえず焼いとけ、みたいな。

そのままテーブル出しとけ、みたいな。

と言いつつも、手羽先はオーブンで焼いたけどね。

IMG_6485

   /グリルちゃうんかーーーい。\

トムヤムペーストに漬け込んでおいた手羽先。

210度に予熱したオーブンで20分程焼きました。

皮パリジューシー、骨離れも良好。

IMG_6486

トムヤム感はあまり感じられなかったけれども。

ビール泥棒でした。

で、グリルで焼いたのは野菜だけ。

IMG_6482

ピーマン・茄子・じゃが芋・キャベツ・トマト・さつま芋・舞茸。

野菜のグリル・・・別名:野菜室の整理。

グリルで焼くとなんでも美味しいし、簡単で良いんだけれども。

IMG_6487

暑い日のグリル、焼いている最中はちょっとした修行状態です。

汗、パネェ。

ビール、うめぇ。










昨日の朝、電車が止まったり、減速運転だったりで。

小走りで出社、朝から滝汗でしたよ。

出来れば今日は、ゆっくり歩いて出社したい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










出来れば家から出たくない・・・←オイ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















6月24日 夜ごはん

IMG_5949

ステーキプレート・サラダ



猛烈お肉モードだったこの日。

いつものお安い赤身肉をゲットしまして。

お野菜も一緒に、ストウブグリルで焼きました。

IMG_5954

霜降り肉は全然受け付けないけど、赤身肉なら大丈夫。

しっかり噛み噛みしてね。

トマト・トウモロコシ・ピーマン・茄子、そしてハッセルバックポテト。

IMG_5958

トースターで焼いたので、外カリ、中ほっくり、美味しゅうございました。

そろそろ新じゃがも終わりだねー。

サラダはやっぱりテケトー系。

IMG_5951

生春菊と人参、その上に大豆・黒豆・大麦をのっけました。

りんご酢とオリーブ油の即席ドレッシングで。

乾杯ビールの後に赤ワイン。

そして〆ビール。

IMG_5948

6月、休肝日は・・・

ゴニョゴニョゴニョゴニョ・・・









さてさて。

今日はどんよりしてますよ、お江戸。

バルコニーに洗濯物を干して出かけるのは・・・危険かしら。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










湿気で髪の毛、もっはもは。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















6月7日 夜ごはん

IMG_5672

厚切りベーコンステーキ&野菜のグリル



この日は彼も私もお休みで。

ランチにがっつりカレー(しかもコロッケ付)なんか食べちゃって。

夜ごはんは・・・お刺身とかさっぱりしたのがイイね、なんて。

お刺身を買いに出かけた。

はずなのに。

IMG_5673

      /グリル!\

どうにもこうにも、美味しそうなお刺身に出会えなくて。

なんなら私、冷奴と枝豆があればイイよ?と思っていたのに。


『グリルにしようか。』


・・・さっぱりしたものがイイ、って、さっき言いましたよね?

同じ口から出た言葉とは思えませんよ。

しかも。


『ベーコン焼こう。』


とね。

ベーコン・・・さっぱりしたものとは真逆の存在よ?

IMG_5675

野菜多めで無駄な抵抗。

茄子・ピーマン・じゃが芋・トマト・玉葱・舞茸。

個人的に・・・野菜だけで良いくらいです。

IMG_5678

厚切りベーコン、なかなかの存在感。

とは言え、グリルで焼くとなかなか美味しそうだよね。

粒マスタードを付けてぱくり。

IMG_5679

思ったほど脂っこくなくて、燻製感もヨシ。

あらやだ、美味しいじゃない。

毎度のことながら、野菜も美味しく。

乾杯ビールの後に、白ワイン1本つるりと空けて、更に〆ビール。

グリル一品勝負で洗い物も少なく、楽ちん夜ごはんでした。









さてさて。

今日も夜ごはんの献立を考えながら、お仕事しましょうかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


冷奴があれば・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑