ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  グラタン・スカッタブル


9月28日 夜ごはん

IMG_7464

KFC・コールスロー・ポテト



もうすっかり見飽きた見慣れた画ですが。

今月の28日もぶれずに“鶏の日パック”を食したことを、

ここにご報告いたします。

IMG_7473

鶏肉=良質な動物性たんぱく質、と思えば。

揚げ物だけど罪悪感は薄れます。

ま、これを食べている時間が22時近くと言う点を除けば、ですが。

最近、コールスローはマヨなしにしてます。

IMG_7470

オリーブ油と米酢で和えただけ。

マヨなしの方が私は好き。

時間も遅いし、やめておこうかとも思いましたが。

やっぱり作っちゃう、ポテト。

IMG_7468

小さめのじゃが芋2個と半分だけ残っていたさつま芋。

糖質万歳。

最近はビールは1杯にとどめて、焼酎お湯割り飲んでますが。

さすがにこの日は、ビールがとまりませんでしたわい。









さてさて。

今日は消防設備点検が入るらしいので。

ささっとまあるく掃除機かけておきましょうかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









って言うか・・・衣替え・・・汗。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















8月28日 夜ごはん

IMG_7024

KFC・ポテト・コールスロー




先月の28日は、彼も私も飲み会だったので、1回お休みしまして。

今月はきっちり実行しましたよ。

IMG_7030

      /KFC!\

28日はにわとりの日。28日はKFCの日。

毎月毎月だと若干飽きてくる感が否めませんが、

2か月ぶりのKFCはとっても美味しくいただきましたよ。

と言いつつ、来月も食べてると思うけど。

ポテトは自家製。

IMG_7027

・・・ピントどこー?

じゃが芋が1個しかなくて。

半端に半分残っていたさつま芋でかさまししました。

インゲンも揚げ焼きにしたらうんまい。

仕上げにとろけるチーズトッピングで、無駄にカロリーON。

なのでコールスローはマヨなしで。

IMG_7029

オリーブ油と米酢で和えたコールスロー。

マヨで和えたのより好き。

こんな感じで、"28日はKFC"で楽ちん夜ごはんでしたー。








すーずーしーいー!

東京都下、今日はめっちゃ涼しいですよ。

夜ごはんは・・・おでんかしら。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










おでんかぁ・・・←おでんではテンションが上がらない人。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















6月20日 夜ごはん

IMG_5884

焼きナポリタン・サラダ



彼:休み、私:仕事、だった昨日。

夜ごはんは当然の如くパスタ番長に委ねました。

とは言え、メニューを考えるのも、野菜をカットするのも、私ですが。

IMG_5889

久しぶりのナポリタン。

玉葱・ピーマン・赤ピーマン、そしてシャウエッセン。

先日の飲み会でも『パスタの量が少ない!』と散々言われましたが、

2人分で120g、最近これ以上は本当にキツイ・・・

久々登場のスカッタブルに盛り付けて、ジュウジュウ焼きました。

IMG_5890

タバスコもたっぷりふって、美味しゅうございましたー。

サラダはいつものテケトー系。

IMG_5882

オリーブ油と米酢で。

むしゃむしゃむしゃ・・・

泡の後には〆ビール。

IMG_5885

ランチのような、簡単夜ごはんでした。








昨日も22時前に寝ちゃいましたよ。

結果・・・


4時覚醒。


この悪循環、なんとかしたい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ランチ後、毎日睡魔との戦い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















ここ数年、とどまることを知らないパクチーブーム。

パクチー料理専門店やら、パクチーを使った麺やらお菓子やら。

そしてそして。

こんなモノまでついに発売されましたね。

IMG_5232

     /きざみパクチー!\

発売されてから・・・早数か月。

先日ようやくゲットしましたよ。

そんなきざみパクチー、勝手に評価しちゃいますYO!

(※あくまでも個人の感想です。)



手軽さ ★★★★★

よくあるチューブタイプ、38g入り。

IMG_5234

近所のスーパーで108円。

常備しても負担にならないサイズとお値段。

文句ナシに星5つ。


かおり ★★★★☆

ネーミングに『きざみ』とあるだけに、パクチーらしきつぶつぶが。

その香り、まさしくパクチー!←当たり前。

IMG_5235

生のパクチーには劣るものの、そのパクチー臭は。

大好きな人なら『はうっ♡』と。

大嫌いな人なら『はうっ( ゚Д゚)』と。

なります。


味 ★★★☆☆

個人の感想です。好みの問題です。ディスるつもりはないです。

そのままをぺろっとしてみたらね。


しょっぱ・・・い・・・


そう、結構塩味があるんですよ。

と言うのもね。

IMG_5233

魚醤が入ってるんですよ。

これが結構独特の味と塩味を放ってましてね。

ほら、こういうチューブの調味料ってさ。

生姜は生姜、ニンニクはニンニク、じゃん。←伝わってる?

これはね、パクチーなんだけどしょっぱい、みたいな。

味付けがしっかりしたお料理に付けちゃうと、ケンカしそう。

なので使い方としては、オイルでのばしてドレッシングにしたり、

お魚やお肉の下味に使ったりすると良いかな、と思います。


総合評価 ★★★★☆

なんだかんだで、やはりこの手軽さは魅力。

パクチストのひとりとして、冷蔵庫に常備かな、と。

そして評価はあくまでも個人の感想ですのでね。

気になる方は是非試してみてください。




そんな(どんな?)わけで。

5月2日 夜ごはん

IMG_5238

餃子・キムチ


彼もお休みだったんだけど、夜は飲み会がある、と。

私はひとり晩酌の定番:レンチン餃子で晩酌しました。

さっそく『きざみパクチー』付けてね。

IMG_5248

この餃子、そのままでも結構味がしっかりしてるのでね。

きざみパクチー付けたら・・・しょっぱかった・・・ううっ。泣。

ま、おかげでビールがすすみましたYO!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   

パクチー:タイ語 ผักชี

学名:Coriandrum sativum L.

せり科の一年草である。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月12日 夜ごはん

IMG_4939

     /居酒屋羅夢!\




夜ごはんが全く浮かばず、作る気力もなく。

焼き鳥を買って帰り、久しぶりに『居酒屋羅夢』オープン。

日々酒のアテ的ごはんしか作っていないので、

改めて“居酒屋”と名乗るほどのことはないんですけどね。

メインの焼き鳥。

IMG_4945

もも・レバー・もも&ニンニク・青紫蘇つくね。

ぷりっとジューシーで、このお店の焼き鳥、なかなかイケる。

お皿に乗り切らなかった手羽、これもなかなかイケる。

IMG_4943

焼き鳥買ってきたよ、と言っているのに、彼がどうしても

『餃子、餃子食べたい!』と言うので。

IMG_4942

レンチン餃子で対応。

私・・・か。←チンしただけだろうよ。

冷蔵庫に鎮座しておられる蒟蒻を煮てみたり。

IMG_4941

ストウブ12でキャベツを蒸し焼きにしてみたり。

IMG_4940

とにかく思いつくまま、気の向くまま。

目が合った新玉葱は当然の如くスライス。

IMG_4947

海苔出汁を作って温奴にしてみたり。

IMG_4948

おにぎり用の海苔と青海苔で作る海苔出汁。うんまい。

そしてトマトはもちろん切っただけ。

IMG_4952

いつものレンチン枝豆・・・は、写真ナシ。

と、こんな感じで。

居酒屋羅夢のモットーである『手の込んだ料理はしない』を

かたくなに守り抜いた夕げ。

ビールの後には焼酎お湯割り。

IMG_4937

久々開店『居酒屋羅夢』。

バックナンバーを検索してみたら、ほぼ2年ぶりでした・・・







さてさて。

ちゃちゃっと掃除して。

ちゃちゃっと準備して。

お出掛け♪お出掛け♪








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










うふうふ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑