ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ニトスキ


product_img_20170210124320_0

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




先月に引き続き、『極みだし』のモニター中でございますよ。(全3回)

ホシサンさんの美味しい美味しい『極みだし』。

IMG_4988


①希少な鹿児島県産『まぐろ節』を贅沢使用

②食塩不使用(もちろん砂糖も不使用)

③無添加

④アレルゲンを含む素材不使用

⑤究極の万能だしを求めて選び抜いた

 7種の厳選素材は

 すべて九州産と北海道産のみ


↑はいコピペ。得意のコピペ。

普段使いにもぴったり。重宝してます。

今回はこの美味しい『極みだし』を使って、お好み焼きにしましたよ。



6月8日 夜ごはん

IMG_5692

お好み焼き・もやしナムル・セロリの浅漬け・トマトマリネ・枝豆



この日のメイン:お好み焼き。

こちらに『極みだし』を使いましたよ。

IMG_5681

粗みじん切りにしたキャベツ4枚・薄切りにした白葱1本・

おろした長芋6cm・乾燥エビ大さじ3・薄力粉80g・水40㏄・卵1個。

ここへ『極みだし』の袋をぺりっと破りまして。

IMG_5682

      /良い香り!\

広がるおだしの良い香り、一種のアロマテラピーだわ。

IMG_5683

ざくざく混ぜて、2時間程冷蔵庫でお休みさせておいて。

焼く直前に揚げ玉適量を投入して。

IMG_5684

ニトスキで焼きました。

IMG_5694

外カリ、中フワ、上手く焼けましたー。

うっかりマヨネーズとソースをかけてしまいましたが。

それにも負けない、美味しいおだしの香り!

彼も『だしが効いてるねー。』と。

ホント、この『極みだし』うんまいです。

モニプラさん×ホシサンさん、ありがとうございますー。

美味しくいただいておりますYO!

ホシサン株式会社


こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」


九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ


そんなだし香るお好み焼きのお供には。

レンジで簡単、もやしのナムル。

IMG_5697

先日作って美味しかったので、再び登場のセロリの浅漬け。

ドハマり中。

IMG_5700

トマトは簡単にまろ酢でマリネにしました。

ナイス箸休め。

IMG_5695

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

次なるだし料理に、思いをはせつつ。

腹パンで就寝しました。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング



    
    
    

    


ビール(新ジャンル)の消費量が・・・パネェ。




    

   


  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















4月21日 夜ごはん

IMG_5075

新玉どっさり焼肉・チョレギサラダ・ニラオムレツ・冷奴・キムチ



春。


新玉葱がうまい。うますぎる。


春は『新』のつく野菜が多いので、どれもこれも美味しいけれど。

新玉葱が美味しすぎて。2017@春。

そんなハマりにハマっている新玉葱をどっさり入れて、焼き肉。

IMG_5078

      /ほぼ玉葱!\

お肉は牛の切り落としなんですが、ほぼ彼の方へ。

新玉葱・・・うんまい♡

焼肉のタレがこってりなので、サラダはさっぱり、チョレギサラダ。

IMG_5077

レタス・わかめ・胡瓜・トマト、最後に白胡麻ふりふり。

ドレッシングは美味しいポン酢×胡麻油×ラー油。

で、チョレギって何?と気になって検索してみたら。

『ちぎった野菜のサラダ』とかが引っかかるんですけども。

一番濃厚な説は・・・


造語。


韓国語ぽいけど、韓国語に『チョレギ』と言う単語はないらしい。

へー。へー。へー。(懐かしのトリビア風で。)

韓国語かと思ってた。←私だけ?

そろそろ食べきってしまいたいニラは、チヂミにしようと思ったけれど。

無理に粉を摂取する必要もないので、しらすも混ぜてオムレツに。

IMG_5083

卵2個の場合、いつもはストウブ14で作るんだけど、

薄く焼きたかったのでストウブ16で焼いてみましたよ。

18で焼いた方が、もう少しチヂミっぽくなったかもね。

どんまい。

賞味期限を5日程すぎたお豆腐、しれっと出しまして。

IMG_5079

今のところ、彼も私も以上ナシ。

キムチは器に盛っただけ。

IMG_5081

焼肉の味が濃すぎちゃって、ビールが進んじゃって。

IMG_5072

4月も残すところ1週間ほど。

休肝日・・・出来るかな。








そろそろスギ花粉も落ち着いてきたようなので、

数か月ぶりに、洗濯物をバルコニーに干してみました。

・・・大丈夫かな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


東京都下、どん曇りだしね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















2月17日 夜ごはん

IMG_4246


サイコロステーキ・春菊サラダ・ブロッコリーマヨ和え・キムチ奴



『疲れが・・・とれません・・・・・・』と。

日々ボロ雑巾でご帰宅の我が家の大黒柱様。

そんな時は・・・肉でしょ。

IMG_4251

 お肉を彼の方に盛り過ぎて、私の方は玉葱とピーマンメインですが。汗。

味付のサイコロステーキ、柔らかくてうんまい!

お肉食べると元気になるよね、やっぱり。

彼も多少持ち直したようでした。

サラダは春菊をベースに色々入れちゃう感じで。

IMG_4247
 
紅大根にカリカリに焼いた油揚げ、しらすにクルミ。


超絶カオス・・・


胡麻油で和えて、粗挽きブラックペッパーふりふりしました。

ブロッコリーはココハンMで蒸し焼きにして、

茹で卵と美味しいマヨで和えただけ。

IMG_4253

無性に食べたかったキムチは奴にのせて。

IMG_4254

豆腐の賞味期限が5日程過ぎていたことはここだけの話。

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

IMG_4244

そうそう、この日は“あぶ刑事”の日で。

“あぶ刑事”大好きだったんだよねー。←要らぬ情報。

珍しく23時過ぎまでテレビ観て起きてましたよ。











土日はあっと言う間に終わっちゃうなぁ。

やり残したことがあり過ぎて。

お休み、何やってたのよ、私・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ね・・・てた・・・・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















2月10日 夜ごはん

IMG_4174

パクチー餃子



野暮用で朝から出掛けていて、帰りもすっかり遅くなったこの日。

ちょうど彼も前々から飲み会の予定が入っていたので、

何も作らず、がっつり手抜きのひとりごはん。

IMG_2849

セブンイレブンで108円で買えるコレ。

レンチン1分20秒、超お気に入り。

レンチンだけだと皮パリ感が微妙なので、予め熱しておいた

ニトスキに移して、その上にもりもりパクチーどん!

米酢と胡椒ふりふり。

IMG_4179

    /ぶれっぶれ。\

どうしてこんなにぶれてるのか、自分でも分かりませんが。

ひとつだけ確かなことは。


餃子×パクチー=神!


びっくりうんまい。ホントうんまい。めちゃくちゃうんまい。

この先、餃子食べる時は絶対パクチーのせたい!

そのくらいうんまい。

超好き。

※個人の感想です。

あまりの旨さに、ビール3本飲みました。(500mlね。)








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして、彼の帰りを待たずに寝ましたYO!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















10月30日 夜ごはん

IMG_2511

お好み焼き・豆苗ナムル・厚揚げキムチーズ・トマトの胡麻和え・枝豆




日曜日の夜ごはんですが。

この日、何をして過ごしていたのか全く思い出せませんよ。

ヤバくね?

IMG_2514

ソース&マヨを蜘蛛の巣っぽくしてみましたよ。

ニトスキで焼くのが定番になったお好み焼き。

分厚く焼けて表面カリカリ、中ほわほわ。

IMG_2520

最後までアツアツで食べれるのが嬉しいです。

お好み焼きメインだと、サイドメニュー悩むよね。

買ったは良いが放置していた豆苗でナムルと。

IMG_2512

賞味期限を1日過ぎた厚揚げも消費したくて。

キムチとチーズのっけて焼いたりして。

IMG_2518

トマトは簡単に胡麻和え。

IMG_2516

いつものレンチン枝豆もつまんで。

なんだかんだで超腹パン。

IMG_2509

完全食べ過ぎ。








で、今日は。

朝からテキパキと行動しまして。

image

     /君の名は。\

ようやく観ましたよ。

映画の日に彼も私もお休みなんて、ナイスタイミング。

普通の(?)2D映画なのに、3Dっぽく見えたり、

椅子にも振動があったり(気のせい?)で、4Dかと思ったわ。

さすが大ヒット作品、面白かったですよ。

終わってそのままランチへ。

IMG_1398

シレっとビールで乾杯して。

IMG_1401

もりもり中華を平らげました。

帰宅後は当然の如く昼寝。

お腹が全然空きません・・・









ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。
    
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング



    

    

    

夜ごはん・・・無し?


    

   

    


 ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑