ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  テリーヌ


3月31日 夜ごはん

IMG_4757

ハンバーグプレート・しめじポタージュ・パン



月末&期末だったこの日。

きっと帰ってくるの遅いだろうなー。なんなら飲み会かなー。

と、ダラダラしていたら。

うちの大黒柱様。


想像を絶する時間に帰宅した件。


\ハヤスギダヨー。プレミアムフライデーカヨー。/

仕事大丈夫か?

IMG_4765

そんな日に限って、ハンバーグなんかにしちゃったことを

激しく後悔するも後の祭り。

慌てすぎてエイラコッチャになり、ソースで誤魔化す、の画。

ハンバーグはグリルで焼いたのんが一番好き。

添え合わせのインゲンと人参グラッセはストウブ14で。

ドフィノワはテリーヌ型で。

IMG_4756

2人分を一度に作っちゃおう作戦。

トースターにポイして、放置プレイで完成。

IMG_4764

作った本人もびっくり、めさくさうんまかった。

しめじポタージュは仕上げにトリュフオイルちょろり。

材料費2人分で100円もかかってないと思うけど、

トリュフオイル入れるだけで、1杯300円くらいの味になります。

IMG_4770

パンはセブンイレブンのくるみパン、お気に入り。

IMG_4760

泡の後には当然のごとくビール・ビール・ビール!

あれ?なんか忘れてる?

と思ったら。

IMG_4758

サラダを出すの、忘れてたYO!

途中で気付いて、出しました。

ま、サラダといっても、ミックスリーフ洗っただけのヤツだけどもね。









さてさて。

今日は何して遊ぼうかなー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










引きこもりが過ぎる。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















12月3日 夜ごはん

IMG_2954

ミートローフ・スープ・パン



一歩も外へ出なかったこの日。

夜ごはんは冷凍庫から発掘した合挽肉で何かしようと。

定番ハンバーグかしらね?とも思ったんだけど。

冷蔵庫のベーコンスライスとも目が合いまして。

そうだ!ミートローフにしよう!

IMG_2947

久しぶりにストウブハーフテリーヌを取り出しまして。

ベーコンしいて、そこへ肉ダネとゆで卵をセット。

180度に予熱したオーブンで30分湯煎焼き。

IMG_2948

・・・オーブン庫内の掃除しなきゃな。汗。

焼き上がったら“重石”を乗せますよ。

テリーヌ型の内側にぴったり収まるようにカットした段ボールを

サランラップで包んだヤツね。

IMG_2952

アルミホイルをかませているのは、段ボールのヤツが汚れないため。

テリーヌ型にセットして。

IMG_2951

ハーフテリーヌの重石には、オーバル11が大活躍。

オーバル11、この時くらいしか出番がないよね。

IMG_2949

    /ストウブ on ストウブ!\

サーモンテリーヌなんかの時は、重石不要ですが。

ミートローフやパテ・ド・カンパーニュなんかの時には

重石するだけで仕上がりが全然違うので、やった方が良いかと。

IMG_2963

盛り付けが完全に迷走してますが。

ストウブ効果か、お肉しっとりでなかなか好評でしたよ。

クリスマスパーティーなんかに、いかがですか?

(ウチは作りませんけどね。買いますけどね。)

そして慌てて作ったスープは。

IMG_2957

千切りキャベツとハムのやっつけスープ。

やっつけな味がしました。

白ワイン飲んでビールも飲んで。

IMG_2956

太田胃散も飲んで寝ました。←食べ過ぎた。







さてさて。

そろそろ年賀状の準備でも始めようかな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ホント、年賀状制度廃止して欲しい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月13日 夜ごはん

IMG_0716

キャベツとアンチョビのスパゲッティ・野菜のテリーヌ




風邪っぴきパスタ番長、職場放棄です。

彼:休み、私:仕事、だった昨日。

夜ごはんは当然パスタ番長登板かと思いきや。


一向に動く気配を見せず。


風邪っぴきだから仕方ない、と思い、私が作りましたよ。

IMG_0718

たっぷりキャベツにベーコン、アンチョビフィレで旨味UP!

スパゲッティは2人分で130gなのに、キャベツのおかげで満腹でした。

先日仕込んだ野菜のテリーヌがまだ残っていたので。

IMG_0694

ストウブのハーフテリーヌ型、4~5人分用かな。

ハーフじゃないテリーヌ型も欲しいと思っていたけど。

消費するのが大変そうなので、やっぱり我が家にはハーフで十分。

と、話がそれましたが。

IMG_0724

如何せん薄味に仕上がってしまったので、柚子胡椒で食べてみたら。

めっちゃ美味しく食べれましたよ。

で、風邪っぴきさんにお付き合いして、休肝日にしようと思っていたのに。

『1杯だけ。1杯だけで良いから飲みたい。』と懇願されまして。


結局ビールごいごい飲んだYO!


アルコールに薬・・・良い子はマネしてはいけません。

そして私も。


感染した模様。


喉イターーーイ。

鼻水タラーーー。

・・・耳鼻科行こ。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











木曜日・・・休診だ・・・・・・ちーん。












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















7月11日 夜ごはん

IMG_0695

鯛カマアクアパッツァ・野菜のテリーヌ・パン



ずっと魚が食べたくて、外食で食べたはずなのにまだ食べたくて。

冷凍庫から発掘した鯛のカマでアクアパッツァにしましたよ。

IMG_0693

      /立派!\

この鯛カマ、少し前にあきさんから頂いたモノでね。

とにかくデカイ。まぁデカイ。

IMG_0697

冷凍庫で何だか良く分からない状態になっていた、他の魚介も発掘して。

豪華なアクアパッツァになりました。

そして鯛カマ、小骨が全然なくて食べやすいし、身もたっぷり。

鯛カマ、最高!

IMG_0696

あきさーん、いつも美味しいモノをありがとう♡←私信。

そしてそして。

作ってみたかったんだよねー。

IMG_0694

     /野菜のテリーヌ。\

ストウブのハーフテリーヌ型で。

具材がどのくらい入るのか、全然検討が付かなくてね。

しかもゼラチンがなくて粉寒天使用だし。

IMG_0698

上から、茄子・サーモン・ヤングコーン・オクラ・茄子、そしてぐるっと胡瓜。

お出汁は茅乃舎のお出汁にしたんですが。

ちょっと味付けが薄くてね・・・残念。

リベンジして、美味しく出来たらレシピUPしたいと思います。

泡飲んで、〆は大人しく炭酸水、な夜でした。

そして思ったことがひとつ。


彼はアクアパッツァが好きではないと言う件。


明らかに食べるペースや様子がいつもと違うんだよね。

ザクッと切り込んでみましたら。


『美味しいけど・・・面倒臭い。』と。


嗚呼・・・やっぱりね。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













我が家でアクアパッツァが登場することは・・・

今後ないかもね。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑























最近何だか、粉モノ熱が上がっている私。

久しぶりに『ケーク・サレ』焼きましたよ。

IMG_0164

野菜室の瀕死状態の半端野菜をかき集めて。

半端な粉類も、この際一掃。

IMG_0156

赤パプリカ・黄パプリカ・舞茸・じゃが芋・玉葱・プチトマト・バジル、

頂き物のパンケーキミックス、そして天ぷら粉。

買い置きのベーコンと一緒に野菜を炒めて、冷ましている間に生地作り。

卵も賞味期限が2日切れたヤツが1個あったのでね。←使うんだ。

卵・牛乳80㏄・オリーブ油大さじ2を混ぜて、そこへ粉入れて。

ぐるぐるっと混ぜて、野菜も混ぜて、味付けはパルメザンチーズと胡椒。

あ、角切りにしたチーズも入れましたよ。

ストウブのハーフテリーヌ型で焼きましたー。

IMG_0160

180度で40分、良い焼き色になりましたよ。

天ぷら粉で膨らむかしら?と不安だったけど、結果オーライ。

IMG_0173

     /具だくさん!\

どこを食べても具に当たる、美味しい仕上がり。

野菜の甘味と、ベーコンとチーズの塩味、そしてバジルの香り。

リベイクして食べても良いし、冷たくしても美味しいの!

IMG_0184

美味しく出来たし、野菜室もさっぱりしたし。

大満足!デス。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












ワインとの相性も良し♪












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑