ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+粉モノ


『パンでも焼こうかしら。』

なーんて呟いてみたものの。

ドライイースト、切れてるんだったわ。

ホシノ起こすんじゃあ、今日は焼けないし。

暇だ・・・

どうしよ・・・

ってことで。






超久しぶりに、ビスコッティ焼きました。

きゅみさんのレシピで❤

1年程前ですが。

きゅみ様のビスコッティをいただきまして

そりゃあもう美味くて美味くて。

あの感動を再び!






オレンジピールなんてオシャなアイテムは我が家に常備してないので。

たまたまあったドライフィグ使用。

ホールのアーモンドは奇跡的にありました。

他にややこしい材料はなく、工程もめっちゃ簡単。






そして美味い。全米が泣いた。



勿論、本家本元きゅみ様のそれには到底及ばないものの。

自分史上、最高の出来と思われます。

ガッリガリのザックザク。






拝啓:ポキ子きゅみ様。

素敵レシピをありがとうございます。

早期完治をお祈りしております。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村














味見が止まらない・・・





ホシノでも起こそうかしら。

・・・と思っただけで、結局忘れていて。

久しぶりにサフで焼きましたよ。

コーンパン。




早く使い切ってしまいたい『春よ恋ブレンド』使用。

粉300gを8分割、やや小さめのコーンパン。




オーブンの焼きムラが気になる今日この頃。

とは言え、途中で天板の左右を変える、とか面倒なことはしたくないの。おほほ。

フープロ捏ねなので、コーンは粒状を維持出来ず、クラッシュ状態。




でもこのクラッシュ状態が好きだったりするのよね。

そして。

やっぱりサフよりホシノの方が美味しいよね・・・

よし、ホシノ起こそう。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















夜ごはんの準備も始めましょうかね。








軽い二日酔いだったのか。

お昼にコンビニのほうとうを食べて、完全復活しましたよ。

彼もいないし、元気になったら暇でね。

なんとなく・・・蒸しパン。




きゃー!何だか春っぽい♪

電子レンジの『蒸し』機能。

普段は全くと言って良いほど使わないけど、蒸しパンするには超便利。




食紅も入れてほんのーりピンク。

桜の塩漬けが良いアクセントになって、うんまい。




基本の蒸しパンの分量覚書

薄力粉120g・砂糖60g・ベーキングパウダー小さじ1・水120cc

これで直径5cmの型6個分、ぴったり。

卵なし。牛乳なし。油なし。

アレンジ無限大だなー。














ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















さて。昼寝、昼寝。





とーーーーーっても久しぶりにホシノさんをおこしまして。




これまたとーーーーーっても久しぶりにパンを焼きましたよ。




今年入ってから2度目?

すっかりご無沙汰しちゃってましたね。

お久しぶりです。ホシノカンパです。

ストウブ18で焼きました。

クープもくわっと。

ひと皮剥けました!的な。




全粒粉2割配合のカンパも焼きました。




こちらもストウブ18で。

クープ感はやや控えめ。




それにしても・・・

クープの肌荒れ、何とかなりませんかね?

作り手に似るのかしら・・・汗。

ついでに。

たわわんイングリッシュマフィンも焼きました。




我が家、最近朝食は玄米食べててね。

パン・・・どのタイミングで食べたら良いんだろ。

悩むわ。







何はともあれ。

久しぶりのパン焼き。

楽しかったー♪










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















余談ですが。

私のクープナイフ。




7本108円(税込)のカミソリ。

これで十分。むしろ、これが一番。








超久しぶりに焼いたバゲ。





安定の帯切れ。それ、安定させちゃダメなヤツ。

切れるよねー。

奥のヤツなんて『1本クープ?』みたいになってたし。

エッジは立ったけれども。




そして何だか色白に焼き上がったイングリッシュマフィン。




4個重ねたところで倒れ、周辺にコーングリッツが飛び散った・・・

余計なことはしてはいけない。




そろそろ白い粉が切れそうなので買わなきゃなんだけど。

粉買うのと、パン買うのと。

どちらかと言えば。




パン買った方が安いよね?



それを言っちゃあおしめーよ。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















そうは言っても、白い粉買うんだけどね。