ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+粉モノ



最近何だか、粉モノ熱が上がっている私。

久しぶりに『ケーク・サレ』焼きましたよ。

IMG_0164

野菜室の瀕死状態の半端野菜をかき集めて。

半端な粉類も、この際一掃。

IMG_0156

赤パプリカ・黄パプリカ・舞茸・じゃが芋・玉葱・プチトマト・バジル、

頂き物のパンケーキミックス、そして天ぷら粉。

買い置きのベーコンと一緒に野菜を炒めて、冷ましている間に生地作り。

卵も賞味期限が2日切れたヤツが1個あったのでね。←使うんだ。

卵・牛乳80㏄・オリーブ油大さじ2を混ぜて、そこへ粉入れて。

ぐるぐるっと混ぜて、野菜も混ぜて、味付けはパルメザンチーズと胡椒。

あ、角切りにしたチーズも入れましたよ。

ストウブのハーフテリーヌ型で焼きましたー。

IMG_0160

180度で40分、良い焼き色になりましたよ。

天ぷら粉で膨らむかしら?と不安だったけど、結果オーライ。

IMG_0173

     /具だくさん!\

どこを食べても具に当たる、美味しい仕上がり。

野菜の甘味と、ベーコンとチーズの塩味、そしてバジルの香り。

リベイクして食べても良いし、冷たくしても美味しいの!

IMG_0184

美味しく出来たし、野菜室もさっぱりしたし。

大満足!デス。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












ワインとの相性も良し♪












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
























梅雨の晴れ間の昼下がり。

久しぶりにパン焼きました。

IMG_0123

中途半端に残っていたホールトマトを使い切りたくてね。

仕込み水にホールトマトを使って、トマトフォカッチャにしましたよ。

生地にはドライバジルもたっぷり入れてね。

IMG_0106

焼く前は薄いピンク色。

粉300g、4等分してストウブ10で焼きました。

焼き上がりは朱色と言うかオレンジ色と言うか。

IMG_0118

    /良い香り!\

衝動的なパン焼きで、ホシノなんか起こしてないので、赤サフ使用。

中にチーズも仕込んだよ。

IMG_0124

今日の夜はこれでワイン飲むんだー♪

赤か白か。

悩むなぁ・・・








【分量覚書】

ゆめちから300g・ホールトマト150g・水80㏄・塩小さじ1/2・

きび砂糖大さじ1・ドライバジル小さじ2・オリーブ油大さじ1

210度のオーブンで15分焼成











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











インスタ風に植物入れて撮ってみたYO!



IMG_0122




やっぱり私、センスないわー。汗。












  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















5月8日 夜ごはん

013

そば粉ニョッキのカチョエペペ・ロービーサラダ・ブルスケッタ





暇を持て余した日曜日の昼下がり。

久しぶりにニョッキを作りましたYO!

008

そば粉のニョッキ。

じゃが芋50g・そば粉70g・水50㏄・塩少々をフープロでばいーーーん。

ラップに包んで冷蔵庫で休ませたら、適当に切ってフォークの背で潰すだけ。

ばいーーーんとする時にふと思い立って。

そばの実も入れましたよ。

011

    /そば茶?\

義母様から頂いたそば茶。

012

そば茶と言えど、原材料はそばの実ですからね。

これを小さじ2程混ぜ込みました。

分かるかな?そばの実のプツプツが。

010

そばの実効果か、めっちゃ良い香り!!!

茹で方はパスタ同様、塩を入れたお湯に入れて、浮いてくればOK。

チーズと黒胡椒たっぷりのカチョエペペにしました。

019

    /ピンボケ!\

ええホント、ピントどこですかね?

ニョッキなので当然もっちり感はあるんだけど、小麦粉のニョッキとは

ひと味違う、歯切れの良いもっちり感、そしてそばの香り。

『洋風そばがきだね。』と彼。

023

そば粉のニョッキ、めっちゃうんまいです。

他、スーパーで買ったぺらっぺらのロービーをサラダ仕立で。

016

JAでゲットした地産のルッコラ。

花が咲いてるの!

しかも猛々しいお味でね、爽やかな辛味。

やっぱり地産の野菜は美味しいねー。

そしてテケトーブルスケッタ。

020

乾杯ビールの後は、気になっていたSANTAワインをごいごい。

いつもの如く22時就寝。

寝ても寝ても眠い・・・










さてさて月曜日。

GW明け、電車が遅れなきゃ良いけど・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












中央線の電車遅延、もはや日常。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















先日久しぶりにホシノを起こしまして。

ひとりぼっちのGW、久しぶりにパン焼きましたよ。

024

    /フォカッチャ。\

ローズマリーがあったので、ぶっ刺してみましたら。

なんでしょね。

なんだかあの人にインスパイアされたの?な風情ですよ。

o038803881272196529353

   /この人!\

※画像はお借りしました。

と、あまりにも暇過ぎて、ひとり遊びが過ぎましたが。

焼き色は薄いし、ビジュアルは波平さんだし。

なんだかなぁ・・・

とは言え。

022

自然光で撮る写真ってやっぱり良いね。

我が家は対面キッチンでもなければ、南側にテーブルや台もなく。

ブログ用に別にスタイリングして写真を撮っている訳でもないので、

いつも蛍光灯の怪しい色味満載だもんなー。

(しかも適当にパチパチっと何枚か撮って直ぐ頂きます、みたいな。)

自然光・・・偉大。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












今日は結局引きこもり。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















朝いちで耳鼻科。

ランチに豚カツ。

そして午後は予定通り、粉と戯れましたよ。

019

    /手打ちパスタ!\



・・・実際は手で打ったりとか、皆無なんだけどね。

今日の夜ごはんにしますよー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ










スイーツでも作っちゃう?

↑↑↑ ・・・って言ってた人、誰ですかね?











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑