ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+粉モノ

懲りずに焼いた自家製酒粕酵母パン。

もう発酵不足でカチカチ饅頭が出来ることもなくなりました。

$ram's bar

ふわふわまん丸ー♪

が、これ本当はイングリッシュマフィンになる予定でした。

焼く直前で気が変わってこんな姿に・・・

パン底はイングリッシュマフィンの名残。

$ram's bar



ソフトフランスみたいなヤツも焼きました。

成形の雑さがモロに出てますな。汗。

$ram's bar


クープに至ってはエッジゼロののっぺり系。

気泡も実に微妙でした。

$ram's bar



で。

酵母パンを何度か焼いてわかったことがひとつ。



酵母パンよりイーストパンの方が好き。



酵母のパンはどちらかと言えばしっとりもっちり系。

イーストはサクサク軽い系。

もちもち食感をあまり好まない我が家では、イーストの方が人気・・・

努力は必ずしも報われない、と言うことを知りました。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。











しばらく酵母パンは休みます。






酒粕酵母、まだまだ元気です。

昨日の夜、仕込んで放置、先程焼き上がりました。

$ram's bar

ミニカンパ・・・の予定だったんだけどね。

どうなん?このクープの開きっぷり。

しかも十字にクープ入れたのに、一方だけ開くって言うね。

酵母の爆発力、恐るべしです。

$ram's bar

格子状に入れたクープも、すんげー偏った開き方。

オモシロ過ぎるわ。



プチパンはキッチン鋏で十字のちょっきんしましたが。

これまたオモローな膨らみっぷり。

$ram's bar

でもなんだか愛おしかったりして❤

$ram's bar






パンと一緒にパンケーキも仕込みました。

で、今朝焼いて、バターとメイプルシロップで食べました。

ふんわりと言うよりはしっとり系。

$ram's bar

でもね・・・この量はさすがに飽きました。汗。

$ram's bar






酒粕酵母、今も元気に発育中。

今度はバゲでも焼いてみようかな。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










オモロー。












焼けた。

焼けたよ。

食べれるモノが焼けたよー!

(前回焼いたのは全捨て・・・泣。)

$ram's bar

栗を意識したわけでも、永沢くん(byちびまる子)を意識したわけでもありません。

かなり元気に発酵していたので、焼く時にちょいとクープを入れたら

うっかりびっくり『ぽこん』となりました。

$ram's bar

1次発酵に17時間、2次発酵に2時間。

いやー、時間が掛かる。

発酵中は色々(主に麻雀)出来るから良いけどね。

今度は成形にも気を付けて焼いてみよう。

味はね、むっちりもっちり系。

酒粕酵母だけあって・・・日本酒に良く合うパンです。笑。




イーストでバケも焼きました。

$ram's bar

肌荒れ気味だけど、クープは結構開いたよ。

エッジもなんとなーく立ってるし。

$ram's bar

気泡はね・・・小さいのがぽこぽこと・・・

加水を上げないとぼこぼこ気泡は出来ないんだなー。

でも気泡が少ない方がしっとりしてて好きかも。

(強がりにしか聞こえないけどね。)

$ram's bar

帯切れするほど元気に焼けたってことで。

次も頑張ろー。おー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








パンって本当に奥が深いぜ。







無職になった時にネットを頼りに独学でパン焼きを始め、

かれこれ3年目くらいになるんですが。

未だに満足のいくパンなど焼けず。

日々悶々としておりますが。

何を血迷ったのかこの私、なんと、な、なんと。

自家製酵母なるモノを起こしてみました。

(イーストのパンすら上手く焼けないのに。)

こんな私を人は『挑戦者(チャレンジャー)』と呼ぶ・・・







で、結論から申し上げますとね。

そりゃあもう大失敗ですわ。

$ram's bar

全然膨らまなーい。

そしてなんだかずっしり重ーい。

普通の丸パンでしかないのに、全然冴えない焼き上がり。

もうホント、パン焼き辞めようかと思ったわ。





ちなみにこの自家製酵母はね。

お正月に帰省した際に立ち寄った酒屋さんで、

タダで貰った酒粕から起こしました。

酒粕は発酵が早く意外と簡単、とネットにありましたので。

何よりタダだから、失敗しても良いかな、なんて。

$ram's bar

瓶に入れて3日程で沸々してきました。

で、元種?中種?は全粒粉で育てました。

$ram's bar

ここまではかなり順調だったのよ。

すんごい美味しい自家製酵母のパンを焼く夢まで見たりして。

でもね・・・このザマよ。饅頭か?

$ram's bar

今現在も酵母ちゃんは元気に発育中。

(酵母だけは本当に良く出来たと思う。気のせい?)

捨てるの勿体ないし・・・

またチャレンジするかー。(嫌だけど。)






で、今また色々なサイトで調べてたらね、

パンの発酵時間をめちゃくちゃ長く取ってるー!一晩とか。

私・・・冷蔵庫で5時間くらいの発酵で焼いちゃったよ。汗。

と言うことは単なる発酵不足か?

どなたか・・・ご指導願います。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。









どうやって消費しようかね、このパン・・・





るぅさんに感化されて仕込んだパン生地。

いつもと同じ分量で作ったのに、なんかべとつく仕上がりで。

でもとりあえずいつも通りに焼いてみました。



$ram's bar



OH!

NO!!!



焼きが甘いってのもあるけどさ。

クープも酷いし、帯切れも酷いし。

クープって言うか、帯切れって言うか。

むしろ・・・

裂けた?みたいな。




$ram's bar



うん・・・裂けたんだね。






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








気泡も微妙。