ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ココハンM


4月15日 夜ごはん

IMG_4973

豆カレー・ラディッシュとズッキーニのサラダ・サブジ




先日のこと。

『最近カレー作らないね。』と彼に言われまして。

そうね、作ってないね。食べてるけどね。

・・・近所のインドカレー屋さんのテイクアウトが美味しすぎて。

そして夜ごはんをカレーにすると、アルコールがすすまなくて。

しばらく作ってなかったのよね。

でも、そんな風に言うってことは、食べたいのかな?と思って。

IMG_4970

ストウブ23でキーマな豆カレーを仕込みました。

鷹の爪やらスパイスやらが色々入った激辛系。

私のカレーには、ヨーグルトを大量に入れますよ。

ごはんはココハンMで雑穀米を炊きまして。

盛り付けは、鎌倉の有名店:オクシロモン風に。

IMG_4974

こちら、彼の温玉のっけバージョン。

トッピングには万能葱やらフライドオニオンやら胡麻やらを。

そして私の方は、薬味もりもりバージョン。

IMG_4983

愛して止まないパクチーに葱、瀕死の紫蘇も無事救出。

薬味を混ぜ混ぜして食べますよ。

IMG_4986

めさくさうんまい。←自画自賛。

そしていつか行きたい、憧れの地:オクシロモン・・・

サラダはいつもよりすこーしだけ手間をかけて。

IMG_4972

ラディッシュとズッキーニをスライサーで輪切りにして、

軽く塩ふっておいて、出てきた水気をふき取って。

IMG_4979

      /並べただけ。\

そう、並べただけなんだけどね。←結局手間かかってない。

ブロッコリースプラウトとランプフィッシュをほど良く散らして、

オリーブ油・米酢・塩レモンのドレッシングで。

めちゃくちゃ簡単なのに、見た目そこそこインパクトあり、

スライスだから食べやすい、パーリーにもオススメかと。

レンチンしたじゃが芋と空豆でサブジ。

IMG_4985

地味ながらビールがススム系。

久しぶりに作ったおうちカレー。


大量に残ってますYO!


冷凍しよ。









暖かい・・・どころか、汗ばむ陽気ですよ、お江戸。

日傘だな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


スギ花粉、そろそろ終盤?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















3月12日 夜ごはん

IMG_4504

豚しゃぶ・焼ししゃも・枝豆



昨日はね、前日からメニューを決めてましたよ。

IMG_4505

      /豚しゃぶ。\

実家滞在中に米やら野菜やらを送ってまして。

巨大白菜と極太葱を使って、細切り野菜の豚しゃぶにしましたよ。

お肉は豚バラと肩ロース、合計で300gちょっと。

IMG_4507

この量で十分なんです。

むしろ、これでも多いくらいなんです。

野菜は白菜・葱・人参・春菊・山茶茸を山盛り用意。

IMG_4506

そして我が家のしゃぶしゃぶには常連、薄揚げ。

IMG_4508

あご出汁入りのストウブに野菜入れて、肉入れて。

IMG_4511

美味しいぽん酢でね。

野菜うまいー。

肉うまいー。

箸休めの焼ししゃもは、オバから貰った珍味的なヤアツ。

IMG_4510

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_4509

もりもりっと、野菜もお肉も完食。

細切り野菜のお鍋は満腹になっても罪悪感がなくて良いね。

後片付けも楽だし。

週1・・・イヤ、週2で鍋にしようかしら。

うふうふ。








さてさて。

今日も花粉との戦いですよ。

憂鬱・・・







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


出来ることなら家から出たくない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















1月30日 夜ごはん

IMG_4003

参鶏湯・卵焼き・人参ナムル・もやしナムル・キャベツ浅漬け




スーパーをぐるぐるしても献立が決まらず。

途方に暮れて、とりあえずカルディでコーヒーでも戴こうと。←オイ。

と、そこで。

前から気になっていた参鶏湯が少しだけお安くなっているのを発見。

IMG_3996

      /買ってみた!\

夜ごはん、全然決まらなかったし。

これなら鍋どんしちゃえば、他のおかずほとんどいらないし。

温めるだけだし。

さっそくオープン。

IMG_3998

スープと片手サイズの丸鶏が入ってますよ。

ココハンMにすっぽり収まるサイズ。

IMG_3999

このまま火にかけて、温めるだけ。

あらやだ、簡単♡

コトコトして、熱々をテーブルにどん。

IMG_4004

色味が淋しかったので、クコの実とワケギを入れました。

すかさず取り分け番長が取り分けてくれましたよ。

IMG_4014

お肉ほろっほろ!

もち米も入っているし、高麗人参やなつめまで入ってる本格派。

そしてスープが!スープがうんまい!!!

ほんのり塩味、濃い味ではないので、ごくごくイケちゃう。

おろしニンニクやおろし生姜、胡椒や七味ふっても美味しい!

いやはや、これはなかなかの高クオリティですよ。

定価で買っても1,000円くらい?やっすーーーい。

(私は少しお安く、税込861円で買いました。)

彼も大層お気に召したようなので、リピ確定です。

IMG_4018

     /骨の髄まで。\

食べつくしましたYO!

で、参鶏湯を完食することが前提なので、副菜は簡単に。

カニカマと枝豆入りの、ちょっと韓国風な卵焼き。

ストウブ14で。

IMG_4006

人参ナムルに。

IMG_4008

もやしナムル。

IMG_4007

キャベツもナムル?と思いましたが。

飽きそうだったので、胡瓜と塩昆布で浅漬けにしました。

IMG_4009

カルディの参鶏湯。

お安いのは今日までらしいので・・・

買い置きしておこうかしらね。

IMG_4015










さてさて。

今日からまた寒くなるみたいですよ、お江戸。

と言うかね。

飛んでるよね・・・感じるよね・・・


スギ花粉。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ツライ季節がやって来る・・・泣。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















IMG_3325

大根めし ★☆☆ 調理時間40分 




材料(作りやすい分量)

米 2合

大根の皮 1/2本分

油揚げ 1/2枚

白だし 大さじ2

水 白だしと足していつもの分量

大根の葉 適量

白胡麻 適宜



下準備

・米は洗って15分程ザルにあげておく。

・大根の皮は長さ2cm、幅3~5mmに切る。葉は刻む。

 どちらも軽く塩(分量外)をふり、水分が出たら、軽くしぼっておく。

・油揚げは湯通ししてみじん切り。



IMG_3293



作り方

①鍋に米・大根の皮・油揚げ・白だし・水を入れ、いつも通りに炊く。

 我が家の場合:

 ストウブココハンM使用。水分量=米と同量。

 蓋をして強火にかけ(4~5分)、沸騰したら極々弱火で10分。

IMG_3294

②火を止めて、大根の葉を入れて10分蒸らす。

③底からかき混ぜて、お好みで白胡麻をふっていただく。








おでんや煮物を作る時、大根の皮を少し厚めにむくじゃん?

いつもより少し厚めにむいた皮、もったいないよねー。

浅漬けや金平にしてももちろん美味しいんだけど。

炊き込みごはんにしてもうんまいの!

大根の皮をむく厚さの目安は。

IMG_3329

大根自身がちゃんと教えてくれてるんだよね。

明らかに境目と分かる線があるので、そこでむくと良いです。

大根は皮・葉とも軽く塩をしておくと、独特の臭みも消えます。

IMG_3327

大根の皮のしゃくしゃく食感がたまらんですなー。

今が旬の大根、皮も葉も栄養満点!

捨てちゃダメ!!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


皮も葉も冷凍保存できますが、食感が落ちるため、

大根めしにする場合は冷凍してないものがオススメ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















12月15日 夜ごはん

IMG_3178

白菜ミルフィーユ鍋・さつま芋ごはん・金平牛蒡・しらすトマト・枝豆




実家からどでかキャベツと共に届いたどでか白菜。

年内で消費できるかどうか不安になるほどの大きさで。

大量消費にはやっぱりコレでしょ。

IMG_3175

     /ミルフィーユ鍋!\

よくよく見ると、ミルフィーユ仕様になっているのは外側だけ。

真ん中は白菜オンリーです。

はい、大人の事情。

ここへ以前あきさんから頂いた、お高級スープを入れまして。

IMG_3176

中火で加熱すること7~8分。

あっという間に完成。

IMG_3179

・・・スッカスカ。

ニダベイユ24、すき焼きなんかの時にはちょうど良いサイズだけど

ミルフィーユ鍋にはちょっと大きすぎるんだよね・・・

もう少し小さいサイズで浅いモノを・・・←買う気か?

激辛七味ふりふり、白菜甘くてうんまい♡

IMG_3190

ココハンMでさつま芋ごはんを2合焚き。

白だし仕上げ、黒胡麻はマスト。

IMG_3188

久しぶりにささがきしたら、恐ろしく極太になった牛蒡・・・

実は一味が結構入っていて、大人の味。

IMG_3186

トマトはしらす・葱・胡麻を胡麻油で和えただけ。

IMG_3183

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_3189

休肝日にする予定で(毎日言ってるな、オイ。)ごはん炊いたのに、

結局ビールの後に焼酎お湯割り飲んだわ。

わっはっは。








さてさて花金!

張り切っていきまっしょっ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










何の予定もないけどね。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑