ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ14・16


2月20日 夜ごはん

IMG_4331

生メカジキのソテー・白菜卵とじ・糸寒天和え・冷奴・枝豆




生メカジキの“アラ”を発見したので、迷わずゲット。

生メカジキの切り身って、高くない?

そのお高い生メカジキの“アラ”、これすんごい安くてね。

しかもかなりの量が入っていて、骨もなくてフツーにうんまい。

見つけたら迷っている場合じゃないの。買うの。

IMG_4335

一口大にカットして、ニンニク・生姜・醤油麹に漬けておいて。

粉付けてフライパンでソテーにしました。

柔らかいし骨ないしうんまいし。

生メカジキの“アラ”、お気に入り食材のひとつです。

ざくざく切った白菜はストウブ14で白だしで炊いて。

IMG_4336

卵でとじました。

至ってフツーですが。好き。

お水で戻す糸寒天はつるんつるんの食感。

胡瓜・カニカマと一緒に、ぽん酢と胡麻油で和えました。

IMG_4337

これも好きだわー。

そして男前豆腐の濃厚冷奴。

そしてそしていつものレンチン枝豆。

IMG_4338

で。

今月はいつ休肝日にするんですかね?

IMG_4330

いつにしましょうかね・・・








さてさて。

今日は荒れ模様のお天気らしいですよ、お江戸。

何着て出掛ければ良いのやら・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


花粉も酷そうだね・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2月12日 夜ごはん

IMG_4195

豚しゃぶ・ひじきオムレツ・枝豆




えっとこの日は・・・何してたんだっけ?

2日も前のことになると、かなり記憶が怪しいですよ。

・・・そうそう!

この日も朝7時前に家を出て、ボロ雑巾で帰宅。

簡単に豚しゃぶにしましたよ。

IMG_4197

野菜は白菜・葱・エノキ。

テケトーに切りまして。

お肉は豚バラ・豚ロース・豚肩ロースの3種類。

食べ比べしてみようと思ってね。

IMG_4199

お値段は、バラ<ロース<肩ロース、100g100円ずつ程の差。

そして薄揚げ、我が家では人気。

IMG_4198

茅乃舎さんのお出汁でしゃぶしゃぶしますよー。

IMG_4205

・・・彼に任せると、“しゃぶしゃぶ”ではなく“鍋”になる件。

まずは豚バラから。

IMG_4206

     /くるりんぱ。\

湯気もうもうでなんだかよく分からんですが。

豚バラ、安定の美味しさ。

続けてロース・・・

そして肩ロース・・・


の写真がない。


食べ比べなのに写真がないって・・・ねぇ。

ブロガー失格だわ。

乏しい語彙で説明致しますと。

ロースは脂身少なめ、お肉の繊維をしっかり味わえる感じ。

そしてびっくりしたのが肩ロース。

めっちゃ肉肉しい!そして脂もすごい!

豚肉なのに牛肉気分。←貧乏か。

3種3様、味わいが全く違って、美味しゅうございましたー。

他、箸休め的に、残っていたひじきでオムレツ、ストウブ14で。

IMG_4202

      /自主規制!\

加熱しすぎてもっそもそになった卵と、ひじきの黒が、

なんとも言えない気持ち悪さを醸し出していたので、

モザイク仕様でお届け致します。

味もね、もっそもそで不味かったわ。

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_4204

たまにはフューチァーしてあげないとね。

で、この日もさっさと寝ましたYO!







さてさて。

今日はバレンタインデーですよ。

私もね、朝、彼に渡しておきました。


ブラックサンダーを。


税込み33円、私のキモチです♡








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











もちろん、本命チョコだYO!








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















2月9日 夜ごはん

IMG_4164

手羽じゃが・ほうれん草ソテー・ひじき煮・しらすトマト・枝豆



手羽元がお安かったので、新じゃが&玉葱と一緒に、

ごはんお酒がススム、甘辛煮にしましたよ。

ストウブ18で。

IMG_4157

塩胡椒して焼き色を付けた手羽元・じゃが芋・玉葱を鍋にぽん、

風味とアクセントに潰したニンニクを1カケ。

水・みりん・酒各大さじ2、醤油・オイスターソース各大さじ1、

蓋して予熱ナシ200度のオーブンで20分。

その間、いつものように私はお風呂へ。

IMG_4168

彼の帰宅のタイミングで温めなおして、茹で卵とカイワレ添えて。

ストウブ×オーブン効果で骨離れ抜群のホロホロ手羽元。

じゃが芋も玉葱もうんまかったです。

ホント、ストウブ×オーブン調理、オススメ。

ほうれん草はお浸しと悩んで、結局ソテーに。

塩胡椒で最後にバター入れました。

IMG_4170

なんだか無性に食べたくなったひじき、たっぷり炊きました。

ストウブ14で。

IMG_4160

ひじき・人参・油揚げ・生姜・そしてクルミ。

クルミがすんごい良い仕事してますよ。

IMG_4172

これだけで結構お酒がススム。←なんだかんだでススム。

しらすトマトは、大人の事情で紫蘇もたっぷり入れました。

IMG_4171

この日も結構遅い時間の夜ごはんになっちゃって。

なのにしっかり食べちゃって。

IMG_4165

そろそろ人生最重量になりつつ・・・ある・・・よ。








昨日は予想外の雪でめっちゃ焦りましたよ。

この土日は・・・大丈夫かしらね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ダウン・マフラー・毛糸のパンツ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















2月5日 夜ごはん

IMG_4101

ぎゅ牛っとビーフシチュー・チーズ&パン



本来であれば、2月4日の夜ごはんになる予定だったこちら。

例の1時間詐欺のせいで、1日遅れで食卓に登場。

IMG_4108

見ても全く分からないと思いますが、無水です。

玉葱を繊維を断つように切って、ストウブ16で炒め煮。

IMG_4078

ここへ1/3缶分ほど残っていたホールトマトを入れて、

良い感じに水分が出たところで、ブレンダーでばいーーーん。

そこへルーを入れて、はい、完成。

で『ぎゅ牛っと』・・・ふざけてんの?って話ですが。

IMG_4080

    /ぎゅ牛っと・・・\

牛小間をぎゅっとニギニギして、塊肉に変身させました。

なのでぎゅ牛っと・・・え?ダメ?オヤジギャグ風?

IMG_4110

お肉は薄力粉付けてフライパンでソテーしてからルーへぽい。

煮込まなくても良いから、めっちゃ簡単だねー。

IMG_4113

しかも柔らかい。うん、これイイね。

お野菜はストウブ14で蒸し煮にして、後乗せにしました。

そして、シレッと登場させましたが。


ストウブ12、仲間入り。


(ジュンジュンさーん、結局買ったYO!←私信。)

ま、これについてはまた追々。

葉っぱとマッシュポテトでワンプレートにしました。

・・・トマト乗せるの忘れたよね。それ、今気づいたよね。

チーズはマスカルポーネとブルーとエメンタール。

IMG_4105

で、このごはんを食べながら、和解成立しました。

と言うか、許してあげたYO!


優しい嫁だな。


・・・とりあえず自分で言っておこう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


来月の誕生日、期待してるわ。

オホホ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















1月30日 夜ごはん

IMG_4003

参鶏湯・卵焼き・人参ナムル・もやしナムル・キャベツ浅漬け




スーパーをぐるぐるしても献立が決まらず。

途方に暮れて、とりあえずカルディでコーヒーでも戴こうと。←オイ。

と、そこで。

前から気になっていた参鶏湯が少しだけお安くなっているのを発見。

IMG_3996

      /買ってみた!\

夜ごはん、全然決まらなかったし。

これなら鍋どんしちゃえば、他のおかずほとんどいらないし。

温めるだけだし。

さっそくオープン。

IMG_3998

スープと片手サイズの丸鶏が入ってますよ。

ココハンMにすっぽり収まるサイズ。

IMG_3999

このまま火にかけて、温めるだけ。

あらやだ、簡単♡

コトコトして、熱々をテーブルにどん。

IMG_4004

色味が淋しかったので、クコの実とワケギを入れました。

すかさず取り分け番長が取り分けてくれましたよ。

IMG_4014

お肉ほろっほろ!

もち米も入っているし、高麗人参やなつめまで入ってる本格派。

そしてスープが!スープがうんまい!!!

ほんのり塩味、濃い味ではないので、ごくごくイケちゃう。

おろしニンニクやおろし生姜、胡椒や七味ふっても美味しい!

いやはや、これはなかなかの高クオリティですよ。

定価で買っても1,000円くらい?やっすーーーい。

(私は少しお安く、税込861円で買いました。)

彼も大層お気に召したようなので、リピ確定です。

IMG_4018

     /骨の髄まで。\

食べつくしましたYO!

で、参鶏湯を完食することが前提なので、副菜は簡単に。

カニカマと枝豆入りの、ちょっと韓国風な卵焼き。

ストウブ14で。

IMG_4006

人参ナムルに。

IMG_4008

もやしナムル。

IMG_4007

キャベツもナムル?と思いましたが。

飽きそうだったので、胡瓜と塩昆布で浅漬けにしました。

IMG_4009

カルディの参鶏湯。

お安いのは今日までらしいので・・・

買い置きしておこうかしらね。

IMG_4015










さてさて。

今日からまた寒くなるみたいですよ、お江戸。

と言うかね。

飛んでるよね・・・感じるよね・・・


スギ花粉。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ツライ季節がやって来る・・・泣。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑