ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


11月13日 夜ごはん

IMG_2686

ミートソース・リガトーニ・大根サラダ・パン&タルタル




一歩も外へ出なかった昨日。

冷凍庫をがさごそがさごそ。

挽肉発掘、となると出来るものは・・・

IMG_2679

     /ミートソース!\

ですよねー。

ストウブ20でコトコトしました。

IMG_2689

最終仕上げと盛り付けは、パスタ番長がやってます。

ちょっと甘めな仕上がりだったので、タバスコたっぷりで。

IMG_2691

ショートパスタはお酒のアテになるから良いよね。

葉物がなかったので、サラダは大根サラダ。

千切りはもちろん千切りマシーンでばいーーーんとね。

IMG_2683

前日に引き続きの美味しいパン。

ホント美味しい。

IMG_2681

パンのお供にタルタル。

セラミックのチビストウブ、久しぶりの登場。

IMG_2682

パンにタルタルをのっけて。

IMG_2692

      /のせ過ぎ!\

泡の後に〆ビール。

今週、1回くらいは休肝日にしようかな。←出来るかな?









今夜は超スーパームーンなんですって!

“月が地球に最も近づくのは20時21分で、22時52分に満月となる。”

・・・22時52分。




確実に寝てるわ。






ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。

 にほんブログ村 料理ブログへ

 人気ブログランキング

 

    

    


   

夜の天気予報は・・・雨。
    
    

   

    



 ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















10月28日 夜ごはん

IMG_2456

クリームシチュー・塩レモンチキンソテー・レバーペースト&パン




毎月28日はKFC鶏の日!が定番の我が家。

ぶれずに、かたくなに、出来る限りぶれずに食べていたのに。

IMG_2462

      /ぶれた!\

鶏は鶏でも、フライパンで焼いた塩レモンチキンソテーですよ。

今月は鶏の日じゃない時にKFC食べたし

数日前にはデリバリーピザ食べたし

ちょっとジャンクフードが過ぎるかな、と思ってね。

自粛、自粛。

半端野菜消費のために、ストウブでクリームシチュー。

IMG_2455

じゃが芋・さつま芋・人参・牛蒡・蕪・インゲン・コーン入り。

たまに食べると美味しいね。

IMG_2464

トースターで焼いただけのキャベツ&オクラを添えました。

いつも行かないスーパーへ寄ったら、エエ鶏のレバーがあったので。

レバーペーストも作ったりして。

IMG_2461

     /鶏かぶり。\

・・・今気付いたよね。

ま、部位も形状も違うから、問題ないでしょ。

この日の夜ごはんも22時過ぎ。

優しい嫁は彼の帰りをじっと待っていたわけですよ。

そこへ帰宅した彼のスーツから・・・煙草臭!

ウチ、2人とも煙草吸わないので、煙草臭=飲んで来た、って言う証拠。



ぶちーーーん!!!



キレたよね。久しぶりにキレたよ。

飲みに行くな、とは言ったことないし、絶対に言わない。

でも、飲みに行くなら連絡して、っていつも言っているよね。

私のこと、なんだと思ってるんだ。

待たせてる実感はないのか。

明日から無視すんぞ。

コンニャロー。

・・・てな具合に淡々とね。

と言いつつも。

IMG_2458

あまりにもお腹が空いて、我慢出来ずに。

彼が帰宅する前にビール1本飲んだことは内緒です。










さてさて。

今朝はまた一段と冷え込んでますよ、お江戸。

お布団が気持ちよすぎて困ります。








ランキング参加中。
 
酔った勢いでぽちっとお願いします。
        
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング
 


    

    

    

お布団LOVE。


    

   

    

    
↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















10月12日 夜ごはん

IMG_2194

無印カレー3種・無印ナン・玉葱ピクルス・チョップドサラダ・サブジ



『無印のカレーが旨い!』と話題になったのは、

もう随分と前のような気がしますが・・・

今月初旬の『無印良品週間』で、初めて無印カレーを買いまして。

食べ比べしてみたYO!

IMG_2188

購入品はこちら。

先ずは絶対食べたかった『グリーン』。

辛さ指数の唐辛子マークが5個!ワクワク♪

IMG_2191

彼セレクトの『キーマ』。

定番だね。

IMG_2190


もうひとつ、選びかねて、悩んで悩んで・・・

『マッサマン』。

IMG_2189

で、なぜ3種類かと言うと。

こう↓↓↓ したかったから。

IMG_2202

カレーの容量が180mlなのでね。

最大容量200mlのチビストウブにちょうど良いのです。うふうふ。

右から『キーマ』・『グリーン』・『マッサマン』です。

せっかくなので、無印の『ナン』の素(?)も買って。

IMG_2192

これね、お水とオリーブ油ちょろりで捏ねてフライパンで焼くだけ。

レシピでは4分割ですが、私は6分割でミニナンにしたよ。

ほんのり甘くて、これだけでも美味しいです。

IMG_2215

ではでは・・・実食!

先ずは『キーマ』から。

IMG_2207

・・・ぱっと見、ただの茶色い液体ですが。

しっかり目の挽肉がぎっしり入っていて、うんまいです。

辛さレベルは3ですが・・・全然辛くなーい。

続きまして、楽しみにしていた辛さレベル5の『グリーン』。

IMG_2218

グリーンカレーなので、サラッサラです。

フクロダケに鶏肉に生姜の千切りに、と具沢山。

ココナッツの風味もしっかりあって、これうまーーーい♡

辛さレベル5・・・は実感できず。でもうんまい。

『これはナンよりごはんが合う!』と彼。確かにそうかも。

そして初めて食べる『マッサマン』。

IMG_2219

こちらはじゃが芋と鶏肉がごろんごろん入ってます。

そうそう、ピーナッツも入ってた!

ルウ自体にもピーナッツペーストかな?濃厚なナッツ風味。

辛さは全然なくってまろやか。

そしてやっぱりうんまい!

これもナンよりごはんの方が合うかも。

無印のレトルトカレー、噂通りのハイクオリティ!!!

どれもこれも美味しいです!!!

ただね・・・普段薄味の我が家にはちょっと塩味が強い・・・

とは言え、美味しいものは美味しい!

他にも気になるカレーが沢山あるので、また近々食べ比べしよ♪

(ちなみに、無印良品週間でしたが、カレーは3種類買うと15%OFFで、

無印良品週間の10%OFFとは併用出来ず、でした。)

そんな無印カレーのお供には。

玉葱ピクルスと。

IMG_2212

これ、ドデカ玉葱1個使って、たっぷり作ったよ。

家中酸っぱい香りになったわ。汗。

IMG_2220

↑↑↑ ストウブ14でなみなみ作ったけど、ほぼ食べ切り。

血液サラッサラになったな。←単純な人。

サラダはコンビニサラダで手抜きに手抜きを重ね。

IMG_2213

じゃが芋のサブジだけは作ったよ。

作ったレベルに入らないけども。

IMG_2214

イイ感じにお腹も膨れまして。

楽しい楽しい食べ比べナイトでした。

IMG_2205









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
 
にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング



    






今、猛烈気になっているのは『プーパッポン』!



    

   

    


↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月30日 夜ごはん

IMG_1985

秋鮭のコーングリッツソテー・オニオングラタンスープ・揚げ焼きポテト





『遅くなるから先食べてて良いよ。』と言われたけれども。

前日も一緒に食べてないし。(彼:飲み会。私:ありもので休肝日。)


待っててあげました。上から目線。


優しい奥様ねー。ホントねー。←自分で言っておく。

IMG_1994

秋鮭がお安かったので、コーングリッツソテーにしました。

我が家では薄力粉や片栗粉でソテーするよりも、コーングリッツの方が人気。

分かるかな?ちょっと粒粒した感じが。

IMG_1996

鮭にはやっぱりタルタルソースだよねー。

愛して止まない☆サカキ☆さんのらっきょう入り。

IMG_1997

彼の好物:オニオングラタンスープ。

チビストウブで熱々サーブ。

IMG_1993

実家から貰ったじゃが芋を消費すべく、揚げ焼きポテト。

久しぶりにギザギザ包丁でカット。

黒・白・赤、3種の胡椒を豪快にふりました。

IMG_1989

22時スタートの夜ごはん。

軽くしたつもりだったけど、結構がっつり・・・?

IMG_1988

そして休肝日あけの酒はやっぱりうんまい♡










ちょっと奥さんっ。

10月ですよ、10月。

今年も残り3カ月って、早過ぎなんですけど。

またアレでバタバタするんだよ、絶対。

そう、アレ。



年賀状。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング












廃止の方向で・・・










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















9月8日 夜ごはん

IMG_1644

新秋刀魚・茶碗蒸し・牛ごぼう・胡瓜辛子漬け・枝豆




ようやく、新秋刀魚が買える値段になりましたYO!←200円以下。

喜び勇んで、いつものようにフライパンで焼いたところ。

IMG_1647

     /ずる剥け!\

はいはいどうも、成長しないオンナです。

何度焼いてもずる剥けさせちゃうわ・・・くすん。

脂のノリはもう一歩、と言う感じでしたが、秋を感じましたよ。

ストウブ×ストウブで茶碗蒸し。

IMG_1637

卵+白だし+お水で250㏄で2人分。

ニダにお水150~200㏄入れて沸騰したら布巾をかませて、

卵液入れたチビストウブ投入。

蓋して弱火で10分~12分、予熱5分でふるっふる。

IMG_1639

具にはエビと素麺のフシ、カイワレを入れました。

ストウブ使うようになってから、茶碗蒸し失敗しなくなったなー。

超絶ふるっふる。

IMG_1653

牛ごぼうはストウブ14で。

IMG_1635

牛蒡のささがきはピーラーでしゃっしゃっしゃっしゃしてます。

甘辛うんまい。

IMG_1649

我が家の定番、胡瓜辛子漬けも添えて。

IMG_1654

更にいつものレンチン枝豆。

乾杯ビールの後は久しぶりに日本酒飲みまして。

IMG_1646

秋刀魚の皮はずる剥けましたが、量的にはクレームもなく、

至って平和な夜ごはんでした。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











まだまだ暑いよ、お江戸。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑