ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


8月31日 夜ごはん

IMG_7055

新秋刀魚・ニラ玉・人参金平・トウモロコシ・ネギの焼きびたし




つい先日までは高値の魚だった新秋刀魚。

ようやく小市民の我が家でも手の届くお値段になりました。

IMG_7057

秋刀魚さんのアゴ部分から、何かがシャキーーーン!と出てますが。

気にしない。気にしない。

若干細身の秋刀魚さんでしたが、美味しゅうございました。

卵を買ったことを忘れ、10個入りのパックを購入してしまい。

卵消費にニラ玉。

IMG_7060

ニラ食べると元気になる気がする。

人参は千切りマシーンでばいーーーんとして、金平に。

IMG_7064

後ろに映るニラ玉と、色がめっちゃ喧嘩してますが。

えのきを入れてしっとり仕上げる人参金平。

お気に入りレシピのひとつです。

(レシピ書いたと思ってたけど・・・なかった。てへっ。)

トウモロコシはストウブ14で立てて蒸しますよ。

IMG_7054

蒸しあがったらすぐにサランラップでぴったり巻いておくと

シワシワになりません。

IMG_7065

甘くて美味しいトウモロコシでした。

ネギの焼きびたしはるぅちゃんレシピで。

フライパンで焼いて、ストウブ12に入れて。

IMG_7051

これでネギ(の白い部分)2本分。

早めに作っておいたので、味もしっかり馴染みましたよ。

IMG_7068

『これうまーい。これ好きー。』と彼大喜び。

るぅちゃん、美味しいレシピをありがとう。←私信。

ビールの後に日本酒も少し飲みまして。

8月休肝日が出来なかったことを、ここにご報告致します。








すっかり秋の空、気持ちの良いお天気ですよ、お江戸。

洗濯しよう。

お布団干そう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










午後はお昼寝しよう。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















8月21日 夜ごはん

IMG_6917

麻婆茄子・空芯菜炒め・トマトの塩昆布和え・トウモロコシ・もずく酢




この日は『夜ごはんは麻婆茄子!』と朝から決めてました。

そう・・・


大人の事情。茄子が・・・汗。


お肉は挽肉ではなく豚小間で、茄子の他にピーマンと、

これまた大人の事情な舞茸も投入。

IMG_6912

我が家の麻婆は、ここ何年もヤマムロの陳麻婆豆腐オンリー。

これを知ってしまったら、他へは戻れません。

ストウブ12で熱々サーブ。

IMG_6933

舞茸の存在感が半端ねぇですが、茄子とろっとろ、

がっつり美味しゅうございましたー。

空芯菜はシンプルに“ギャッ”と炒め(←名付親:ヒロミさん)に。

空芯菜って、どんなに短時間で炒めても、すぐにくたくたになるよね。

私はね、茎と葉に分けたら、炒める前に味付けしちゃいます。

IMG_6914

茎の方に塩胡椒とオイスターソースを入れて混ぜ混ぜ。

葉の方は何もしませんよ。

フライパンに油・ニンニク・鷹の爪・干しエビを入れて弱火で熱して、

香りがたってきたら強火にして茎の部分を投入。

10秒後に葉も入れて、ざっと混ぜて加熱終了。

IMG_6916

余熱でもどんどんへたってきますが、先に味付けをしておくことで

シャキシャキ感は随分と保てます。

ご興味ありましたら是非お試しください。

トマトはいつもの塩昆布和え。

IMG_6925

トウモロコシはストウブ14で蒸して。

皮をむいたらほっそいトウモロコシで。

ハズレかぁ・・・と思ったけども。

IMG_6928

加熱したら甘くてジューシー、美味しいトウモロコシでした。

もずく酢は器にスライドしただけ。

IMG_6923

気が付けば、またまた野菜だらけの夜ごはん。

IMG_6922

バランスの良い食事作りって、難しい・・・

そもそもアルコール飲み過ぎだし。









さてさて。

昨日の登山のおかげで。


絶賛筋肉痛。


特に左ふくらはぎ、ヤバいっす。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ヨボヨボ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















8月19日 夜ごはん

IMG_6884

鱈のアクアパッツァ・キャベツのマリネ・玉葱と舞茸のポタージュ




前日がお肉だったので、この日はお魚にしよう、と。

焼くだけ簡単、鱈の切り身を買って来て。

焼くだけ・・・なのに、少し気が変わりましてね。

IMG_6886

アクアパッツァにしました。

突然のメニュー変更だったので、アサリなしですが。

元々バジルオイルで味付けされていた鱈の切り身を

ドドンとフィッシュプレートに並べて。

じゃが芋・ズッキーニ・トマト・オリーブ・ケッパーも投入。

IMG_6887

白ワインと軽く塩胡椒して、あとは蓋して中火で8~10分。

何も言わずとも、取り分け番長が取り分けてくれますよ。

IMG_6902

焼くだけ、も良いけど、アクアパッツァも簡単で良いね。

しかもこの鱈、皮も骨もないので、我が家では人気なんです。

ほわっほわの鱈は勿論ですが、じゃが芋がめっちゃ美味しかったー。

他もちゃちゃっとテケトーに。

キャベツのマリネはモニター品で作ったので、後でレシピUP予定。

(モニター、当たると嬉しいけど、その後が面倒…←じゃあ申し込むなよ、ってね。)

IMG_6891

さっぱり、箸休めにぴったり。

炒めた玉葱と舞茸をばいーーーんとしたポタージュ。

IMG_6894

フライドオニオントッピングにオリーブ油をちょろっとな。

乾杯ビールの後に白ワイン。

毎夜毎夜、胃もたれが止まらない・・・←加齢か?








さてさて。

今日は久しぶりに30度超えるらしいですよ、お江戸。

洗濯、洗濯!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










日傘、日傘!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月5日 夜ごはん

IMG_6672

マッサマンカレー・冬瓜ソムタム・フォカッチャ・蓮根炒め




先月のタイ旅行の際、自分用のお土産に、お料理ペーストを

6~7種類(アレ?もっとかな?)を買ってまして。

この日はその中から。

IMG_6661

    /マッサマンカレー。\

こちらをセレクト、作ってみることにしました。

そもそもマッサマンカレーってどんなカレーよ?って話ですが。

タイではとってもポピュラーな、至ってフツーのカレー。

脚光を浴びるようになったのは、アメリカの人気情報サイトが

『世界で最も美味しい50種類の食べ物』の第1位に

このマッサマンカレーを選んだから、だそうですよ。

ちなみに。

1位がこのマッサマンカレーで。

2位はイタリアのナポリタンピザ、3位はメキシコのチョコレート。

4位に日本のお寿司がランクイン。・・・ふーん。←寿司1位じゃね?

と、前置きが長くなりましたが、初めて作るマッサマンカレー。

一応作り方を見ておこうかしらね、とパッケージ裏面をチェック。

IMG_6662

・・・

・・・

・・・


解読不能。


日本で買うと、日本語訳されたモノがシールで貼ってあったりするけど、

タイで買ったものだからね。あるワケないよね。読めないよね。

ネットで具材を検索して、なんとかなるでしょ、と作成開始。

タイカレーに欠かせないココナッツミルクはカルディでゲット。

IMG_6663

お肉は鶏・牛・羊、なんでも良いらしいので、鶏もも肉をチョイス。

野菜はじゃが芋・玉葱・オクラ。

水分はココナッツミルクのみ。

IMG_6666

うーん、タイのかほり♡

味見をして、きび砂糖とナンプラーで微調整。

ストウブ12で熱々サーブ。

IMG_6679

辛味はそれほどなく、ココナッツミルクのまろやかな風味。

世界で最も美味しい・・・かどうかは別にして(←オイ)、

コクがあって、とっても後引くお味。

個人的にはかなり好きなタイプ。

世界で最も美味しい・・・かどうかは別にして。←しつこい。

ペーストもまだあるし、また作ろうと思います。

カレーがタイテイストなので、サラダもタイテイストに。

カルディへ行った際、運命的に見つけたコレ↓↓↓

IMG_6665

     /ソムタムペースト!\

愛して止まないソムタムが簡単に作れちゃうヤアツ。

しかも特売、68円!!!

即買い。

で、わざわざパパイヤ買うのもなぁ、と思って。

冬瓜で代用してみましたよ。

IMG_6682

千切りにした冬瓜に塩をふってしばらく置いたらぎゅっと絞って。

トマト・インゲン・セロリ・くるみと一緒に、食べる直前に

ソムタムペーストで和えました。

冬瓜ソムタム、想像以上にうんまい。

ペーストの力かな・・・

ナン代わりに昼間焼いたフォカッチャをリベイクして。

IMG_6684

カレーとサラダとパンと・・・

なんか少し淋しいかな、と思って、慌てて作った蓮根炒め。

IMG_6681

ニンニク・フライドオニオンと炒めて、ドライパセリをぱらっと。

テケトー過ぎるくらいテケトーなのに、彼受けが良かった件。

巷で話題の『氷ぎっしりビール』も試してみたりして。

IMG_6673

これ、泡がめっちゃクリーミーになる!

炭酸が弱くなって、飲みやすい。

て言うか。


水みたい。イヤ、水ではないけれど。


IMG_6668

カレーにビールに、飲み過ぎました。

(カレーは飲み物。)









さてさて。

巨大台風が近付いてきているみたいですね。

皆さま、何卒お気を付けて。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


熱中症にもご注意を。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月31日 夜ごはん

IMG_6553

ロールキャベツ&添え物色々・イカとトマトのマリネ



久々に。

超久々に。

ロールキャベツを作りました。

いつぶりかしら?とブログを遡ってみたら。


3年半ぶり。


どんだけ面倒臭がりなんだよ、ってハナシ。

(巻かないロールキャベツ:ノーロールキャベツは作ってるけどね。)

レンチンしたキャベツに肉ダネ巻きまして。

IMG_6550

      /みっちみち。\

ストウブ18にみっちり入れました。

ここにひたひたより少な目の水と野菜のコンソメ入れて、

ローリエ入れて、予熱なし180度のオーブンで20分。

その後庫内で放置プレイ、食べる前に再度10分チン。

IMG_6551

良い感じに仕上がりましたー。

温めたストウブ12に盛り付け、熱々サーブ。

IMG_6565

キャベツとろっとろ。

お肉も柔らかジューシー。

IMG_6566

添えたマッシュポテトをスープに溶かすと、

ポタージュ風に味変出来ます。

久しぶりのロールキャベツ、これはこれでやっぱり美味しい。

添え物達は、ズッキーニ・茄子・人参・トウモロコシ・マッシュポテト。

IMG_6560

ズッキーニと茄子を焼くためだけにグリルを出しました。

なんだろ、昨日の私はちょっとやる気があったのかしら。

冷凍庫からイカゲソを発掘したので、マリネに。

IMG_6563

トマト・玉葱・セロリも入れて。

さっぱりうんまい。

ここにパンも出す予定でしたが、彼が『要らない。』と言うので。

IMG_6552

ビール→白ワイン→ビール→ビール。

7月も結局休肝日出来なかったな・・・

そもそもやる気がないってハナシ。









さてさて、8月。

もう8月。

早いわ・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











そろそろ年賀状の準備を・・・←せっかちか。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑