ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


5月7日 夜ごはん

IMG_5288

グリンピーステリーヌ&サーモンテリーヌ・カリフラワーパスタ




NW(呑んだくれウィーク)最終日のこの日。

彼は仕事でいないし、私は私で暇だし。

久しぶりにテリーヌ仕込みました。

いつものサーモンテリーヌと、初挑戦のグリンピーステリーヌ。

焼く前のサーモンテリーヌと。

IMG_5281

これまた焼く前のグリンピーステリーヌ。

IMG_5282

レシピはいつもの通りなんですが。

半量をサーモン、半量をグリンピースにしましたよ。

ちなみにグリンピースは冷凍のモノ80g使用。

蓋して予熱ナシ170度の湯煎焼き35分でちょうど良かったです。

IMG_5284

焼いた後、粗熱が取れたくらいのサーモンテリーヌ。

綺麗なサーモンピンク!

もとは1切れ105円の塩鮭なのにね。

そしてグリンピーステリーヌも綺麗な緑色!

IMG_5287

もとは冷凍グリンピースなのにね。

130g108円のモノなのにね。

IMG_5291

サーモンの方は何度か作ってますが、初挑戦のグリンピーステリーヌ。

冷凍グリンピース使用とは思えないほど、グリンピース!!!

美味しゅうございましたよ。

ちなみに材料費は2種で600円ちょっとと激安。

今度はまた別の食材で作ってみよう。そうしよう。

で、一応テリーヌがメインなので、パスタは控えめに。

IMG_5294

カリフラワー・インゲン・トウモロコシ・ベーコン、具沢山。

・・・どこが控えめやねんっ。

チーズと胡椒たっぷりのカチョエ・ペペ風にしました。

IMG_5297

泡の後に、いつもなら〆ビール、ってところですが。

この日はテリーヌの生クリームにやられたのか、

お酒があんまり入らなくてね。

IMG_5290

〆ビールはやめておきました。








暑かった昨日。

油断してたら紫外線たっぷり浴びちゃったみたいで。

朝から顔がヒリヒリしますよ。

今日は日傘で出かけよう。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










シミ・シワ・ソバカス・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月30日 夜ごはん

IMG_5199

ピーマン肉詰め・巣ごもり卵・サラダ



連休にもかかわらず引きこもりだったこの日。

夜ごはんはいつもの如く冷蔵庫と相談しましょ、そうしましょ。

と言うことで、粗挽き肉を発掘、ピーマン肉詰めにしました。

我が家は、肉詰めにするタネって、ハンバーグとほぼ一緒なんだけど。

各家によって、隠し味とかこだわりとか、色々だよね。

我が家は2人分:お肉200gがベースで。

私的に絶対入れたい"肉ダネ三種の神器"がありまして。

①牛脂

スーパーのお肉コーナーで『ご自由にどうぞ』って置かれてるヤツ。

これは必須。

細かく切って肉ダネに混ぜても良いんだけど。

IMG_5197

私は玉葱を炒める時の油代わりに使います。

こうすると玉葱にも旨味が入って無駄がない。

ちなみに写真は、玉葱1/2個分を牛脂2個で炒めてます。

続きまして。

②フライドオニオン

カルディのヤツ、常備してます。

IMG_5215

これを大さじ2杯くらいかな、ぱらぱらっと入れます。

炒めた玉葱入れるじゃん、とお思いでしょうが。

フライドオニオン入れると旨味とコクが増します。

そして最後に。

③お麩

実家の母がことあるごとに送ってくれる車麩。

IMG_5213

しかも…

IMG_5214

     /はじっこ。\

このはじっこがね、なんだか美味しいのよ。

『はじ麩』と言って、はじっこだけで売っているくらい人気らしい。

直径10cmほどある巨大なお麩、1/2使うんだけど。

10分くらい水につけて、柔らかくなったら粗みじん切りにして、

パン粉の代わりに入れますよ。

パン粉よりも吸水性が高いので、肉汁を逃しません!

そして食べた時のお麩感はゼロ、ふわふわなだけ。

そんなram的"肉ダネ三種の神器"を入れたピーマン肉詰めは。

IMG_5212

  /ふわふわじゅーしー!\

お麩効果だと思うんだけどね、ふわっふわ。

で、そのお麩が肉汁やら、牛脂やフライドオニオンの旨味たっぷりの

水分やらをキャッチしてくれるので、食べるとめっちゃジューシー。

切った時に肉汁が出るのではなくて、

お口に入れた時に肉汁が出るのですよ!

ずっしり肉肉しいのがお好みの方には不向きですが、

ふわふわ派には『パン粉の代わりにお麩』、超オススメです。

と、珍しく長文になってしまいましたが。

ピーマン肉詰めのお供に、巣ごもり卵。

IMG_5206

菜の花とソーセージは先に軽く炒めておいて、

卵入れてトースターでチン。

IMG_5209

私は生卵(と言うか生の白身)アレルギーなので、やや固仕上げ。

トリュフオイルたっぷり回しかけて、うまうまでした。

ミックスリーフ・マッシュルーム・トマトのサラダ。

IMG_5202

かつてのモニターの残党:人参ドレッシングで。

生マッシュルームが美味しすぎた・・・

結局4月は休肝日できず。

IMG_5201

5月は1回くらい休肝日、頑張ろう・・・







今日から彼もお休みらしいので。

何か計画立てましょうかね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


結局飲んだくれて終わりそう・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















焼きたて。

IMG_5061

     /オニオンブレッド!\



やりたいこと。

やった方が良いこと。

やらなければいけないこと。



やりたいこと、圧勝。



掃除とか。

衣替えとか。

やった方が良いこと、そしてやらねばならぬことが沢山あるのに。

パンを焼きたい衝動にはあらがえず。

IMG_5049

ストウブで、オニオンブレッド、焼きました。

粉は春よ恋、レンチンした新玉葱・ベーコン・チーズを巻き込んで、

更に上にもチーズをたっぷり乗せて。

ストウブ12を2個使って焼きました。

IMG_5052

焼成、良い香りしかしない。


やだもう、美味しそう。


狙ったかのように、チーズがたらり。

IMG_5062


やだもう、美味しそう。 ←2回目。

そしてその、たらりチーズにピントを持っていかれる件。

IMG_5065

主役はどっちよ?たらりチーズとストウブよ。

サイズ感も程良く、ストウブ12って本当に優秀。

IMG_5064

少し過発酵気味?と思いましたが。

ストウブ効果か、はたまた春よ恋の性質か。

IMG_5068

良い感じに窯伸びしたご様子のしっとりクラム。


やだもう、美味しい ←え?


本能に従って、パン焼きして良かったわ。

そして・・・

今から掃除。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ストウブでパン焼けるし・・・

角食型、捨てようかな・・・

誰か欲しい人、いる?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月20日 夜ごはん

IMG_5034

鱈のソテー・しめじポタージュ・もりもりサラダ



毎日毎日、夜ごはんが全く浮かびませんよ、ホント。

昨日もスーパーを右へ左へ、ぐるぐるぐるぐる。

焼くだけ簡単な、鱈の切り身をゲットして帰宅。

IMG_5041

既にバジルオイルでマリネしてある鱈の切り身。

フライパンでソテーして、ズッキーニ・空豆・トマトを投入、

無塩バターとドライバジルをたっぷり入れて仕上げました。

簡単楽ちんだった割に、うんまかったです。

そしてこれまた簡単、しめじポタージュ。

IMG_5043

炒めて牛乳入れてバーミックスでばいーーーんってして。

ポタージュってめっちゃ作るの簡単よね。

トリュフオイル必須。

そして、大人の事情でもりもりサラダ。

IMG_5036

先日JAで買ってきたまま放置プレイだったルッコラ。

これをどうしても消費したくてね。

ラディッシュや新玉葱なんかも入れたら、めっちゃもりもりに。汗。

でも野菜は食べても罪悪感ないから、なんか助かるわ。

以上、22時スタートの手抜きごはんでした。








やらなきゃいけないことが沢山あるんだけども。

何だろ・・・

こんな時に限って・・・

無性に・・・


パンが焼きたい。


とりあえず、イーストで仕込むか。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










現実逃避。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月12日 夜ごはん

IMG_4939

     /居酒屋羅夢!\




夜ごはんが全く浮かばず、作る気力もなく。

焼き鳥を買って帰り、久しぶりに『居酒屋羅夢』オープン。

日々酒のアテ的ごはんしか作っていないので、

改めて“居酒屋”と名乗るほどのことはないんですけどね。

メインの焼き鳥。

IMG_4945

もも・レバー・もも&ニンニク・青紫蘇つくね。

ぷりっとジューシーで、このお店の焼き鳥、なかなかイケる。

お皿に乗り切らなかった手羽、これもなかなかイケる。

IMG_4943

焼き鳥買ってきたよ、と言っているのに、彼がどうしても

『餃子、餃子食べたい!』と言うので。

IMG_4942

レンチン餃子で対応。

私・・・か。←チンしただけだろうよ。

冷蔵庫に鎮座しておられる蒟蒻を煮てみたり。

IMG_4941

ストウブ12でキャベツを蒸し焼きにしてみたり。

IMG_4940

とにかく思いつくまま、気の向くまま。

目が合った新玉葱は当然の如くスライス。

IMG_4947

海苔出汁を作って温奴にしてみたり。

IMG_4948

おにぎり用の海苔と青海苔で作る海苔出汁。うんまい。

そしてトマトはもちろん切っただけ。

IMG_4952

いつものレンチン枝豆・・・は、写真ナシ。

と、こんな感じで。

居酒屋羅夢のモットーである『手の込んだ料理はしない』を

かたくなに守り抜いた夕げ。

ビールの後には焼酎お湯割り。

IMG_4937

久々開店『居酒屋羅夢』。

バックナンバーを検索してみたら、ほぼ2年ぶりでした・・・







さてさて。

ちゃちゃっと掃除して。

ちゃちゃっと準備して。

お出掛け♪お出掛け♪








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










うふうふ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑