ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


9月25日 夜ごはん

IMG_7426

鮭の西京漬け・蕪たいたん・ピーマン金平・浅漬け・栃尾油揚げ




出先でスーパーに寄ったら、美味しそうな鮭の西京漬けがお安くて。

迷わずゲットして帰りましたよ。

IMG_7432

オーブンの『焼き魚(切り身)』コースでぴぴっとな。

めっちゃ上品な西京味噌、鮭もふわふわ、美味しゅうございましたー。

そしていつものように、小さいストウブで小さいおかず。

蕪とブナピーを白だしで炊いて、小エビをぱらり。

IMG_7420

最後にとろみもつけました。

炊いた蕪はとろける食感、美味ですな。

IMG_7438

ピーマンの金平、こちらはストウブ12で。

IMG_7423

塩味はベーコンと塩昆布で。

5分で出来ちゃう簡単おかず。

IMG_7436

ストウブで蒸し焼きにしたピーマンは甘い!

・・・ストウブじゃなくても、甘いピーマンは甘いと思いますけどね。

胡瓜とセロリの浅漬け。

IMG_7442

部分的に味がしなかったり、猛烈しょっぱかったり。

浅漬けすらまともに作れないなんて・・・どうよ。泣。

そして冷凍庫から発掘した栃尾油揚げ。

トースターでチン。

IMG_7434

万能葱が高かったので、白葱の青い部分をのっけましたよ。

その存在感、パネェ。

最近、乾杯ビールの後は、焼酎お湯割りにしてます。

IMG_7428

休肝日が出来ない、自分に甘い2人ゆえ・・・

焼酎にすることで、なんとなく糖質カット。


『悪あがき』

とも言う。









さてさて。

曇っているのになんだか蒸し暑いですよ、お江戸。

服のチョイスが難しい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


家の中では、まだまだ半袖・短パン・裸足。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















9月16日 夜ごはん

IMG_7303

鰯のなめろう・そぼろ肉じゃが・えのき煮・トマトの胡麻和え・枝豆




不漁、不漁、とテレビでやっていたけど。

今年はホント、秋刀魚が高い。しかも細い。

1尾298円て。セレブか。

(余談ですが23区内では1尾500円で売っていたのを見た。目眩。)

そんな高級魚秋刀魚様の横で、まるっと太った鰯を発見。

秋刀魚よりはるかに太い胴回り。

しかも価格は1/3以下。

ありがとう鰯。

IMG_7306

お刺身用に皮まで引いてもらって、なめろうにしました。

たっぷり生姜と葱、手前味噌を入れて、包丁2本で叩きましたよ。

途中からは結局右手しか動いてなかったけどね。

脂ノリノリの鰯、めっちゃうんまい♡

彼が『ごはんも少し食べたい。』と言うのでお出ししたら。

IMG_7317

     /ピンボケ。\

勝手に手巻き寿司してました。

なめろうに合わせて、ビールから焼酎お湯割りにチェンジ。

ススムわー。

そしてふいに食べたくなった肉じゃが、ストウブ18で。

IMG_7299

大きめカットのゴロゴロ肉じゃが。

冷凍庫から発掘した挽肉で。

IMG_7313

ストウブで作る肉じゃがは型崩れせず、短時間で味しみしみ。

美味いわー。ススムわー。←何が?酒が。

久しぶりに“すすりたい衝動”に駆られて、えのき煮。

IMG_7300

“すする”には長さそのままのえのきの方が適してはいるんだけど、

半分にカットして、白だし小さじ1をふりかけて。

IMG_7301

ささっと3分調理。

“すする”にはやっぱり長さが足りないけれど。

IMG_7316

さっと煮ただけのえのき、好き。

トマトは胡麻和え。

IMG_7311

レンチン枝豆もつまんで。

IMG_7302

ちんまり夜ごはん、無意識に『まごわやさしい』が出来てました。

そしてうっかり飲み過ぎました。










さてさて。

今日はちょっぴりお出掛けしてきますよ。

日傘だな。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


夜ごはんは・・・外食希望。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月2日 夜ごはん

IMG_7085

ビーフシチュー・サラダプレート・パン



涼しくなってきたので、シチューでも作ろう、と。

牛肉(もちろん切り落とし)をゲットしまして。

きのこと玉葱をたっぷり入れて、ストウブ20でコトコトしました。

IMG_7084

半端に残っていた赤ワイン(酒も残ることがある)を使い切り、

足りない水分はトマトジュースで補充。

バターも入れて、風味とコクをプラス。

ストウブ12で熱々サーブ。

IMG_7092

ビーフシチューとビーフストロガノフとハヤシの境界線は何なのか、

イマイチ分からず現在に至りますが。

なんだかとっても美味しく出来ました。

サラダは色々テキトーに。

IMG_7096

ミックスリーフに千切り人参、マッシュポテト。

IMG_7094

レンチンしたインゲンに、ストウブ14で作ったオープンオムレツ。

本当にテキトーだな、オイ。

乾杯ビールの後にはお安い赤ワイン。

IMG_7089

お酒が美味しく飲めるのは、元気な証拠!ですな。








さてさて。

今日も涼しいですよ、お江戸。

そろそろ裸足の季節も終わりですかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


衣替えは・・・もう少し先でも良いかな。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月31日 夜ごはん

IMG_7055

新秋刀魚・ニラ玉・人参金平・トウモロコシ・ネギの焼きびたし




つい先日までは高値の魚だった新秋刀魚。

ようやく小市民の我が家でも手の届くお値段になりました。

IMG_7057

秋刀魚さんのアゴ部分から、何かがシャキーーーン!と出てますが。

気にしない。気にしない。

若干細身の秋刀魚さんでしたが、美味しゅうございました。

卵を買ったことを忘れ、10個入りのパックを購入してしまい。

卵消費にニラ玉。

IMG_7060

ニラ食べると元気になる気がする。

人参は千切りマシーンでばいーーーんとして、金平に。

IMG_7064

後ろに映るニラ玉と、色がめっちゃ喧嘩してますが。

えのきを入れてしっとり仕上げる人参金平。

お気に入りレシピのひとつです。

(レシピ書いたと思ってたけど・・・なかった。てへっ。)

トウモロコシはストウブ14で立てて蒸しますよ。

IMG_7054

蒸しあがったらすぐにサランラップでぴったり巻いておくと

シワシワになりません。

IMG_7065

甘くて美味しいトウモロコシでした。

ネギの焼きびたしはるぅちゃんレシピで。

フライパンで焼いて、ストウブ12に入れて。

IMG_7051

これでネギ(の白い部分)2本分。

早めに作っておいたので、味もしっかり馴染みましたよ。

IMG_7068

『これうまーい。これ好きー。』と彼大喜び。

るぅちゃん、美味しいレシピをありがとう。←私信。

ビールの後に日本酒も少し飲みまして。

8月休肝日が出来なかったことを、ここにご報告致します。








すっかり秋の空、気持ちの良いお天気ですよ、お江戸。

洗濯しよう。

お布団干そう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










午後はお昼寝しよう。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















8月21日 夜ごはん

IMG_6917

麻婆茄子・空芯菜炒め・トマトの塩昆布和え・トウモロコシ・もずく酢




この日は『夜ごはんは麻婆茄子!』と朝から決めてました。

そう・・・


大人の事情。茄子が・・・汗。


お肉は挽肉ではなく豚小間で、茄子の他にピーマンと、

これまた大人の事情な舞茸も投入。

IMG_6912

我が家の麻婆は、ここ何年もヤマムロの陳麻婆豆腐オンリー。

これを知ってしまったら、他へは戻れません。

ストウブ12で熱々サーブ。

IMG_6933

舞茸の存在感が半端ねぇですが、茄子とろっとろ、

がっつり美味しゅうございましたー。

空芯菜はシンプルに“ギャッ”と炒め(←名付親:ヒロミさん)に。

空芯菜って、どんなに短時間で炒めても、すぐにくたくたになるよね。

私はね、茎と葉に分けたら、炒める前に味付けしちゃいます。

IMG_6914

茎の方に塩胡椒とオイスターソースを入れて混ぜ混ぜ。

葉の方は何もしませんよ。

フライパンに油・ニンニク・鷹の爪・干しエビを入れて弱火で熱して、

香りがたってきたら強火にして茎の部分を投入。

10秒後に葉も入れて、ざっと混ぜて加熱終了。

IMG_6916

余熱でもどんどんへたってきますが、先に味付けをしておくことで

シャキシャキ感は随分と保てます。

ご興味ありましたら是非お試しください。

トマトはいつもの塩昆布和え。

IMG_6925

トウモロコシはストウブ14で蒸して。

皮をむいたらほっそいトウモロコシで。

ハズレかぁ・・・と思ったけども。

IMG_6928

加熱したら甘くてジューシー、美味しいトウモロコシでした。

もずく酢は器にスライドしただけ。

IMG_6923

気が付けば、またまた野菜だらけの夜ごはん。

IMG_6922

バランスの良い食事作りって、難しい・・・

そもそもアルコール飲み過ぎだし。









さてさて。

昨日の登山のおかげで。


絶賛筋肉痛。


特に左ふくらはぎ、ヤバいっす。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ヨボヨボ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑