ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


あちこち痛いのを理由に、のんびり過ごした今日。

久しぶりにジュンジュンさん家の男子厨房プリンを作ってみたりして。




写真もジュンジュンさんを意識して、珍しく縦撮り。

縦撮り、新鮮。

年賀状に使いたくなるわ。




みたいな。

(届いた人は『ナニコレ?』ですけどね。)

本家本元レシピはオーブンで湯煎焼きですが、私はいつもニダで蒸し焼き。

ニダ24にはチビストウブが3個、ぎりぎり収まります。




ニダに水150㏄入れて、沸騰したら布巾敷いてチビーズを並べて。

蓋して弱火で15分、火を止めて10分放置。

加熱時間は様子を見ながらテケトーに調節してますが。

グラニュー糖がなくてきび砂糖使用。

そして、蟹クリームパスタで残っていた生クリームも使いまして。

(その分牛乳を減らしました。)




もはやストウブにしかピントが合わないストウブ狂あるあるはお約束。

食後のデザート、楽しみだー♪











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















ちなみに私。

とあるコージーコーナーのプリンとか。(←言っちゃってるし。)

とあるモロゾフのプリンとか。(←だから言っちゃってるし。)

とあるPastelのプリンとか。(←完全に言っちゃってるし。)

甘過ぎて1個食べきれないんですが。

ジュンジュンさん家の男子厨房プリンは、余裕で完食します。







11月8日 夜ごはん




アヒージョ・ししゃもコンフィ・レタス&パン




吉祥寺にランチに出掛け。

買ったばかりのトリュフオイルの瓶を、駅の階段で落として割り。(即捨て。)

電車に乗ったは良いが、人身事故でしばし運転見合わせと。

なかなかアクシデント続きだった昨日。

ちなみにランチはがっつりチキンカツなんぞを食し。(誰だ?痩せたい!って言ってたヤツは。)

夜ごはん・・・軽めで良いよね。

軽めに。

軽め・・・に・・・アヒージョ・・・

軽いか?

確かにオイルは沢山使ってるけど、具材自体は少ないかもね。(と思うことにする。)

蛸×オリーブ。




じゃが芋×カマンベール。

これブロ友さんがやってて。

レシピとかちゃんと確認せず、テケトーにぶっ込んだだけなんだけど。

うめーよ、うめー。




帆立×ブロッコリー。




牛すじ大根。←アヒージョじゃないし。




彼が翌日(つまり本日)仕事なので、ニンニクは超控えめ。

ししゃもコンフィは、下に蓮根スライスを敷いて。

この蓮根がまた良い感じで。奪い合い。




千切っただけのレタスと、乳首パン(別名:かぎパン。←かぎちゃん命名。笑。)を添えて。

このパンは・・・小5くらいかしらね?(←だから何の話?)




スパークリング飲んでビール飲んで。

痩せる気あるのかしらね、私。












さて。

何して過ごそうかしらねー。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















最近、麻雀は卒業しまして。

今は、花札に夢中です。






10月18日 夜ごはん




温泉豆腐・ヒロミテロ枝豆サカッキー漬




よ・・・る・ごは・・・・・ん・・・・・・・・?

ええ、夜ごはんですよ。

立派な。←立派ではない。

お昼にがっつりラーメン食べちゃって。

午後はがっつりお昼寝3時間

お腹なんか空く訳ないよね。

で、温泉豆腐。




そしてヒロミテロ枝豆。




漬け師:サカッキーのらっきょと生姜。

らっきょ・・・これにて終了。泣。




ビールの後に、八海山の米焼酎『よろしく千萬あるべし』をお湯割りで。

飲んで飲んで、10時に寝ました。

ホント、寝てばっかり。














嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

あいらぶきゅみっきーさんかきたまにゅうめんをリピしてくださいましたー。

きゅみ様宅のストウブの増殖っぷりが半端ねーです。

もう立派なストウブ変態ですね。うふふ。

きゅみ様、ありがとー❤












昨日は寝てばかりだったのでね。

今日はやりたいこと盛り沢山。

サクサク活動しまっせ。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。














モニターの宿題もせねば。汗。




10月3日 夜ごはん




秋刀魚の塩焼き・ポテトサラダ・温泉豆腐・枝豆




今年初、秋刀魚。

(私は実家で食べたけど。彼は外食した時食べてたけど。)

98円になるまで買う予定なかったんだけど・・・

138円、許容範囲と言うことで、ゲット。

秋刀魚はフライパンで焼くので、半分にカットしましたが。

フィッシュプレートで焼けば良かったんじゃね?と、後で気付きました。

秋刀魚、やっぱりうめーわ。




普通にポテサラ。

大人の事情で卵なし。




そして今シーズン初、温泉豆腐

ストウブのロゴにピントが合ってしまう、ストウブ変態あるある。

ま、中身は加熱し過ぎてえらいこっちゃだったので、ちょうど良かったと言うことで。




枝豆はいつものレンチン。

ビールの後に日本酒も飲みましたよ、もちろん。











『台風だから、会社来なくて良いよ。』と言う連絡を昨日からずっと待ってるんだけど。

うんともすんとも鳴らない携帯。

仕事へ・・・行くしかないみたいです。

電車・・・止まらないと良いんだけど。

皆さんも何卒お気を付けください。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















行きたくなーい。






7月29日 夜ごはん




鱈のソテー・カプレーゼ・いつぞやのトルテリーニ





ランチョンマットがよれてるねー。わはっ。

最近は飲みながらお料理、ってほとんどしないんだけど。

昨日は風呂上がりに我慢出来ずにうっかり1缶空けてしまい。

彼からの帰るメールが着てから、ダラダラと作り始めましたわ。



お皿に盛る時にバラバラ事件発生な鱈のソテー。

この日が限界だったマッシュルームをソースにして、白トリュフオイルたらり。

胡瓜の辛子漬け・じゃが芋の粒マスタード和え・キャロットラペ添え。




これまたこの日が限界だったであろうトマトのカプレーゼ。

フレッシュバジルはペーストにする手間を惜しんで(惜しむな)切っただけ。

トマトの水分で、食べる頃にはべっしゃべしゃ。

そしてバジルは黒く変色・・・泣。




いつぞやのトルテリーニ、冷凍しておきましてん。

お湯を注ぐだけで美味しい玉葱スープで茹でたと言うか煮たと言うか。

まだまだあります、トルテリーニ。




冷蔵庫内整理、着々と進んでおります。










本日も嬉しい嬉しいつくレポ御礼♪

幸せのつぶさん焼き枝豆をお試しくださいましたー。

コッソリコッソリご愛読いただき、ありがとうございます。笑。

チェリーなストウブもめちゃカワイイですわよ。

幸せのつぶさん、ありがとー❤

そしてそして。

大好きなNumaYuさんメキシカン枝豆をお試しくださいましたー。

去年今年と、かぎちゃんのおかげでお会いすることが出来まして。

オーラが半端ないです。素敵過ぎ。眩し過ぎ。

愛息子フーガくんもカワイ過ぎて、おばちゃんいつも鼻血です。

って言うかNumaYuさん、褒めすぎですからー!!!汗。

NumaYuさん、ありがとー❤

そろそろ・・・そろそろ・・・卒乳ですかね?飲めますかね?












今日は、私:仕事、彼:休み、な珍しデー。

彼には掃除をお願いしまして。

(グリルのせいでレンジ周りがえらいこっちゃ状態・・・)

勿論夜ごはんもお願いしまして。

私は涼しい職場でのんびりしてきます。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















あと2日!