ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


7月某日 夜ごはん

IMG_2685

パテ・ド・カンパーニュ(焼き)・パン&チーズ





『夜ごはん、何食べたい?』と彼に聞いたところ。

『野菜。』とな。

野菜・・・野菜だけ・・・?

それならそれで、簡単でとっても嬉しいけれども。

さすがに野菜だけって訳にはいかないので、先日作って食べて

残りを冷凍しておいたパテ・ド・カンパーニュを解凍。

あの日の私、ありがとう。

IMG_2689

解凍後、トースターで軽く焼いてみました。

先月行ったビストロメニューにあったからね、焼きパテカン。

表面だけうっすら焼き色が付くくらいで。

IMG_2695

・・・焼き色、見えねーし。

肉肉しくて、美味しゅうございました。

パテカン、また仕込もう。

パテカンのお供には、定番:オープンオムレツ。

IMG_2694

卵2個だとストウブ12がちょうど良いかも。

そして彼ご所望の野菜達は紫キャベツのマリネ、ロメインレタス&クレソン。

IMG_2693

彼がチーズも食べたい、と言うので、カマンベールもカット。

(やっぱり野菜だけじゃダメなんじゃん。)

IMG_2683

食パンしかなかったので、食パン添え。

泡を1本つるりと空けて、〆ビールを2本。(イヤ、3本?)

IMG_2690

ごちそうさまでしたー。










7月後半。

猛暑。

これから夏本番って時に。


リビングのエアコン、逝く。


オーマイガー。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










もちろん、そっこうポチりました。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑















 




7月8日 夜ごはん

IMG_2571

ランプ肉のステーキ・茄子のペースト&パン・ルッコラサラダ





無性に肉を欲したこの日。

(数年前の私には考えられないことですわ。牛肉嫌いだったもんね。)

赤身肉をガシガシ喰らおうと、ランプ肉をゲットしまして。

ストウブグリルでコールドスタート。

IMG_2582

コールドスタート、焼き色がつかないのが難ですが。

赤身肉でも柔らかく焼けちゃうマジック。

IMG_2589

イイ感じに焼けました。

玉葱とピクルスで作ったテケトーステーキソースをたっぷりのせて。

IMG_2590

もりもり食べて、パワー充電。

添え合わせは。

ストウブ14で蒸し焼きにしたトウモロコシと。

IMG_2567

ストウブ12で白だしで炊いたモロッコインゲン。

ニンニク入り。

IMG_2570

そして人参グラッセもストウブ12で。

IMG_2569

いずれも5分かからずに完成しました。

パンのお供には茄子のペースト。

IMG_2575

レンチンした茄子・玉葱・アンチョビ・ブラックオリーブを

ばいーーーんとするだけで出来ちゃう。

これ、好き。

そして大人の事情でルッコラサラダ。

IMG_2577

マイブームのオリーブ油×ワサビのドレッシングで和えました。

さっぱりうんまい。

乾杯ビールの後は赤ワイン。

うっかりもう1本ワイン開けちゃう?ってなったけど。

ぐぐっとこらえました。










さてさて。

今日も暑くなりそうですよ、東京都下。

気のせいか、手の甲が日焼けしてるような・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










足の甲も・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






















6月30日 夜ごはん

IMG_2462

パテ・ド・カンパーニュプレート・カプレーゼ・パン





彼からハンバーグのリクエストをもらっていたこの日。

簡単にハンバーグでも全然良かったんだけども。

少しやる気があったので、久しぶりにパテカン作りましたよ。

IMG_2456

久々登場、ストウブのテリーヌ型。

ぎゅうぎゅう詰めたら蓋してオーブンで湯煎焼き。

焼き上がりはこれまた久々登場のストウブ11でしっかり重し。

IMG_2459

本当は1~2日おいてからの方が味が馴染んで美味しいんだけども。

IMG_2460

思いつきで作ってるのでね。

出来立てホヤホヤを食べますよ。

IMG_2470

いつもは合挽肉使うんだけど、この日は鶏胸肉と豚挽肉を使用。

鶏レバーもごろっごろ。

IMG_2473

もう少し味付けしておいても良かったかな、と思いつつ。

彼からも「美味しい。」いただきましたので、ヨシとしましょ。

半分残ったので、いつかの私のために冷凍しました。

そんなパテカンのお供には、オープンオムレツ(コーン入り)と。

IMG_2475

千切りマシーンでばいーーーんとしたキャロットラペ。

味付けはまろ酢。

IMG_2476

赤茎水菜はオリーブ油×ワサビで和えて。

IMG_2477

ワンプレートだけでは淋しいので。

カプレーゼも。

IMG_2468

泡を1本、〆の缶ビールを2本。

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

IMG_2465

ごちそうさまでしたー。










さてさて、月曜日。

暑くてダラダラしちゃうけど。

のんびりいきましょー。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









寝不足だわ・・・










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















6月11日 夜ごはん

IMG_2156

麻婆豆腐・胡瓜と新玉葱のツナ和え・レンチン茄子・しらすトマト・枝豆





麻婆スイッチONだったこの日。

欲望に従順に、麻婆豆腐。

ストウブ20で作って、12で熱々サーブ。

IMG_2161

我が家の麻婆はヤマムロさんのが定番。

この日は木綿豆腐で。

季節のせいか、体調のせいか。

IMG_2166

汗が止まりませんでしたYO!

他、小さいおかずは熱さと辛さの逃げ道的なものばかりで。

胡瓜と新玉葱のツナ和え。

IMG_2173

胡瓜と新玉葱は切った後軽く塩ふって、しぼってから使ってます。

ちょこっとマヨとツナで和えて、胡椒たっぷり。

アテにもヨシ。

皮をむいた茄子はレンチンして白だしに漬けておいただけ。

IMG_2174

本当は焼き茄子の方が好きなんだけどね。

面倒なのでこれで我慢。

トマトはしらすと紫蘇と一緒にごま油で和えただけ。

IMG_2178

乾杯ビールの後、焼酎お湯割りにしたら、余計汗が出ちゃって。

IMG_2159

食後、再びシャワーを浴びました。

ごちそうさまでしたー。










さてさて。

今日は1日中雨みたいですよ、東京都下。

お家から出たくないなぁ・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










ゴロゴロしてたい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑













 







6月3日 夜ごはん

IMG_2019

干物赤魚・豚キムチ・卵巾着・キャベツ浅漬け・枝豆





ノー買い物デーだったこの日。

何が出来るかな?と冷蔵庫と相談しまして。

アリモノで簡単夜ごはん。

干物赤魚はオーブンの『干物』コースでぴぴっとな。

IMG_2029

反るよねー。

何のあしらいも色気もなく。私みたい。

半端野菜の消費に豚キムチ。

IMG_2025

4cm残っていたゴーヤ、1cm残っていた人参、1/4残っていた玉葱、

これ以上発酵するとヤバそうなキムチ、綺麗に片付きました。

無性に食べたくなった卵巾着はストウブ12で。

IMG_2022

白だしで簡単に。

キャベツはレンチン後塩昆布と胡麻油でモミモミ。

IMG_2027

キャベツが甘くて美味。

枝豆つまんで、焼酎飲んで。

ごちそうさまでしたー。









さてさて。

今日は朝から雨模様ですよ、東京都下。

梅雨入りですかね。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










布団乾燥機発動中。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑