ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ10・11・12


11月18日 夜ごはん

IMG_8256

干物赤魚・ブロッコリーサラダ・豆乳湯豆腐・もやし和え・枝豆





ノー買い物デーだったこの日。

冷凍庫から干物赤魚を発掘したので、これをメインに。

IMG_8259

 オーブンの『干物』コースでぴぴっとな。

程良い塩味、骨も少なく食べやすい。

そしてお酒に合う。←最重要事項。

副菜は冷蔵庫をガサゴソして、ぱぱっとテケトーに。

ブロッコリーとゆで卵のサラダとか。

IMG_8266

チビストウブにお豆腐ぱかっとして、豆乳を注いで、

蓋してトースターで温めた豆乳湯豆腐とか。

IMG_8268

もやし・カニカマ・わかめ・キクラゲの和え物とか。

IMG_8261

いつものレンチン枝豆、ビールの後は焼酎お湯割り。

IMG_8252

買い物行かなくても、なんとかなるもんだねぇ。

ぱぱっと簡単、夜ごはんでしたー。









で、ちょっとお知らせ。

この度、ご縁をいただきまして、『michill』と言うサイトで

記事を書かせていただきました。

“はたらく女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために

信頼できる情報・ノウハウ・コツを提案する生活情報サイト”


とのことで、マネーや美容、ファッション等、その道のプロの方々が

役立つ情報を提案しています。

そんなサイトにどうしてramさん?とお思いでしょう。


私も疑問だわ。


とは言え、書いてしまったので、そして掲載されてしまったので、

お時間ございましたら、冷やかし程度に覗いてみてください。


え?

ちょっ・・・これ・・・

ramさん?



と思わずツッコミを入れたくなること請け合い。

別人が書いているかのようです。(写真のヘタさは相変わらずだけど。)

↓↓↓コレな。


旬の野菜で作る「体を温める」簡単おかず


笑ってやってください。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










よしなに。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















11月12日 夜ごはん

IMG_8149

 ノーロールキャベツ・温野菜・タルタル&パン




冷凍庫に、いつぞやのトマトソースやらミートソースやら、

得体の知れない物体がゴロゴロしてましてね。

すっきりさせたくて、それらのモノを一括解凍。

IMG_8143

蛸やらオリーブやらキノコやら牛肉やら。

鍋内超絶カオス状態ですが、味見をしてみると悪くはなく。

むしろ複雑な味わいのソースが完成。

安易にパスタにしちゃおうかとも思ったんだけど、

キャベツがたっぷりあったので、久しぶりにノーロールキャベツに。

ストウブホットプレートにキャベツ入れてトースターでチン。

IMG_8142

程良く蒸し焼きになったところで、ソースへぽい。

そしてコトコトすること8分程。

IMG_8147

あっと言う間に完成。

ノーロールキャベツと言うよりは、キャベツのトマトソース煮込み、かな。

IMG_8161

何故って、肉がほぼほぼ入ってなかったから。わっはっは。

とは言え、とろけるキャベツにソースがしっかり絡んで、

美味しゅうございましたー。

で、サイドはぺぺっと簡単に。

チビストウブに蓮根・南瓜・ブロッコリー・トマトを入れてトースターへぽい。

IMG_8155

最近我が家でブームな温野菜。

蓋のノブにピンクな私が映り込んでいるの内緒です。

オープンオムレツと迷って、タルタル。

IMG_8154

乾杯ピールの後は赤ワイン。

前日午前様だった彼はワインがあまり進まないご様子で。

ほぼほぼひとりでワインを空けて、ほろ酔いでした。









最近、朝晩寒くなって。

陽も短くなって。

そろそろ冬本番だなぁ、と感じることしばしば。

特に冬を感じるのが・・・


おでこ。かっさかさ。


スネも粉ふいてますYO!








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










保湿が間に合わない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















11月 5日 夜ごはん

IMG_8033

牛すじ煮込み・いなだのお刺身・豆苗ナムル・トマト・枝豆




献立が浮かばなーーーい。

ごはん作りたくなーーーい。

そんな気分だったこの日。

想像通り、やっつけ感ハンパネェ夜ごはんとなっちゃいました。

とりあえず煮物でも作っとけ、みたいな。

IMG_8032

ストウブ18で牛すじ煮込み。

具材は大根・蓮根・玉葱・金時人参・蒟蒻、あえて大きめカット。

あっさり醤油味。

IMG_8036

ストウブ12で熱々サーブ。

ストウブ10だと物足りない、でも14はちょっと大きすぎる。

そんな我が家にはストウブ12がベストサイズ。

ま、ストウブのことなんてどうでも良いと思いますが。

七味ふりふり、熱々ふうふう、美味しゅうございました。

他のおかずもやっつけ感パネェですが。

いなだのお刺身、切って器に盛っただけ。

IMG_8043

豆苗ナムルはえのき入りでしっとり仕上げ。

ストウブ14で蒸し煮にして、神調味料:ウェイパーと胡麻油で和えただけ。

IMG_8041

そしてこれまたやっつけ感漂いまくりのトマト、塩昆布和え。

(って言うか、塩昆布のっけただけ、みたいな。)

IMG_8039

もちろんいつものレンチン枝豆も。

やっつけ夜ごはんでしたが、何気に『まごわやさしい』出来ました。

そして飲み過ぎました。

オホホ。









さてさて。

今日も秋晴れ、気持ちの良いお天気ですよ東京都下。

紅葉狩りに行きたいなぁ・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











帰省でもしようかしら。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















11月2日 夜ごはん

IMG_7991

秋鮭のソテー・煮たらこ・おろしなめこ・ピーマン塩昆布炒め・枝豆



肉料理が続き、体が魚を欲していたので、この日は迷わずお魚を。

秋鮭にコーングリッツをまぶして、簡単にソテーにしました。

IMG_8006

皮もパリパリに焼きましたよ。

軽くふった塩胡椒とコーングリッツの香ばしさだけで十分イケますが。

IMG_8007

タルタルソースも作りました。

ほわほわの秋鮭とタルタル、合うわー。

で、ふと彼のお皿を見ると。

IMG_8008

     /タルタルおばけ!\

秋鮭食べてるんだか、タルタル食べてるんだか、分からん状態になってました。

そのうち『タルタルは飲み物。』とか言い出しそうでコワイ・・・

他、小さいおかずは小さいストウブで。

生のたらこがあったので、しらたきと一緒に煮付けに。

IMG_7987

味付けは酒・みりん・醤油でシンプルに。

IMG_8000

おふくろの味だわー。

日本酒飲みたくなるわー。

生のなめこは水大さじ1で蒸し煮にして。

IMG_7985

大根おろしをのっけて、美味しいぽん酢をちょろり。

IMG_8001

しゃきしゃき食感の生なめこ、美味しいよねー。

なめこの味噌汁は絶対NGな彼も、これは『うまい。』言うてました。

ピーマンはザクザク切って、胡麻油をしいたストウブ12へぽい。

そそ、ピーマンは種もワタも食べますよ。

IMG_7984

軽く塩して水大さじ1入れて蒸し焼きに。

くたっとしたら塩昆布と胡麻で和えて、完成。

IMG_7989

やっつけ簡単5分おかず。

IMG_8005

箸休めに最適です。

あとはいつものレンチン枝豆、ビールの後には焼酎お湯割り。

IMG_7990

何気に『まごわやさしい』ミッションもクリア。

地味で落ち着く和食ごはんでしたー。










さてさて。

連休最終日、こちら東京都下、晴天なり。

ひとりぼっち、何して過ごそうかなぁ。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










久しぶりに、ちくちくしちゃう?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑













10月14日 夜ごはん

IMG_7683

蓮根ピザ・野菜スーププレート




人間ドックだったこの日。

帰りに夜ごはんの買い物をして帰った・・・はずなのに。

メインとなりうる魚肉がない。全くない。どゆこと?

再び買い物へ行くのは絶対にイヤなので、

已む無くアリモノで夜ごはんですよ。←自業自得。

実家から届いた蓮根を使って。

IMG_7686

       /蓮根ピザ。\

分かるかな?これ、蓮根が生地と言うか、具と言うか。

備忘録的に簡単にレシピなんぞを。

蓮根(皮付200g)をスライサーで薄く切って、片栗粉大さじ1をまぶして。

でんぷん質を残したいので、水にはさらしませんよ。

IMG_7677

ポリ袋に入れて、もしゃもしゃっと振ってね。

オリーブ油をしいたフライパンに並べて。

IMG_7678

中火で加熱スタート。

ぎゅうぎゅう押し付けながら焼く・・・のは面倒なので、鍋で重し。

(シーズニング前のかさかさお肌で失礼。)

IMG_7679

4分焼いたらひっくり返して、再び鍋のっけて3分。

蓮根のでんぷん質と片栗粉効果で、綺麗にくっつきます。

IMG_7682

こんがり良い色になったところで、ピザ用チーズとしらすをトッピング。

お好みで葱や胡椒をふって、完成。

IMG_7688

シャキシャキとした食感の中に、もちっと感も。

蓮根×チーズ×しらす・・・

IMG_7692

       /うんまい♡\

蓮根自体、カロリーも糖質も高い野菜ではありますが、

小麦粉の生地がない分、罪悪感も少なめのピザ。

『え?なにこれ?生地が蓮根なの?わ!うまい!』と。

彼からもお褒めの言葉をいただきましたよ。

IMG_7691

これから冬にかけて旬をむかえ、ますます美味しくなる蓮根。

蓮根でピザ、めっちゃオススメです。

ピザをメインに、あとはスープで誤魔化すことに。

ベーコン・キャベツ・椎茸・人参のスープをストウブ18でたっぷりと。

IMG_7681

茅乃舎の野菜だしをぺりっと破いて投入。

最後にもち麦を大さじ2ほど入れて、ボリュームUP。

IMG_7698

もち麦、分かるかな?

水溶性食物繊維が豊富なもち麦。

ダイエット効果の他にも、健康効果が期待出来るとのことで、

最近はごはんと一緒に炊いたりもしてます。

IMG_7693

ほうれん草ソテー・オムレツと一緒にワンプレートに。

ものの見事に野菜だらけの食卓となりましたが。

大きなクレームもなく、無事(?)に晩酌できましたー。









さてさて。

朝から冬の寒さですよ、東京都下。

さすがに衣替えしないとマズイかも。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










でも、家の中ではまだ裸足。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑