ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ18


4月24日 夜ごはん

IMG_5125

手羽元大根・しいたけマヨ焼き・蛸キムチ・春キャベツの浅漬け・枝豆




確かこの日も、しっかり引きこもりで。

冷凍庫から発掘した手羽元を使った夜ごはんにしましたよ。

ストウブ18で手羽元と大根に焼き色を付けたら、

テケトー配合調味料を投入して、蓋して予熱ナシ200度のオーブンへぽい。

IMG_5121

20分でセットして、そのままオーブン庫内で余熱調理。

食べる前に温め直すだけ。

簡単楽ちん、ストウブ×オーブン。

IMG_5129

カイワレの存在感よ・・・

大根が隠れちゃってますけども、ちゃんとありますよ。

IMG_5136

とろとろの飴色。

中までしみてます。

IMG_5137

形はしっかりあるのに、とろける食感。

ストウブならでは!ですな。うふうふ。

他、副菜は野菜室で目が合ったもの達でちゃちゃっと。

しいたけにマヨのせてトースターでチンしたり。

IMG_5135

半端に残っていた蛸とキムチとオクラを胡麻油で和えたり。

IMG_5131

春キャベツは塩昆布で揉んで浅漬けに。

IMG_5132

我が家の常備菜:レンチン枝豆も出しまして。

IMG_5123

ビールがすすんだ夜でした。








さてさて。

今日は微妙なお天気ですよ、お江戸。

引きこもりたい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










お昼寝したい・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















昨日、20時半過ぎに。

『遅くなりそうだから、ごはんお先にどうぞ。』

と、彼からメール。

あの時から、多少成長した模様。)

とりあえず。

IMG_5003

ビール(正確には新ジャンル。金麦。)を飲みながら待つことに。

1本空けたところで、彼からは何の音沙汰もないので。

結局ひとり晩酌をスタート。

(↑↑↑このビールはノーカウント?)

IMG_5005

 副菜になる予定だったニラ玉、主菜に昇格。

満開の桜(金麦のパッケージ。散らない桜、イイね。)を愛でながら、

ビールごいごいしてたら、ようやく彼から帰るメール。

彼には何となく準備しておいたモノをテケトーに食べて頂きました。

結局23時くらいだったからね、待ってなくて良かった。

『夜ごはん、本当は何だったの?』と彼に聞かれ、

『鯵の開き。』(夜ごはん?朝ごはんじゃね?)と答えたら。


『朝ごはんに食べる。』と言うのでね。


4月18日 朝ごはん

IMG_5011

鯵の開き・豚小間大根・新キャベツの浅漬け・寝かせ玄米・味噌汁



このブログに朝ごはんが登場するなんて。

旅行に行った時以外、ほぼほぼないのではないかと思われます。

稀です。貴重です。

先ずは前日の酒の肴になる予定だった鯵の開き。

IMG_5014

添え物もあしらいもなく、焼いてお皿に置いただけ。

これを夜ごはんのメインにしようとしていた私。

なかなかのチャレンジャーだよね。

前夜ストウブで仕込んだ豚小間大根。

IMG_5002

味が浸みて、前日よりも美味しくなってました。

IMG_5015

新キャベツ・胡瓜・人参を塩昆布でもみもみした浅漬け。

丁度良い漬かり具合になってました。

IMG_5016

そして大盛りの寝かせ玄米に。

IMG_5018

じゃが芋とわかめの味噌汁。

IMG_5017

ramさん家、お椀あるんだー!と思ったでしょ?


私もそう思った。


あまりにも使わないので、捨てたと思っていた。

(普段、味噌汁はマグカップで飲んでます。てへっ。)

夜ごはんになる予定だったものを並べた朝ごはん。

IMG_5012

      /一汁三菜!\

厳密には香の物は副菜扱いにならないみたいだけどね、

良いの、良いの、副菜扱いにしちゃうの。

で、これは写真撮ることを前提に並べた朝ごはんで、普段はね。


一汁です。


おかずなんてないさ。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










朝から食べ過ぎたYO!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑















 



 


4月14日 夜ごはん

IMG_4958

焼き塩鯖・肉じゃが・五目ひじき・糸寒天中華風和え・枝豆




がっちり引きこもりだった昨日。

夜ごはんは毎度毎度の発掘作業からスタート。

冷蔵部にはビールしか入ってないけど、

冷凍庫はいつも飽和状態ですからね。

塩鯖発掘、焼いただけ。

IMG_4961

塩鯖は熱湯風呂に入れてから焼くので、しっとりうまうま。

このサイズ、ぶっちゃけ物足りない・・・

肉じゃがはストウブ18で。

IMG_4955

新じゃがなので、皮付きのままで。

新玉葱に人参、インゲン、お肉は頂き物の牛肉の佃煮。

IMG_4967

無性に食べたかったひじきは、油揚げ・人参・干し椎茸・くるみ・

グリンピースがはいってます。

IMG_4963

・・・あれ?五目じゃなくて六目じゃね?

糸寒天、最近のお気に入り食材のひとつ。

春雨よりも更にヘルシーな感じしない?

IMG_4966

胡瓜・カニカマ・きくらげと一緒に、胡麻油とぽん酢で和えて、

粉辛子と白胡麻もたっぷり投入。

もりもり食べれる系。

そしていつものレンチン枝豆。

さりげなーく“まごわやさしい”もクリア出来ました。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


やる気スイッチ捜索中・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑
















3月24日 夜ごはん

IMG_4664

 海老チリ・棒棒鶏・豆もやしのナムル・もずく酢



下ごしらえを終え、あとは彼の帰るメールに合わせて仕上げるだけ!

な状態に整ったところで。

『1杯飲んで帰ります。』と彼からメール。

出た出た、騙されちゃダメですよ、このメールには。

1時間詐欺ですからね、きっと。

彼には『ごはん作らないから食べて来て。』と返信して、

私は前日の残りの鰤アラ大根で晩酌スタート。

IMG_4660

ビール1本飲み終えるか終えないかくらいのところで。

『帰宅中。』と彼からメール。

あらやだ、今日は本当に1杯で、1時間で、終了したの?

じゃあやっぱり夜ごはん作る?と。

下ごしらえは終了していたので、高速で完成した海老チリ。

IMG_4663

そうこうしているうちに彼も帰宅、入浴を終え、乾杯。

IMG_4672

超テケトー配合ですが、なかなかのお味に仕上がりまして。

かさましで入れたじゃが芋の存在感よ・・・

ストウブで茹で蒸しした鶏胸肉で棒棒鶏。

IMG_4666

ジュンジュンさーん、棒棒鶏オソロ♡←私信。

愛して止まない豆もやしのナムル

IMG_4671

豆もやし、ヒゲ取るのがめっちゃ面倒だけど、食べた時の美味しさが

全然違うからね、時間掛かるけど取りますよ。

そしてもずく酢は器に移しただけ。

IMG_4669

    /もずく酢は飲み物!\

Sghrのプチアルコ、グラスよりお皿使いの方が出番が多いかも。

何かもう一品、と思ったけど、軽く晩酌しちゃってるし。

そして時間も22時だし。

ささっと食べて、ささっと飲んで、ささっと寝ました。










さてさて。

明日はお天気崩れるみたいなので、引きこもるべく、

買い出しにでも行って来ましょうかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










冷凍庫パンパンだけども。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















3月19日 夜ごはん

IMG_4605

ししゃも・菜の花・出汁巻卵・男前奴・人参金平・里芋煮・枝豆



『帰り遅くなる。』と彼が言っていたので、めっちゃのんびりしてたら。


予定より1時間も早く帰宅。


わわわ。

あわわわ。

大慌てで支度しましたよ。

IMG_4609

と言っても、手の込んだモノは何一つないのでね。

ししゃもはトースターでチン。

IMG_4610

ししゃも、たまに食べるとうんまいよね。

菜の花はレンジでチン。

IMG_4611

すっごく甘い菜の花、めっちゃ美味しいー。

珍しくそこそこキレイに焼けた出汁巻卵。

IMG_4613

男前豆腐の冷奴は・・・写真撮り忘れました。

(って言うか、ただの奴ですしね。うん。)

人参金平はストウブ14で蒸し煮風にしたので、しっとり。

味付けは麺つゆで簡単に。

IMG_4612

里芋からユニコーンばりに芽が出ていたので、慌てて煮物に。

蓮根も入れて、ストウブ18で大量作成。(の写真はナシ。)

IMG_4614

こちらは白だしで色白仕立。

って言うか、煮物はガラスに盛っちゃダメ。

はい、すみません。

ちょこちょこつまんで、ごいごい飲んで。

IMG_4604

遅い時間スタートの夜ごはん。

体が重い・・・







さてさて。

お出掛け準備、しなくちゃね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










お彼岸ですよ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑