ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ストウブ20・23


4月16日 夜ごはん

IMG_4993

ペンネ・アマトリチャーナ・サラダ・パン



引きこもりだった昨日。

(ホント、最近引きこもりが過ぎる。出なさ過ぎ。)

家にあるもので出来そうな夜ごはん・・・と言えば。

IMG_4991

安易にパスタ。

トマト系のソースはストウブで作った方が絶対に美味しい。

新玉葱まるっと1個使用。

IMG_4996

冷凍庫から出したてのパセリの存在感よ・・・汗。

鷹の爪も3本入れたのに、新玉葱使ったからか、

想像以上に甘めに仕上がってしまって。

IMG_4997

胡椒たっぷりふって食べました。

サラダはブロッコリースプラウト・ミックスリーフ・フリルレタス。

ええ、大人の事情です。

IMG_4995

我が家の定番:米酢&オリーブ油で。

そして最近めっぽうお気に入りのセブンイレブンのパン。

IMG_5000

乾杯ビールの後は、久しぶりの赤ワイン。

カレーにパスタに、こってり系が続いたので・・・

今日はさっぱりお刺身か何かが食べたい・・・・・・








さてさて。

今日は夕方から雨ですってよ、お江戸。

降る前に帰って来れるかな・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










無理だな。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















4月15日 夜ごはん

IMG_4973

豆カレー・ラディッシュとズッキーニのサラダ・サブジ




先日のこと。

『最近カレー作らないね。』と彼に言われまして。

そうね、作ってないね。食べてるけどね。

・・・近所のインドカレー屋さんのテイクアウトが美味しすぎて。

そして夜ごはんをカレーにすると、アルコールがすすまなくて。

しばらく作ってなかったのよね。

でも、そんな風に言うってことは、食べたいのかな?と思って。

IMG_4970

ストウブ23でキーマな豆カレーを仕込みました。

鷹の爪やらスパイスやらが色々入った激辛系。

私のカレーには、ヨーグルトを大量に入れますよ。

ごはんはココハンMで雑穀米を炊きまして。

盛り付けは、鎌倉の有名店:オクシロモン風に。

IMG_4974

こちら、彼の温玉のっけバージョン。

トッピングには万能葱やらフライドオニオンやら胡麻やらを。

そして私の方は、薬味もりもりバージョン。

IMG_4983

愛して止まないパクチーに葱、瀕死の紫蘇も無事救出。

薬味を混ぜ混ぜして食べますよ。

IMG_4986

めさくさうんまい。←自画自賛。

そしていつか行きたい、憧れの地:オクシロモン・・・

サラダはいつもよりすこーしだけ手間をかけて。

IMG_4972

ラディッシュとズッキーニをスライサーで輪切りにして、

軽く塩ふっておいて、出てきた水気をふき取って。

IMG_4979

      /並べただけ。\

そう、並べただけなんだけどね。←結局手間かかってない。

ブロッコリースプラウトとランプフィッシュをほど良く散らして、

オリーブ油・米酢・塩レモンのドレッシングで。

めちゃくちゃ簡単なのに、見た目そこそこインパクトあり、

スライスだから食べやすい、パーリーにもオススメかと。

レンチンしたじゃが芋と空豆でサブジ。

IMG_4985

地味ながらビールがススム系。

久しぶりに作ったおうちカレー。


大量に残ってますYO!


冷凍しよ。









暖かい・・・どころか、汗ばむ陽気ですよ、お江戸。

日傘だな。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


スギ花粉、そろそろ終盤?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月1日 夜ごはん

IMG_4781

鮭のソテー・人参明太子和え・茶碗蒸し・胡瓜鶏肉和え・長芋・枝豆




『まごわやさしい』ってご存知ですか?

数年前くらいから耳にするようになったこの言葉。

いつものごはんにこれをプラスするだけで、

バランスの良い和食メニューが出来ますよ、ってことらしく。

ふと。急に。思い立って。

レッツトライ。

ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など

IMG_4795

もはや我が家の常備菜、レンチン枝豆。

これは楽々クリア。

ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど

胡瓜と蒸し鶏、キクラゲの和え物。

IMG_4791

胡麻油と昆布茶で和えて、糸唐辛子、そして白胡麻たっぷり。

わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など

茶碗蒸しに乾燥わかめを入れました。

IMG_4793

ちなみにキノコ型の物体は松茸麩。

いつもはストウブ10で作る茶碗蒸し、この日はボデガで。

IMG_4777

アルミホイルかぶせて、ストウブ23で蒸し焼き。

良い塩梅に仕上がりましたよ。

ホント、ボデガって優秀。

や:やさい 葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜

千切りした人参をストウブ14で蒸し煮にして、明太子で和えました。

IMG_4775

粗挽きブラックペッパーたっぷり投入で、お酒がススム系。

IMG_4789

さ:さかな 切り身の他、小魚や貝類など

この日のメイン、鮭のソテー。

IMG_4784

ニンニクバター醤油のタレで、これまたお酒がススム系。

し:しいたけ きのこ類

キャベツ・シイタケ・しめじをストウブ14で蒸し煮。

IMG_4776

鮭のソテーの添え合わせにしました。

IMG_4787

そしてラスト。

い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

IMG_4798

長芋、千切りマシーンでばいーーーんとな。

と、こんな感じで『まごわやさしい』ミッションクリア。

いつもの食事にちょこっとプラスで、って言うけども。

『まごわやさしい』・・・


実践するのはやさしくない。

IMG_4779

相当意識しないと、クリアするのは至難の業。

とは言え、色々考えながらお料理するのは楽しいので。

これからは意識して、晩酌のお供に取り入れたいと思います。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   
身体に優しい料理で晩酌。

…どうなん?











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















3月29日 夜ごはん

IMG_4721

蛸とオリーブのトマトパスタ・サラダ




『夜ごはんはトマトのパスタね。』と彼が言っていたので。

てっきりパスタ番長の登板かと思いきや。


微動だにせず。


オイ。

作れや。←心の声。

IMG_4719

トマト系のパスタはストウブで作るとやっぱり美味しい。

蛸は5~8mm角(ざっくりだな)に刻んで、

輪切りにした黒オリーブもたっぷり投入。

IMG_4723

パスタは30秒くらい早くあげて、ソースでぐつぐつすると

しっかり味が入ってうんまいの。

IMG_4725

蛸の旨味と甘味がたっぷり、美味しゅうございましたー。

サラダはいつものテケトー系。

IMG_4722

泡の後には〆ビール。

お昼寝たっぷりしたのに、22時には電池が切れました。








さてさて。

今日も花粉との戦い。

同士の皆さん、共に頑張りましょう!









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










エイエイオー。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















3月23日 夜ごはん

IMG_4646

鰤アラ大根・塩昆布ピーマン・炒り豆腐・トマト胡麻和え・枝豆




醤油味欠乏症だった昨日。

とにかく醤油、醤油味の何かを・・・と。

チマチマしてない、大きな塊ごろごろの鰤アラを発見したのでゲット。

鰤アラ大根にしましたよ。

IMG_4640

鰤アラは50度洗いしてから調理すると、アクもほとんど出ません。

50度洗い、地味に優秀。

味付けはフツーに、みりん・酒・醤油。

IMG_4650

鰤アラふんわり、大根しみしみ。

はぁぁぁぁぁ、醤油味、落ち着く♡

ネーミングに悩んだ塩昆布ピーマンですが。

IMG_4643

胡麻油で炒め蒸しにしたピーマンに、塩昆布と胡麻を入れて、

ざざっと和えただけなんだけども。

あらまあびっくり、これうんまい!

IMG_4658

お酒のアテには勿論、 ごはんのおかずにもぴったり。

炒り豆腐もストウブ14で。

IMG_4644

干し椎茸を使ったので、彼が困惑してましたが。←干し椎茸嫌いな人。

炒り豆腐、たまに食べたくなるよね。

IMG_4654

トマトはワンパターンの胡麻和えに。

トマトレシピレパートリー、増やしたい・・・

IMG_4653

久しぶりにストウブ大渋滞のコンロ。

(コンロが汚いのはスルーで。ね。ね。)

IMG_4642

ちなみにストウブ20では玄米炊いてます。

彼の帰宅が遅く、ごはんスタートはまたもや21時半。

IMG_4645

 そんな時間に、食べ過ぎ・・・だよね。汗。









さてさて、花金。

張り切って参りましょー!









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










あ、予定はないです。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑