ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  フィッシュプレート


7月16日 夜ごはん

IMG_6406

金目鯛のアラ煮・糸寒天和え・千切り長芋・キャベツ炒め・枝豆




いつの夜ごはんだか、分からなくなってきましたが。

恐らく3連休の真ん中の日の夜ごはん。デス。多分。

買い物へ行かなかったので、冷凍庫にあった金目鯛のアラを、

ストウブフィッシュプレートで炊きました。

IMG_6402

白だしであっさり仕立。

IMG_6408

頭の部分なんて、そんなに食べるところないじゃん、と思いがちですが。

ほじほじすると結構食べるところがあります。

好きです、アラとか頭。

副菜は思いつくままテケトーに。

糸寒天・胡瓜・カニカマ・卵の和え物。

IMG_6410

暑いせいか、最近酸っぱいモノが美味しくて。

リンゴ酢大量投入で、彼がむせてました。ごめん。

長芋は千切りマシーンでばいーーーんとしただけ。

IMG_6413

なんか肉っぽいおかずもいるかな?と。

とって付けたようなキャベツ炒め、ベーコン入り。

可もなく、不可もなく。

IMG_6414

で、この日はあきさんが来た時に開けた日本酒を飲み切りたくて。

新潟県以外ではやたら人気の越乃寒梅。

新潟ではそこまで人気じゃないんだよね。

(他にも美味しいお酒が沢山あるから。所説あり。)

IMG_6416

でもコレ、酒屋の従兄に薦められたので買ってみたんだけど。


めっちゃうんまい。


サラサラサラー、って飲めたわ。

こんな感じで、乾杯ビールの後に日本酒サラサラサラー。

IMG_6404

人間ドックもあるし。

そろそろマジで、休肝日・・・








さてさて。

関東も梅雨明けしましたね。

この夏、乗り切れるかしら・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










なんだかんだで、毎年乗り切れてるけどね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















5月27日 夜ごはん

IMG_5522

コブサラダ・南瓜のニョッキ



絶賛増量中につき、サラダメインの夜ごはん。

ま。


無駄な抵抗ですけどね。


一番の増量の原因は、間違いなく酒だと思いますので。

分かっちゃいるけどヤメラレナイ。

で、久しぶりに作ったと言うか切っただけのコブサラダ。

ちょっとハマっているモノがありまして。

IMG_5520

    /サラダチキン@スモーク\

コンビニ各社で売られているサラダチキン。

味もハーブやらカレーやら塩レモンやら、色々あって。

ダイエットにも良いとかで、めっちゃ人気らしいね。

私は手抜き目的で何度か買ったているんだけども。

今一番ハマっているのがコレ、スモーク。

スモークは自分でも何度かやっているけれど、時間もかかるし、

食材が結構パサパサになっちゃうんだよね。

なのにこのサラダチキン@スモークときたら!

しっかりスモークされているのに、めっちゃしっとり。

結構食べ応えもあって、税込み213円!


コスパ良すぎ。


産地は残念ながら日本ではなくてタイなんだけど。

ま、それが安い理由なんだと思う。

IMG_5523

左から、チーズ・トマト・マッシュルーム・サラダチキン@スモーク・

チキンの下にレタス・エンドウ豆・ゆで卵・ブラックオリーブ。

どの食材にも負けない、サラダチキン@スモーク。

しかもローカロリー。

ホント、どハマり。超オススメ。

IMG_5525

そしてコブサラダ、簡単なのに見た目豪華。

楽ちん、万歳。

サラダだけでも良いかな、と思ったんだけど。

やっぱり少し淋しいので、冷凍庫から発掘したニョッキもね。

IMG_5527

ポテトニョッキかと思いきや、茹でたら黄色くて・・・南瓜だったわ。

ベーコンとパセリのオイルソースで。

IMG_5530

このニョッキ、いつ作ったの?と過去記事探してみたら。

多分この時のヤツだね。

ちょっと冷凍焼けしてた。わはっ。

なんだかんだでお酒は我慢出来ず。

IMG_5524

今月も休肝日は・・・無理ですかね?←誰に聞いている?








さてさて、今日は晴天ですよ、お江戸。

彼は仕事へ出掛けたので。

私は好き勝手して過ごします。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










あれやこれや。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















4月22日 夜ごはん

IMG_5088

お刺身盛り・新じゃが炊いたん・春巻き・オニスラ・トマト胡麻和え




昨日、4月22日は、結婚(入籍)記念日でした。

と言うことを。


今思い出しました。なう。


日頃以上に日付感覚や曜日感覚がマヒするお休みの日。

すっかり忘れてましたよ。

そして今、記事冒頭の日付を入力したところで思い出す、みたいな。

オホホホホ。

IMG_5091

メインを決めかねて、安易にお刺身。

冷やしておいたストウブフィッシュプレートに盛りましたよ。

そうそう、刺身のツマは一度洗う、これテッパン。

ストウブ14で炊いた新じゃが。

IMG_5092

白だしで炊いただけなのに、めっちゃうんまい。

新じゃが、最高。

揚げ焼きにするだけの春巻き。

IMG_5097

彼のテンションが今日イチ、上がってました。←子供かっ!おっさんだ!

そしてドハマり中の新玉葱、この日はスライスで。

IMG_5098

血液さらっさらじゃね?

絶対さらっさらだと思うよ?

アルコールで全て台無しにしてると思うけどね。

トマトはいつもの胡麻和え。

IMG_5099

ビール→日本酒→ビール、と飲みまして。

結婚記念日のお祝いごはんは・・・

また後日・・・

そして忘れる。絶対忘れる。









さてさて。

今日は気持ちの良いお天気ですよ、お江戸。

野暮用やっつけに、行ってきまーす。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










帰って来たら、お昼寝しよう♪









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















3月4日 夜ごはん

IMG_4432

カレイの煮付け・根菜煮・トマ玉・わかめと胡瓜の酢の物・枝豆



一歩も外へ出ることなく過ごしたこの日。

(って言うか、出ない日多過ぎ。)

冷凍庫をガサゴソして、カレイを発掘。

簡単に煮付けにしましょ。そうしましょ。

IMG_4427

ストウブフィッシュプレートで。

言わずもがな、お酒で、冷たい状態から換気扇は『強』。

味付けは白だしで。

家内カーストにより、魚卵多めは彼に進呈、私は尾に近い方を。

IMG_4434

身がほわっほわでうんまい。

日本酒が欲しくなる。←理由をつけて飲もうとする人。

根菜煮はストウブ18で。

IMG_4429

野菜は意識して大きめカット。

大根・人参・牛蒡・蓮根・さつま芋。

いつぞやの残党牛肉を冷凍庫から発掘して投入。

こちらはお醤油仕立ての甘辛系に仕上げました。

IMG_4439

こういう煮物、ほっとするよねー。

日本酒が欲しくなる。←2回目。

予想以上に彼が早く帰宅したため、茶碗蒸しの予定を急遽トマ玉に変更。

IMG_4435

フライパンで30秒くらいで作れるからね。

副菜に最適。

そして酢の物は老松さんのまろ酢で。

IMG_4437

最近お気に入りの糸寒天。

つるつるでうんまい。

日本酒が飲みたい衝動に何度も駆られつつも、ビールで我慢。

IMG_4430

買い物行かなくてもなんとかなるもんだね。








花粉がひどい。

目・鼻・喉、そして耳の中。


かーゆーいー。

つーらーいー。


薬飲んでてもこんなに辛いのに。

『気合いでなんとかする!』って人、たまにいるよね。



正気か?尊敬する。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










心頭滅却すれば火もまた涼し・・・的な?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















12月21日 夜ごはん

IMG_3346

ツナ、オリーブ、トマトのパスタ・白菜ホットサラダ




なんだか無性にトマトパスタが食べたくなりまして。

ツナを使って、辛くて酸っぱいトマトパスタにしました。

IMG_3345

ストウブ20でコトコトソース作り。

グリーン&ブラックオリーブもたっぷり入れて、ケッパーもたっぷり。

IMG_3351

予定通り、辛くて酸っぱい仕上がりに大満足。

パスタは2人分で140g、これだとやっぱりちょっと多いなぁ。

IMG_3353

盛り付けだけ、パスタ番長がやりました。

そして白菜大量消費に励む日々。

ざく切りにした白菜をフィッシュプレートに入れて7~8分加熱。

IMG_3348

カイワレとしらすのっけて、粗挽きブラックペッパーふりふり。

白菜、甘くてうんまいですな。

そうそう、白菜を使う時は。

IMG_3341

外側から、ではなく、内側から、が鉄則ですよ。

内側の方が甘い白菜、内側から使うと、残された内側も

また甘くなる、と言う性質があるのです。

白菜は是非内側からお召し上がりください。

で、体調が芳しくなかったので。

IMG_3350

休肝日にしました。

何だかんだで、今月も3回くらい休肝日出来たよね。

そして、この冷たい炭酸水を飲んで、嫌なことに気付く。


歯が痛い・・・


詰め物取れた模様。

ショック・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


歯医者・・・キライ・・・・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑