ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+彼ごはん


10月17日 夜ごはん

IMG_7732

海老トマトクリームパスタ・サラダ・パン




パスタ番長がお休みだったこの日。

作ってもらうことを見越して買い置きしておいた海老で、

トマトクリームパスタにして貰いました。

IMG_7741

      /つゆだくっ。\

ソースの量が多いように感じるのは・・・気のせい?

気のせいではない。多い。

滑らかなトマトクリームソースに、パスタはリングイネ。

IMG_7742

海老もほど良くぷりっとしていて、美味しゅうございましたー。

サラダはざくざく切ったレタスとパクチー。

オリーブ油とぽん酢で作ったドレッシングで。

IMG_7737

パクチーは食べれるけどそんなに沢山要らない派の彼も、

『このドレッシングでなら食べれるー。』と、もりもり食べてました。

パクチーうめえ。

泡ボトルの後に、〆ビール2本。

最近、夜ごはんにパスタ食べるのが、ちょっときつくなってきちゃって。

(胃もたれとか。胃もたれとか。胃もたれとか。)

パスタ番長、和食とかも作れるようにならないかしら。







さてさて。

今日は最高気温予報が12度ですよ、お江戸。

ヒートテック、着とく?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


とは言え、雪ん子。

寒さには強い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















19月9日 夜ごはん

IMG_7597

千切りキャベツとサラダチキンのパスタ・サラダ



祭の疲れで寝てばかりだったこの日。

買い物へも出なかったので、夜ごはんはアリモノで済ませましょ。

ってことで。

久々登板、パスタ番長。

IMG_7600

たっぷりの千切りキャベツと自家製サラダチキンのパスタ。

“パスタ番長の”と銘打っていますが、毎度のことながら、

キャベツを千切りにしたのも、サラダチキンを割いたのも、

なんならニンニクを切ったのも、鷹の爪を切ったのも、


全て私です。


パスタ番長、仕上げのみ。

IMG_7604

パスタは細めのフェデリーニ、2人分で100g。

バランスが良く、美味しゅうございましたー。

そしてサラダはもりっとミックスリーフに茹で卵。

IMG_7599

テケトーですみません。

お安い泡の後に、久しぶりの〆ビール。

寝てばかりの1日だったのに・・・

夜も21時に寝ましたYO!








さてさて。

今日は最高気温29度の予報なのに、朝はなんだかひんやり。

寒暖差でまんまと体調崩してます・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










鼻水止まらん。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月19日 夜ごはん

IMG_7344

ボスカイオーラ・パスタ




彼はお休み、私は仕事だったこの日。

『夜ごはんは・・・ミートソースかな。』と彼が言っていたので。

挽肉買って帰るか、と思っていたんだけども。


気分じゃない。


なんだかミートソースな気分じゃなくて。

きのこ・・・きのこ食べたい。きのこにしよう。

買い物する人の特権を振りかざしまして、ミートソースは却下。

『今日はボスカイオーラね。』

(ボスカイオーラ:木こり風の意。きのこを使ったパスタを言う。)

IMG_7348

舞茸・エリンギ・しめじ・ブナピーの4種のきのことベーコン。

軽いクリームソースで。

パスタは2人で100g、最近これでも多いような・・・汗。

IMG_7351

パルメザンチーズもたっぷりで、美味しゅうございましたー。

そして、毎度のことながらやっつけ感満載のサラダ。

IMG_7346

ミックスリーフにカイワレ、大人の事情なうずらの卵がカオス。

ぽん酢・米酢・オリーブ油をよく混ぜしたドレッシングで。

泡の後に〆ビール。

順調に増量中。









さてさて。

すっかり秋の空、気持ちの良いお天気ですよ、お江戸。

仕事してる場合じゃないよねー。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


遠くへ行きたい。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















9月13日 夜ごはん

IMG_7256

茄子とメカジキのトマトペンネ・サラダ




あらまあ。

随分と貧相シンプルな食卓ですことっ。

この日はふたり揃ってお休みで。

ランチにがっつりカツ定食なんか食べちゃってて。

『夜ごはん要らないねー。』と、買い物もせずにいたのに。

19時。


・・・ハラヘッタ。


どうしてお腹が減るのかな?

IMG_7260

冷凍庫から発掘したメカジキを使って、茄子のトマトペンネ。

メカジキ・・・全然見えませんけどね。

ボリュームがあるように見えますが、パスタはふたりで100g。

IMG_7264

秋茄子、うんまい。

葉物がなかったので、大根サラダ。

IMG_7262

白飛び半端ねぇですが。

さっぱりしていて、これはこれでアリ。

ビールの後に赤ワイン1本つるりと空けて。

空腹をしのいだのでした。








今日はまた、朝から物騒な出来事が。

どうにか出来ないのかしらね、あの国のあの人・・・









ランキング参加中。 

酔った勢いでぽちっとお願いします。 










あの髪型・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月5日 夜ごはん

IMG_7133

ボンゴレビアンコ・サラダ・パン




この日は彼がお休みだったので、パスタ番長に登板願いましたよ。

ここ最近、ずっとボンゴレな気分だったのに、

なかなか美味しそうなアサリに出会えず。

この日も小さいアサリしかなかったんだけどね。

IMG_7140

欲望にはあらがえず、念願のボンゴレビアンコ。

ちなみにアサリの砂抜きって、皆さんどうしてます?

濃い目の塩水に漬ける派?

私はいわゆる“50度洗い”で砂抜きします。

やり方はとっても簡単。


ボウルに入れたアサリに、50度にセットした給湯器のお湯を

だだだだーと注ぎ入れるだけ。

すぐにアサリから管が伸びてきて、ゴミなんかも浮いてくる。

そしたらザルにあげて、一度水洗い。


ここまで時間にして2分くらいかな。

50度のお湯に5分つけておく、20分つけておく、等、

つける時間は人それぞれ色々あるようですが、

私は管が伸びて半開きになったらあげちゃってます。


で、この流れで、間髪入れずに酒蒸しを作る。

貝が開いたものからどんどん取り出す。


はい、簡単!

すぐに酒蒸しにしちゃうのは、雑菌の繁殖を防ぐため。

43度以下になると雑菌が繁殖する、と言われているので、

さっさと酒蒸しにしちゃうのです。

酒蒸しの汁はもちろんパスタソースにしますよ。

・・・と、すっかりアサリの話になりましたが。

IMG_7143

50度洗いしたアサリは身縮みが少なく、ふっくら。

しっかり砂抜きも出来ていて、美味しゅうございましたー。

サラダはクレソンと生マッシュルーム。

IMG_7137

オリーブ油とリンゴ酢で。

泡をつるりと1本空けて、〆ビール。

安定の22時就寝でした。









昨日、彼が通っているジムの体験に行ったんですよ。

まぁね、予想はしてたけどね。


ふくらはぎ、ヤバイ。


縄跳び4分、地味にキツイ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ふくらはぎ以外は、案外平気。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑