ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+彼ごはん


8月15日 夜ごはん

IMG_6826

イカとアサリのパスタ・サラダ



『アサリ買って来て。』とパスタ番長から指令を受けたので、

いそいそとスーパーへアサリを買いに行きましたが。

なんだろ・・・このアサリ・・・大丈夫?みたいのしかなくて。

(口がぱかんと開き、突いても閉じる気配がなし。そして小粒。)

ぐるっとお魚売り場を一周、イカとアサリ、ニンニクの芽が入っていて、

炒めるだけで一品完成!な便利なヤアツを発見したので、

とりあえずそれを買って帰りました。

IMG_6831

『うん、悪くないんじゃない?』とパスタ番長からも

かなり上からなお褒めの言葉を頂戴致しまして。←何様?

具沢山なオイルパスタになりましたー。

IMG_6834

ニンニクの芽が入っているので、和風と言うか中華風と言うか。

想像以上に美味しゅうございましたよ。

サラダはアリモノでテケトーに。

IMG_6830

茹で卵の割り方が雑な件。

ロゼの泡で乾杯、当然〆ビール。

IMG_6827

ああ・・・休肝日・・・←やる気ないでしょ?








さてさて。

18日連続の雨予報ですよ、お江戸。

暑いのは苦手だけど、太陽が恋しい・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


タオルケットが乾かない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















8月9日 夜ごはん

IMG_6727

ツナとオリーブのトマトパスタ・サラダ・パン



この日買い物へ行かずに夜ごはん。

パスタ番長に『ツナトマト』をオーダーしました。

IMG_6733

グリーンオリーブとブラックオリーブたっぷり投入。

若干、煮込み時間が足りなくて、シャバシャバしてますね。

ケッパーを入れるか否かで悩んでおいででしたが、結局入れず。

結果。

IMG_6737

『パンチが足りない。なんかフツー。』と。

『ケッパー・・・入れれば良かった。』と。

ま、私は人が作ってくれたものなら何でも美味しいですよ。

後片付けまでしてくれたら更に嬉しい。

サラダはありものでテケトーに。

IMG_6732

レタス・玉葱・セロリ・カイワレ。

モニターで貰った賞味期限切れの人参ドレッシングで。

泡の後には当然〆ビール。

IMG_6729

デザートにアイスまで食べちゃったYO!








さてさて。

世間はどうやら“お盆休み”のようですね。

我が家は全く関係ないので、実感湧きませんが。

皆さま、楽しい“お盆休み”を。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


今日は楽しい予定が・・・うふうふ♡









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















8月2日 夜ごはん

IMG_6590

千切りキャベツとしらすのパスタ・グリル野菜サラダ




前日の夜、ビール片手に仕込んだ煮豚がメインになる予定でしたが。

お休みだった彼が『今日はパスタな気分。』とね。

パスタな気分。

パスタな気分、て。


・・・OLかっ!


激しめに三村風ツッコミを入れたのは言うまでもなく。

でも結局、煮豚は持ち越しとなり、パスタになりましたよ。

IMG_6588

千切りキャベツたっぷりのオイルパスタ。

アンチョビで旨味をプラス、しらすは後のせです。

IMG_6597

パスタは細目のフェデリーニ。

ちょっと量が多すぎたけど・・・美味しゅうございましたー。

葉物野菜がキャベツしかなかったので、夏野菜でグリルサラダ。

ズッキーニ・赤ピーマン・さつま芋・ピーマン・茄子。

IMG_6583

このためにグリルを出すのって、正直面倒なんだけど。

グリルで焼いた野菜はやっぱりうんまい。

IMG_6596

ドレッシングはオリーブ油とリンゴ酢にドライバジルを入れたもので。

前はワインビネガーとかシャンパンビネガー使ってたけど。

最近はもっぱら米酢かリンゴ酢。

これで十分、と言うか、これが良い。

泡の後には〆ビール。

IMG_6592

今日の夜ごはんこそ、煮豚です。









昨日の夜は涼しかったー。

エアコンも扇風機も付けずに、窓開けて寝たら。

今朝・・・


鼻水止まらん。


やっちまった?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


とりあえず靴下履こう。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月25日 夜ごはん

IMG_6497

蛸、オリーブ、ズッキーニのパスタ・サラダ



土用の丑の日だったこの日。

うなぎ・・・苦手なんだよね、私。

必然的に我が家の食卓にうなぎが並ぶことはなく。

お休みだったパスタ番長に登板願いました。

IMG_6498

“蛸、オリーブ、ズッキーニのパスタ”と銘打ちましたが。


トマトの存在感。


仕方ないよね、赤いモノって目立つし。

オイルベース、ケッパーで酸味をプラス。

さらにしらすも入れて、旨味UP。

IMG_6500

しっかり味の美味しいオイルパスタでした。

サラダは使い切ってしまいたかったキャベツを。

(と言うか、葉物がキャベツしかなかった、とも言う。)

IMG_6499

コールスロー(マヨなし)。

最近我が家でブームのリンゴ酢たっぷりで。

泡の後にビール、ビール。

7月も残り数日。

休肝日・・・・・・←毎月言ってるな、オイ。









昨日の夜はちょっと涼しくて。

久しぶりにエアコンなしで寝たら、朝、体が軽い!

寝る時はエアコン温度30度設定にしてるんだけど、

やっぱりそれでも冷えるんだねー。

このまま涼しくな・・・


ワケないよね。泣。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










むしろこれからが夏本番。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月19日 夜ごはん

IMG_6446

海老トマトクリームパスタ・サラダ



冷蔵庫の生クリームが気になって気になって。

お休みだったパスタ番長に託したところ、

『海老トマトクリームだな。』と仰せになられましたので、

冷凍庫から海老を発掘して(←何でも入ってるな、オイ。)

美味しいパスタにしてもらいましたよー。

IMG_6448

お酒のアテになるショートパスタが好きですが、

海老トマトクリームはリングイネが好きなんだよね。

トマトの酸味も程よく、海老もぶりんぶりん。

IMG_6451

美味しゅうございましたー。

サラダは半端に残っていた野菜達を一掃。

フリルレタス・カイワレ・ズッキーニ・トマト、そしてゆで卵。

IMG_6447

相変わらずのリンゴ酢大量投入で、ゲホゲホなりながら食べました。

泡をつるりと1本空けて、〆ビールは2本。

IMG_6449

エブリデーノミスギ。








さてさて。

今日も朝から暑いですよ、お江戸。

そんな中、午後からお出掛け。

・・・溶けるかも。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










お化粧したくない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑