ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category  ニダベイユ24


3月12日 夜ごはん

IMG_4504

豚しゃぶ・焼ししゃも・枝豆



昨日はね、前日からメニューを決めてましたよ。

IMG_4505

      /豚しゃぶ。\

実家滞在中に米やら野菜やらを送ってまして。

巨大白菜と極太葱を使って、細切り野菜の豚しゃぶにしましたよ。

お肉は豚バラと肩ロース、合計で300gちょっと。

IMG_4507

この量で十分なんです。

むしろ、これでも多いくらいなんです。

野菜は白菜・葱・人参・春菊・山茶茸を山盛り用意。

IMG_4506

そして我が家のしゃぶしゃぶには常連、薄揚げ。

IMG_4508

あご出汁入りのストウブに野菜入れて、肉入れて。

IMG_4511

美味しいぽん酢でね。

野菜うまいー。

肉うまいー。

箸休めの焼ししゃもは、オバから貰った珍味的なヤアツ。

IMG_4510

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_4509

もりもりっと、野菜もお肉も完食。

細切り野菜のお鍋は満腹になっても罪悪感がなくて良いね。

後片付けも楽だし。

週1・・・イヤ、週2で鍋にしようかしら。

うふうふ。








さてさて。

今日も花粉との戦いですよ。

憂鬱・・・







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


出来ることなら家から出たくない・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















2月12日 夜ごはん

IMG_4195

豚しゃぶ・ひじきオムレツ・枝豆




えっとこの日は・・・何してたんだっけ?

2日も前のことになると、かなり記憶が怪しいですよ。

・・・そうそう!

この日も朝7時前に家を出て、ボロ雑巾で帰宅。

簡単に豚しゃぶにしましたよ。

IMG_4197

野菜は白菜・葱・エノキ。

テケトーに切りまして。

お肉は豚バラ・豚ロース・豚肩ロースの3種類。

食べ比べしてみようと思ってね。

IMG_4199

お値段は、バラ<ロース<肩ロース、100g100円ずつ程の差。

そして薄揚げ、我が家では人気。

IMG_4198

茅乃舎さんのお出汁でしゃぶしゃぶしますよー。

IMG_4205

・・・彼に任せると、“しゃぶしゃぶ”ではなく“鍋”になる件。

まずは豚バラから。

IMG_4206

     /くるりんぱ。\

湯気もうもうでなんだかよく分からんですが。

豚バラ、安定の美味しさ。

続けてロース・・・

そして肩ロース・・・


の写真がない。


食べ比べなのに写真がないって・・・ねぇ。

ブロガー失格だわ。

乏しい語彙で説明致しますと。

ロースは脂身少なめ、お肉の繊維をしっかり味わえる感じ。

そしてびっくりしたのが肩ロース。

めっちゃ肉肉しい!そして脂もすごい!

豚肉なのに牛肉気分。←貧乏か。

3種3様、味わいが全く違って、美味しゅうございましたー。

他、箸休め的に、残っていたひじきでオムレツ、ストウブ14で。

IMG_4202

      /自主規制!\

加熱しすぎてもっそもそになった卵と、ひじきの黒が、

なんとも言えない気持ち悪さを醸し出していたので、

モザイク仕様でお届け致します。

味もね、もっそもそで不味かったわ。

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_4204

たまにはフューチァーしてあげないとね。

で、この日もさっさと寝ましたYO!







さてさて。

今日はバレンタインデーですよ。

私もね、朝、彼に渡しておきました。


ブラックサンダーを。


税込み33円、私のキモチです♡








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











もちろん、本命チョコだYO!








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















1月27日 夜ごはん

IMG_3961

スペアリブのぎゅうぎゅう焼き・卵サラダ&パン



豚ロース塊・豚バラ塊・スペアリブ・・・

どれにしようかスーパーを行ったり来たりしながら考えて、

最近最も買っていないであろうスペアリブをゲットして帰宅。

美味しいタレ・・・に漬け込む時間はないので、すりおろしニンニクと

日本酒で揉み揉みしてしばし放置。

その間に野菜の準備をして。

IMG_3959

      /ぎゅうぎゅう。\

ぎゅうぎゅう焼きにしましたよ。

野菜がそこそこ充実していたのでね、色々入ってます。

じゃが芋・人参・蓮根・南瓜・玉葱、かな。

オリーブ油・塩・胡椒して、蓋して予熱ナシのオーブンに入れて。

200度で20分、私はその間お風呂へ。

加熱終了してもそのままオーブン庫内で放置プレイ。

IMG_3963

彼の帰宅時間に合わせて、後入れで芽キャベツと蕪を入れて、

蓋ナシで再び200度で10分、手間なし簡単、楽ちん万歳。

味付けは塩・胡椒のみ、シンプルだけどこれが好きなの。

IMG_3965

日本酒に漬けておいたスペアリブも柔らかく仕上がってますよ。

お好みで粒マスタードをたっぷり付けてね。

IMG_3971

ストウブで蒸し焼きにする野菜って本当にうんまい!

個人的には肉ナシで野菜オンリーでも良いですよ。

で、ぎゅうぎゅう焼きだけで結構なボリュームだったので。

IMG_3970

箸休め的に、美味しいマヨで作った卵サラダ。

バゲを買い忘れたので、已む無く食パン添えました。

で、結局ぎゅうぎゅう焼きは1/3程残りまして。

カレーにでもしようかな。

IMG_3968










さてさて。

今日は夜ごはんの心配しなくて良いので(だって今日は28日!)

アレコレして、のんびり過ごしましょ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そう、アノ日だよ!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















1月20日 夜ごはん

IMG_3846

レタスと豚肉のしゃぶしゃぶ・太巻き




とっても寒かった昨日。

東京は雪・・・降ったのかしら?

寒い日は鍋に限るよね、ってことで。

簡単にしゃぶしゃぶにしましたよ。

具材たち。

IMG_3848

メインは豚バラスライス。

ガラスケースの中、残り3シートでね。

2シートだと少し物足りない、でも3シートだと多いかも・・・

と思ったけど、面倒だったので、『これ全部。』と言ったら、

お店のおばちゃん、40%OFFにしてくれた!

IMG_3850

おばちゃん・・・裁量権あるだね。アリガトウ。

お揚げもしゃぶしゃぶにしたら美味しい、とどこかで見たので。

IMG_3849

少し厚めな正方形のお揚げ、三角にカットしてスタンバイ。

そしてお野菜。

IMG_3852

     /まるごとレタス!!!\

第2メイン食材:レタス。

旬でもないのに、レタスが1玉98円だったのでね。

芯を抜いて、手でざっくりとふたつに割っただけ。

そして山茶茸・葱・人参。

IMG_3851

付けタレは、毎度お馴染み美味しいポン酢と。

IMG_3855

スーパーテケトー配合の胡麻タレを用意。

IMG_3854

茅乃舎のお出汁で出汁を取ったお鍋に・・・

IMG_3858


・・・どんだけ入れるんだ、オイ。

この時、既に21時半過ぎ。

彼はとってもお腹が空いていたらしく。

上品に1枚1枚入れて、しゃぶしゃぶする、なんて余裕がなく。

具材をどんどん入れて、鍋にしやがりましてね。


グーパンチしてやろうかと・・・

レタスと豚肉を一緒にくるり。

IMG_3859

レタスのシャキシャキ感と柔らかい豚肉がベストマッチ!

レタスはほぼ水分なのでね、加熱するとかさが減って食べやすい。

その分栄養価は落ちるけど、ビタミンEと食物繊維は残るからね。

レタス1個、余裕で完食、何なら足りないくらい。

多いと思われた豚肉も完食。

レタス効果か胃もたれも全くナシ。

レタスしゃぶしゃぶ、美味しかったー!オススメです!

で、鍋の箸休めに。

IMG_3857

海鮮太巻きを。

モリモリ食べて、ビールごいごい。

千と千尋を最後まで観てから、寝ましたよ。









さてさて。

今日も寒いのかしらね、お江戸。

やること満載、どこから片付けようかしら・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










先ずは・・・接骨院?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















img_2001495986583cbb3b27068

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中




モニプラさん×ホシサンさんのモニターで頂いた『キムチ鍋の素』。

キムチキムチしてなくて、美味しいお味噌の香りと甘味、

本当に美味しくってね、すっかり気に入ってしまいまして。

前回は普通にお鍋で頂きましたが

IMG_3786

     /キムチおでん!\

おでんにしてみましたYO!

普通のお出汁が効いたおでん、勿論美味しんだけども。

『ごはんのおかずにならないわ。』って方、結構いると思うんだよね。

このキムチおでん、これはズバリ、


ごはんのおかずになるおでん!です。


IMG_3788

大根1/2本は厚めに皮をむいて、下茹でしてから炊きました。

他の具材は、市販のおでん種のセットを油抜きしてから使ってます。

キムチ鍋の素150㏄にお水は少し多め、500ccくらい入れたかな。

コトコト→余熱→コトコト→余熱、で、しみしみのうまうま。

IMG_3794

美味しいお味噌の風味にほんのりキムチ、そして強い旨味!

アクセントに青海苔ふってみました。

ごはんのおかずにもなるけど、当然ビールにも合う合う!!!

我が家ではおでんだと焼酎か日本酒を合わせがちなんですが。

これはとにかくビールが進むおでんでした。

キムチおでんがメインだったので、他はいつもの。

IMG_3792

レンチン枝豆に、おぼろ豆腐をちょっと添えて。

IMG_3793

1月16日、寒かった日の、あったか夜ごはん、でした。

IMG_3785

『ホシサン☆極上!キムチ鍋の素』、ホントに美味しいです。

買います、買い置きします、オススメです。






創業明治三十九年★みそ醤油醸造元『ホシサン☆通販ショップ』

九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










モニプラさん×ホシサンさん、ごちそうさまでしたー。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑